スプラトゥーン3_アイキャッチ_ナワバトラーの勝ち方

スプラトゥーン3の「ナワバトラー」について掲載しています。ナワバトラーの勝ち方やコツをまとめていますので、スプラ3/Splatoon3(switch)の攻略にお役立てください。

ナワバトラーとは?ルールと対戦方法

ナワバトラーで勝つコツ[デッキ構築]

  • 塗り面積が多いカードを多めに入れておく
  • 細長いカードを3〜4枚程度入れる
  • スペシャルのコストが3以下のカードを優先する

塗り面積が多いカードを多めに入れておく

スプラトゥーン3_ナワバトラー勝ち方_面積の大きいカード
ナワバトラーでは初動~中盤にかけて塗り面積の大きいカードを多用するため、デッキを組む際は塗り面積(左下の数字)が8以上のカードを多めに入れましょう。

枚数としては8以上のカードが6~9枚、4以下のカードが3~4枚程度がおすすめです。もし上手に組めない時は下記記事を参考に組んでみましょう。
ナワバトラー最強デッキまとめ

慣れてきたらカードのシナジーを考える

ナワバトラーのやり方にも慣れ、所持カード枚数も増えてきたらシナジーが取りやすいカードでデッキを組むようにしましょう。

基本的に斜めが多いカードやまっすぐなカードなど、隙間なく塗れスペシャルポイントが効率よく獲得できるような組み合わせがシナジーが良いカードとなっています。

細長いカードを3〜4枚程度入れる

スプラトゥーン3_ナワバトラー勝ち方_細長いカード
ドライブワイパーやスプラチャージャーといった細長く塗れるカードを3~4枚程度入れておきましょう。中盤〜終盤に相手が塗り残した隙間を埋めたり、隙間を取って敵陣に切り込む際に重宝します。

もしカードが足りない場合はカードパックを入手してカードの種類を増やしましょう。
カードパックの入手方法と使い道

スペシャルのコストが3以下のカードを優先する

スプラトゥーン3_ナワバトラー勝ち方_3以下のカード
ナワバトラーでは、相当慣れるまではスペシャルポイントが4以上貯まることはほぼ無いため、デッキに入れるのは必要スペシャルポイントが3以下のカードがおすすめです。

いくつかのカードの中からどれを選ぶか迷った時は必要スペシャルポイントにも注目してみましょう。

スペシャル系カードがあったら1枚入れたい

スプラトゥーン3_ナワバトラー勝ち方_スペシャル系
ポップソナーやエナジースタンドなどといったスペシャル技がモチーフとなったカードは塗れるマスが12と多い上にスペシャルアタックのコストが3と少ない優秀なカードです。

反面スペシャルマスが0なので、スペシャルポイント稼ぎには向きません。1枚程度デッキに入れ、初動のマス稼ぎ時や終盤のスペシャルアタックによる巻き返しの時に役立てましょう。

ナワバトラーで勝つコツ[対戦時]

  • バトル開始後は敵方向に伸ばしていく
  • 敵との距離が近づいたら横に広げる
  • 中盤以降はポイントを貯めつつ塗っていく
  • 終盤はスペシャルアタックを使って塗り替えす

バトル開始後は敵方向に伸ばしていく

スプラトゥーン3_ナワバトラー勝ち方_伸ばす
バトルが開始したらまずは敵のいる方向へどんどん塗っていきましょう。序盤は塗られ返される心配もないので、塗れる面積が大きいカードを優先して使いましょう。

特に一番最初に出すカードはマップにもよりますが、敵に向かって最も長く塗れる、タワーやバレルスピナーなどのカードがおすすめです。

最初の手札は塗り面積が多いカードが良い

スプラトゥーン3_ナワバトラー勝ち方_初手手札
序盤に塗れる面積が大きいカードをバンバン使う戦法上、初めに来る手札は塗り面積が8以上のカードが2〜3枚は欲しいところです。

そのため、開始後の手札に8以上が0〜1枚の場合はカードを引き直しましょう。

敵との距離が近づいたら横に広げる

スプラトゥーン3_ナワバトラー勝ち方_広げる
相手が塗っているマスとの距離が近づいてきたら横に広がり相手がそれ以上進めないように蓋をしましょう。

敵との距離が4マス程度空いてる場所に置く場合は1列塞ぐような形でも構いませんが、敵との距離が0〜3マス程度の場合は塗り面積の多いカードで突破され、塞げない場合もあります。

なるべく、2~3列塞ぐようにした方がいいでしょう。

中盤以降はポイントを貯めつつ塗っていく

スプラトゥーン3_ナワバトラー勝ち方_スペシャルポイントため
相手が進めないように蓋ができたら、自陣側を塗りつつスペシャルポイントを稼ぎましょう。スペシャルポイントは各カードにあるオレンジ色のマス(スペシャルマス)を囲むと獲得できます。

また、敵陣側に塗れる場合は自陣側よりも敵陣側を優先して塗りましょう。敵の邪魔をしつつマスが塗れるのでおすすめです。
ナワバトラーとは?ルールと対戦方法

終盤はスペシャルアタックを使って塗り替えす

スプラトゥーン3_ナワバトラー勝ち方_スペシャルアタック
終盤は稼いだスペシャルポイントを消費してスペシャルアタックを使いましょう。スペシャルアタックは敵のマスを塗り替えせるため、覆うように使用すれば逆転することも可能です。

ただし、敵のスペシャルマスが邪魔な時やスペシャルポイントが少ない時はスペシャルアタックを使うよりも普通にカードを使用して塗った方が良い場合もあります。

残りターン数下にあるスコアを確認しつつ行動しましょう。

スプラトゥーン3関連記事

back_to_top_splatoon3スプラトゥーン3 攻略TOP

関連記事[攻略情報]

ヒーローモード

ヒーローモード
スプラトゥーン3_ヒーローモードまとめヒーローモードまとめスプラトゥーン3_ヒーローモードクリア後ヒーローモードクリア後

ナワバトラー

ナワバトラー
スプラトゥーン3_ナワバトラーとは?ナワバトラーとは?スプラトゥーン3_ナワバトラー最強デッキナワバトラー最強デッキ
▶︎ナワバトラーのコツ▶︎カードパック
▶︎カードのかけら▶︎ナワバトランク報酬
▶︎デッキ編集方法▶︎スリーブ入手方法
AppMediaゲーム攻略求人バナー