スプラトゥーン3のブキ「パラシェルター」について掲載しています。評価や性能、おすすめギアパワー、サーモンランについてまとめていますので、スプラ3/Splatoon3(switch)の攻略にお役立てください。
パラシェルターの基本情報と性能
同シリーズの武器
基本情報
メイン武器射程一覧詳細データ(ナワバリ/バンカラ)
撃ち方 | 威力 | 連射 | DPS | 確定数 | キル速度 |
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ダメージ | 81 | 29F 0.483秒 | 167.6 | 2発 | 30F 0.5秒 |
シェルター接触 | 30 | - | - | 4発 | - |
詳細データ(サーモンラン)
撃ち方 | 威力 | 連射 | DPS | インク消費 弾数 | 総ダメ |
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ダメージ | 180 | 29F 0.483秒 | 372.4 | 2.5% 40発 | 7200 |
シェルター接触 | 100 | - | - | -% -発 | - |
各項目の解説
項目名 | 解説 |
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射程(黄) | ショップや装備画面で表示されている値 |
射程(青) | ダメージが出る最長距離を射撃場の試し打ちラインを基準に掲載。こちらがより実践向きで参考になる値 |
威力 | 減衰する前の値 |
F | フレームのこと。1秒=60F、0.017秒=1F |
連射 | 連射の間隔 |
DPS | 1秒間に出せる火力 |
確定数 | 相手を何発で倒せるか |
キル速度 | 1発目が当たった段階から、倒すまでどれだけ時間が掛かるか確定数が1の場合は表記しない |
インク消費 | サーモンランで打ち続けてインクが無くなるまでの弾数と、消費するインク量(%) ナワバリ/バンカラマッチとは異なるブキもある |
総ダメージ | インク全消費時の合計ダメージ |
パラシェルターの解放条件
性能と評価
戦闘 | 塗り | 機動力 | 射程 | 難易度 |
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★★☆ | ★★☆ | ★★☆ | ★☆☆ | ★★☆ |
パラシェルターのおすすめギアパワー
ギアパワー一覧|ブランド毎のつきやすさまとめパラシェルターの長所短所と立ち回り
パラシェルターの長所短所
長所
- タンクのような立ち回りが可能
- 塗りと戦闘どちらもそこそこできる
- 密着時限定のコンボが強力
短所
タンクのような立ち回りが可能
シェルター系統の武器はZR長押しで傘を展開することで、タンクのような立ち回りをすることができます。味方と一緒に行動して囮になりながら戦線を上げるといった戦い方はシェルターならではでしょう。
ただしタンクできるダメージには限界があるため、敵の人数には気を付けましょう。
密着時限定のコンボが強力
密着時限定でZR長押しすることで、射撃→展開のコンボで瞬間的に敵を倒すというコンボがあります。本来はキルタイムは速くないですが、このコンボを決めることができれば返り討ちにできることもあるのでパラシェルターを使う場合は覚えておくとよいでしょう。
パラシェルターの長所短所
長所
- 射程以外が高水準でまとまっている
- ザコシャケも得意
- 爆風から身を守れる
短所
射程以外が高水準でまとまっている
パラシェルターは射程以外のDPS・インク効率・塗りが高水準でまとまっています。ザコシャケもオオモノも得意としており優秀な武器と言えます。
ハシラだけは苦手でですので、味方にまかせるかスペシャルを使って対処しましょう。
ザコシャケ狩りが得意
パラシェルターは、傘のパージを活用したザコシャケ狩りが得意な武器です。
傘の接触ダメージのみでコジャケ・シャケは一掃できますので、ザコシャケの密度が大きい地点に対して積極的にパージすると良いでしょう。
パージした傘の攻撃範囲(横幅)はさほど広くない上に、ドスコイに対しては弾かれて軌道が変わってしまいますので、過信は禁物です。
パラシェルターのオオモノ適正まとめ
※表示説明
・赤背景:得意
・白背景:対応可能
・グレー背景:苦手
オオモノシャケの倒し方と撃破優先度押さえておきたいパラシェルターの使い方ピックアップ
シャケ・特殊状況 | 簡易解説 |
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シャケ | シェルターに当たるだけで処理可能。コジャケも同様。 |
タワー | 1発で複数段落とせるため処理しやすい。傘があるため海岸に出やすい点もポイント。 |
ヒカリバエ | 傘を群れに向けてパージ。狭い通路が効果的。 |
パラシェルターのアップデート情報
パラシェルターのアップデート情報
Ver | 内容 |
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ver.4.0.0 | - カサが相手の弾を防ぐ範囲が、見た目よりも小さくなっている問題を修正しました。
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ver.5.0.0 | - パージしたり壊されたりすることで失ったカサが復活するまでの時間を、これまでの6.5秒間から5.5秒間に短縮しました。
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ver.6.1.0 | - 散弾を発射するときのインク消費量を約13%軽減しました。
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シェルター種のアップデート情報
Ver | 内容 |
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ver.1.2.0 | - カサと相手のボムが接触する瞬間にカサを閉じたとき、カサにダメージが入るにもかかわらず、ボムがその場に残ることがある問題を修正しました。
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ver.2.0.0 | - 相手のボムがシェルターのカサに触れると同時にカサを閉じたとき、カサにダメージが入らないことがある問題を修正しました。
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ver.2.1.0 | - カサを開いている状態で、プレイヤーが移動やジャンプをしているとき、相手の攻撃を防ぐ範囲が、カサの見た目よりも約1/60秒間遅れて追従している問題を修正しました。
- カサを開いている状態で、空中にいるプレイヤーが着地したとき、姿勢が乱れて、カサが地面に沈み込むように動いてしまう問題を修正しました。
- カサを開いている状態のとき、相手の攻撃を防ぐ範囲が、見た目よりもわずかに左右に方見ている問題を修正しました。
- カサを開くとき、実際に相手の攻撃を防ぎ始めるよりも、見た目のアニメーションが遅れている問題を修正しました。
- カサを開きかけている途中で閉じるとき、見た目のアニメーションがスムーズに再生されていない問題を修正しました。
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ver.3.0.0 | - カサを閉じたとき、直前に相手からのダメージを防いでいると、カサのダメージが回復し始めるまでの時間が最大約1秒間遅れる問題を修正しました。
- 傾斜がある場所でカサをパージしたとき、カサの上下の向きが、本来よりも傾くことがある問題を修正しました。
- パージされたカサが、本来は登れないはずの急な斜面を登ることがある問題を修正しました。
- カサをパージする瞬間に相手に破壊されたとき、自分の画面ではカサが破壊されているにもかかわらず、相手の画面ではカサがパージされていることがある問題を修正しました。
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ver.5.0.0 | - 斜め前に歩きながらシェルターのカサを開いたとき、カサが通常よりも下を向いてしまう問題を修正しました。
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ver.5.1.0 | - カサが破壊される直前にスペシャルウェポンを発動したとき、スペシャルウェポンの効果終了時にカサが復活しないことがある問題を修正しました。
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ver.7.2.0 | - カサを、耐久力が無くなると同時にパージしたとき、パージしないときと比べて約16/60秒間早くカサが消滅する問題を修正しました。
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※赤字:ナーフ(弱化) / 青字:バフ(強化) / 黒字:その他修正など最新アップデート情報スプラトゥーン3関連記事
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