スプラトゥーン3_最強スペ_アイキャッチ

スプラトゥーン3の「最強スペシャルランキング」です。おすすめスペシャルをランキング形式でまとめていますので、スプラ3/Splatoon3(switch)の攻略にお役立てください。

ランキング記事一覧
スプラトゥーン3_スプラシューター_アイコン最強ブキ[総合]スプラトゥーン3_スプラッシュボム_アイコン最強サブスプラトゥーン3_ウルトラショット_アイコン最強スペスプラトゥーン3_インク効率アップ(メイン)_アイコン最強ギア
ルール別最強おすすめブキ
ナワバリナワバリエリアエリアヤグラヤグラ
ホコホコアサリアサリサーモンランサモラン

最強サブウェポンランキング|評価一覧

スペシャル評価/効果
スプラトゥーン3_グレートバリア_アイコングレートバリア評価:S
大型のバリアを発生させる装置を足元に設置する。バリアは外からのインク攻撃を防ぐが、相手自体の侵入は防げない。内部の装置や頂上の部品にダメージを受けると早く壊れてしまう。
スプラトゥーン3_マルチミサイル_アイコンマルチミサイル評価:S
ZRを押すと、カーソル内の相手是認にミサイルを発射する。たくさんの相手をとらえるほど効果的。
スプラトゥーン3_ナイスダマ_アイコンナイスダマ評価:S
力をためて、インクのかたまりを作り、投げつけて爆発させる。「ナイス」のシグナルを送ったり、仲間から受けたりすることで、素早く力をためられる。「ナイス」を送ってくれた仲間は、スペシャルゲージが少し増える。
スプラトゥーン3_カニタンク_アイコンカニタンク評価:S
多足歩行戦車に乗りこみ、ショットやカノン砲で相手を制圧する。ZRで連射ショット、Rでカノン砲を発射する。背中が弱点。ZLで移動形態に変形して身を守れる。
スプラトゥーン3_ウルトラショット_アイコンウルトラショット評価:A
回転しながら飛ぶ強力なショットを、最大で3回発射する。ZRを押すと3発のインクが同時に射出される。
スプラトゥーン3_ホップソナー_アイコンホップソナー評価:A
ウェーブを生み出す装置を設置し、かくれた相手をあぶりだす。ウェーブは地面を伝わり、ふれた相手にダメージをあたえてマーキングする。ジャンプすればウェーブをかわすことができる。
スプラトゥーン3_メガホンレーザー5.1ch_アイコンメガホンレーザー5.1ch評価:A
メガホン型のレーザー発射装置を6つ配置し、攻撃する。相手プレイヤーをロックオンすると、装置が自動で追撃する。発動中もメインウェポンやサブウェポンを使うことができる。
スプラトゥーン3_ジェットパック_アイコンジェットパック評価:A
インクを噴射して空を飛び、付属のランチャーで攻撃する。Bを押すと、一時的に高度を上げることができる。
スプラトゥーン3_トリプルトルネード_アイコントリプルトルネード評価:A
ガイド装置を設置した最大3か所にインクの竜巻を起こす。Rでガイド装置を投げて設置すると、その場所めがけて上空から竜巻発生弾が撃ちこまれる。
スプラトゥーン3_エナジースタンド_アイコンエナジースタンド評価:A
一部の能力を一時的に強化するドリンクが入った冷蔵庫を設置する。ドリンクは4本入りで、1人につき1本だけ飲める。効果時間中にやられると、効果は切れるが、すぐに復活できる。
スプラトゥーン3_ショクワンダー_アイコンショクワンダー評価:B
インクをまとった姿に変身し、触腕をのばしてステージを飛び回る。Rでカベに張りつき、ZRでメインウェポンを使用できる。インクが切れると変身が解け、元いた場所にスーパージャンプでもどる。
スプラトゥーン3_アメフラシ_アイコンアメフラシ評価:B
インクの雨雲を発生させる装置を投げる。インクの雨雲は着地地点から徐々に移動していく。
スプラトゥーン3_キューインキ_アイコンキューインキ評価:B
相手のインク攻撃を吸いこむほど強力になる(爆発範囲が大きくなる)インク弾を放つ。ZRで空気のうずを発生させて相手のインク攻撃を吸いこむ。メーターが満タンになるか一定時間が経過すると、ZRを話してインク弾を発射できる。
スプラトゥーン3_ウルトラハンコ_アイコンウルトラハンコ評価:B
巨大なハンコで攻撃する。ZRを押している間、ハンコをたたきつけながら前進する。Rを押して離すと、ハンコを投げつけて遠くまで攻撃し、スペシャルが終了する。
スプラトゥーン3_サメライド_アイコンサメライド評価:B
インクの力で進むフロートに乗って前方に突撃する。ZRを押すか、コースから外れると、爆発してダメージをあたえる。

Sランクスペシャルの解説

グレートバリア

スプラトゥーン3_グレートバリア_アイコン

効果大型のバリアを発生させる装置を足元に設置する。バリアは外からのインク攻撃を防ぐが、相手自体の侵入は防げない。内部の装置や頂上の部品にダメージを受けると早く壊れてしまう。

前線で使って戦線維持

グレートバリアは外側からの攻撃を防ぐバリアをドーム上に展開するスペシャルです。咄嗟に身を守るために使っても良いですが、味方よりも少し前で展開することで戦線を上げることができてより効果的に使うことも可能です。

うまく使って前線で時間を稼ぐのもよし、内側からの攻撃は通るのでキルを重ねるプレイも狙ってみましょう。

シャンプビーコンの効果もある

グレートバリアの中央にはジャンプビーコンがあり、味方がスーパージャンプすることができます。自分で使用することは無いと思いますが、味方にグレートバリアを使う人がいたら頭の片隅においておきましょう。

マルチミサイル

スプラトゥーン3_マルチミサイル_アイコン

効果ZRを押すと、カーソル内の相手是認にミサイルを発射する。たくさんの相手をとらえるほど効果的。

ロックオンした敵を自動追尾する

マルチミサイルはロックオンした敵を自動追尾するスペシャルです。高台など攻めにくい場所の敵をどかしたり、ロックオンできる事を利用して敵の位置をサーチすることができます。その汎用性の高さから前作スプラ2では人気のスペシャルでした。

扱いやすいというのも大きな特徴で、初心者の人でもすぐに性能を発揮できるスペシャルです。

スキが大きい点に注意

スプラトゥーン3_マルチミサイル_02

使用した前後は大きなスキが発生します。敵が近くにいる時に使ってしまうとなすすべなく倒されてしまうので慌てて使わないようにしましょう。

ナイスダマ

スプラトゥーン3_ナイスダマ_アイコン

効果力をためて、インクのかたまりを作り、投げつけて爆発させる。「ナイス」のシグナルを送ったり、仲間から受けたりすることで、素早く力をためられる。「ナイス」を送ってくれた仲間は、スペシャルゲージが少し増える。

空中で溜めて投げつける

発動後に空中に飛び上がり、パワーを溜めた後に大きなインクの弾を投げつけるスペシャルです。比較的発動が速く、バリアもつくので緊急回避的に使うと時間稼ぎもできて強力です。

ただし2~3人から攻撃を受けるとバリアはすぐ壊されてしまうので、囲まれてる時は使わないほうが無難でしょう。

カニタンク

スプラトゥーン3_カニタンク_アイコン

効果多足歩行戦車に乗りこみ、ショットやカノン砲で相手を制圧する。ZRで連射ショット、Rでカノン砲を発射する。背中が弱点。ZLで移動形態に変形して身を守れる。

長射程の攻撃を繰り出す

カニタンクは長射程の攻撃が魅力で、おおよそ5.5ライン(スプラチャージャーより長い)もの遠距離から攻撃することができます。

無敵というわけではなく、カニタンクから露出しているからだを直接攻撃されると倒されてしまいます。敵に接近されたらZLを押して球状になって身を守りましょう。

Aランクスペシャルの解説

ウルトラショット

スプラトゥーン3_ウルトラショット_アイコン

効果回転しながら飛ぶ強力なショットを、最大で3回発射する。ZRを押すと3発のインクが同時に射出される。

遠くにいる敵を一発撃破

ウルトラショットは当たれば一撃のショットを3回撃つことができるスペシャルです。飛距離はそこそこあるので、遠くにいる敵に使ってキルを狙いましょう。

飛距離を活かして、打開する時や抑えるタイミング、高台にいる遠距離武器を倒す時に特に輝きます。ポテンシャルは非常に高いので、2キル以上持っていくことを目標に使用しましょう。

距離は決まっている

長距離といってもその距離には限界があります。距離が限界に達すると弾が落ちて、落ちた場所に判定が出ます。エクスプロッシャーのような使い方もできることを頭の片隅においておくと良いでしょう。

ホップソナー

スプラトゥーン3_ホップソナー_アイコン

効果ウェーブを生み出す装置を設置し、かくれた相手をあぶりだす。ウェーブは地面を伝わり、ふれた相手にダメージをあたえてマーキングする。ジャンプすればウェーブをかわすことができる。

周囲の索敵とダメージ

ホップソナーは設置地点の周囲に、マーキングとダメージをあたえるスペシャルです。壁や障害物の裏に隠れている敵にも効果があるので、障害物の裏に隠すように置くと壊されにくいのでおすすめです。

ただし高所の方には判定が弱く、イカがジャンプして登れる程度の段差までしかウェーブがいかないので注意しましょう。逆に下方向には判定が広い(ロビーの段差1つ分程度)ため、平地の少し上に設置するのも良いでしょう。

メガホンレーザー5.1ch

スプラトゥーン3_メガホンレーザー5.1ch_アイコン

効果メガホン型のレーザー発射装置を6つ配置し、攻撃する。相手プレイヤーをロックオンすると、装置が自動で追撃する。発動中もメインウェポンやサブウェポンを使うことができる。

敵をロックオンしてレーザー攻撃

敵をロックオンしたあとに小さなメガホンレーザーが自動追尾するスペシャルです。マルチミサイルとは異なり、発動したら視界内の敵1人にむけて自動発射されます。

メインとサブも自由に使えるため、追い打ちを仕掛けることで1vs1には非常に強いスペシャルです。負けられないタイマンや影に隠れた敵を追い詰める時に使い勝手が良いでしょう。

ジェットパック

スプラトゥーン3_ジェットパック_アイコン

効果インクを噴射して空を飛び、付属のランチャーで攻撃する。Bを押すと、一時的に高度を上げることができる。

空中からランチャー攻撃

ジェットパックは使用すると空中に浮遊し、ZRで攻撃することができます。弾速が遅く直撃させるのは難しいので爆風で倒してもOKです。

Bを押すと一瞬だけ高く飛べるので、通常じゃ登れないルートから高台へ登って攻撃することも可能です。

安全な場所で使おう

ジェットパックは使用時間を終えると使い始めの場所に戻りますが、戻る先は敵にも見られてしまいます。

戻った瞬間は無防備なため、着地の際に倒されてしまうリスクがあります。

そのためジェットパックは安全な位置から使い始めることを意識しておきましょう。

トリプルトルネード

スプラトゥーン3_トリプルトルネード_アイコン

効果ガイド装置を設置した最大3か所にインクの竜巻を起こす。Rでガイド装置を投げて設置すると、その場所めがけて上空から竜巻発生弾が撃ちこまれる。

指定地点にトルネード攻撃

スペシャル発動後、マーカーをボムのように投げて着弾地点に上空からのトルネード攻撃をするスペシャルです。マーカーは3回投げることができるので、いろんな箇所を攻撃したり敵の退路を絶ってから攻撃するといった使い方も可能です。

エナジースタンド

スプラトゥーン3_エナジースタンド_アイコン

効果一部の能力を一時的に強化するドリンクが入った冷蔵庫を設置する。ドリンクは4本入りで、1人につき1本だけ飲める。効果時間中にやられると、効果は切れるが、すぐに復活できる。

強力なバフ効果を得る

エナジータンドは強力なバフ効果を得ることができるドリンクを4本生成するスペシャルです。味方全員にくばることができるので、味方が取りやすい位置においてあげると良いでしょう。

バフの内容は様々なものがありますが、特に注目の効果が「復活0秒」と「スペシャル減少量最大」という効果です。倒された時デのメリットがほぼなくなるため特に強力です。
■バフ効果一覧
・イカ移動速度アップ
・ヒト移動速度アップ
・復活時間短縮
・スペシャル減少量ダウン
・スーパージャンプ短縮
・アクション強化
・安全靴

盾としても利用できる

エナジースタンドは破壊不能オブジェクトのため、盾としても利用できます。遮蔽物のない平地においたりすることで、障害物として活躍してくれます。

ただしスタンドの根本の判定は弱いため注意しましょう。

Bランクスペシャルの解説

ショクワンダー

スプラトゥーン3_ショクワンダー_アイコン

効果インクをまとった姿に変身し、触腕をのばしてステージを飛び回る。Rでカベに張りつき、ZRでメインウェポンを使用できる。インクが切れると変身が解け、元いた場所にスーパージャンプでもどる。

予想外のルートで移動

壁を伝って移動できるショクワンダーは、予想外のルートから敵に接近できるスペシャルです。扱いは難しいものの、うまく敵の裏をかくことができれば敵チームを大きく乱すことができます。

ショクワンダー自体にもダメージ判定があるので、直接当てた後にメインブキですぐに追い打ちできるように練習しておくと良いでしょう。

アメフラシ

スプラトゥーン3_アメフラシ_アイコン

効果インクの雨雲を発生させる装置を投げる。インクの雨雲は着地地点から徐々に移動していく。

大きなエリアをとれる

アメフラシは敵を倒すというよりも、エリアの確保が得意なスペシャルです。敵陣に向けて戦線を押し上げたい時に使って、アメとともに攻めていきましょう。

キューインキ

スプラトゥーン3_キューインキ_アイコン

効果相手のインク攻撃を吸いこむほど強力になる(爆発範囲が大きくなる)インク弾を放つ。ZRで空気のうずを発生させて相手のインク攻撃を吸いこむ。メーターが満タンになるか一定時間が経過すると、ZRを話してインク弾を発射できる。

敵の攻撃を吸収して反撃

キューインキは敵のインク攻撃を吸収して、その後反撃をするというスペシャルです。攻めてる時よりも守ってるや引きたい時のカウンターとして使うと強力です。

背後は無防備となっているので、回り込まれるのには注意しましょう。

ウルトラハンコ

スプラトゥーン3_ウルトラハンコ_アイコン

効果巨大なハンコで攻撃する。ZRを押している間、ハンコをたたきつけながら前進する。Rを押して離すと、ハンコを投げつけて遠くまで攻撃し、スペシャルが終了する。

前進しながら敵を倒す

ウルトラハンコはZRを押し続けると前進して敵を倒すことができます。ずっと押し続けるよりも、イカダッシュやセンプクと組み合わせて使うとよりキルを狙いやすいでしょう。

発生の速いジャンプ攻撃、Rでボムのように使う投擲も強力な攻撃手段ですので、状況によって使い分けましょう。

サメライド

スプラトゥーン3_サメライド_アイコン

効果インクの力で進むフロートに乗って前方に突撃する。ZRを押すか、コースから外れると、爆発してダメージをあたえる。

前方方向に大ダメージ

サメライドは前にダッシュしてZRで止まった地点周囲に大ダメージを与えるスペシャルです。サメに乗ってる間は無敵なので、ピンチの時にも敵陣に突っ込む時も攻撃発動までは可能です。

発生がそこそこ速く強力なスペシャルですが、避けられた時は無防備になりますので注意が必要です。またZRでしっかり止まらないと思った位置で攻撃できなかったり、いきすぎてステージから落ちてしまうこともあるので注意しましょう。

スプラトゥーン3関連記事

back_to_top_splatoon3スプラトゥーン3 攻略TOP

関連記事[攻略お役立ち]

序盤必見

序盤必見
▶︎初心者向け攻略まとめ▶︎毎日やるべきこと
▶︎ブキ購入・解放条件▶︎ブキの使い方まとめ

おすすめ・最強

おすすめ・最強
▶︎最強ブキランキング▶︎最強サブランキング
▶︎最強スペランキング▶︎おすすめギアパワー
▶︎ナワバリ最強▶︎エリア最強
▶︎ヤグラ最強▶︎ホコ最強
▶︎アサリ最強-

稼ぎ・効率

稼ぎ・効率
▶︎お金の稼ぎ方▶︎ランクの上げ方
▶︎ブキチライセンス▶︎カタログポイント稼ぎ
▶︎ギアパワーのかけら▶︎ナワバトランク効率上げ
▶︎ギア厳選-

テクニック

テクニック
▶︎テクニック▶︎イカノボリ
▶︎イカロール-

使い方・立ち回り

使い方・立ち回り
▶︎シューター▶︎ブラスター
▶︎ローラー▶︎フデ
▶︎チャージャー▶︎スロッシャー
▶︎スピナー▶︎マニューバー
▶︎シェルター▶︎ストリンガー
▶︎ワイパー-
AppMediaゲーム攻略求人バナー