スプラトゥーン3_アイキャッチ_勝てないとき

スプラトゥーン3の「勝てないとき」の対処法ついて掲載しています。バトルで勝てないときに見直したほうがいいポイントについてまとめていますので、スプラ3/Splatoon3(switch)の攻略にお役立てください。

勝てないときの見直しポイント

サブ・スペシャルを使えているか

スプラトゥーン3_勝てないとき_サブスペ
サブウェポン・スペシャルウェポンはしっかりと使いながら戦うようにしましょう。

特にスプラトゥーンの始めたてに陥りやすいのがメインを撃ったり移動することに気を取られてしまい、サブ・スペを使わずに負けてしまうケースです。

サブウェポン

スプラトゥーン3_勝てないとき_サブ
サブウェポンはメイン武器では手の届かない場所に攻撃・牽制でき、立ち回りに大きく影響します。サブウェポンによって使い方は異なるため、自分のブキのサブウェポンの効果や動きはしっかり確認しておきましょう。
サブウェポン一覧

スペシャルウェポン

スプラトゥーン3_勝てないとき_スペ
スペシャルウェポンはゲージが満タンの状態になったら「やられる前に使う」を意識したいです。スペシャルは非常に強力な必殺技ですが、やられてしまうとゲージが減ってしまい使用機会を損することになってしまいます。

状況を打開するために味方とタイミングを合わせるのも重要ですので、スペシャルを使うために安全な場所で塗りに専念する意識も持てると良いでしょう。

スペシャルウェポン一覧

▲見直しポイントリストに戻る

ルールに沿った動きができているか

スプラトゥーン3_勝てないとき_ルール関与
スプラトゥーンでは各ルールごとに勝利条件が異なっており、それぞれのルールに沿った動きをすることが最も重要と言っても過言ではありません。

もし各ルールが曖昧な状態であれば、今一度しっかりとルールを把握し、勝利条件を満たすための動きをすることを意識しましょう。

ルール早見表

ルール 各ルールのコツ
ナワバリナワバリバトル
(レギュラーマッチ)
ラスト30~20秒が勝負所なのでここで死なないようにする
エリアガチエリア
(バンカラマッチ)
エリアより敵側の強ポジションを取れると良い
・味方とタイミングを合わせて攻める
ヤグラガチヤグラ
(バンカラマッチ)
ヤグラより前で戦う
・厳しいと思ったらヤグラを降りる
・スペシャルの影響力が他のルールよりも高い
ホコガチホコバトル
(バンカラマッチ)
ガチホコショットは強力なので積極的に使う
・ガチホコを持った味方を守る
アサリガチアサリ
(バンカラマッチ)
・小さいアサリを7個持ちながら戦う
・「カモン」を使ってコミュニケーションをとる
・ガチアサリをゴールできるラインをさんぽで確認
ステージ一覧

金表彰だけを狙いに行くのはNG

スプラトゥーン3_勝てないとき_金表彰
スプラトゥーンは「4対4チーム戦」のゲームです。金表彰だけ狙った動きをしてルールに沿った動きをしないのはNGです。バトルNo.1だからといって、勝利条件に影響のある立ち回りをしなければ意味がありません。

あくまでルールに沿った動きをしていく中で、ついでに取れる程度で考えておくのが無難です。

表彰の種類と獲得条件まとめ

▲見直しポイントリストに戻る

ブキ編成は確認できているか

スプラトゥーン3_勝てないとき_敵味方編成
バトル開始時の相手と味方のブキの編成を確認して自分のブキの役割を考えて立ち回るのも重要です。例えば「味方に塗り武器が居ないなら自分が塗る」「前衛武器が居ないなら自分が前に行く」などが考えられます。

始めたての時は難しいですが、各ブキ(最初はブキ種だけでも)の射程や特徴を把握しておくと判断がしやすくなります。

メイン武器(ブキ)一覧|射程早見表

相手の編成に合わせた戦い方をする

スプラトゥーン3_勝てないとき_敵編成
相手のブキ編成をしっかりと確認することも重要です。「相手にチャージャーがいる場合は射線が通りやすい場所をさける」「ローラーがいる場合はセンプクに気をつける」など少し意識するだけでも立ち回りやすくなります。

また敵のサブ・スペシャルの把握も重要で何が飛んでくるのかも注意しておくと良いでしょう。

敵味方の編成と立ち回りの一例

構成 立ち回り
敵にチャージャーがいる ・射線の通りやすいところを避けて進んで近づく
・遮蔽物とサブウェポンを使う
敵にスロッシャーがいる ・段差・高低差に気をつける
敵にローラーがいる ・曲がり角や遮蔽裏の潜伏を警戒しサブ等で牽制
味方にチャージャー ・敵を近づけさせないように塗って前線維持

▲見直しポイントリストに戻る

無理な攻めをしていないか

前線に攻め込むときは無理に前に進まず、一呼吸おいて味方と敵の状況を確認するクセをつけましょう。

人数が不利の状態で無理に攻めることでデスの要因になり、自分がやられてしまうことで更に人数不利になる悪循環ができてしまいます。

敵より味方の数が少ないときは素直に一旦引き、人数不利がなくなってから攻め始めるのが得策です。

確認したいポイント

  • 画面の上のブキアイコンで味方と敵の人数を確認
  • Xボタンの簡易マップで前線の仲間の人数を確認
  • 実際に目で見て味方と敵の人数を確認

▲見直しポイントリストに戻る

ギアパワーを見直す

スプラトゥーン3_勝てないとき_ギアパワー
身につけているギアのギアパワーの見直しをしてみるのもおすすめです。ブキや立ち回りにあったギアパワーで戦えているかを見直してみましょう。

そのブキをより活かすためのギアパワーをつけてバトルにのぞむことで有利に立ち回りやすくなります。

おすすめギアパワー

▲見直しポイントリストに戻る

操作感度を見直す

スプラ3_ジャイロ設定1
現在の操作感度が使っているブキや立ち回り、自身の感覚にあっているかを見直しましょう。

前線での打ち合いで照準が間に合わない(感度が低い)長射程で照準を合わせようとして敵を通り過ぎる(感度が高い)などがある場合は改善できる可能性が高いです。

また、普段のバトル中でも「もう少し早く振り向きたい」「敵に照準があっていない」などを感じたら操作感度を調整するのがおすすめです。

ジャイロ/操作感度のおすすめ設定

▲見直しポイントリストに戻る

マップを把握する

スプラトゥーン3_初心者_さんぽ
各マップはそれぞれ有利な立ち位置や攻めにくい部分、特徴的なギミックが存在しています。

高台や遮蔽物、動きのあるギミック特定の箇所から自分の攻撃が届く距離などをある程度把握しておくことで柔軟な立ち回りができるようになります。

なおスプラ3では「さんぽ」で各ルールごとのすべてのマップを自由に下見できます。マップの理解を深めるためにぜひ活用しましょう。

さんぽのやり方とメリット|さんぽ案内所

▲見直しポイントリストに戻る

休憩を挟む

スプラトゥーン3_勝てないとき_休憩
のめり込みすぎると自分でも気づかないうちに肉体的にも精神的にも疲労し本来のパフォーマンスが発揮できない状態になりがちです。

適度に休憩を挟むことで万全の状態でバトルにのぞみ、勝てるバトルを落とさないようにしましょう。

一旦別のモードで遊んで気分転換するのもおすすめです。

関連リンク
ヒーローモード サーモンラン ナワバトラー

気分転換にブキを変えてみる

気分転換にブキを変えてレギュラーマッチやオープンで試してみるのも一つの手です。(チャレンジでは自分にも味方にもデメリットが大きいのでNG)

もしかしたら今まで使っていたブキ以上に自分にマッチしたブキが見つかるかもしれません。

▲見直しポイントリストに戻る

アンケート「勝てないときなにする?」

皆さんは勝てないときに何をしますか?ぜひアンケートにお答えください!
その他の場合はコメントで!

勝てないときなにする?

総投票数:277票

このアンケートは投票を締め切りました。

投票ありがとうございます!
24時間後に再度投票できます。

  • 休憩する
    (29%)
    81票
  • バトル数をこなす
    (26%)
    71票
  • 違うブキをつかってみる
    (21%)
    59票
  • 攻略サイトや動画をみて学ぶ
    (12%)
    33票
  • 他のモードをあそぶ
    (7%)
    20票
  • その他
    (3%)
    8票
  • ロビーで練習
    (1%)
    3票
  • さんぽでマップ確認
    (1%)
    2票
▼もっと見る
投票中です...そのままお待ちください。

スプラトゥーン3関連記事

back_to_top_splatoon3スプラトゥーン3 攻略TOP

関連記事[攻略お役立ち]

序盤必見

序盤必見
▶︎初心者向け攻略まとめ▶︎毎日やるべきこと
▶︎ブキ購入・解放条件▶︎ブキの使い方まとめ

おすすめ・最強

おすすめ・最強
▶︎最強ブキランキング▶︎最強サブランキング
▶︎最強スペランキング▶︎おすすめギアパワー
▶︎ナワバリ最強▶︎エリア最強
▶︎ヤグラ最強▶︎ホコ最強
▶︎アサリ最強-

稼ぎ・効率

稼ぎ・効率
▶︎お金の稼ぎ方▶︎ランクの上げ方
▶︎ブキチライセンス▶︎カタログポイント稼ぎ
▶︎ギアパワーのかけら▶︎ナワバトランク効率上げ
▶︎ギア厳選-

テクニック

テクニック
▶︎テクニック▶︎イカノボリ
▶︎イカロール-

使い方・立ち回り

使い方・立ち回り
▶︎シューター▶︎ブラスター
▶︎ローラー▶︎フデ
▶︎チャージャー▶︎スロッシャー
▶︎スピナー▶︎マニューバー
▶︎シェルター▶︎ストリンガー
▶︎ワイパー-
AppMediaゲーム攻略求人バナー