スプラトゥーン3のサーモンランのステージ「トキシラズいぶし工房」の注意点や攻略ポイントを解説しております。グリルやラッシュ(ヒカリバエ)など特殊状況の立ち回りも掲載してますので、スプラ3/Splatoon3(switch)の攻略にお役立てください。
サーモンランステージ一覧 | |||
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アラマキ砦 | ムニ・エール | シェケナダム | ドン・ブラコ |
すじこ | トキシラズ | どんぴこ | - |
トキシラズいぶし工房のステージ情報
トキシラズいぶし工房は、スプラトゥーン3の「2023秋 Drizzle Season」より追加されたステージです。
水路を挟んだ2つの高台を、リフトを使って行き来しながらオオモノ処理をする必要があります。
グリル発進の攻略・注意点
グリル発進の攻略ポイント一覧
- グリル発進の攻略ポイント
- コンテナ右手前の台上に集合
- 狙われた人は海岸側へ降りて誘導
コンテナ右手前の台上に集合
クマサンからグリルのアナウンスがあったら、コンテナ右側手前の台上に集合しましょう。
コジャケが来る方向を1方向に絞れる上に、コンテナからも近いため納品もしやすい位置取りとなります。保険で狙われていない一人が別の位置に陣取るのもありです。
狙われた人は海岸側へ降りて誘導
グリルが台へ上がる小さなスロープに差し掛かったあたりで、狙われているプレイヤーが海岸側へ降りることでグリルが反転するため尻尾を狙いやすくなります。
狙われているプレイヤーがグリルの誘導を怠ると戦線が簡単に崩壊しますので、自分に赤い線が伸びているかは常にチェックするようにしましょう。
ラッシュ(ヒカリバエ)の攻略・注意点
ラッシュ(ヒカリバエ)の攻略ポイント一覧
- ラッシュの攻略ポイント
- コンテナ右手前の台上に集合
- セミ戦法が立て直し/納品時間確保に有効
┗海岸側の壁 / リフト右側の壁
コンテナ右手前の台上に集合
クマサンからヒカリバエののアナウンスがあったら、グリルの時と同様にコンテナ右側手前の台上に集合しましょう。
シャケが来る方向を1方向に絞れる上に、コンテナからも近いため納品もしやすい位置取りとなります。保険で狙われていない一人が別の位置に陣取るのもありです。
セミ戦法が立て直し/納品時間確保に有効
デスが起きたときの立て直しや、納品時間を確保する上で、セミ戦法が有効です。
狙われたプレイヤーが、集合した台の海岸側の壁や、リフト脇の壁でセミを行うことで、シャケをコンテナから遠ざけることができますので、有効活用しましょう。
ヒカリバエのWAVEで、シャケのターゲットが自分に向いた際に、壁に張り付いて時間稼ぎをするテクニック。
大量のシャケが突進してくる中で時間的な余裕を作れるメリットは大きく、下記のような複数の目的で用いられる。
・壁の真下にシャケを貯めて味方に処理してもらう
・味方がデスした際に味方の復帰時間を確保
・コンテナ周りからシャケを遠ざけて納品時間を確保する
・ノルマ達成後の時間稼ぎ
通常時の特徴・注意点
トキシラズいぶし工房の水位別攻略 | ||
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通常 | 満潮 | 干潮 |
通常時のポイント一覧
- 通常時のポイント
- コンテナ周辺の壁塗りを入念に行う
- コンテナ周辺で立ち回る
- 行動阻害系のオオモノは優先的に処理
┗ハシラ / コウモリ(雨玉) / ダイバー / ヘビ - 遠征時間は最小限に留める
コンテナ周辺の壁塗りを入念に行う
開始直後の準備時間で、コンテナがある高台の壁はしっかりと塗っておくことをおすすめします。
海岸沿いで立ち回る際に、とっさのタイミングで壁を辿って台上に帰還できるため、デスの危険を未然に防ぐことが可能です。
コンテナ周辺で立ち回る
コンテナが台上にあるため、基本的には納品のしやすいコンテナ周辺で立ち回るのが無難です。
コンテナからあまりにも遠い位置でオオモノを倒し続けるような立ち回りは、ノルマ未達のリスクが高くなるためあまりおすすめできません。
行動阻害系のオオモノは優先的に処理
コンテナのある台上は比較的狭くなっているため、行動を阻害してくるハシラやコウモリ(雨玉)、ダイバーは優先的に処理をしましょう。
ヘビが複数確認できたら、台上に登ってくる前に間引いたほうが無難です。
遠征時間は最小限に留める
水路を挟んだもう一方の高台に居座り続けると、シャケがコンテナ周辺に集まらずに納品未達のリスクが跳ね上がります。
デスした際の復帰にかかる労力も大きいため、遠征はあくまでも最小限に抑えるようにしましょう。
カタパッド・タワー・テッキュウの処理優先度は変わらず高い
遠征は最小限に抑えるべきですが、一方で、コンテナから遠い位置に出がちなカタパッドやタワー、テッキュウの処理優先度は他のステージと変わらず非常に高いです。
機動力が高いブキを持ったプレイヤーは、いつでも遠征できるよう気を配るとともに、危険なオオモノを処理したあとは即帰還する立ち回りが求められます。
満潮時の特徴・注意点
トキシラズいぶし工房の水位別攻略 | ||||
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通常 | 満潮 | 干潮 |
満潮時のポイント一覧
- 満潮時のポイント
- 段差を活用して退路を確保する
- 遠征時間は最小限に留める
┗対岸のタワー・カタパッドはSPの切り時
>dd>とにかく処理に集中
とにかく処理に集中
トキシラズいぶし工房の満潮は、移動できる場所が、2つの台上しかありません。
行動範囲が非常に狭く、オオモノ・ザコシャケの処理が遅れるとジリ貧になりますので、とにかくオオモノ・シャケの数を減らすことを最優先に立ち回りましょう。
段差を活用して退路を確保する
基本的に、地面を移動するシャケは段差を登れないため、コンテナがある高台に3箇所ある段差を活用することで、シャケの移動距離を延ばし、囲まれづらくすることができます。
コンテナの真横で立ち回るとすぐにシャケに囲まれてしまいますので、段差をうまく使ってデス数を減らすようにしましょう。
干潮時の特徴・注意点
トキシラズいぶし工房の水位別攻略 | ||||
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通常 | 満潮 | 干潮 |
干潮時のポイント一覧
- 干潮時のポイント
- 接近するオオモノは寄せる
接近するオオモノは寄せる
トキシラズいぶし工房の干潮ステージは、すじこジャンクション跡の干潮と似た、中央に伸びる水路でステージが分断されている構成となります。
海岸までの直線距離はさほど長くはないですが、海岸に居座って金イクラを量産し続けると納品未達のリスクが上がりますので、プレイヤーに接近してくるオオモノはコンテナ付近で倒すよう心がけましょう。
寄せ推奨のオオモノ | ||
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ダイバー | ナベブタ | バクダン |
ヘビ | テッパン | モグラ |
コウモリ | – | – |
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ヨコヅナ | タツ | ジョー |
オオモノ
オオモノシャケ | |||
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バクダン | ヘビ | テッパン | タワー |
モグラ | コウモリ | カタパッド | |
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