スプラトゥーン3の「スプラッシュシールド」について掲載しています。性能や使える武器、立ち回りについてまとめていますので、スプラ3/Splatoon3(switch)の攻略にお役立てください。

サブウェポン一覧

スプラッシュシールドの基本情報と性能

スプラトゥーン3_スプラッシュシールド_アイコン

効果目の前にインクのカベを設置し、相手の侵入や攻撃を防ぐしかけ。相手に攻撃されると、壊れるまでの時間が早くなる。同時に1つしか設置できない。
ダメージ30
インク消費0.6
サブ性能UP耐久力が上がる

スプラッシュシールドの立ち回りとテクニック

相手のインクを防ぐシールド

スプラッシュシールドは、相手のインクを防ぐことのできるシールドを設置するサブウェポンです。自分のインクは一方的に通すため、相手と対面した時にとりあえず設置することで撃ち合いを有利にすることができます。

壁に当てると跳ね返る

スプラッシュシールドは、壁に当てると跳ね返った後にシールドが展開されます。この特性を利用することで曲がり角の対角線上に設置してクリアリングをしやすくしたり、追いかけられているときに自分の後ろにシールドを展開するなど立ち回りの幅が広がります。

ボムやホコショの爆発に注意

スプラッシュシールドにボムやガチホコショットが当たると即座に爆発します(キューバンやスプボムでもあたった瞬間に爆発)。

うかつにシールドの前に出てしまうと爆発に巻き込まれるので立ち回りには注意しましょう。

また、味方が戦闘している後ろにシールドを出してしまうとボムで倒されるリスクとなってしまうので設置する位置にも気をつけるようにしましょう。

スプラッシュシールドの使えるブキ

メインサブ/スペシャル
スプラトゥーン3_.52ガロン_アイコン.52ガロン
スプラトゥーン3_ボトルガイザー_アイコンボトルガイザー
スプラトゥーン3_ケルビン525_アイコンケルビン525

スプラッシュシールドアップデート情報

Ver内容
ver.1.2.0
  • 特定の場所に設置したとき、すぐに消滅してしまうことがある問題を修正しました。
ver.2.0.0
  • 特定の箇所に設置するとき、設置した位置とわずかに異なる場所に移動してしまったり、地形から浮いてしまったり、すぐに消滅してしまったりすることがある問題を修正しました。
  • 設置される前に味方のカニタンクに触れたとき、消滅してしまう問題を修正しました。
  • ガチホコバトルルールで、カンモンの上に相手のスプラッシュシールドが置かれているとき、ガチホコを設置するアニメーションが行われたにもかかわらず、設置されないことがある問題を修正しました。
最新アップデート情報

スプラトゥーン3関連記事

back_to_top_splatoon3スプラトゥーン3 攻略TOP

カテゴリ別記事一覧

カテゴリ別記事一覧
攻略お役立ち攻略お役立ちシステムシステム解説データベースデータベース
製品情報製品情報掲示板掲示板-

関連記事[データベース]

データベース
スプラトゥーン3_メイン武器射程一覧メイン武器射程一覧スプラトゥーン3_ギア一覧ギア一覧
スプラトゥーン3_ブランド一覧ブランド一覧スプラトゥーン3_ギアパワー一覧ギアパワー一覧
スプラトゥーン3_サブウェポン一覧サブウェポン一覧スプラトゥーン3_スペシャル一覧スペシャル一覧
スプラトゥーン3_ステージ一覧ステージ一覧-
AppMediaゲーム攻略求人バナー