スプラトゥーン3のスペシャルウエポン「ホップソナー」について掲載しています。性能や使える武器、立ち回りについてまとめていますので、スプラ3/Splatoon3(switch)の攻略にお役立てください。

スペシャルウェポン一覧

ホップソナーの基本情報と性能

スプラトゥーン3_ホップソナー_アイコン

効果ウェーブを生み出す装置を設置し、かくれた相手をあぶりだす。ウェーブは地面を伝わり、ふれた相手にダメージをあたえてマーキングする。ジャンプすればウェーブをかわすことができる。
ダメージ45
スペ性能UP効果範囲が広がる

ホップソナーの立ち回りとテクニック

周囲の索敵とダメージ

ホップソナーは設置地点の周囲に、マーキングとダメージをあたえるスペシャルです。壁や障害物の裏に隠れている敵にも効果があるので、障害物の裏に隠すように置くと壊されにくいのでおすすめです。

ただし高所の方には判定が弱く、イカがジャンプして登れる程度の段差までしかウェーブがいかないので注意しましょう。逆に下方向には判定が広い(ロビーの段差1つ分程度)ため、平地の少し上に設置するのも良いでしょう。

サーモンランにおけるホップソナーの使い方・方針

抑えておきたいホップソナーの使い方

シャケ・特殊状況簡易解説
スプラトゥーン3_ヒカリバエ_アイコンヒカリバエ
味方の復帰とザコシャケの攻撃を両立可能。
スプラトゥーン3_グリル_アイコングリル設置しておくとコジャケを一定時間無視して本体に集中できる。本体にぶつかると消えるので置き場所には注意。
スプラトゥーン3_ドロシャケ_アイコンドロシャケ口から湧くザコシャケに倒されるリスクを軽減できる。金のドロシャケから湧くドスコイを処理しやすくするために使うのはありだが、使わずに済むなら温存したい。

その他のシャケ・特殊状況に対する立ち回り方針

シャケ・特殊状況簡易解説
スプラトゥーン3_コジャケ_アイコンコジャケ歩く敵に均等に攻撃できるため、処理が追いつきそうにない場合は早めに使用推奨。
スプラトゥーン3_シャケ_アイコンシャケ歩く敵に均等に攻撃できるため、処理が追いつきそうにない場合は早めに使用推奨。
スプラトゥーン3_ドスコイ_アイコンドスコイ歩く敵に均等に攻撃できるため、処理が追いつきそうにない場合は早めに使用推奨。
スプラトゥーン3_ハシラ_アイコンハシラ処理不可能。
スプラトゥーン3_ダイバー_アイコンダイバー処理不可能。
スプラトゥーン3_ナベブタ_アイコンナベブタ処理不可能。
スプラトゥーン3_テッキュウ_アイコンテッキュウ処理には直結しない。
スプラトゥーン3_バクダン_アイコンバクダン処理には直結しない。
スプラトゥーン3_ヘビ_アイコンヘビ処理には直結しない。
スプラトゥーン3_テッパン_アイコンテッパン処理には直結しない。
スプラトゥーン3_タワー_アイコンタワー処理には直結しない。
スプラトゥーン3_モグラ_アイコンモグラ処理には直結しない。
スプラトゥーン3_コウモリ_アイコンコウモリ処理には直結しない。
スプラトゥーン3_カタパッド_アイコンカタパッド処理には直結しない。
スプラトゥーン3_水位変化_アイコン水位変化満潮ほどシャケが密集するため、早めにザコシャケの整理目的で使うのはあり。
スプラトゥーン3_霧_アイコン野良だと情報共有がしづらいため、少しでも危ない気配を感じたら早めに使っておきたい。
スプラトゥーン3_ドスコイ大量発生_アイコンドスコイ大量発生キャノンをしっかり使うことで安全に戦えるため、基本は温存推奨。クリアが厳しそうなら打開手段として迷わず使いたい。
スプラトゥーン3_カンケツセン_アイコンカンケツセン金シャケへの有効打にはならず、ザコシャケが大量に湧く特殊状況でもないため、打開の手段にはなりづらい。基本は温存推奨。
スプラトゥーン3_ハコビヤ_アイコンハコビヤシャケコプターを空中で倒せないため打開の手段にはなりづらい。基本は温存推奨。
スプラトゥーン3_巨大タツマキ_アイコン巨大タツマキ中盤に落下してくるザコシャケ処理で有効だが、基本は温存推奨。
スプラトゥーン3_ヨコヅナ_アイコンヨコヅナヨコヅナを直接対処できるSPではない。密集したザコシャケの整理目的や、デスの保険として。
サーモンランの攻略情報まとめ

ホップソナーを使えるブキ

メインサブ/スペシャル
スプラトゥーン3_もみじシューター_アイコンもみじシューター
スプラトゥーン3_ロングブラスター_アイコンロングブラスター
スプラトゥーン3_リッター4K_アイコンリッター4K
スプラトゥーン3_4Kスコープ_アイコン4Kスコープ
スプラトゥーン3_バレルスピナー_アイコンバレルスピナー
スプラトゥーン3_デュアルスイーパー_アイコンデュアルスイーパー
スプラトゥーン3_フィンセント_アイコンフィンセント
スプラトゥーン3_モップリンD_アイコンモップリンD

ホップソナーのアップデート情報

Ver内容
ver.1.2.0
  • 高低差がある場所に設置すると、攻撃範囲内にもかかわらずウェーブが見えないことがある問題を修正しました。
  • 特定の角度の地形に設置すると、引っかかって落下せず、発動しないことがある問題を修正しました。
  • 相手のスプラッシュシールドなどに重なるように設置すると、相手の画面でだけホップソナーが消滅することがある問題を修正しました。
ver.2.0.0
  • 設置される前に味方のカニタンクに触れたとき、消滅してしまう問題を修正しました。
ver.2.1.0
  • 水面までの高さが小さい場所に設置したとき、ほかのプレイヤーの画面では、すぐに消えてしまうことがある問題を修正しました。
  • 特定の高さの地形に設置したとき、攻撃範囲内であるにもかかわらず、接地面より低い床にウェーブが表示されないことがある問題を修正しました。
  • 特定の高さの地形に設置したとき、接地面より低い床が、わずかな位置の違いによって攻撃範囲内に入ったり入らなかったりする問題を修正するために、下方向への攻撃範囲をわずかに広げました。
ver.2.1.1
  • ウェーブ攻撃の範囲内にいるとき、ジャンプなどで回避しダメージを受けなかった場合にも、すでに受けているダメージが回復し始めるまでの時間が延長される問題を修正しました。
ver.3.0.0
  • 崖際にホップソナーを設置しようとしたとき、ホップソナーが遠くに弾き飛ばされることがある問題を修正しました。
ver.5.1.0
  • 相手のホップソナーをキューインキで吸い込んだとき、自分の画面ではホップソナーが消滅しているにもかかわらず、相手の画面ではホップソナーが残ることがある問題を修正しました。
  • (サモラン)カタパッドの操縦席にホップソナーを投げたとき、ホップソナーが消滅せずに残ることがある問題を修正しました。
ver.6.1.0
  • 設置したとき、その周囲にいる相手を短い時間マーキングするようにしました。
赤字:ナーフ(弱化) / 青字:バフ(強化) / 黒字:その他修正など最新アップデート情報

スプラトゥーン3関連記事

back_to_top_splatoon3スプラトゥーン3 攻略TOP

関連記事[データベース]

データベース
スプラトゥーン3_メイン武器射程一覧メイン武器射程一覧スプラトゥーン3_ギア一覧ギア一覧
スプラトゥーン3_ブランド一覧ブランド一覧スプラトゥーン3_ギアパワー一覧ギアパワー一覧
スプラトゥーン3_サブウェポン一覧サブウェポン一覧スプラトゥーン3_スペシャル一覧スペシャル一覧
スプラトゥーン3_ステージ一覧ステージ一覧スプラトゥーン3_新武器まとめ新武器まとめ
AppMediaゲーム攻略求人バナー