スプラトゥーン3のブキ「ダイナモローラー」について掲載しています。評価や性能、おすすめギアパワー、サーモンランについてまとめていますので、スプラ3/Splatoon3(switch)の攻略にお役立てください。
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|---|---|
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ダイナモローラーの基本情報と性能

| サブウエポン | スペシャル |
|---|---|
| 射程 | |
|---|---|
| 塗り進み速度 | |
| 軽さ |
同シリーズの武器
| メイン | サブ/スペシャル |
|---|---|
基本情報
| 略称 | ダイナモ |
|---|---|
| SP必要 | 190 |
| 射程 |
ヨコ
タテ
|
詳細データ(ナワバリ/バンカラ)
| 撃ち方 | 威力 | 連射 | DPS | 確定数 | キル速度 |
|---|---|---|---|---|---|
| ヨコ | 180 | 66F 1.1秒 | 163.6 | 1発 | - |
| タテ | 180 | 85F 1.417秒 | 127.1 | 1発 | - |
| 塗り進み | 125 | - | - | 1発 | - |
詳細データ(サーモンラン)
| 撃ち方 | 威力 | 連射 | DPS | インク消費 弾数 | 総ダメ |
|---|---|---|---|---|---|
| ヨコ | 200 | 66F 1.1秒 | 181.8 | 16.67% 6発 | 1200 |
| タテ | 300 | 85F 1.417秒 | 211.8 | 16.67% 6発 | 1800 |
| 塗り進み | 400 | - | - | -% -発 | - |
ダイナモローラーの解放条件
| 解放条件 |
|---|
| ランク12 |
性能と評価
| 戦闘 | 塗り | 機動力 | 射程 | 難易度 |
|---|---|---|---|---|
| ★★☆ | ★★☆ | ★☆☆ | ★★☆ | ★★☆ |
| 総合 | ナワバリ | エリア | ヤグラ | ホコ | アサリ |
|---|---|---|---|---|---|
| B | B | B | B | B | B |
ダイナモローラーのおすすめギアパワー
| ギアパワー | おすすめポイント |
|---|---|
| インク効率の悪さを補うことができます。 | |
| 移動速度の遅さを補うことができます。近距離での対面を仕掛けられた時の離脱に役立ちます。 | |
| エナジースタンドの回転率を上げて、味方へのサポート能力を強化できます。 | |
| 攻撃速度の遅さから近距離との撃ち合いやチャージャーの狙撃による避けられないデスが多いため、保険として積むのがおすすめです。 | |
| 射程が長く範囲も広いため相性が良いです。 |
ダイナモローラーの長所短所と立ち回り
ダイナモローラーの長所短所
- 振りかぶりの範囲が非常に大きい
- 振りかぶりの速度、移動速度が非常に遅い
- インク消費量が非常に多い
大ぶりで大味のローラー
非常に大きな見た目に見合った攻撃力と射程を持つ反面、機動力とインク効率が非常に悪い特徴がはっきりした武器です。
スプラローラーのように隠れて近づいて奇襲するというより、射程を活かして中距離で戦うのがメインの立ち回りとなります。
奇襲と遠距離武器に弱い
機動性の無さや振りの遅さの影響で、裏取りなどの奇襲やダイナモローラーより射程の長いチャージャーやスピナーなどには滅法弱いです。ダイナモローラーの広い塗り範囲を活かして、無理にキルを狙わずに塗りに回るのも1つの戦略です。
スプラッシュボムなど一部サブウェポンもタイミングが噛み合ったら回避できない状況が発生するので注意が必要です。
ダイナモローラーの長所短所
- 轢きダメージが非常に高い
- スキが非常に大きくクセが強い
- インク効率が悪い
超ダメージの轢き攻撃

ダイナモローラーは轢き攻撃のダメージが400とドスコイをも1発で倒せる超火力を出すことができます。ドスコイを含むザコシャケ処理能力は唯一無二であり、ラッシュなどの特殊WAVEでも活躍します。
横振り、縦振りは轢きダメージよりも低いため、コロコロをメインで使用して、振り攻撃は必要な時のみ使うと良いでしょう。
非常に扱いにくい
ダイナモローラーは、武器の振りや移動速度が遅くてインク効率も悪く、取り扱いが非常に難しいです。ボムやイクラ投げを使った後は殆ど行動できないため、特に慎重に使うようにしましょう。
ダイナモローラーのオオモノ適正まとめ
| オオモノ・特殊状況 | ||
|---|---|---|
| - | ||
※表示説明
・赤背景:得意
・白背景:対応可能
・グレー背景:苦手
押さえておきたいダイナモローラーの使い方ピックアップ
| シャケ・特殊状況 | 簡易解説 |
|---|---|
|
| |
| 轢き攻撃1発で処理可能。コジャケ・シャケも同様 | |
| 地面にダイブ後、顔を出す位置にローラーを置いておくことで即処理可能。 | |
|
| |
| 塗り歩きでナベブタ起動が容易。ドスコイが湧いても関係なし。 | |
|
| |
| 縦振り1発で処理可能。離れすぎると火力が減衰するため、なるべく近距離で上方向に降ることを意識。 | |
|
| |
| 振り→轢き(スタン)→後ろに回り込む→振り→轢きで処理。 | |
|
| |
| 弱点露出に振りを合わせ、ローラー手元部分をめり込ませるように前進することで即処理可能。巻き込まれてデスするリスクがあるため要注意。 | |
| 弱点露出に振りを合わせ、ローラー手元部分をめり込ませるように前進することで即処理可能。 | |
|
| |
| ローラーを置き、ミリ単位でLスティックを倒して前進し続けることで、突っ込んでくるザコシャケを処理し続けることが可能。一方向からしかザコシャケが来ない通路に陣取るのがおすすめ。ザコシャケが来ない時にこまめにインク回復推奨(ローラーをしまわずに棒立ちの自然回復がおすすめ)。 | |
| コジャケ処理を引き受けて味方のサポートがおすすめ。 | |
| 轢き攻撃でドスコイを封殺可能。ただ、他のオオモノも湧くため、味方がキャノンに乗らないなら乗ったほうが良い。 | |
|
| |
| 轢き攻撃でキンシャケから金イクラをまとめて落とせる。 | |
| ドロシャケの前にローラーを構えることで味方がボム投げに集中できる。 |
ダイナモローラーのアップデート情報
ダイナモローラーのアップデート情報
| Ver | 内容 |
|---|---|
| ver.2.1.0 |
|
| ver.4.0.0 |
|
| ver.4.1.0 |
|
| ver.6.1.0 |
|
ローラー種のアップデート情報
| Ver | 内容 |
|---|---|
| ver.1.2.0 |
|
| ver.2.0.0 |
|
| ver.3.0.0 |
|
| ver.4.0.0 |
|
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