スプラトゥーン3_初心者向け_攻略_アイキャッチ

スプラトゥーン3の「初心者おすすめ」について掲載しています。おすすめブキやおすすめギアパワー、ナワバリバトルのコツについてまとめていますので、スプラ3/Splatoon3(switch)の攻略にお役立てください。

初心者はまず何をしたらいい?

ニンテンドースイッチオンラインに加入しよう

ニンテンドースイッチオンライン

スプラトゥーンのメインモードは、オンラインで行う「ナワバリバトル」です。ナワバリバトルをプレイするにはニンテンドースイッチオンラインの加入が必須ですので、加入をおすすめします。

ニンテンドースイッチオンラインに加入していなくてもプレイできるモードもありますが、加入したほうがスプラトゥーン3を何倍も楽しむことができます。

ニンテンドースイッチオンラインは加入するべき?

▲初心者がやること一覧へ戻る

「ヒーローモード」で動きに慣れよう

スプラトゥーン3_ヒーロー入り口

一人用の「ヒーローモード」は基本的な操作方法やブキの使い方を学びながら、ストーリーを楽しむことができるモードです。

全クリを目指すとなると拘束時間は長いですが、初めてスプラトゥーンシリーズを遊ぶ方には特におすすめのモードです。
ヒーローモード攻略まとめ

ロビーの試し打ちで慣れるのもあり

スプラ3_ロビー_試し打ち
ロビーの試射場で試し撃ちするのもスプラトゥーンの動きに慣れるのに最適です。各種マトや自動でブキを使ってくれる「ダミイカ」もあり満足するまで練習することができます。

また、ストーリーモードと違って拘束時間がないので、なるべくすぐにナワバリバトルにいきたい方にはおすすめです。
試し打ち(試射場)のやり方とできること

▲初心者がやること一覧へ戻る

操作感度を確認しよう

スプラ3_ジャイロ設定1
基本的な操作に慣れたら、マップでより動きやすくするためにメニューから操作感度を確認してみましょう。

おすすめの感度設定は「ジャイロ感度-2〜-1、スティック感度+4〜+5」です。ジャイロ感度は正確に狙いやすいように低めに設定、スティック感度は素早く周りを見渡せるように高めに設定しています。

もちろん人によっての好みやブキによって使いやすさが変化するため、上記の設定で違和感を覚えた方は下記記事を参考に調整しましょう。
ジャイロ/操作感度のおすすめ設定と感度調整方法

ジャイロ操作は必須ではない

スプラ3_ジャイロ設定2
ジャイロ操作は必須ではありません。ジャイロ操作が苦手な場合は、設定でジャイロ操作をOFFにしましょう。

ただし、ジャイロ操作は直感的で素早い視点移動・AIM操作が可能です。最初は誰しもジャイロ操作には慣れないですが、慣れてしまえば非常に操作感が良いのでジャイロ操作にチャレンジするのがおすすめです。

感度が高いメリット 感度が低いメリット
素早く視点移動できる
手元の動きが少なくて済む
狙いを正確に定めやすい

▲初心者がやること一覧へ戻る

感度を設定したらナワバリバトルをしよう

スプラトゥーン3_初心者_ナワバリ

ある程度操作に慣れ、自分に合った感度に設定できたらナワバリバトル(レギュラーマッチ)にチャレンジしてみましょう。オンラインで対戦する相手は手強いことが多いですが、少しずつ上達して活躍シーンを増やしていきましょう。

一緒にプレイするフレンドがいれば、ブンシンからチームに合流したり乱入したりすることができます。

【関連記事】
▶︎フレンドに合流する方法
ナワバリバトル攻略 | おすすめ武器と立ち回り

対人戦が苦手なら「サーモンラン」をプレイしよう

スプラトゥーン3_サーモンラン_タワー2
対人戦が苦手な方は4人での協力プレイで行う「サーモンラン」がおすすめです。ランクは稼げませんが、さまざまなブキを使え報酬も良いモードとなっています。

見知らぬプレイヤーやフレンドと協力してイクラを集めながら、迫りくるシャケたちと戦いましょう。
サーモンラン攻略・スケジュール情報まとめ

バンカラマッチで腕を磨くのもあり

スプラトゥーン3_バンカラマッチ_スタイル
ある程度バトルにも慣れてきたら、ウデマエを競い合う「バンカラマッチ」で腕を磨くのも一つの手です。バンカラマッチはスプラ2のデータを引き継ぐか、ランクを10まで上げると挑戦できるようになります。

レギュラーマッチとは異なるルール・ランクが設定されているので、事前に出撃画面でマイナスボタンを押したり、さんぽ案内所を活用してルールを確認しておきましょう。
バンカラマッチ(ガチマッチ)の仕組み | ウデマエポイント

▲初心者がやること一覧へ戻る

さんぽでマップを探索し理解を深めよう

スプラトゥーン3_初心者_さんぽ
ナワバリバトルやバンカラマッチに出て慣れてきたら、「さんぽ案内所」で各ルールで使用されるマップを自由に探索し理解を深めましょう。

マップの構造を理解することで、ナワバリバトルやバンカラマッチでの動き方がよりよくなります。
さんぽのやり方とメリット|さんぽ案内所

疲れたら「ナワバトラー」で遊ぶのもあり

スプラトゥーン3_初心者_ナワバトラー
ナワバリバトルやバンカラマッチ、サーモンランなどのアクションゲームに疲れたら、広場にあるナワバトラー道場で「ナワバトラー」を遊んでみるのも一つの手です。

カードを選択してマスを埋めていく非アクションかつシングルプレイのミニゲームなので手軽に楽しむことができます。
ナワバトラーとは?ルールと対戦方法

▲初心者がやること一覧へ戻る

初心者おすすめブキ

ブキ名
▼項目タップでスクロール▼
おすすめポイント
スプラシューター 塗りも戦闘もこなせる万能ブキ。どんなブキを使うか悩んだらまずはこれ
わかばシューター 塗り能力の高いブキ。戦闘能力は低めだが、初期ブキのため入手難度も低い
N-ZAP85 塗りもサポートもこなせる優秀なブキ。戦闘能力はやや低め
デュアルスイーパー 射程距離に優れたブキ。戦闘、塗り両方の活躍も可能
バケットスロッシャー 大きく面で攻撃でき敵に当てやすいブキ。高低差のある戦闘も得意
スクリュースロッシャー 着弾後に弾ける性質のため敵に当てやすく、射撃中の移動も早い

スプラシューター

メイン サブ/スペシャル
スプラトゥーン3_スプラシューター_アイコンスプラシューター
戦闘 塗り 機動力 射程 難易度
★★★ ★★☆ ★★☆ ★★☆ ★☆☆

スプラシューターは塗りも戦闘も高水準でこなせる、初心者から上級者までおすすめできる万能のブキです。シリーズを通して人気で強力なブキですので、困ったらスプラシューターで間違いないでしょう。

▲おすすめブキ一覧へ戻る

わかばシューター

メイン サブ/スペシャル
スプラトゥーン3_わかばシューター_アイコンわかばシューター
戦闘 塗り 機動力 射程 難易度
★☆☆ ★★★ ★★★ ★☆☆ ★☆☆

わかばシューターは射程が短く戦闘には不向きですが、塗り能力に関してはピカイチです。塗りをメインに、サブウエポンやスペシャルをうまく使って立ち回ると良いでしょう。

▲おすすめブキ一覧へ戻る

N-ZAP85

メイン サブ/スペシャル
スプラトゥーン3_N-ZAP85_アイコンN-ZAP85
戦闘 塗り 機動力 射程 難易度
★★☆ ★★☆ ★★★ ★★☆ ★☆☆

N-ZAPシリーズはスプラシューターより戦闘力は低いですが、機動力が高いのが特徴です。その柔軟な足回りと味方を助けるスペシャルウェポンで、塗りやサポート寄りに立ち回るのがおすすめです。

▲おすすめブキ一覧へ戻る

デュアルスイーパー

メイン サブ/スペシャル
スプラトゥーン3_デュアルスイーパー_アイコンデュアルスイーパー
戦闘 塗り 機動力 射程 難易度
★★☆ ★★☆ ★★☆ ★★★ ★☆☆

初心者おすすめブキの中では長射程のブキです。長射程とマニューバーの回転を活かした引き撃ちで、敵の近距離武器の射程外から一方的に倒すことができます。

▲おすすめブキ一覧へ戻る

バケットスロッシャー

メイン サブ/スペシャル
スプラトゥーン3_バケットスロッシャー_アイコンバケットスロッシャー
戦闘 塗り 機動力 射程 難易度
★★☆ ★★☆ ★★☆ ★★☆ ★☆☆

バケツでバシャバシャと攻撃するバケットスロッシャーは、狙いが正確でなくても敵にヒットする点が初心者にもおすすめのポイントです。高低差攻撃も得意で、崖上や崖下の敵にインクをかぶせるように攻撃してみましょう。

▲おすすめブキ一覧へ戻る

スクリュースロッシャー

メイン サブ/スペシャル
スプラトゥーン3_スクリュースロッシャー_アイコンスクリュースロッシャー
戦闘 塗り 機動力 射程 難易度
★★☆ ★★☆ ★★☆ ★★☆ ★★☆

スクリュースロッシャーはバケットスロッシャーと似ていますが、射程近くの判定が大きく、射撃中の移動速度が速いのが特徴です。サブのタンサンボムは左スティックで左右に移動することでパワーを溜めて投げましょう。

▲おすすめブキ一覧へ戻る

初心者おすすめギアパワー

ギアパワーとは?

スプラ3_初心者_ギアパワー

ギアパワーとはイカたちが着ているギア(帽子や服、靴)に付いている能力が上昇する効果のことです。素早く移動できたり、スペシャルの回転率を上げたり様々な効果のギアパワーがあります。

基本ギアパワーと追加ギアパワーの2種類があり、大きく表示されている基本ギアパワーはより効果が大きくなっています。ギアパワーはバンカラ街にいる「スパイキー」に付け替えてもらうこともできます。

ギア関連リンク
ギアの購入方法 スパイキーができる事まとめ
付きやすいブランド ギア厳選の方法

インク効率アップ(メイン)

スプラトゥーン3_インク効率アップ(メイン)_アイコン
メインブキのインク効率が上がり、少し長くブキを打ち続けることができます。どのブキを使っても腐ることがないおすすめのギアパワーです。ただし、ブキによっては扱いに慣れてきたら外しても大丈夫でしょう。
インク効率アップ(メイン)の効果とブランド傾向

インク効率アップ(サブ)

スプラトゥーン3_インク効率アップ(サブ)_アイコン
サブウエポンを頻繁に使う場合におすすめのギアパワーです。スプラッシュボムやキューバンボムなど強力なサブウエポンを持つブキを使う時におすすめです。
インク効率アップ(サブ)の効果とブランド傾向

スペシャル減少量ダウン

スプラトゥーン3_スペシャル減少量ダウン_アイコン
スペシャル減少量ダウンは、自分が倒されてしまった時にスペシャルゲージが減る量を少なくするという効果です。1試合中に倒されてしまうことは頻繁に起きるため、腐ることがない汎用性の高いギアパワーです。
スペシャル減少量ダウンの効果とブランド傾向

イカダッシュ速度アップ

スプラトゥーン3_イカダッシュ速度アップ_アイコン
インクに潜って進むイカダッシュの速度が上昇する効果のギアパワーです。移動速度は重要ポジションへの移動や戦線復帰、逃げ追い性能を上げるなど積んでいたらどんな場面でも効果を発揮してくれます。
イカダッシュ速度アップの効果とブランド傾向

ナワバリバトルのコツ

味方と協力して塗りまくろう

スプラ3_初心者01

ナワバリバトルに限らずどのルールでも味方と協力することが重要です。一人でがむしゃらに突っ込んでも味方の支援を受けられないことが殆どなので、味方が近くにいる事を確認して塗り進めるようにしましょう。Xボタンでミニマップを確認してもOKです。

何より、無理に敵を倒すよりも、「塗る」事がとても重要です。

自分のイカ移動範囲を広げる、敵の行動範囲を狭める、スペシャルを貯めるなど、敵を倒す事と同じくらい重要な要素が詰まっています。また、自陣の塗り残しや敵のインクを塗りつぶすことも地味ながらも勝ちに直結する重要な立ち回りです。

ナワバリバトル攻略 | おすすめ武器と立ち回り

敵インクの近くは慎重に進もう

スプラ3_初心者02

敵の色のインクには敵が潜伏している可能性があるので注意しましょう。怪しい場所はサブウエポン使ったり、ブキの射程ギリギリで塗り進めると比較的安全です。

音も重要!イヤホンを使おう

FPS・TPSゲーム全般に言える事ですが、音で敵の位置を把握するのは非常に重要です。スプラトゥーンにおいても各種ブキや移動している敵は基本的に音を発生させています。

スピーカーでは音だけで敵の位置を判断することは難しく、イヤホンをつけると敵のいる方向を判断しやすくなります。ですので、イヤホンをつけてプレイするのが上達するコツのひとつです。

▲ナワバリバトルのコツ一覧へ戻る

サブウェポンを有効活用する

スプラ3_初心者03

スプラトゥーンの初心者のうちはメインばかりを使って、サブウェポンまで手が回らない事が多いです。ただしサブウェポンは非常に強力なので使わないのは勿体無いです。

メインでは手の届かない場所への攻撃や、物陰への攻撃や索敵、味方の支援などその効果は種類によって様々です。
サブウェポン一覧

▲ナワバリバトルのコツ一覧へ戻る

スペシャルウェポンで派手に活躍

スプラ3_初心者04

スペシャルウェポンとは、ステージを塗ることで溜まる「スペシャルゲージ」を使って使用する必殺技です。戦況を覆す強力なものばかりですので、積極的に使ってチームを勝利に導きましょう。

スペシャルゲージは敵に倒されると一定量減ってしまうので、初心者のうちは溜まったらドンドン使って感覚をつかんでいきましょう。
スペシャルウェポン一覧

▲ナワバリバトルのコツ一覧へ戻る

照準の位置を中央(水平)に置こう

スプラ3_初心者07

スプラトゥーンでは他のFPSなどと違ってインクで床を塗っていく要素が存在します。そのため初心者のうちは照準が下を向いてしまいがちで、急な打ち合いに対応できないといった事が多いです。

また、斜め上を向いても射程は伸びないので上を向く必要もありません。

照準の高さは水平にしたほうがきれいに塗る事ができるので、足元を塗りたい・高台に登りたいといった明確な目的がある時以外は照準の位置は中央(水平)になるように意識付けておくようにしましょう。

有効射程に入ると照準が変わる

スプラ3_初心者06

メインブキは射程(インクが届く距離)が決まっており、敵にインクが届く範囲に入った際には照準が変化します

射程を目視では把握しづらいので、ブキを使い慣れていない間は、この仕様を意識して射程の感覚を身につけましょう。

▲ナワバリバトルのコツ一覧へ戻る

スプラトゥーン3関連記事

back_to_top_splatoon3スプラトゥーン3 攻略TOP

カテゴリ別記事一覧

カテゴリ別記事一覧
攻略お役立ち攻略お役立ちシステムシステム解説データベースデータベース
製品情報製品情報掲示板掲示板-

関連記事[攻略お役立ち]

序盤必見

序盤必見
▶︎初心者向け攻略まとめ▶︎毎日やるべきこと
▶︎ブキ購入・解放条件▶︎ブキの使い方まとめ

おすすめ・最強

おすすめ・最強
▶︎最強ブキランキング▶︎最強サブランキング
▶︎最強スペランキング▶︎おすすめギアパワー
▶︎ナワバリ最強▶︎エリア最強
▶︎ヤグラ最強▶︎ホコ最強
▶︎アサリ最強-

稼ぎ・効率

稼ぎ・効率
▶︎お金の稼ぎ方▶︎ランクの上げ方
▶︎ブキチライセンス▶︎カタログポイント稼ぎ
▶︎ギアパワーのかけら▶︎ナワバトランク効率上げ
▶︎ギア厳選-

テクニック

テクニック
▶︎テクニック▶︎イカノボリ
▶︎イカロール-

使い方・立ち回り

使い方・立ち回り
▶︎シューター▶︎ブラスター
▶︎ローラー▶︎フデ
▶︎チャージャー▶︎スロッシャー
▶︎スピナー▶︎マニューバー
▶︎シェルター▶︎ストリンガー
▶︎ワイパー-
AppMediaゲーム攻略求人バナー