スプラトゥーン3のDLC「サイドオーダー」の「ハッキング」について掲載しています。ハッキングできる性能の開放優先度をまとめてチェックできますので、スプラ3/Splatoon3(switch)の攻略にお役立てください。
ハッキングの開放優先度[早見表]
ハッキング項目 | 優先度 |
---|---|
最大ライフ | ★★★ |
受けるダメージ | ★★☆ |
最大追加アーマー数 | ★★★ |
ピンチジャンプ | ★★☆ |
ピンチ回復速度 | ★★☆ |
ピンチ移動速度 | ★★☆ |
コンティニュー | ★☆☆ |
攻撃ダメージ | ★★★ |
フロアリセット | ★★★ |
ダブルチップ確率 | ★★☆ |
カラーチップかたより | ★☆☆ |
ドローン行動スロット | ★★☆ |
塗りドローンゲージ | ★☆☆ |
撃破ドローンゲージ | ★★☆ |
ドローントラップ | ★★☆ |
ドローンスプリンクラー | ★☆☆ |
ドローンクイックボム | ★☆☆ |
ドローントルネード | ★★★ |
ドローンアイテム | ★★☆ |
10Fボスうらない | ★☆☆ |
20Fボスうらない | ★☆☆ |
敵弱り | ★☆☆ |
自販機ディスカウント | ★★★ |
自販機リセット | ★★★ |
15F自販機コーナー | ★★☆ |
25F自販機コーナー | ★★☆ |
ほうしゅうネリコイン | ★★☆ |
ハイリスクハイリターン | ★☆☆ |
ハチのパレットのおすすめ開放ハッキング
ハッキング | 簡易解説 |
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カラーチップかたより | ハチのパレットは出やすいチップが優秀なパワー系統なため、かたよりを強めて運要素を極力軽減したい。 かたよりを「かなり出やすい」にするとインク回復・効率UP(サポート系統)が一切出ない事故があるため、「ちょっと出やすい」がちょうど良いかもしれない。 |
最大ライフ | 事故の保険に1だけでも増やすと安定感UP。 |
攻撃ダメージ | ベース火力UP。低階層であまりにもデスがかさむなら。 |
ハイリスクハイリターン | ハチのパレットのチップ数制限にカウントされない。どうせ縛りプレイをするならせっかくなのでONにするのもあり。 |
パワー系統への偏りを活かしたい
ハチのパレットは、ハッキングを有効にした数に応じて、セットできるチップ数がシビアになります。
ハッキングの数は2個程度ならチップ選択に少し余裕がありますが、3個以上になると明確に縛りを意識してチップ厳選をする必要が出てきますので、プレイスタイルに応じて有効にするハッキング数を調整しましょう。
ハチのパレットの出やすいチップが、優秀なパワー系統になっている性能を活かしてかたよりを強めると運要素の軽減に繋がります。
ハッキング数 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5以上 |
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装備できる チップ数 |
36 | 30 | 24 | 18 | 12 | 6 |
最大ライフ
優先度 | ★★★ |
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簡易解説
縛りを特にせずにプレイを楽しむ場合、最大ライフ1の状態が非常にシビアなため、ひとまず開放してライフを2〜3にしておきたい。
あまりにもデスがかさむようなら重複解放を検討。
あまりにもデスがかさむようなら重複解放を検討。
受けるダメージ
優先度 | ★★☆ |
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簡易解説
初期状態が被ダメージ2倍なため、一旦通常の1倍まで上げておくのは事故防止の面であり。
ただ、スケルトーンは基本的に大群で押し寄せてくるため、被ダメージ量を軽減したところで焼け石に水な状況になりがち。ある程度まで重ねたあとは別要素のハッキングにリソースを注ぎたい。
ただ、スケルトーンは基本的に大群で押し寄せてくるため、被ダメージ量を軽減したところで焼け石に水な状況になりがち。ある程度まで重ねたあとは別要素のハッキングにリソースを注ぎたい。
最大追加アーマー数
優先度 | ★★★ |
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簡易解説
アーマーは「受けるダメージ」とは異なり、ピンチ状態にならずに被弾できる回数を確定で増やせるため、事故対策として有用。
特に意識せずにプレイしていてもアーマーが複数ドロップする、といった機会は少なくないため、無駄にしないためにも優先解放推奨。
特に意識せずにプレイしていてもアーマーが複数ドロップする、といった機会は少なくないため、無駄にしないためにも優先解放推奨。
ピンチジャンプ
優先度 | ★★☆ |
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簡易解説
デス1歩手前の状況から離脱して態勢を整えることができるため、塗りが心もとない or 超近接ブキで挑む際に特に重宝する。
一方で、アーマーが全て割れるような状況はそもそも避けて立ち回るべきなため、最優先で解放を進めに行くような要素ではない。
一方で、アーマーが全て割れるような状況はそもそも避けて立ち回るべきなため、最優先で解放を進めに行くような要素ではない。
ピンチ回復速度
優先度 | ★★☆ |
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簡易解説
デス1歩手前の状況からの復帰に役立つが、アーマーが全て割れるような状況はそもそも避けて立ち回るべきなため、最優先で解放を進めに行くような要素ではない。
ピンチ移動速度
優先度 | ★★☆ |
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簡易解説
デス1歩手前の状況からの復帰に役立つが、アーマーが全て割れるような状況はそもそも避けて立ち回るべきなため、最優先で解放を進めに行くような要素ではない。
コンティニュー
優先度 | ★☆☆ |
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簡易解説
解放1段階目だと、コンティニューのために必要なコインが3000と非常に高額。
残機は最大ライフで伸ばせば事足りるため、解放優先度は低い。
残機は最大ライフで伸ばせば事足りるため、解放優先度は低い。
攻撃ダメージ
優先度 | ★★★ |
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簡易解説
上げるにつれ低階層の攻略難度が劇的に緩和される。歯応えが無くなり過ぎるというプレイヤーは、各自で縛るなどで難度調整がおすすめ。
クリア後のシンジュ集め・チップ関連のバッジ集めの周回の際に有用。
クリア後のシンジュ集め・チップ関連のバッジ集めの周回の際に有用。
フロアリセット
優先度 | ★★★ |
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簡易解説
フロアのマリガン機能。全くいらないチップを取らざるを得ない状況を回避できる。リセットのための必要コインも良心的。1回解放しないとそもそもリセット機能が追加されないため、早めに開放しておきたい。
ダブルチップ確率
優先度 | ★★☆ |
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簡易解説
解放を進めることで、フロア報酬がダブルチップになる確率が上がっているのを体感できる。
有用なチップのほとんどが、重ねて効果量を伸ばしていく必要があるため、同じチップを2枚一気に入手できるチャンスはしっかりと確保しておきたい。
有用なチップのほとんどが、重ねて効果量を伸ばしていく必要があるため、同じチップを2枚一気に入手できるチャンスはしっかりと確保しておきたい。
カラーチップかたより
優先度 | ★☆☆ |
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簡易解説
装備パレットの「出やすいチップ系統」を軸にしてクリアを目指した方が運要素を排除した安定攻略に繋がりやすい。
とはいえ、かたよりを大きくしても効果をいまいち実感しづらいため、他のハッキングを優先して差し支えない。
とはいえ、かたよりを大きくしても効果をいまいち実感しづらいため、他のハッキングを優先して差し支えない。
ドローン行動スロット
優先度 | ★★☆ |
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簡易解説
1回解放してサポート行動枠数を2にするだけでも何かと便利。
メガホンレーザーとトルネード(要開放)を使えるようにするだけでも恩恵をしっかりと感じることができる。
メガホンレーザーとトルネード(要開放)を使えるようにするだけでも恩恵をしっかりと感じることができる。
塗りドローンゲージ
優先度 | ★☆☆ |
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簡易解説
塗りでドローンのサポート行動の頻度を上げることができるチップを解放できるが、塗りやすい状況を作る上で欲しいチップが多く、チップ構成を整えないと恩恵を感じづらい。
撃破ドローンゲージ
優先度 | ★★☆ |
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簡易解説
撃破でドローンのサポート行動の頻度を上げることができるチップを解放。
撃破条件は、ほぼ全フロアでスケルトーンの大群を相手にすることになる塔のステージ構成と相性が良い。
攻略のために集めたチップが、そのまま自然にドローンの行動頻度を上げることに繋がるため、序盤のうちに開放しておくと何かと便利。
撃破条件は、ほぼ全フロアでスケルトーンの大群を相手にすることになる塔のステージ構成と相性が良い。
攻略のために集めたチップが、そのまま自然にドローンの行動頻度を上げることに繋がるため、序盤のうちに開放しておくと何かと便利。
ドローントラップ
優先度 | ★★☆ |
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簡易解説
ドローンの行動の幅が広がる。トラップを踏んだスケルトーンは大きく吹き飛ばされるため、ポータルを破壊する際などその場に一定時間留まるような状況で効果を実感できる。
ドローンがトラップだけ使えるようになったところで恩恵は感じづらいため、並行してドローンの行動スロットを3〜4まで増やし、ドローンゲージ上昇チップが出現する状況を作っておくとドローン構成をする際に困らない。
ドローンがトラップだけ使えるようになったところで恩恵は感じづらいため、並行してドローンの行動スロットを3〜4まで増やし、ドローンゲージ上昇チップが出現する状況を作っておくとドローン構成をする際に困らない。
ドローンスプリンクラー
優先度 | ★☆☆ |
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簡易解説
ドローンの行動の幅が広がるが、ドローンがスプリンクラーだけ使えるようになったところで恩恵は感じづらい。
ドローン構成を目指すにしても他の行動を優先した方が良い。
ドローン構成を目指すにしても他の行動を優先した方が良い。
ドローンクイックボム
優先度 | ★☆☆ |
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簡易解説
ドローンの行動の幅が広がるが、ドローンがクイックボムだけ使えるようになったところで恩恵は感じづらい。
ドローン構成を目指すにしても他の行動を優先した方が良い。
ドローン構成を目指すにしても他の行動を優先した方が良い。
ドローントルネード
優先度 | ★★★ |
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簡易解説
ドローンの行動の幅が広がる。サブとは異なり、チップを入手すればドローンが一定間隔でスケルトーンを一掃してくれるようになるため、使うパレットに関係なく恩恵がある。
並行してドローンの行動スロットを3〜4まで増やし、ドローンゲージ上昇チップが出現する状況を作っておくとドローン構成をする際に困らない。
並行してドローンの行動スロットを3〜4まで増やし、ドローンゲージ上昇チップが出現する状況を作っておくとドローン構成をする際に困らない。
ドローンアイテム
優先度 | ★★☆ |
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簡易解説
アイテム生成は様々な面で恩恵があるため有用だが、一旦大群で押し寄せてくるスケルトーンを一掃できる行動を優先したい。
並行してドローンの行動スロットを3〜4まで増やし、ドローンゲージ上昇チップが出現する状況を作っておくとドローン構成をする際に困らない。
並行してドローンの行動スロットを3〜4まで増やし、ドローンゲージ上昇チップが出現する状況を作っておくとドローン構成をする際に困らない。
10Fボスうらない
優先度 | ★☆☆ |
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簡易解説
ボスが分かったところで対策らしい対策は取れないため、基本的にはスルーでOK。
20Fボスうらない
優先度 | ★☆☆ |
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簡易解説
ボスが分かったところで対策らしい対策は取れないため、基本的にはスルーでOK。
敵弱り
優先度 | ★☆☆ |
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簡易解説
「むずかしい」「ゲキムズ」の難度が緩和されるわけではないため、開放したところで30Fクリアは近づかない。
自販機ディスカウント
優先度 | ★★★ |
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簡易解説
自販機は、有用なチップが売られていた時にまとめ買いができるため、30Fクリアを目指す上では恩恵が大きい。
自販機で消費するコインを抑えることで、複数購入できる機会を増やせるため、「自販機リセット」と一緒に少しずつ解放を進めていきたい。
自販機で消費するコインを抑えることで、複数購入できる機会を増やせるため、「自販機リセット」と一緒に少しずつ解放を進めていきたい。
自販機リセット
優先度 | ★★★ |
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簡易解説
自販機商品のマリガン機能。有用な商品がなく、何も買わずに1フロアを無駄にする状況を回避できる。
フロアリセットとは異なり、1回解放しただけだとリセットするのに多額のコインを要求されるため、「自販機ディスカウント」と一緒に解放を進めてチップをまとめ買いできる状況を整えたい。
フロアリセットとは異なり、1回解放しただけだとリセットするのに多額のコインを要求されるため、「自販機ディスカウント」と一緒に解放を進めてチップをまとめ買いできる状況を整えたい。
15F自販機コーナー
優先度 | ★★☆ |
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簡易解説
自販機の確定フロアを作らなければいけないほど出現率は低くはないが、ステージをスキップして階層を進める事ができる点はメリット。
ネリコインを持て余しがちだったり、ディスカウントの解放が進んでいるなら優先度が上がる。
ネリコインを持て余しがちだったり、ディスカウントの解放が進んでいるなら優先度が上がる。
25F自販機コーナー
優先度 | ★★☆ |
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簡易解説
自販機の確定フロアを作らなければいけないほど出現率は低くはないが、ステージをスキップして階層を進める事ができる点はメリット。
ネリコインを持て余しがちだったり、ディスカウントの解放が進んでいるなら優先度が上がる。
ネリコインを持て余しがちだったり、ディスカウントの解放が進んでいるなら優先度が上がる。
ほうしゅうネリコイン
優先度 | ★★☆ |
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簡易解説
単純に報酬増加。
帰還時のシンジュも増えるし、道中では自販機による戦力増強がしやすくなる。
帰還時のシンジュも増えるし、道中では自販機による戦力増強がしやすくなる。
ハイリスクハイリターン
優先度 | ★☆☆ |
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簡易解説
クリア後の周回要素。シンジュ集めの効率は上がるが、クリアしないとシンジュを貰えなくなるため、攻略が安定しているプレイヤー以外は取得優先度は低い。