スプラトゥーン3_アイキャッチ_フェスとは?

スプラトゥーン3の「フェス」について掲載しています。フェスの基礎知識やフェス中にやるべき事、注意点をまとめていますので、スプラ3/Splatoon3(switch)の攻略にお役立てください。

フェス最新情報まとめ

フェスの基礎知識

期間限定で開催されるお祭り

スプラ3_フェス_背景

フェスは期間限定で開催されるお祭りイベントです。街の雰囲気やステージの背景が変わり、フェス中にしか味わえないモードも遊ぶことができます。

数ヶ月に1度しか開かれないため、参加できる時は是非参加して楽しみましょう。

フェス最新情報と結果まとめ|第3回フェス

お題に投票して勝利を目指す

スプラトゥーン3_フェス_告知 スプラトゥーン3_フェス_お題_1104

フェスでは、3つのお題から1つを選んで投票し、それぞれの陣営でポイントを競い合います。結果はフェスが終わったあとに発表されますが、中間発表で途中経過を知ることもできます。

スプラ3からお題の数が3つとなり、新要素「トリカラバトル」が追加されました。

トリカラバトルのルール解説

「ヨビ祭」と「本祭」

スプラトゥーン3_フェス_サブ祭
スプラ3のフェスは「ヨビ祭」と「本祭」という2部構成となっています。最終的な結果は投票の得票数、ヨビ祭での結果、本祭での結果など様々な要素で勝敗が決します。

ヨビ祭 投票後にバトルやバイトで戦うと自分の勢力のポイントが溜まる。
本祭  バンカラ街全体がお祭り仕様となり、「フェスマッチ」に参加することでポイントを稼いでいくことになります。(ナワバリバトルとバンカラマッチには一時的に参加できなくなります)

ヨビ祭が始まると投票が可能になる

スプラトゥーン3_フェス_告知2
ゲーム内でヨビ祭が開始されると投票所が設置され3勢力から一つを選んで投票することができるようになります。

投票が完了すると「フェスT」がもらえ、フェス期間中にカタログレベルを上げると「ホラガイ」を入手できるようになります。

本祭では「こうけん度」を上げていく

スプラトゥーン3_フェス_こうけん度_1
フェス当日となり本祭が始まるとレギュラーマッチとバンカラマッチがフェスマッチに変わります。

フェスマッチに参加することで「こうけん度」を上げていくことができ最終的なフェスの結果に反映されます。

フェス貢献度の稼ぎ方と上げるメリット

フェスマッチ

スプラトゥーン3_フェスマッチ
フェスマッチは本祭期間内限定で開催されるバトルで基本的なルールはナワバリバトルと同じです。

フェスマッチではバトルの結果に応じてこうけん度と「フェスポイント」ももらえ、フェスポイントを稼ぐことでフェスランク(称号)を上げていくことができます。

また、バンカラマッチと同じくフェスマッチにも「オープン」と「チャレンジ」2つのモードが存在します。

オープン

スプラトゥーン3_フェスマッチ_オープン
フェスマッチの「オープン」は通常のレギュラーマッチやバンカラマッチのオープンと同様に1人でも、友達とチームを組んででも参加できるモードです。

オープンでは塗りポイントボーナスと勝利ボーナスがこうけん度としてカウントされるため一度にもらえるこうけん度が比較的多めです。

また、バトルに負けてしまってもこうけん度は加算されます。

チャレンジ

スプラトゥーン3_フェスマッチ_チャレンジ1 スプラトゥーン3_フェスマッチ_チャレンジ2

フェスマッチの「チャレンジ」ではバンカラマッチのチャレンジと同じくソロのみでの参加となります。

チャレンジでは「フェスパワー」が計測され、勝利した相手チームのフェスパワーが高いほど多くのこうけん度を入手できます。

チャレンジの大きな特徴として「フェス100ケツ」という形で各陣営のフェスパワー上位100名が記録として残り、イカリング3で名簿を確認することができます。

関連記事
フェス100ケツ フェス100ケツ武器ランキング

本祭期間中はウデマエを上げられない

スプラトゥーン3_フェス_フェスマッチ
フェスの本祭が開催している期間中はバンカラマッチとレギュラーマッチが「フェスマッチ」に変化します。

ロビーから参加できるバトルはフェスマッチのみ(プライベートマッチは可能)となるので、バンカラマッチでウデマエを上げられるのは本祭の終了後からになります。

フェスでやるべき事・注意点

早めにどれか一つの勢力に投票する

スプラトゥーン3_フェス_ヨビ祭_投票所 スプラトゥーン3_フェス_ヨビ祭_投票

まずは広場に設置された「投票所」で早めに参加したい勢力に投票しましょう。

投票を完了しないとギアパワーのかけらを集めるのに便利なフェスTがもらえず、カタログレベルを上げてもホラガイが入手できません。

フレンドとプレイする場合は勢力に注意

フェスマッチでフレンドと同じチームでプレイしたい場合は同じ勢力を選択しましょう。

フェスマッチは勢力ごとにチームが組まれるため、選択した勢力が異なるとフレンドでも同じチームに入ることができません。

また注意点として投票した勢力は後から変更することはできないため、よく確認しつつ投票しましょう。
フェス最新情報

▲やるべきこと・注意点一覧へ戻る

フェスTの追加ギアを解放→クリーニング

スプラトゥーン3_フェス_フェスT_クリーニング比較1 スプラトゥーン3_フェス_フェスT_クリーニング比較2

フェスTは投票すると渡される特別なギアです。

ギアのスロットクリーニングが非常に安くなっており、本来20000かかるところ2000でクリーニングできます。

3つの追加ギアパワースロットが埋まった段階でクリーニングを繰り返せば通常より遥かにお得に「ギアパワーのかけら」を集めることができます。

関連記事
スパイキーでできる事 ギアパワーのかけらの入手方法

▲やるべきこと・注意点一覧へ戻る

ホラガイを集めてくじを引く

スプラトゥーン3_フェス_ホラガイ_入手 スプラトゥーン3_フェス_ホラガイ_くじ引き

投票後にバトルやバイトで「カタログレベル」を上げることで「ホラガイ」を入手できます。

ヨビ祭中に入手したホラガイはフェスの結果に影響するほか、ロビーでの「くじ引き」をお金を消費せずに引くことができるお得なアイテムです。

もちろん通常のカタログ報酬も問題なくもらえるため、フェス期間中は積極的にバトルやバイトを行いカタログレベルを上げていきましょう。

関連記事
ホラガイの入手方法と使い道 くじ引きのやり方と景品
カタログの基礎知識 カタログレベルの効率的な上げ方

本祭中はカタログポイント1.2倍!

スプラトゥーン3_フェス_カタログポイントボーナス
フェスマッチはもらえるカタログポイントに1.2倍の補正がつきます。

よりホラガイが稼ぎやすいうえ、カタログの報酬も進めていけるためフェス中は積極的に参加するのがおすすめです。

▲やるべきこと・注意点一覧へ戻る

フェスマッチに出て称号を上げる

スプラトゥーン3_フェス_称号1 スプラトゥーン3_フェス_称号2

「本祭」が始まったら「フェスマッチ」が開催されるため参加して称号を上げましょう。

本祭は前半と後半に分かれており、前半終了時に「中間発表」で本祭前半戦での1位の勢力を確認することができます。

中間発表後の後半からはフェスマッチに「トリカラバトル」が追加されます。
トリカラバトルのルール解説

終了時点の称号に応じたスーパーサザエが貰える

スプラトゥーン3_フェス_スーパーサザエ
フェスが終わった時の称号に応じて「スーパーサザエ」が貰えます。

スーパーサザエはギアのスロット追加やギアパワーガチャに使えるので、なるべく称号を上げて多くのスーパーサザエを獲得しましょう。

スーパーサザエの入手方法

まれに10倍マッチが発生する

スプラトゥーン3_フェス_10倍マッチ スプラトゥーン3_フェス_オマツリガイ

フェスマッチではまれに勝利時のこうけん度が通常の10倍もらえる「10倍マッチ」が発生することがあります。

また、10倍マッチの勝利時にもらえる「オマツリガイ」を多く持っているとさらに大量のこうけん度が獲得できる「100倍マッチ」や「333倍マッチ」が発生しやすくなります。

関連記事
○○倍マッチ 王冠(オマツリの証) オマツリガイ

▲やるべきこと・注意点一覧へ戻る

フェスT、ホラガイは回収されるため注意

スプラトゥーン3_フェス_フェスT返却
フェスTと使用しなかったホラガイはフェス終了後に回収されてしまいます。

フェスが終了する前にフェスTのクリーニングや、ホラガイでのくじ引きは忘れずに行っておきましょう。

▲やるべきこと・注意点一覧へ戻る

スプラトゥーン3関連記事

back_to_top_splatoon3スプラトゥーン3 攻略TOP

関連記事[フェス]

フェス
スプラトゥーン3_最新フェス情報|第16回最新フェス情報|第16回スプラトゥーン3_フェスとは?やるべき事フェスとは?やるべき事
▶︎トリカラバトル▶︎ホラガイとは?
▶︎イラスト・フェス投稿▶︎スーパーシグナル
▶︎おそろいボーナス▶︎フェス称号
▶︎フェス100ケツ▶︎フェスパワー
▶︎100ケツ武器▶︎フェスポイント稼ぎ
▶︎こうけん度稼ぎ▶︎10倍/100倍/333倍マッチ
▶︎王冠▶︎オマツリガイ
▶︎スーパーサザエ-
AppMediaゲーム攻略求人バナー