スプラトゥーン3、ヤガラ市場、アイキャッチ

スプラトゥーン3の「ヤガラ市場」について掲載しています。ルール別のマップやバトルの際のポイントをまとめていますので、スプラ3/Splatoon3(switch)の攻略にお役立てください。

ステージ一覧
スプラトゥーン3_ユノハナ大渓谷_アイコンユノハナスプラトゥーン3_ゴンズイ地区_アイコンゴンズイスプラトゥーン3_ヤガラ市場_アイコンヤガラスプラトゥーン3_マテガイ放水路_アイコンマテガイ
スプラトゥーン3_ナメロウ金属_アイコンナメロウスプラトゥーン3_マサバ海峡大橋_アイコンマサバスプラトゥーン3_キンメダイ美術館_アイコンキンメダイスプラトゥーン3_マヒマヒリゾート&スパ_アイコンマヒマヒ
スプラトゥーン3_海女美術大学_アイコン海女美スプラトゥーン3_チョウザメ造船_アイコンチョウザメスプラトゥーン3_ザトウマーケット_アイコンザトウスプラトゥーン3_スメーシーワールド_アイコンスメーシー
スプラトゥーン3_クサヤ温泉_アイコンクサヤスプラトゥーン3_ヒラメが丘団地_アイコンヒラメ

ナワバリバトルの詳細・ポイント

ヤガラ市場のマップ解説
ナワバリナワバリ エリアエリア ヤグラヤグラ ホコホコ アサリアサリ

ナワバリバトルのポイント一覧

ナワバリバトルのマップ

スプラトゥーン3、ヤガラ市場、ナワバリ、マップ

平坦気味なマップ地形

スプラトゥーン3、ヤガラ市場、ナワバリ

中央周辺は高台などの高低差を作れる場所が少なく、スタート地点から敵陣までを見渡しやすい地形となっています。

中央から攻める場合は射程の長いブキやスペシャルが特に有利になりやすいです。

中央の大きな壁は登れない

スプラトゥーン3、ヤガラ市場、ナワバリ-2

中央と左右を分断する大きな壁は一見、強力な高台ポジションに見えますが、インクを塗ることができないため、登れません。

左右の道から回り込める

スプラトゥーン、ヤガラ市場、ナワバリ

左右のルートは中央と比べて一段低くなっているため、大きな壁と合わせて中央から死角を作りやすいです。

中央から責められている場合はこのルートを使うことで後方から奇襲をかけることができます。

状況に応じて中央・左右のルート使い分けられると勝利に近づきます。

インクレールから半透明タープに飛び乗れる

スプラトゥーン3、ヤガラ市場、ナワバリ-4

自陣左側に設置されているインクレールは中央を見渡しやすい位置で途切れています。自陣まで攻め込まれている時は頭上からの奇襲に利用することができます。

他にも、正面に見える半透明タープの上に飛び乗ることができるため、高所から攻撃したい際に活用しましょう。

ただ、タープ上はインクを塗ることができない影響で機動力が下がる他、ボム攻撃に弱いのでリスクを伴います。

踏み込めるのは台座位置周辺まで

スプラトゥーン3、ヤガラ市場、ナワバリ-5

敵陣に踏み込むことができるのでスタート地点から大きな段差を降りた位置にある平べったい台座の高さまでです。それよりも高い位置の敵陣には踏み込むことができないので、塗りたい時はボムなどを使いましょう。

自陣へ戻る場合はスーパージャンプ等で

敵陣の最深部に乗り込めない点と同様、スタート地点より下に降りるとスタート地点に戻ることはできません。戻りたい場合はスーパージャンプ等を使用しましょう。

ナワバリバトルの攻略方法

ガチエリアの詳細・ポイント

ヤガラ市場のマップ解説
ナワバリナワバリ エリアエリア ヤグラヤグラ ホコホコ アサリアサリ

ガチエリアのポイント一覧

ガチエリアのマップ

スプラトゥーン3、ヤガラ市場、ガチエリア、マップ

ガチエリアは狭く感じる

スプラトゥーン3、ヤガラ市場、ガチエリア

ガチエリアの範囲は中央の台を中心とした範囲(緑枠)となっています。

他マップでは高台を囲うように設定されていることもあるので広く感じますが、ヤガラ市場では逆にガチエリア内の障害物がほぼ無いため、視覚的には狭めに設定されているように感じます。

1〜2人は左右ルートから後方に回り込んで敵を攻撃すると効果的です。

右ルートは金網にジャンプ

スプラトゥーン3、ヤガラ市場、ガチエリア-6

右側から回り込む際は奥に見えるスロープを登って金網の足場にジャンプすることで辿り着くことができます。

壁塗りで登ることはできないので、左ルートよりは気づかれた際のリスクが大きいです。

左ルートは壁沿いに移動できる

スプラトゥーン3、ヤガラ市場、ガチエリア-3

左側から回り込む際は右ルートのような距離のあるジャンプは必要ないため、壁沿いの地面を塗りながら進むことでガチエリア周辺の敵から隠れながら進むことができます。

半透明タープからは中央・右側・左金網を見渡せる

スプラトゥーン3、ヤガラ市場、ガチエリア-2

中央手前に設置されている半透明タープの上からはガチエリア周辺と右側全体、左側の侵攻ルートとなる金網周辺を見渡すことができます。

チャージャーなどの長距離ブキであればこの位置からでも敵を迎撃できるため、うまく活用すれば有利試合を進めやすくなります。

ガチエリアの攻略方法

ガチヤグラの詳細・ポイント

ヤガラ市場のマップ解説
ナワバリナワバリ エリアエリア ヤグラヤグラ ホコホコ アサリアサリ

ガチヤグラのポイント一覧

ガチヤグラのマップ

スプラトゥーン3、ヤガラ市場、ガチヤグラ、マップ

インクレールが無くなっている

スプラトゥーン3、ヤガラ市場、ガチヤグラ

ナワバリバトルやガチエリアでは設置されているインクレールが無くなっています。その代わり、一部が金網になっており、正面には第3カンモンが設置されています。

ガチヤグラの通過ルート

スプラトゥーン3、ヤガラ市場、ガチヤグラ、マップ_1

ガチヤグラのルートは一度横に移動し、敵陣の高台を沿うように中心に進むようになっています。

第1カンモンの注意点

スプラトゥーン3、ヤガラ市場、ガチヤグラ-2

ヤガラ市場のガチヤグラのルートは初期位置〜第1カンモンの距離が長めに配置されています。広々とした平坦を進んでいくため、正面から向かってくる敵を倒しながら進みましょう。

到着地点は足場と隣接

スプラトゥーン3、ヤガラ市場、ガチヤグラ

第1カンモン地点は足場と隣接した位置となっております。足場にはヤグラの反対側から壁塗りで登ることができるため、後方からの奇襲に注意しましょう。

隣接した足場以外にも正面のタープ高台からの攻撃が危険なため、ボムやスペシャルなどで対処しましょう。

右側は水辺となっており、やや逃げにくい環境となっているため、仲間と協力して包囲されないよう敵を倒しましょう。

第2カンモンでの注意点

スプラトゥーン3、ヤガラ市場、ガチヤグラ-5

第2カンモンでは右手にあるタープ高台の側面をなぞるように進むルートとなっており、近距離による高台からの攻撃が厄介です。

ローラーなどでも十分ヤグラ上を攻撃できる近さなので、ヤグラ経由で高台に移動し、攻め込まれる前に高台を制圧すると良いでしょう。

第3カンモン〜ゴールの注意点

スプラトゥーン3、ヤガラ市場、ガチヤグラ-6

第3カンモンからゴールの距離は非常に近く、第3カンモンを突破したらほぼ勝ちと考えた方が良いでしょう。

第3カンモン到着時点では正面の金網付き高台からの攻撃に注意したいところですが、金網高台方向にばかり気を取られると右にあるタープ高台から回り込んでくる可能性もあるため、広い視野で敵の位置を把握しましょう。

タープ高台側から敵陣に入ると金網高台を攻撃できる

スプラトゥーン3、ヤガラ市場、ガチヤグラ-7

第2カンモン到達時にタープ高台に乗り込んでおくと金網高台の近くまで進むことができます。

ヤグラが離れてしまうとタープ高台には乗れなくなってしまうのでキープするのが大変ですが、第3カンモン到着時に維持できていれば金網高台の敵の注意を大きく引くことができるため、うまく活用しましょう。

ガチヤグラの攻略方法

ガチホコバトルの詳細・ポイント

ヤガラ市場のマップ解説
ナワバリナワバリ エリアエリア ヤグラヤグラ ホコホコ アサリアサリ

ガチホコバトルのポイント一覧

ガチホコバトルのマップ

スプラトゥーン3、ヤガラ市場、ガチホコ、マップ

左右から進んでルート確保をカバーしよう

スプラトゥーン3、ヤガラ市場、ガチホコ

ガチホコ確保〜カンモンまでのルートは中央を通る見晴らしの良いほぼ直線のルート取りになります。

敵側のブキ射程や攻撃範囲によっては正面突破するのにかなり苦労してしまうため、1〜2人は左右から敵に近づき、かく乱すると良いでしょう。

カンモンは2ヶ所

スプラトゥーン3、ヤガラ市場、ガチホコ-2

カンモンは2箇所存在し、それぞれ異なる特徴を持ったルートとなっています。

どちらもカンモンまでの距離は短く、単純なルートとなっていますが、ゴールまでのルートの注意点は異なるため、しっかりと把握してルート選択をしましょう。

左ルート

スプラトゥーン3、ヤガラ市場、ガチホコ-8

ゴール手前にスロープと半透明タープが設置されているのが特徴的なルートです。左側は水辺となっているため、基本的には正面・右手にある半透明タープ上とゴール側にある段差位置からの攻撃です。

右ルートから回り込んでカバーしよう

スプラトゥーン3、ヤガラ市場、ガチホコ-4

左ルートからゴールに向かう場合、ゴール周辺から左ルート方向に視点が集中するため、後方に隙ができやすいです。

右ルートのスロープを使ってゴールに向かうことで敵を背後から叩くことができます。

右ルート

スプラトゥーン3、ヤガラ市場、ガチホコ-9

右ルートではスロープを通るとタープ高台や金網高台からの攻撃が厄介です。各高台は乗り込むことができないため、ボムやスペシャルなどを駆使して対処する必要があります。

ジャンプでショートカットを狙いたい

右カンモンから助走をつけてジャンプすることで正面の足場に飛び乗ることができます。

スロープを全無視してゴールに迎えるため、着地先を塗って狙いましょう。

左側の半透明タープ上も警戒しよう

スプラトゥーン3、ヤガラ市場、ガチホコ-10

右カンモンの左側には高所から攻撃できる半透明タープが存在します。右側の各高台に気を取られてタープ上からやられてしまう恐れがあるので警戒しましょう。

ガチホコバトルの攻略方法

ガチアサリの詳細・ポイント

ヤガラ市場のマップ解説
ナワバリナワバリ エリアエリア ヤグラヤグラ ホコホコ アサリアサリ

ガチアサリのポイント一覧

ガチアサリのマップ

スプラトゥーン3、ヤガラ市場、ガチアサリ、マップ

インクレールの位置が変化

スプラトゥーン3、ヤガラ市場、ガチアサリ

インクレールが平べったい台座の位置に移動しています。レールの先は通常時と変わらないため、タープに飛び乗る際などに役立ちます。

ガチアサリ投げのおすすめポイント

スプラトゥーン3、ヤガラ市場、ガチアサリ

ガチアサリがゴールに届くおすすめポイントは画像の3箇所になります。

①右スロープの柵より前

スプラトゥーン3、ヤガラ市場、ガチアサリ-3 スプラトゥーン3、ヤガラ市場、ガチアサリ-2

ゴールを正面とした時に右側に見えるスロープの柵よりもゴール側の位置であればガチアサリが届きます。

柵より手前で投げると柵で跳ね返されてしまうため、イカ状態で柵をすり抜けてから投げると良いでしょう。

②半透明タープ上の角からジャンプ投げ

スプラトゥーン3、ヤガラ市場、ガチアサリ-3 スプラトゥーン3、ヤガラ市場、ガチアサリ

ゴール左手前にある半透明タープの上の右角からゴールに向かってジャンプしながら投げるとガチアサリがゴールに届きます。

タープ右側に立っている壁を塗ることで上に登ることができるので手際良く塗ってスピーディーにゴールに叩き込みましょう。

ジャンプして少し前に進んでから投げると成功しやすいので①・③のルートが厳しい場合は試してみましょう。

③左ルートからスロープを登る

スプラトゥーン3、ヤガラ市場、ガチアサリ-6

半透明タープから更に左にあるスロープルートを遠回りし、登り切った先にある遮蔽物の左側からジャンプ投げすることでガチアサリが届きます。

ゴールを吊り下げているポール部分は貫通するので気にする必要はありませんが、左側が高台と若干重なっているため、急いで投げて高台に当たらないよう注意しましょう。

ガチアサリの攻略方法

スプラトゥーン3関連記事

back_to_top_splatoon3スプラトゥーン3 攻略TOP

関連記事[攻略情報]

ヒーローモード

ヒーローモード
スプラトゥーン3_ヒーローモードまとめヒーローモードまとめスプラトゥーン3_ヒーローモードクリア後ヒーローモードクリア後

サーモンラン

サーモンラン
スプラトゥーン3_ビッグランの仕組みビッグランの仕組みスプラトゥーン3_スメーシー(BR)スメーシー(BR)
スプラトゥーン3_ビッグランのコツビッグランのコツスプラトゥーン3_サーモンラン攻略まとめサーモンラン攻略まとめ
スプラトゥーン3_でんせつのメリットでんせつのメリットスプラトゥーン3_サーモンラン最強サーモンラン最強
▶︎バイトシナリオ▶︎サーモンラン初心者解説
▶︎サーモンランのNG行動▶︎サーモンラン報酬
▶︎ランク上げ▶︎イクラ投げ
▶︎スペシャルまとめ▶︎オカシラシャケ
▶︎イクラキャノン▶︎シャケのウロコ
▶︎敵の倒し方・優先度▶︎特殊な状況まとめ
▶︎ステージまとめ-

ナワバトラー

ナワバトラー
スプラトゥーン3_ナワバトラーとは?ナワバトラーとは?スプラトゥーン3_ナワバトラー最強デッキナワバトラー最強デッキ
▶︎ナワバトラーのコツ▶︎カードパック
▶︎カードのかけら▶︎ナワバトランク報酬
▶︎デッキ編集方法▶︎スリーブ入手方法
AppMediaゲーム攻略求人バナー