スプラトゥーン3のサーモンランの敵(シャケ)の倒し方について掲載しています。オオモノシャケの撃破優先度などもまとめていますので、スプラ3/Splatoon3(switch)のサーモンランNEXTWAVEの攻略にお役立てください。
サーモンランのオオモノシャケ撃破優先度
オオモノシャケ優先度の簡易表
優先度 | オオモノシャケ | |||
---|---|---|---|---|
タワー | カタパッド | テッキュウ | ||
ヘビ | バクダン | ハシラ | ナベブタ | |
コウモリ | – | – | – | |
モグラ | テッパン | ダイバー | – |
優先順位は状況によっても変わる
上記の優先度はあくまでも目安でしかありません。
オオモノシャケの数・出現場所や、特殊な状況といったステージ環境によって優先する敵・後回しにする敵は変わってきます。
記事下部の「▼敵(シャケ)の倒し方まとめ」で、さらに詳細な優先度の指標をまとめていますので、併せてチェックしてきましょう。
複数湧いた場合はスペシャルも検討しよう
上記における優先度A以上のオオモノシャケが同時に複数湧いた場合、処理が遅れると一気に形勢不利になってしまいます。
サーモンランではピンチに“なってから”打開することは難しいので、ピンチになるかもしれないと判断したタイミングで、早めにスペシャルウェポンを使ってオオモノシャケを減らすのが大事です。
オオモノシャケアンケート
優先的に倒すべきオオモノシャケは?
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サーモンランの敵(シャケ)の倒し方まとめ
オカシラシャケ
名前 | 特徴/倒し方 |
---|---|
ヨコヅナ | 「オカシラゲージ」が溜まった状態でプレイしているとWAVE3クリア後に出現。 金イクラを放つ「イクラキャノン」を使ってダメージを稼ごう。 |
オオモノシャケ
名前 | 特徴/倒し方 |
---|---|
バクダン | 頭上のボムを投げつけて攻撃してくる。 本体への攻撃は基本無効なので、膨らんでいる最中のボムを攻撃・炸裂させて倒そう。 得意:チャージャー、遠距離武器
苦手:近距離武器、瞬間火力がないブラスターなど ■優先度の指標
倒すと爆発して周囲のシャケを巻き添えにするため、ジリ貧な状況を打開できる可能性あり。押されている時ほど倒す優先度が高くなると覚えておこう。 |
ヘビ | 巨大な機体に乗って標的を追い回す。 最後尾にいる操縦手以外への攻撃は無効なため、ステージのカーブや高台を利用して最後尾を攻撃しやすい位置へ誘導しよう。 得意:特になし
苦手:特になし ■優先度の指標
とにかくサイズが大きく、乱戦中に出て来られると非常に厄介。複数のヘビにコンテナ付近を占拠されると一気にWAVE失敗の可能性が跳ね上がるため、ヘビを複数確認したら倒す優先度を1段階上げるのが無難。 |
テッパン | 盾に覆われた状態で標的を追い回す。 盾のある正面・側面からの攻撃は無効だが、一定ダメージを与えることで動きを止めることができる。停止した隙に背後へ回り込んで本体を叩こう。 得意:DPSの高い武器
苦手:DPSの低い武器、遅い武器 ■優先度の指標
コンテナに寄せやすいため、余裕があるなら積極的に寄せて納品数を稼ぎたい。単独で倒す場合、どうしても時間がかかるため、複数のテッパンがコンテナ付近に集結したら、スペシャルで一掃を狙うのも、手軽に納品数を稼げるため検討の余地あり。 |
タワー | 遠距離から貫通レーザーで攻撃してくる。湧き位置の関係上、倒しに行く・金イクラを回収しに行くのが大変なため、特に危険度が高いと言われるオオモノシャケの1体。 下に積み重なった鍋を攻撃し、すべてどかすことで本体を倒せる。 得意:遠距離武器、ブラスター
苦手:ローラー、チャージャー ■優先度の指標
元から倒す優先度は非常に高い。 ノルマ未達の状況で、複数湧いたり、他のオオモノで手一杯な場合は即スペシャルを切って処理したい。ホップソナー以外のプレイヤーはいつでもスペシャルを切れるよう心の準備をしておこう。 |
モグラ | 地面から飛び出して攻撃してくる。 飛び出す場所にボムを投げ込んで食べさせると手早く倒せる。 得意:特になし
苦手:遅い武器 ■優先度の指標
コンテナに寄せやすいため、余裕があるなら積極的に寄せて納品数を稼ぎたい。 直ちに周囲に影響を撒き散らすタイプのオオモノではないため、他の危険なオオモノがいるなら基本的にはそちらの対処を優先。 |
コウモリ | ロケット(アメ玉)を放って攻撃してくる。ロケットは一定時間後に炸裂して雨雲のようなものに変わり、直下を塗りつぶしながら進行してくる。 傘の中にいる状態では攻撃が通らないため、ロケット発射直後にひっくり返っている隙をつくか、ロケットを攻撃してコウモリに跳ね返して倒そう。 得意:DPSの高い武器
苦手:DPSの低い武器 ■優先度の指標
即デスの危険は無いものの、複数のコウモリからアメ玉でコンテナ付近を荒らされると、一気にWAVE失敗の可能性が跳ね上がる。 危険なオオモノが複数湧き出すと処理を怠りがちなため、基本的には見つけた時点で即処理が無難。体力が高いため、アメ玉を跳ね返しての処理を積極的に狙いたい。 |
カタパッド | 両側の装置からミサイルを放って攻撃してくる。威力・塗り範囲などが非常に厄介で、特に危険度が高いと言われるオオモノシャケの1体。 本体への攻撃は基本通らないため、ミサイル発射中に開いた装置にボムを投げ込んで倒そう。 ボム以外の倒し方も複数存在するが、一旦は、エクスプロッシャーならメインの攻撃で普通に倒せると覚えておこう。 (他の倒し方はカタパッドの記事で詳しく掲載) 得意:エクスプロッシャー
苦手:遅い武器 ■優先度の指標
元から倒す優先度は非常に高い。 ノルマ未達の状況で、複数湧いたり、他のオオモノで手一杯な場合は即スペシャルを切って処理を狙いたい。 片翼残しをするかしないかは、それぞれメリットデメリットが異なるため、メンバーの方針に沿うのが無難。ただ「WAVE終了まで約30秒を切った段階で、倒すリソースがあるのにあえて片翼残しする」のはあまり意味が無い点は覚えておこう。 |
ハシラ | 柱に繋がれたコジャケが回転しながら一定範囲を塗りつぶす。 コジャケを全て倒すと撃破扱いになるため、柱の上・高台などからコジャケを全滅させよう。 得意:連射力や範囲攻撃のある武器
苦手:チャージャー・リールガン ■優先度の指標
ダメージを受ける訳ではないものの、こちらの機動力を大きく阻害するため、湧く位置がコンテナに近くなるほど処理の優先度が上がる。 コンテナの真横に湧いた場合は、何よりも優先して処理しておきたい。 |
ダイバー | 設置するリング内に飛び込んで、範囲内を攻撃する。 ダイバーが飛び込む前にリング内をプレイヤー側の色に塗り替えることで、仮面が剥がれて楽に倒せるようになる。 得意:塗れる武器
苦手:塗りが遅い武器(ブラスターなど) ■優先度の指標
コンテナに寄せやすいため、余裕があるなら寄せて納品数を稼ぎたい。 他の危険なオオモノと一緒に湧いた場合、途端に対処が厄介になるため、塗り武器を持っている時は、そもそもダイバーの処理優先度を高めに意識しておくのが無難。 |
ナベブタ | ホバリングしながら動き回り、直下からコジャケを出現させる。 下側に入り込むと押し潰そうと降りてくるので、その隙に上に乗って本体を倒そう。もしくは下から長射程ブキやボムで叩こう。 得意:遠距離武器、マニューバー、ローラー
苦手:特になし ■優先度の指標
コンテナ付近や干潮時の通路に複数陣取られると一気に危険度が上がる。 延々ザコシャケの処理にインクのリソースを割けれ続けるため、他のオオモノの処理で手一杯になる前に対処しておきたい。 ナベブタの押し潰しは、他の雑魚シャケ・オオモノシャケも潰すので、場所によっては放置して利用するのも手。 |
テッキュウ | 遠距離から砲弾を放って攻撃してくる。砲弾は2回のバウンドで波状の攻撃を放つが、ジャンプで回避可能。 陸地に上がってきているタイミングで攻撃して倒すしかないが固い。また、テッキュウの使う砲台でイクラをコンテナ付近へ飛ばせる。 得意:DPSの高い武器
苦手:DPSの低い武器 ■優先度の指標
元から倒す優先度は非常に高い。 スペシャルのみで倒しきれないケースがあるため、DPSの高い武器や、機動力のある武器を持っている場合は、常に海岸に出向く用意をしておきたい。 |
その他のシャケ
名前 | 特徴/倒し方 |
---|---|
シャケ, コジャケ |
一般的なザコシャケ。 1体1体の脅威度は低いがとにかく数が多いので、こまめな処理を心がけよう。 得意:ローラー、ブラスター、エクスプロッシャー
苦手:チャージャー |
ドスコイ | 耐久力の高いザコシャケ。攻撃のノックバックにも要注意。 シャケ・コジャケよりも耐久力が高いので、乱戦中に時間を取られそうなら一度距離を取って仕切り直すのもあり。 得意:DPSの高い武器、ノヴァブラスター、ダイナモローラー
苦手:DPSの低い武器 |
タマヒロイ | 放置されている金イクラを回収していく。今作から空中を移動するようになった。 納品ノルマ達成の邪魔になることがあるので、倒せるなら倒しておきたい。 |
キンシャケ | 霧・ラッシュ・キンシャケ探しのような特殊状況で出現。 攻撃すると金イクラを大量に落とすボーナス枠のような存在だが、コンテナから遠い位置で倒すと納品が追いつかない可能性があるので注意。 |
グリル | 特殊状況「グリル発進」で出現。レーザーサイトでロックした標的を追い回しつつ、下からコジャケを大量に出してくる。 背後の弱点を攻撃してダウンさせ、その隙にさらに攻撃を加えることで倒せる。 |
ハコビヤ, シャケコプター |
特殊状況「ハコビヤ襲来」で出現。ハコビヤがシャケコプターを呼び出すほか、コンテナに接近して金イクラを吸い取ろうとする。 シャケコプターを撃破しつつ、コンテナに接近したハコビヤを全員で集中攻撃して撃退しよう。 |
ドロシャケ | 特殊状況「ドロシャケ噴出」で出現。間欠泉の位置から出現するドロシャケが、口から雑魚シャケを吐き出してくる。 口にボムを投げことで金イクラを放出させ、何度か繰り返すことで倒せる。 |
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アラマキ砦 | ムニ・エール | シェケナダム | ドン・ブラコ |
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サーモンランの特殊状況一覧 | ||||
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満潮・干潮 | ラッシュ | グリル | 霧 | ドスコイ |
キンシャケ | ハコビヤ | ドロシャケ | タツマキ |
シャケ攻略
オカシラ
オカシラシャケ | ||
---|---|---|
ヨコヅナ | タツ | ジョー |
オオモノ
オオモノシャケ | |||
---|---|---|---|
ハシラ | ダイバー | ナベブタ | テッキュウ |
バクダン | ヘビ | テッパン | タワー |
モグラ | コウモリ | カタパッド | |
その他のシャケ | |||
ザコシャケ | タマヒロイ |
その他お役立ち情報
ランク・報酬 | |
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▶︎ランク上げ | ▶︎サーモンラン報酬 |
▶︎シャケのウロコ | - |
システム解説 | |
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▶︎バイトシナリオ | ▶︎イクラ投げ |
▶︎イクラキャノン | - |
ここでは優先度Bとされてしまっているが、高ノルマ時のナベブタはなかなか厄介。
特に複数体湧いているときは、雑魚シャケを際限なく生み出すので、押し込まれてしまう上に雑魚シャケにインクと時間を浪費して、他の大物がおろそかになってしまいがち。
また干潮の時はナベブタに道を塞がれて、テッキュウ、タワー、カタパの処理に行けなくなることも多い。
ヘビ、バクダンよりもよほど厄介。
個人的には
優先度S:テッキュウ、カタパ、タワー
優先度A:コウモリ、ナベブタ、満潮ハシラ、満潮ヘビ
優先度B:バクダン、通常&干潮ヘビ、通常&干潮ハシラ
優先度C:モグラ、テッパン、ダイバー、霧金シャケ
※優先度の低い大物はコンテナ寄せの意識を持ってバイトに臨む
といったところかなぁ。
正直、コウモリはSだと思う伝説600以上になると雨が降らないと最後の納品する時とか全然違う、個人的に一番許せない大物しゃけだと思う。
優先度は目安程度に考えておいた方が良い。どの大物も三体同時に湧いたらかなり厄介で失敗の要因になる。
上手い人はコンテナ寄せの意識があるが、コンテナ周りがヘビ、テッパン、ダイバー、バクダンなどでわちゃわちゃすると納品どころじゃなくなることも多いので、必要なら先に間引くことやスペシャルで一掃することも考えた方が良い。