スプラトゥーン3_最強サブ_アイキャッチ

スプラトゥーン3の「最強サブウェポンランキング」です。おすすめサブウェポンをランキング形式でまとめていますので、スプラ3/Splatoon3(switch)の攻略にお役立てください。

ランキング記事一覧
スプラトゥーン3_スプラシューター_アイコン最強ブキ[総合]スプラトゥーン3_スプラッシュボム_アイコン最強サブスプラトゥーン3_ウルトラショット_アイコン最強スペスプラトゥーン3_インク効率アップ(メイン)_アイコン最強ギア
ルール別最強おすすめブキ
ナワバリナワバリエリアエリアヤグラヤグラ
ホコホコアサリアサリサーモンランサモラン

最強サブウェポンランキング|評価一覧

サブウェポン評価/効果
スプラトゥーン3_スプラッシュボム_アイコンスプラッシュボム評価:S
着地してしばらくすると、爆発するボム。爆発で周囲を塗ることができ、相手も倒せる。
スプラトゥーン3_クイックボム_アイコンクイックボム評価:S
何かにぶつかると、すぐに爆発するボム。爆発が小さく、威力も低いが、あまりインクを消費せずに連続して投げることができる。
スプラトゥーン3_キューバンボム_アイコンキューバンボム評価:A
地面や壁にくっつくボム。スプラッシュボムよりも爆発までの時間が長いが、広い範囲に爆風が届く。
スプラトゥーン3_カーリングボム_アイコンカーリングボム評価:A
地面を塗りながら進んだあと、爆発するボム。Rを押し続けると、爆発するまでの時間を調整できる。
スプラトゥーン3_ロボットボム_アイコンロボットボム評価:A
自動で相手を追いかけるボム。投げた場所の周囲を探知し、相手を見つけて自動で歩いていく。相手に近づくと停止し、爆発する。
スプラトゥーン3_スプラッシュシールド_アイコンスプラッシュシールド評価:A
目の前にインクのカベを設置し、相手の侵入や攻撃を防ぐしかけ。相手に攻撃されると、壊れるまでの時間が早くなる。同時に1つしか設置できない。
スプラトゥーン3_タンサンボム_アイコンタンサンボム評価:A
ガスがとけているインクを充填したボム。Rを押して構えている間パワーがたまり、パワーに応じて最大3回連続で爆発する。コントローラーを動かしたり、スティックやボタンを操作するほどパワーが素早くたまる。
スプラトゥーン3_トーピード_アイコントーピード評価:A
相手に向かって飛んでいくサブウェポン。相手の近くに投げると、変形して相手に向かって飛んでいき、着弾した場所に爆発するインクをまき散らす。相手のトーピードは、攻撃すると撃ち落とせる。
スプラトゥーン3_トラップ_アイコントラップ評価:B
足元に置くワナで、相手が近づくと作動し、その相手をマーキングする。相手の色で塗られると、自然に作動してしまう。同時に2個まで設置できる。
スプラトゥーン3_ポイズンミスト_アイコンポイズンミスト評価:B
ある生物の体液を霧状にして収めたビン。霧の中に入った相手の移動をおそくし、インクを少しずつ減らす。霧中に入っている時間が長いほど、効果が大きくなる。
スプラトゥーン3_スプリンクラー_アイコンスプリンクラー評価:B
地面がカベにくっつき、インクをまき散らすしかけ。設置してすぐは勢いが強いが、少しずつ弱まる。同時に1つしか設置できない。
スプラトゥーン3_ジャンプビーコン_アイコンジャンプビーコン評価:B
イカが察知できる信号を発信する装置。味方のジャンプビーコンを選んでAを押すと、そこにスーパージャンプする。同時に3つまで設置でき、通常は1回しか使えないが、ジャンプビーコンを装備していない仲間が使う場合は2回まで使える。
スプラトゥーン3_ラインマーカー_アイコンラインマーカー評価:B
通り道に線を残しながら、一直線に飛んでいくサブウェポン。線に触れた相手をマーキングする。さらに、直撃した相手にはダメージもあたえる。カベや地面に当たるとはね返る。
スプラトゥーン3_ポイントセンサー_アイコンポイントセンサー評価:B
投げた場所の近くにいる相手をマーキングする装置。相手の位置を仲間全員に知らせる。

Sランクサブの解説

スプラッシュボム

スプラトゥーン3_スプラッシュボム_アイコン

効果着地してしばらくすると、爆発するボム。爆発で周囲を塗ることができ、相手も倒せる。
※わかばシューターはインクタンク容量が少し大きいので、インク消費は約55%

汎用性が高い投擲武器

スプラッシュボムは、投擲後の接地時に少し転がる性質を持つボムです。とりあえずの牽制や進路の安全確認、敵がいる位置に直接投げてキルを取るなど、汎用性が高くあらゆる場面で活躍できます。

位置調整には慣れが必要

スプラッシュボムは接地後に少し転がる性質を持つため、任意の場所へ投げるには練度が必要です。試射場で大まかな軌道を把握しておきましょう。

足元に投げると起爆時間短縮

スプラッシュボムは、投擲距離に関わらず接地後やく1秒後に爆発する性質を持ちます。スプラッシュボムを足元に転がし、密着状態の相手に避ける間を与えずキルを取る行動が強力です。

クイックボム

スプラトゥーン3_クイックボム_アイコン

効果何かにぶつかると、すぐに爆発するボム。爆発が小さく、威力も低いが、あまりインクを消費せずに連続して投げることができる。

インク消費量が少ない

スプラトゥーン3_クイックボム_インク消費1スプラトゥーン3_クイックボム_インク消費2

クイックボムは、ボムの中で最もインク消費量が少ないです。クイックボムを投げた後、インク残量を活かしてそのままメイン武器で追撃を行うことができます。

威力は低め

スプラトゥーン3_クイックボム_威力

クイックボムは、ボムの中で最も威力が低いです。クイックボムのみで相手を倒しきるほどの威力はないので、牽制やクリアリングに使用するのが良いでしょう。

床や壁に当たると即爆発する

クイックボムは、床や壁に当たるとすぐに爆発する性質を持ちます。クリアリングしたい場所へクイックボムを投げることで、相手がいるかを瞬時に確認することが可能です。

Aランクサブの解説

キューバンボム

スプラトゥーン3_キューバンボム_アイコン

効果地面や壁にくっつくボム。スプラッシュボムよりも爆発までの時間が長いが、広い範囲に爆風が届く。

投げた先に張り付く投擲武器

スプラトゥーン3_キューバンボム_設置1スプラトゥーン3_キューバンボム_設置2スプラトゥーン3_キューバンボム_設置3

キューバンボムは、投げた先の床や壁に張り付く性質を持つボムです。相手が来そうな場所へ張り付けることで、相手の進行を妨害するのに役立ちます。

接地からの起爆時間は長め

キューバンボムは、張り付け後の起爆時間が他のボムと比べて長めです。狙った相手にキューバンボムを投げてもすぐに避けられることが多いので、先読み気味に投げるようにしましょう。

ボムの中で最も威力が高い

スプラトゥーン3_キューバンボム_威力

キューバンボムは、ボムの中でも特に威力が高いです。ガチホコバリアやスプラッシュシールドのようなオブジェクトを破壊する能力に長けているので、キューバンボムが使用できるのら、積極的に破壊するようにしましょう。

カーリングボム

スプラトゥーン3_カーリングボム_アイコン

効果地面を塗りながら進んだあと、爆発するボム。Rを押し続けると、爆発するまでの時間を調整できる。
Rを押し続けるほど近くで爆発し、爆発範囲も大きくなる。

地面を滑って進むボム

カーリングボムは、投げると床にインクを残しつつ直線上に進む性質を持つボムです。インクが塗られていない場所へ投げることで進路の確保ができるので、初動や相手陣地への突撃などに活躍します。

時間経過で爆発

カーリングボムは、時間経過によって爆発します。起爆時間になるまでは相手に命中しても爆発しないので、任意の場所で爆破できるように起爆タイミングと滑る距離を把握しておきましょう。

また、カーリングボム上部には、起爆時間を示す緑色のタイマーが表示されています。緑色から赤色に変化すると起爆間近なので、起爆時間の把握に活用しましょう。

溜めで性能が変化

スプラトゥーン3_カーリングボム_爆発_ため長スプラトゥーン3_カーリングボム_爆発_ため短

カーリングボムは、Rボタンを長押しして溜めを行うことで性能が変化します。長く溜めを行うほど、移動距離が短縮、インクの幅が拡大、爆発範囲が拡大されます。

移動用なら溜めなし、キルを取るたなら溜めありというように使い分けましょう。

ロボットボム

スプラトゥーン3_ロボットボム_アイコン

効果自動で相手を追いかけるボム。投げた場所の周囲を探知し、相手を見つけて自動で歩いていく。相手に近づくと停止し、爆発する。

相手を索敵・追跡するボム

ロボットボムは、投げると相手を索敵し、相手を発見すると自動で追跡する性質を持つボムです。索敵範囲内であればインクに潜った状態の相手も発見してくれるので、クリアリングに使用するのがよいでしょう。

インク消費量は少なめ

スプラトゥーン3_ロボットボム_インク消費スプラトゥーン3_クイックボム_インク消費2

ロボットボムは、インク消費量が他のボムと比較すると少なめです。ロボットボムを投げた後、インクの残量を活かしてそのままメイン武器で追撃するのがおすすめです。

追跡速度は速くない

ロボットボムは、相手を自動で追跡するものの追跡速度は速くなく、イカダッシュで簡単に逃げられてしまいます。相手に直接当てるのではなく、相手の引き行動を誘発する目的で使用するのがおすすめです。

スプラッシュシールド

スプラトゥーン3_スプラッシュシールド_アイコン

効果目の前にインクのカベを設置し、相手の侵入や攻撃を防ぐしかけ。相手に攻撃されると、壊れるまでの時間が早くなる。同時に1つしか設置できない。

相手のインクを防ぐシールド

スプラッシュシールドは、相手のインクを防ぐことのできるシールドを設置するサブウェポンです。自分のインクは一方的に通すため、相手と対面した時にとりあえず設置することで撃ち合いを有利にすることができます。

壁に当てると跳ね返る

スプラッシュシールドは、壁に当てると跳ね返った後にシールドが展開されます。この特性を利用することで曲がり角の対角線上に設置してクリアリングをしやすくしたり、追いかけられているときに自分の後ろにシールドを展開するなど立ち回りの幅が広がります。

ボムやホコショの爆発に注意

スプラッシュシールドにボムやガチホコショットが当たると即座に爆発します(キューバンやスプボムでもあたった瞬間に爆発)。

うかつにシールドの前に出てしまうと爆発に巻き込まれるので立ち回りには注意しましょう。

また、味方が戦闘している後ろにシールドを出してしまうとボムで倒されるリスクとなってしまうので設置する位置にも気をつけるようにしましょう。

タンサンボム

スプラトゥーン3_タンサンボム_アイコン

効果ガスがとけているインクを充填したボム。Rを押して構えている間パワーがたまり、パワーに応じて最大3回連続で爆発する。コントローラーを動かしたり、スティックやボタンを操作するほどパワーが素早くたまる。

トーピード

スプラトゥーン3_トーピード_アイコン

効果相手に向かって飛んでいくサブウェポン。相手の近くに投げると、変形して相手に向かって飛んでいき、着弾した場所に爆発するインクをまき散らす。相手のトーピードは、攻撃すると撃ち落とせる。

Bランクサブの解説

トラップ

スプラトゥーン3_トラップ_アイコン

効果足元に置くワナで、相手が近づくと作動し、その相手をマーキングする。相手の色で塗られると、自然に作動してしまう。同時に2個まで設置できる。

マーキング効果を持つ設置武器

トラップは、相手の接近時(トラップ周囲の円が感知範囲)や相手のインクの接触時に起動しマーキング効果のある爆発を起こす床設置型のサブウェポンです。マーキングを相手に付与すると、相手の居場所が一定時間わかるようになります。

最大2個まで設置可能

トラップは、最大2個まで設置可能です。3個目を置こうとすると、最初に設置したトラップは自動的に爆発するので、設置した場所と個数を把握しておき、想定外のトラップ不発がないようにしましょう。

相手のインクにも反応する

トラップは、相手の射撃したインクがトラップ本体に接触することでも起動します。この特性を活かす場合、遠距離から相手のインク射撃が届く長い通路ではなく、インクの届きにくい遮蔽物の多い場所や通路の曲がり角に設置するのがおすすめです。

ポイズンミスト

スプラトゥーン3_ポイズンミスト_アイコン

効果ある生物の体液を霧状にして収めたビン。霧の中に入った相手の移動をおそくし、インクを少しずつ減らす。霧中に入っている時間が長いほど、効果が大きくなる。

デバフ効果のある霧を発生させる

ポイズンミストは、投げると相手の移動速度低下とインク量減少の効果を持つ霧を発生させるサブウェポンです。霧の範囲内にのみ効果があるので、相手がいる場所に霧を生成できるように投擲の練習をしておきましょう。

設置場所が重要

ポイズンミストは、投げた場所へ相手の侵入を防ぐのに有効です。高台や狭い通路などの相手が来てほしくない場所に予め投げておいて、要所を確保をスムーズに行う目的で使用しましょう。

相手を直接倒す効果はない

ポイズンミストが発生させる霧にはダメージ判定が無いため、相手を直接倒す効果はありません。相手への牽制や通路の分断が主な用途なので、ポイズンミストを投げた後も相手との撃ち合いを常に想定しておきましょう。

スプリンクラー

スプラトゥーン3_スプリンクラー_アイコン

効果地面がカベにくっつき、インクをまき散らすしかけ。設置してすぐは勢いが強いが、少しずつ弱まる。同時に1つしか設置できない。

床や壁に張り付きインクをばら撒く

スプリンクラーは、床や壁、天井など接地した場所に張り付きインクをばら撒く効果を持つサブウェポンです。塗り以外にも相手が潜んでいそうな場所へのクリアリングやヤグラなどの要所の確保としても優秀なので、状況に応じて使い分けましょう。

インク攻撃を受けると消滅

スプリンクラーは、一定量相手のインク攻撃を受けると消滅します。スプリンクラーを囮として使用する場合は、相手がいそうな場所へ投げてスプリンクラーを破壊しようとした相手を死角から倒すように立ち回りましょう。

同時に設置できるのは1個のみ

スプリンクラーは同時に設置できるのは1個のみで、2個目を設置すると1個目は消えてしまいます。スプリンクラーが濡れる範囲を塗りきったら、別の場所に設置するのがおすすめです。

ジャンプビーコン

スプラトゥーン3_ジャンプビーコン_アイコン

効果イカが察知できる信号を発信する装置。味方のジャンプビーコンを選んでAを押すと、そこにスーパージャンプする。同時に3つまで設置でき、通常は1回しか使えないが、ジャンプビーコンを装備していない仲間が使う場合は2回まで使える。

ラインマーカー

スプラトゥーン3_ラインマーカー_アイコン

効果通り道に線を残しながら、一直線に飛んでいくサブウェポン。線に触れた相手をマーキングする。さらに、直撃した相手にはダメージもあたえる。カベや地面に当たるとはね返る。
マーキング時間:5秒、射程8.4本

ポイントセンサー

スプラトゥーン3_ポイントセンサー_アイコン

効果投げた場所の近くにいる相手をマーキングする装置。相手の位置を仲間全員に知らせる。
マーキング時間:8秒

スプラトゥーン3関連記事

back_to_top_splatoon3スプラトゥーン3 攻略TOP

関連記事[攻略お役立ち]

序盤必見

序盤必見
▶︎初心者向け攻略まとめ▶︎毎日やるべきこと
▶︎ブキ購入・解放条件▶︎ブキの使い方まとめ

おすすめ・最強

おすすめ・最強
▶︎最強ブキランキング▶︎最強サブランキング
▶︎最強スペランキング▶︎おすすめギアパワー
▶︎ナワバリ最強▶︎エリア最強
▶︎ヤグラ最強▶︎ホコ最強
▶︎アサリ最強-

稼ぎ・効率

稼ぎ・効率
▶︎お金の稼ぎ方▶︎ランクの上げ方
▶︎ブキチライセンス▶︎カタログポイント稼ぎ
▶︎ギアパワーのかけら▶︎ナワバトランク効率上げ
▶︎ギア厳選-

テクニック

テクニック
▶︎テクニック▶︎イカノボリ
▶︎イカロール-

使い方・立ち回り

使い方・立ち回り
▶︎シューター▶︎ブラスター
▶︎ローラー▶︎フデ
▶︎チャージャー▶︎スロッシャー
▶︎スピナー▶︎マニューバー
▶︎シェルター▶︎ストリンガー
▶︎ワイパー-
AppMediaゲーム攻略求人バナー