スプラトゥーン3_サーモンラン_やらないほうがいいこと

スプラトゥーン3の「サーモンランでやらない方がいいこと」について掲載しています。NG行動や味方の妨害となってしまう様な行動等をまとめていますので、スプラ3/Splatoon3(switch)の攻略にお役立てください。

サーモンランの基本と立ち回り解説

サーモンランでやらない方がいいこと一覧表

サーモンランでやらない方がいいこと

  • 壁や床の塗りをサボる
  • 金イクラを納品しない
  • 合図を使用しない
  • スペシャルを使用しない
  • 単独で前に出過ぎる
  • 厄介なオオモノシャケを放置する
  • 通信切断
  • 煽り・放置

▼コメント欄にて、皆さんの「こんなことはやらないでほしい…!」といった投稿もお待ちしております。

やらない方がいい理由の解説

壁や床の塗りをサボる

スプラ3_サーモンラン_床の色

シャケを倒しコンテナまで戻るという一連の動作が必要となるサーモンランでは、足場の確保は死活問題とも言えます。

WAVE間の待機時間中などに足場となるエリアの作成をサボると、足を取られやすくなる・逃げ場がないといった事故に繋がりやすくなります。

身の安全を確保するためにも、足場の作成には積極的に参加しましょう。

金イクラを納品しない

スプラ3_サーモンラン_金イクラ不足

ゲームの根本である金イクラの納品をサボってしまうと、金イクラの数が足りない事が原因のWAVE失敗が発生しやすくなります。

サーモンランはあくまで「金イクラを納品するゲーム」であるため、自身の評価値のためにもイクラの納品を積極的に行うようにしましょう。

合図を使用しない

サーモンランにはマップがないので、合図を使用しない場合、「バイトメンバーが今どこで・どのようなことをしているのか」の把握が遅れてしまいます。

特にシャケに倒された後の「浮き輪状態」で合図(ヘルプ!)を使用しないと、味方は「どこで倒れているのかわからない」という状態にも陥りかねません。

味方に助けてもらいたい際、援護をお願いしたい際などには遠慮なく合図を使用しましょう。

スペシャルを使用しない

使用するだけで状況を大きく変えることができるスペシャルウェポン。3WAVEを通して最大2回まで使用することが可能です。

無駄撃ちはもちろんNGですが、かといって使用せずにバイトを終えるのは「しない方が良い」というより、ただただ「もったいない」行動と言えます。

スペシャルは多数のオオモノシャケが湧いた時など、ピンチに“なりそうな状況(なってからでは手遅れの場合も多い)”を打開する際に非常に有効なので、ここぞという場面で積極的に使用していきましょう。

サーモンランで使えるスペシャルまとめ

単独で前に出過ぎる

スプラ3_サーモンラン_立ち位置

敵であるシャケの最大の強みはその圧倒的な数です。

プレイヤー側は4人で連携して押し寄せるシャケを捌き切る必要があるため、単独で前に出過ぎると味方の援護が間に合わないほか、シャケに囲まれて倒されやすくなってしまいます。

突撃して死に戻りする「鉄砲玉」の様な立ち回りは、味方に大きな負担をかけるだけの場合も多いので、単独で何かしなければいけない状況を除き、なるべく味方がフォローしやすい距離感で戦いましょう。

厄介なオオモノシャケを放置する

特に厄介なオオモノシャケ3選
スプラトゥーン3_タワー_アイコンタワー スプラトゥーン3_カタパッド_アイコンカタパッド スプラトゥーン3_テッキュウ_アイコンテッキュウ

こちらが攻撃しに行きづらい外周付近から攻撃してくる「タワー」「テッキュウ」、追尾ミサイルを発射してくる「カタパッド」の3体は放っておくと状況をどんどん悪化させていきます。

いずれも海辺で対処する必要のあるオオモノシャケであり、敵に囲まれやすいので、仲間と協力して処理していきましょう。

他のオオモノシャケも状況によっては無視できない

「ハシラ」がコンテナ付近に出た場合、「ナベブタ」が他のオオモノシャケをバリアで守っている場合など、上記3体以上の脅威が発生する状況もあります。

この辺りの判断は正直ケースバイケースですが、キケン度が上がるほどオオモノシャケ放置が全体に与える悪影響が深刻なりやすいので、個々のオオモノシャケ(+特殊な状況)への適切な対処法をあらかじめきちんと把握しておきましょう。

【関連記事】
オカシラシャケの出現条件・倒し方
オオモノシャケの倒し方・優先度
特殊な状況における立ち回りまとめ

通信切断

Switch_有線

故意に通信切断を行うのは重大な迷惑行為に当たります。絶対にしないようにしましょう。

また、故意ではなくとも通信エラー等が頻発し、回線が途切れてしまう場合は有線環境でのプレイをおすすめします。

Switchの有線環境の準備方法

※ニンテンドー公式サイトへ飛びます。

煽り・放置

いらすとや

スプラトゥーンに限らずどんなゲームであろうと絶対に行ってはいけない行為です。絶対にしないようにしましょう。

スプラトゥーン3関連記事

back_to_top_splatoon3スプラトゥーン3 攻略TOP

カテゴリ別記事一覧

カテゴリ別記事一覧
攻略お役立ち攻略お役立ちシステムシステム解説データベースデータベース
製品情報製品情報掲示板掲示板-
サーモンラン
スプラトゥーン3_サーモンラン攻略まとめサーモンラン攻略まとめスプラトゥーン3_サーモンラン初心者解説サーモンラン初心者解説
スプラトゥーン3_サーモンランのNG行動サーモンランのNG行動スプラトゥーン3_サーモンラン報酬サーモンラン報酬
スプラトゥーン3_ランク上げランク上げスプラトゥーン3_イクラ投げイクラ投げ
スプラトゥーン3_スペシャルまとめスペシャルまとめスプラトゥーン3_オカシラシャケオカシラシャケ
スプラトゥーン3_イクラキャノンイクラキャノンスプラトゥーン3_シャケのウロコシャケのウロコ
スプラトゥーン3_敵の倒し方・優先度敵の倒し方・優先度スプラトゥーン3_特殊な状況まとめ特殊な状況まとめ
スプラトゥーン3_ステージまとめステージまとめ-
AppMediaゲーム攻略求人バナー