スプラトゥーン3の「ジョー(オカシラシャケ)」について掲載しています。サーモンランでのジョーの出現条件や倒し方、弱点についてなどをまとめていますので、スプラ3/Splatoon3(switch)の攻略にお役立てください。
ジョーの出現方法
オカシラゲージを貯めてWAVE3をクリア
ジョーはサーモンラン・ビッグランでジョーの形のオカシラゲージを貯めてWAVE3をクリアすると出現します。
オカシラゲージはバイトに行くごとに成功・失敗を問わず溜まっていき、5回で満タンになります。
ジョー出現時にはBGMが変わる
WAVE3終了後、オカシラが出現する際には通常のクリアBGMから音楽が変化します。
ファンファーレに違和感を感じた場合にオカシラが出現するため、音楽に注目することで早めに準備することができます。
ジョーの仕様について
誰か一人をターゲッティング
ジョーは地上にいる間は特に何もしてきません。
その代わりに誰か一人にターゲットマーカーを付与してきます。
ターゲットの位置の地面から噛みつき
ターゲットマーカーを付与してから一定時間後、ターゲットの位置の地面からオオモノシャケのモグラと同じような噛みつき攻撃をしてきます。
緑色の円状の範囲が表示されており、噛みつき時に範囲内にいるとキルされてしまいます。
場所が固定されてから噛みつきまでは少し時間があるため、マーカーが着いた人もその間に範囲から逃れましょう。
シャケも食われる
ジョーの噛み付きは、ナベブタでシャケを押しつぶせるのと同様で、シャケ側にも判定があります。
複数のオオモノがいる位置にジョーを誘導できれば、一気に金イクラを作り出すことができますので、余裕があれば狙ってみましょう。
ジョーの倒し方・立ち回りのコツ
- 弱点の背中のコブを狙う
- マーカーが着いたらなるべく広い場所へ
└複数のオオモノがいる位置へ誘導するのもあり - 金イクラを投げて大ダメージを与える
- メイン武器の射程で立ち回りを変える
- スペシャルは早めに使おう
弱点の背中のコブを狙う
ジョーの弱点は、背中のコブです。
地上にいる間のみ狙うことができるので、ターゲットされていないメンバーは噛みつきの範囲に気を付けつつ背中のコブを狙いましょう。
マーカーが着いたらなるべく広い場所へ
マーカーが着いたメンバーは他のメンバーが逃げやすいようになるべく広い場所へ向かうようにするのがおすすめです。
ある程度広い場所であれば自身も逃げやすく、地上に出てきた際に背中がどちらを向いていてもコブを狙いやすいため攻守ともに有利です。
複数のオオモノがいる位置へ誘導するのもあり
ジョーの噛み付きはシャケ側にも判定があるため、オオモノが密集している位置に誘導するのも有効です。
オオモノをジョーに食わせて一網打尽にすると同時に金イクラを一気に作り出すことができますので、余裕があれば狙ってみましょう。
金イクラを投げて大ダメージを与える
オオモノシャケを倒して拾った金イクラを使い、「イクラキャノン」でオカシラシャケを攻撃しましょう。
イクラキャノンはインク消費なしで大ダメージ(約800)を与える事ができます。
バイト用に威力倍率が大幅に調整されている4Kリッターのフルチャージが600ということを考えると、非常に強力な攻撃手段です。
【関連記事】
▶︎オオモノシャケの倒し方・撃破優先度
イクラキャノンの使い方
オオモノ退治に金イクラを消費するのも◎
イクラキャノンでの攻撃は非常に威力が高く、ほとんどのオオモノシャケを一撃で倒すことができます。
1つの金イクラを使って次のオオモノを倒し、金イクラを増やしていくのも戦法としては十分ありなので、状況に合わせて活用していきましょう。
おすすめのイクラキャノン使用法
オオモノシャケ | 概要 |
---|---|
カタパッド | 片方はスプラッシュボムで、もう片方をイクラキャノンを使う |
テッキュウ | 体力が多いためイクラキャノン+メインで倒す |
コウモリ | 体力が多いためイクラキャノン+メインで倒す |
バクダン | チャージャー不在で一回で処理できるか不安な時に |
タワー | 遠くにいたり処理が遅い武器の場合 |
メイン武器の射程で立ち回りを変える
他のオカシラシャケと同様にメイン武器で攻撃でも十分ダメージを与えられますが、武器の射程が短いと背中のコブを攻撃しにくい事が多々あります。
射程の短い武器はザコシャケ・オオモノ処理を中心にしてイクラキャノンを積極的に使用し、中〜長射程はメインで弱点を狙う動きも混ぜるとバランス良く立ち回れるでしょう。
単射程でも、高い場所やハシラを利用すれば弱点へ攻撃することもできるため覚えておきましょう。
スペシャルは早めに使おう
スペシャルは早い段階で使用していくほうが安定しやすいです。
オカシラシャケを早く倒すほど、結果的に出てくるオオモノシャケの数が少なく済んで報酬も増えるため、ギリギリまで取っておくメリットは少ないです。
オオモノシャケの処理で厄介だと思ったらすぐに使うのはもちろん、オカシラへのダメージ源として使用してもOKです。
ジョーの報酬
シャケのウロコ
オカシラシャケに与えたダメージに応じて「金」「銀」「銅」いずれかのシャケのウロコを入手することができます。どの種類のウロコを入手できるかはランダムです。
討伐に失敗しても、ダメージを与えた量に応じてウロコは入手できるので、少しでもオカシラの体力を削っていきましょう。
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オカシラシャケ | ||
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ヨコヅナ | タツ | ジョー |
オオモノ
オオモノシャケ | |||
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ハシラ | ダイバー | ナベブタ | テッキュウ |
バクダン | ヘビ | テッパン | タワー |
モグラ | コウモリ | カタパッド | |
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