スプラトゥーン3のスペシャルウエポン「ショクワンダー」について掲載しています。性能や使える武器、立ち回りについてまとめていますので、スプラ3/Splatoon3(switch)の攻略にお役立てください。
スペシャルウェポン一覧ショクワンダーの基本情報と性能
効果 | インクをまとった姿に変身し、触腕をのばしてステージを飛び回る。Rでカベに張りつき、ZRでメインウェポンを使用できる。インクが切れると変身が解け、元いた場所にスーパージャンプでもどる。 |
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ダメージ | 直撃:60 爆風:25-35 射程:7.0 |
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スペ性能UP | 持続時間増加 |
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ショクワンダーの立ち回りとテクニック
予想外のルートで移動
壁を伝って移動できるショクワンダーは、予想外のルートから敵に接近できるスペシャルです。扱いは難しいものの、うまく敵の裏をかくことができれば敵チームを大きく乱すことができます。
ショクワンダー自体にもダメージ判定があるので、直接当てた後にメインブキですぐに追い打ちできるように練習しておくと良いでしょう。
ショクワンダーを使えるブキ
ショクワンダーのアップデート情報
Ver | 内容 |
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ver.1.2.0 | - 長い距離を移動中に、特定の操作を行うと、移動中にもかかわらずメインウェポンを使用できることがある問題を修正しました。
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ver.2.0.0 | - 効果中にメインウェポンを使用した場合のインク消費量を、これまでの約67%に軽減しました。
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ver.2.1.0 | - 一度も地面に着地しないまま使用したとき、効果終了時に戻る位置が、意図しない場所になることがある問題を修正しました。
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ver.3.0.0 | - カナアミの上にスーパージャンプし、イカ(タコ)状態で着地した直後にショクワンダー/ジェットパックを使用して、ステージ外に落下したとき、スペシャルを発動した位置への帰還が行われない問題を修正しました。
- 体当たり攻撃が、薄い地形の向こう側にいる相手にダメージを与えることがある問題を修正しました。
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ver.4.0.0 | - 一部のステージで、外周部のフェンスにショクワンダーの触腕を伸ばしたとき、触腕が通り抜けない問題を修正しました。
- 相手のインクに足を取られている状態で、ショクワンダーの触腕を伸ばしてカベに張り付いたとき、地面に足がついていないにもかかわらず、相手のインクに足を取られていることによるダメージを受ける問題を修正しました。
- キンメダイ美術館で、ショクワンダーを使用して回転する地形の上部に到達したとき、その場にとどまることができない問題を修正しました。
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ver.5.0.0 | - これまでよりも近い距離の地面に張り付けるようにしました。
- 地面に衝突したときに発生する爆発で与えるダメージを増やすとともに、その範囲の半径を約50%大きくしました。
- 下方向を向いて近くの床を狙うと、照準は飛びつける表示であるにもかかわらず、実際には飛びつけないことがある問題を修正しました。
- 特定の柵の近くでジェットパックやショクワンダーを発動したとき、効果時間が終了して発動地点に戻ってくると、ステージ外に押し出されてしまうことがある問題を修正しました。
- ショクワンダーを使用していたり、スーパーシグナルにトライしていたりする相手を倒したとき、そのプレイヤーが装備していたブキやギアが、意図しない場所に表示されることがある問題を修正しました。
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ver.5.1.0 | - 相手のインクに足をとられている状態で、ショクワンダーの触腕を伸ばしてカベに張り付き、その直後にジャンプしたとき、ジャンプの高さが本来よりも低くなる問題を修正しました。
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ver.7.2.0 | - カベに張り付いてからジャンプしている間にダメージを受けたとき、上半身の姿勢が意図せず乱れる問題を修正し、スクイックリンβの照準が乱れないようにしました。
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※赤字:ナーフ(弱化) / 青字:バフ(強化) / 黒字:その他修正など最新アップデート情報スプラトゥーン3関連記事
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