スプラトゥーン3_サーモンラン_ハシラ

スプラトゥーン3の「ハシラ(柱)」の倒し方について掲載しています。サーモンランでハシラが出てきた時の注意点や立ち回りのコツなどもまとめていますので、スプラ3/Splatoon3(switch)の攻略にお役立てください。

オオモノシャケの倒し方・優先度

ハシラの基本情報・行動

基本的な行動内容

スプラトゥーン3_サーモンラン_ハシラ1

一本の巨大な柱に繋がった8匹のコジャケが、回転しながら周囲にインクをばら撒くオオモノシャケ。コジャケをすべて倒すと柱の上に金イクラが出現します。

コジャケの回転範囲よりも一回り広い範囲が塗られるので、放置しているとハシラの周囲一帯がシャケ側に占領されかねません。

こちらの立ち回りにあまり影響しない場所に湧いた場合は極論無視しても大丈夫ですが、コンテナ付近のような塗られたくない場所にハシラが置かれた際は最優先で倒しましょう

倒した後も柱は残る

コジャケをすべて倒した後も、WAVEを跨ぐまでは柱は残ります。モグラなどは柱上にいても構わず攻撃してくるので、安全地帯というわけではありませんが、高所からの攻撃が有効なオオモノシャケを狙う際などに利用すると良いかもしれません。

柱の側面を塗ると上に登れる

スプラトゥーン3_サーモンラン_ハシラ2

柱の側面は通常の段差や壁などと同じように塗って登ることができます。コジャケの撃破や金イクラ回収のために登る必要があるので、長射程のブキを持つプレイヤーが先に側面を塗っておくと良いでしょう。

ハシラの倒し方・立ち回りのコツ

ハシラを倒すポイント

  • 柱の上下からコジャケをすべて倒す
  • 倒した後は、上から金イクラを投げ落とすと回収しやすい

コジャケをすべて倒そう

スプラトゥーン3_サーモンラン_ハシラ3

ハシラは、繋がれて旋回しているコジャケをすべて倒すことで撃破扱いとなります。そのため、柱の側面を塗って誰かが上に登るか、攻撃が届くブキによる側面・下からの攻撃でコジャケを全滅させましょう。

なお、コジャケの旋回速度・範囲は一定なので、エイムが苦手な方は動いているものを追いかけるのではなく、撃つ場所を固定して待ち構えて処理するのがおすすめです。

金イクラは上から投げ落とすのもあり

スプラトゥーン3_サーモンラン_ハシラ4

倒すと柱の上に金イクラが3つ出てきますが、一人で全て往復して納品するのは難しいです。

そのため、コンテナまで距離がある時に全回収する場合は、「複数人で柱に登る」か「一人が登って、金イクラを2つ下に投げ落として味方に回収してもらう(1つは自分で納品)」かの二択になります。

複数人が登るとそれだけ前線から外れる人が増えるので、インクは必要ですがイクラ投げでコンテナに向かって投げておく方がより安全に全回収を狙えるでしょう。

イクラ投げの使い方

素直に諦めるのも手

ハシラに登って回収する必要があるため、他のオオモノシャケよりも金イクラの回収に時間がかかりやすいです。

キケン度が上がってくると、一人前線から離れるだけでもクリア困難になるケースも多いので、ハシラの金イクラ回収はノルマクリアが厳しい状況でなければ早々に諦めるのもありでしょう。

スプラトゥーン3関連記事

back_to_top_splatoon3スプラトゥーン3 攻略TOP

カテゴリ別記事一覧

カテゴリ別記事一覧
攻略お役立ち攻略お役立ちシステムシステム解説データベースデータベース
製品情報製品情報掲示板掲示板-
サーモンラン
スプラトゥーン3_サーモンラン攻略まとめサーモンラン攻略まとめスプラトゥーン3_サーモンランのNG行動サーモンランのNG行動
▶︎サーモンラン初心者解説▶︎サーモンラン報酬
▶︎ランク上げ▶︎イクラ投げ
▶︎スペシャルまとめ▶︎オカシラシャケ
▶︎イクラキャノン▶︎シャケのウロコ
▶︎敵の倒し方・優先度▶︎特殊な状況まとめ
▶︎ステージまとめ-
AppMediaゲーム攻略求人バナー