スプラトゥーン3のスペシャルウエポン「ナイスダマ」について掲載しています。性能や使える武器、立ち回りについてまとめていますので、スプラ3/Splatoon3(switch)の攻略にお役立てください。

スペシャルウェポン一覧

ナイスダマの基本情報と性能

スプラトゥーン3_ナイスダマ_アイコン

効果力をためて、インクのかたまりを作り、投げつけて爆発させる。「ナイス」のシグナルを送ったり、仲間から受けたりすることで、素早く力をためられる。「ナイス」を送ってくれた仲間は、スペシャルゲージが少し増える。
ダメージ約198 / 秒
スペ性能UPナイスの貯まる速度アップ

ナイスダマの立ち回りとテクニック

空中で溜めて投げつける

発動後に空中に飛び上がり、パワーを溜めた後に大きなインクの弾を投げつけるスペシャルです。比較的発動が速く、バリアもつくので緊急回避的に使うと時間稼ぎもできて強力です。

ただし2~3人から攻撃を受けるとバリアはすぐ壊されてしまうので、囲まれてる時は使わないほうが無難でしょう。

サーモンランにおけるナイスダマの使い方・方針

抑えておきたいナイスダマの使い方

シャケ・特殊状況簡易解説
スプラトゥーン3_バクダン_アイコンバクダン
弱点露出なしでも倒しきれる。コンテナ付近で処理が追いつかない状況になりそうなら使用優先度が高い。
スプラトゥーン3_タワー_アイコンタワー遠距離から手軽に倒せるため使う優先度は高い。オオモノの群れで浅瀬に行けない状況では迷わずに使いたい。
スプラトゥーン3_カタパッド_アイコンカタパッド
遠距離から弱点露出なしでも倒せるため使う優先度は高い。オオモノの群れで浅瀬に行けない状況では迷わずに使いたい。
スプラトゥーン3_ヒカリバエ_アイコンヒカリバエ
自分にターゲットが向いた時に使い、チャージし続けることで時間稼ぎが可能。味方にターゲットが移ったら着弾させて一掃がおすすめ。
スプラトゥーン3_グリル_アイコングリル本体・コジャケを同時処理可能。自分以外が狙われている時に、グリルが曲がり角に差し掛かるタイミングで使うのがおすすめ。
スプラトゥーン3_ハコビヤ_アイコンハコビヤ
ハコビヤに着弾させることで、シャケコプターをリスキルして金イクラを量産可能。メインブキで十分なケースが多いため基本は温存推奨だが納品数がぎりぎりの状況なら使うのはあり。
スプラトゥーン3_ドロシャケ_アイコンドロシャケ
口の中に着弾させることでダメージが通る。金のドロシャケをドスコイごと一掃するのがおすすめ。基本は温存で良いが、納品数が足りずにクリアが厳しい状況なら迷わず使用。

その他のシャケ・特殊状況に対する立ち回り方針

シャケ・特殊状況簡易解説
スプラトゥーン3_コジャケ_アイコンコジャケコンテナ付近で処理が追いつかないなら早めに使いたい。
スプラトゥーン3_シャケ_アイコンシャケコンテナ付近で処理が追いつかないなら早めに使いたい。
スプラトゥーン3_ドスコイ_アイコンドスコイコンテナ付近で処理が追いつかないなら早めに使いたい。
スプラトゥーン3_ハシラ_アイコンハシラハシラ先端に着弾で処理可能。コンテナ付近に複数ハシラが設置され、単独で処理するしかないような状況では使用優先度が上がる。
スプラトゥーン3_ダイバー_アイコンダイバー潜る範囲を塗り切れるため倒せるものの、発動から着弾までラグがあるため、メインブキ(必要に応じてボムも併用)で塗ったほうが楽。
スプラトゥーン3_ナベブタ_アイコンナベブタ蓋に着弾させることで倒せる。コンテナに近い位置に湧いて、処理にもたつくようなら使うのはあり。
スプラトゥーン3_テッキュウ_アイコンテッキュウ体力を大きく削れるが倒しきれない。自分だけで処理せざるを得ない状況なら選択の余地あり。
スプラトゥーン3_ヘビ_アイコンヘビ倒しきれるが、単体相手に余裕がある状況なら温存したい。コンテナ付近で複数のシャケを巻き込めるなら使用優先度が上がる。常に移動するため着弾位置には要注意。
スプラトゥーン3_テッパン_アイコンテッパン弱点露出なしでも倒しきれるが、単体相手に余裕がある状況なら温存したい。コンテナ付近で複数巻き込めるなら、納品が楽な金イクラの量産に繋がるため使用優先度が上がる。
スプラトゥーン3_モグラ_アイコンモグラ体力を大きく削れるが倒しきれないため、通常通りボムを食べさせて倒すのが無難。コンテナ周辺を一掃する中で、モグラの体力も削るような使い方はあり。
スプラトゥーン3_コウモリ_アイコンコウモリ傘に隠れていても体力を大きく削れるが倒しきれるわけではない。コンテナ周辺を一掃する中で、コウモリの体力も削るような使い方はあり。
スプラトゥーン3_水位変化_アイコン水位変化満潮では少しでもシャケの群れに押し潰されそうなら早めに使って戦線を維持したい。
スプラトゥーン3_霧_アイコン野良だと情報共有がしづらいため、単独でカタパッドやタワーを見つけた時点で即使用もあり。
スプラトゥーン3_ドスコイ大量発生_アイコンドスコイ大量発生キャノンをしっかり使うことで安全に戦えるため、基本は温存推奨。クリアが厳しそうなら打開手段として迷わず使いたい。
スプラトゥーン3_カンケツセン_アイコンカンケツセン範囲攻撃が活きる特殊状況ではないため、基本は温存推奨。納品数が足りない状況で、金シャケに当ててまとめて金イクラを出す使い方はあり。
スプラトゥーン3_巨大タツマキ_アイコン巨大タツマキ中盤に落下してくるザコシャケの一掃で有効だが、基本は温存推奨。
スプラトゥーン3_ヨコヅナ_アイコンヨコヅナ爆風付きの範囲攻撃の利点を活かして、味方の復帰やオオモノの一掃で活用したい。
サーモンランの攻略情報まとめ

ナイスダマを使えるブキ

メインサブ/スペシャル
スプラトゥーン3_プロモデラーRG_アイコンプロモデラーRG
スプラトゥーン3_プライムシューターコラボ_アイコンプライムシューターコラボ
スプラトゥーン3_スクリュースロッシャー_アイコンスクリュースロッシャー
スプラトゥーン3_ハイドラント_アイコンハイドラント
スプラトゥーン3_ケルビン525_アイコンケルビン525
スプラトゥーン3_S-BLAST91_アイコンS-BLAST91

ナイスダマのアップデート情報

Ver内容
ver.1.1.2
  • アーマーが破壊されたあと、一定時間ダメージを受けない状態になっている問題を修正しました。
ver.2.0.0
  • (サモラン)ナイスダマを掲げて空中にいる間は、ほとんどのシャケの攻撃対象から外れるようにしました。
  • 「ナイス」を行うとき、素早くボタンを連打すると、本来の制限を超えて素早く力がたまる問題を修正しました。
  • 力をためているとき、味方が「ナイス」を押した瞬間に力がたまる問題を修正し、味方から出現する光の演出がナイスダマに吸い込まれたときに、力がたまるようにしました。
ver.4.0.0
  • プレイヤーがやられているなど、味方のナイスダマにナイスを送ってもスペシャルゲージが増えない状態でナイスを送ったときに、スペシャルゲージが増えているような演出が表示される問題を修正しました。
  • ほかのプレイヤーがナイスダマを使用している間に地形に触れて押し出されているとき、自分の画面では、そのプレイヤーの位置が不自然に移動して見えることがある問題を修正しました。
  • ガチヤグラのカナアミの下でナイスダマを使用したとき、ガチヤグラに押し出されて地形の内部に入り込むことがある問題を、プレイヤーがカナアミを通り抜けるように変更することで修正しました。
ver.5.0.0
  • 近くでほかのプレイヤーがナイスダマを発動したとき、そのプレイヤーに持ち上げられて、本来乗り越えられない段差を越えてしまうことがある問題を修正しました。
ver.5.1.0
  • イカロールやイカノボリ、イカスポーンにより発生したアーマーで相手の攻撃を防ぐと同時に、ナイスダマを使用したとき、ナイスダマによるアーマーが正しく発生しないことがある問題を修正しました。
赤字:ナーフ(弱化) / 青字:バフ(強化) / 黒字:その他修正など最新アップデート情報

スプラトゥーン3関連記事

back_to_top_splatoon3スプラトゥーン3 攻略TOP

関連記事[データベース]

データベース
スプラトゥーン3_メイン武器射程一覧メイン武器射程一覧スプラトゥーン3_ギア一覧ギア一覧
スプラトゥーン3_ブランド一覧ブランド一覧スプラトゥーン3_ギアパワー一覧ギアパワー一覧
スプラトゥーン3_サブウェポン一覧サブウェポン一覧スプラトゥーン3_スペシャル一覧スペシャル一覧
スプラトゥーン3_ステージ一覧ステージ一覧スプラトゥーン3_新武器まとめ新武器まとめ
AppMediaゲーム攻略求人バナー