スプラトゥーン3_サーモンラン_オカシラシャケ

スプラトゥーン3の「オカシラシャケ(ヨコヅナ)」について掲載しています。オカシラシャケの出現条件や倒し方、弱点についてなどをまとめていますので、スプラ3/Splatoon3(switch)の攻略にお役立てください。

サーモンランの攻略

オカシラシャケの出現方法

オカシラゲージを貯める

image - 2022-09-08T191031.993
クマサン商会に入った際に右端に表示されるオカシラゲージを溜めることで出現するようになります。

上記画像の場合、オカシラゲージが満タンになった状態のため、以降のアルバイトに挑戦した際に確率でオカシラが出現します。

オカシラゲージはバイトに参加するほど増加

オカシラゲージはバイトに参加し、シャケを倒すほど増加していきます。

参加回数に応じて徐々に蓄積し、オカシラと遭遇することでゲージはリセットされ、溜め直しが必要な状態になります。

WAVE3開始時の文言について

Ver.1.1.1アップデート前の情報
スプラトゥーン3、オカシラ、サーモンラン、ヨコヅナ-3 スプラトゥーン3、オカシラ、ヨコヅナ、サーモンラン

EXTRA WAVEが発生する場合、WAVE3開始前のカウントダウン時に表示される文言が「WAVE3開始まで」に変化しておりましたが、9/16のVer.1.1.1アップデートにてこの変化は不具合であることが明らかになり、表示される文言が「最終WAVE開始まで」に統一されました。
最新アップデート情報まとめ

オカシラ出現時にはBGMが変わる

WAVE3終了後、オカシラが出現する際には通常のクリアBGMから音楽が変化します。

聞き慣れない曲が聞こえてきた場合にオカシラが出現するため、音楽にも注目してみましょう。

オカシラシャケ(ヨコヅナ)の倒し方・立ち回りのコツ

オカシラの弱点について

お腹 背中
スプラトゥーン3、サーモンラン、オカシラシャケ、お腹 スプラトゥーン3、サーモンラン、オカシラシャケ、背中

※画像はキケン度87%時(タツジン)のオカシラです。背中は命中前に若干のダメージが先に入っています。

オカシラシャケ(ヨコヅナ)の弱点についてですが、実際に攻略班がオカシラに挑んだ際に同じ戦闘の中でイクラキャノンが“お腹付近”に命中した際と“背中付近”に命中した際のダメージを比較したところ、ほぼ同じであることが明らかになっています。

SNSなどではお腹が弱点という情報が出回っていますが、実際はお腹以外の箇所でも同等のダメージが入るため、無理にお腹を狙って攻撃するタイミングを逃すよりも当たるタイミングでとにかく打った方が効率は良いでしょう。

出現時の水位はWAVE3のまま

ステージ水位はWAVE3の水位をそのまま引き継ぎます。満潮だった場合は混戦になりやすいので注意して立ち回りましょう。

オカシラの攻撃は基本即死なので避ける

スプラトゥーン3、オカシラ、サーモンラン、ヨコヅナ-2

オカシラからの攻撃を受けた場合、基本的に踏み潰されて即死してしまいます。オカシラのジャンプ攻撃の着地地点は水色の円形範囲で表示されるため、しっかりと避けるようにしましょう。

狙われている人が誘導するのもおすすめ

特に危険なのは、オオモノシャケの処理に全員が集まって、そこにオカシラシャケまで突っ込んでくるパターンです。オオモノ・オカシラの両方を気にしなければいけなくなり、注意力や逃げ場を一気に奪われます。

オカシラには最寄りのプレイヤーをねらって攻撃する習性があるため、オカシラシャケに狙われているプレイヤーが厄介なオオモノが集まっていない場所へオカシラを誘導し、少しでも混戦を避ける方が良い場合もあるでしょう。

※引き離しすぎると、味方のイクラキャノンによる攻撃の邪魔をしてしまうので、距離感には注意しましょう。

オカシラは金イクラを消費して攻撃

スプラ3_サーモンラン_オカシラ_イクラキャノン

オオモノシャケを倒して拾った金イクラを「イクラキャノン」を使用してオカシラにぶつけて攻撃しましょう。

通常攻撃やボムなどでもダメージを与えることはできますが、基本的にあまり効率が良いとは言えないため、「イクラキャノン」を主戦力として戦うのがベターです。

イクラキャノンの使い方

一部のスペシャルや高DPSブキは有効

連射攻撃がオカシラ相手に有効なスペシャル「カニタンク」やDPSの高いブキであれば、オカシラ相手にもしっかりとダメージを与えることができます。

特にDPSの高いブキを持っている場合は、遠距離のオオモノシャケ処理や金イクラ回収に無理に参加せず、タゲ取りも兼ねてオカシラ付近で立ち回るのも戦術の一つです。

オオモノシャケを倒して金イクラを補充しよう

金イクラはEXTRA WAVE中に出現したオオモノシャケを倒して補充しましょう。

前述の通り、通常攻撃でオカシラシャケを攻撃するのは基本的に効率が悪いので、「通常攻撃・スペシャルでオオモノを倒す→金イクラでオカシラを攻撃」の流れを繰り返すのが定石となります。

残すと厄介というのも倒すべき理由の一つ

オオモノシャケはこれまで通りにプレイヤーを襲うため、放っておくと単純にシャケ側の手数が増えて厄介です。金イクラが欲しいという理由だけなく、全滅の確率を下げるためにもオオモノシャケの処理はなるべく行うことをおすすめします。

特にカタパッド・テッキュウ・タワーのような厄介極まりないオオモノシャケは、オカシラシャケに狙われていないプレイヤーが積極的に倒す方が良いでしょう。

オオモノシャケの倒し方・撃破優先度

オオモノ退治に金イクラを消費するのも◎

イクラキャノンでの攻撃は非常に威力が高く、ほとんどのオオモノシャケを一撃で倒すことができます。

オオモノシャケを倒す→金イクラ1つを消費し次のオオモノを倒すといった事もできるため、状況に合わせて活用していきましょう。

スペシャルの切りどころも重要

EXTRA WAVEに入る時にスペシャルの使用回数が全員1回にリセットされます。なお、これは“補充”ではないので、WAVE3クリアまでにスペシャルを残していても意味はありません。

スペシャルの多くはイクラキャノンにこそ及ばないものの、オカシラシャケに対して比較的ダメージを与えやすくなっています。また、オオモノシャケへの攻撃手段としても有効なので、いつ・どういった目的で使うのかを適切に判断する必要があります。

基本的には厄介なオオモノシャケの処理(≒金イクラの確保)に優先的に使い、後半まで使うタイミングを失っていた場合はオカシラにぶつけると良いでしょう。

サーモンランで使えるスペシャルまとめ

赤いゲージを空にしたら勝利

画面上部に表示されるオカシラの体力を時間内に0にすることで勝利となります。

体力を削りきれず時間切れとなってしまった場合でも、削った体力に応じたシャケのウロコを入手することが可能です。

オカシラシャケの主な報酬

シャケのウロコ

スプラ3_サーモンラン_オカシラ_リザルト

危険度とオカシラシャケに与えたダメージに応じて「金」「銀」「銅」いずれかのシャケのウロコを入手することができます。

討伐に失敗したとしてもうろこは入手できるため、少しでもオカシラの体力を削れるよう努力しましょう。

シャケのウロコの集め方・使い道

スプラトゥーン3関連記事

back_to_top_splatoon3スプラトゥーン3 攻略TOP

カテゴリ別記事一覧

カテゴリ別記事一覧
攻略お役立ち攻略お役立ちシステムシステム解説データベースデータベース
製品情報製品情報掲示板掲示板-
サーモンラン
スプラトゥーン3_サーモンラン攻略まとめサーモンラン攻略まとめスプラトゥーン3_サーモンラン初心者解説サーモンラン初心者解説
スプラトゥーン3_サーモンランのNG行動サーモンランのNG行動スプラトゥーン3_サーモンラン報酬サーモンラン報酬
▶︎ランク上げ▶︎イクラ投げ
▶︎スペシャルまとめ▶︎オカシラシャケ
▶︎イクラキャノン▶︎シャケのウロコ
▶︎敵の倒し方・優先度▶︎特殊な状況まとめ
▶︎ステージまとめ-
AppMediaゲーム攻略求人バナー