スプラトゥーン3、サーモンラン、アラマキ砦、アイキャッチ

スプラトゥーン3の「アラマキ砦」について掲載しています。注意点やマップの特徴をまとめていますので、スプラ3/Splatoon3(switch)の攻略にお役立てください。

アラマキ砦のステージ情報

スプラ3_アラマキ砦_サーモンラン

スプラトゥーン3リリース初期から遊べる新規追加ステージです。中央に位置する大きな渦巻状の高台と、周囲に点在する小さな高台が配置されています。

3つの特徴的なオブジェ

マンゴー キウイ リンゴ
スプラ3_サーモンラン_アラマキ砦_オブジェクト_マンゴー スプラ3_サーモンラン_アラマキ砦_オブジェクト_キウイ スプラ3_サーモンラン_アラマキ砦_オブジェクト_リンゴ

このステージでは3つの特徴的なオブジェ(マンゴー・キウイ・リンゴ)が海辺に設置されております。設置されている方向を把握しておくとボイスチャットを使ってマルチプレイをする際の連携に役立ちます。

通常時の特徴・注意点

image - 2022-09-14T153411.085

コンテナがマップ端のやや高い位置に設置されているステージです。坂道や段差が多く、高台によって視界が遮られやすいマップとなっているため、合図などでの状況報告・把握を積極的に行うと良いでしょう。

マンゴー

スプラ3_サーモンラン_アラマキ砦_特徴

「マンゴー」方向はコンテナから高台を挟んだ砂浜のエリアとなっており、干潮時に大きく土地が広がる部分です。

視界は開けているものの、キウイ・リンゴのエリアの間に位置しているため、「気が付かぬうちに両サイドから来るシャケに囲まれていた…」となりやすいエリアでもあります。

キウイ

image - 2022-09-14T155419.461

小さな高台と、大きな中央の高台の間から海岸につながるエリアです。高台の影響で視界が悪く、他のエリアに比べ戦闘を行いにくい場所と言えるでしょう。

満潮時はエリアの殆どが水中に沈んでしまうため、シャケの出現地点とコンテナの距離が非常に近くなってしまう場所でもあります。

リンゴ

スプラ3_サーモンラン_アラマキ砦_特徴_リンゴ

複数のスロープと小さな高台が組み合わさったエリアです。コンテナや中央の高台に近いこともあり、侵入に気がつくことができないとあっという間に足場を失う危険性があります。

坂道による高低差はありますが、コンテナまでの遮蔽物は少ないためイクラ投げによる納品が行いやすい場所とも言えるでしょう。

満潮時の特徴・注意点

スプラトゥーン3、サーモンラン、満潮

満潮時は高台とコンテナ周辺を残しほとんど海に沈んでしまいます。狭い上に平坦なエリアが少ないため、コンテナ周辺の視界が悪くなりやすい他、シャケの出現位置の都合から敵に挟まれやすい点が特徴です。

遠隔攻撃が得意なブキは高台を陣取り素早くオオモノシャケを倒し、ザコを倒しやすいブキは効率良くザコシャケを処理、色塗りが得意なブキは金イクラの運搬と足場づくり、というようにしっかりと役割を分担した上での攻略するようにしましょう。

干潮時の特徴・注意点

スプラ3_サーモンラン_アラマキ砦_干潮

干潮時はマンゴー方向の砂浜エリアが大きく広がります。中央のエリアから地続きとなる部分と橋で繋がれた対岸エリアに分断されており、シャケは対岸側エリアに出現します。

基本的に対岸エリアへ敵を倒したり金イクラを拾うために踏み込むのはリスクが高いため、スペシャルなどでまとめて退治し、ある程度敵の数を減らした上で金イクラを拾いに行くようにしましょう。

敵寄せを意識したい

前述したとおり金イクラを拾わなければならないとしても対岸エリアへ踏み込むのは非常にリスクの高い行動です。

そのためモグラなどのシャケを「コンテナ付近で討伐し納品を進める」という戦法を意識して行い金イクラの数を稼いでいきましょう。

シェケナダムの特殊状況攻略

ラッシュ・グリル発進

スプラトゥーン3、サーモンラン、ラッシュ、ヒカリバエ-7

中央の高台を活用し敵の侵入経路を1箇所に絞って戦いましょう。

コンテナ周辺での戦闘は納品に影響が出てしまうため、ヒカリバエやグリルのターゲットになっている際は立ち入らないように注意が必要です。

ラッシュ時高台の金網付近でセミも

ラッシュ(ヒカリバエ)の対象になった場合、高台へのぼれる壁でセミ(イカ状態で壁に張り付き続ける行為)をすることも可能です。

操作に慣れる必要はありますが、金網越しに安全に敵を退治することができる点が大きなメリットと言えます。

【関連記事】
ラッシュ(ヒカリバエ)の注意点と立ち回りのコツ
グリルの倒し方・立ち回りのコツ|グリル発進

ドロシャケ噴出・キンシャケ探し

スプラトゥーン3、サーモンラン、特殊な状況、キンシャケ探し、カンケツセン-2

比較的全てのカンケツセンが開けやすい位置に存在している点が特徴。マップ自体の高低差もあるため、場所によってはドロシャケよりも高い位置からボムを投げ込むことも可能です。

反面がコンテナ付近に到達しやすい地形をしているため、出現するザコに関しても効率よく討伐していく必要があります。

【関連記事】
カンケツセン(キンシャケ探し)の注意点と立ち回りのコツ
ドロシャケの倒し方・立ち回りのコツ

巨大タツマキ

スプラ3_サーモンラン_巨大タツマキ_敵の位置

橋を渡った海岸のどこかに金イクラの入った箱が落下します。

基本的には「落下地点→干潮コンテナ置き場付近→リンゴエリア付近→納品コンテナ」のように、イクラ投げの行いやすい「リンゴエリア」付近を中継して納品するのがおすすめです。

道中のザコは「干潮コンテナ置き場付近」に落下してくるため、雑魚処理が苦手な武器種は中継役に回らないよう注意しましょう。

巨大タツマキの注意点と立ち回り

スプラトゥーン3関連記事

back_to_top_splatoon3スプラトゥーン3 攻略TOP

カテゴリ別記事一覧

カテゴリ別記事一覧
攻略お役立ち攻略お役立ちシステムシステム解説データベースデータベース
製品情報製品情報掲示板掲示板-
サーモンラン
スプラトゥーン3_サーモンラン攻略まとめサーモンラン攻略まとめスプラトゥーン3_サーモンラン初心者解説サーモンラン初心者解説
スプラトゥーン3_サーモンランのNG行動サーモンランのNG行動スプラトゥーン3_サーモンラン報酬サーモンラン報酬
▶︎ランク上げ▶︎イクラ投げ
▶︎スペシャルまとめ▶︎オカシラシャケ
▶︎イクラキャノン▶︎シャケのウロコ
▶︎敵の倒し方・優先度▶︎特殊な状況まとめ
▶︎ステージまとめ-
AppMediaゲーム攻略求人バナー