splatoon3_イカロール

スプラトゥーン3の「イカロール」について掲載しています。イカロールのやり方や効果をまとめていますので、スプラ3/Splatoon3(switch)の攻略にお役立てください。

新アクション
イカロールのやり方 イカノボリのやり方

イカロールのやり方

Lスティックを後ろ入力+ジャンプ

イカロールは、イカダッシュ中にLスティックを進行方向の後ろ側に入力しつつジャンプを行うことで出すことが可能です。通常のジャンプと比較して高度や移動距離に優れており、とっさの引き行動として優秀です。

後ろ方向であればどの方向でも出せる

イカロールを行う際の後ろ入力の判定は背面約180度程あり、入力をうまく調節すればほぼ真横にもイカロールをすることができます。

横方向からの奇襲などの応用も聞くので、任意の方向にイカロールできるように練習しましょう。

特殊な入力で前方向にも出せる

イカロールは、本来進行方向の後ろ側にしか出せませんが、イカダッシュ中にLスティックを横→下→上+ジャンプでイカロールを行うことで、前方向にも出すことができます。

横方向から下方向に経由しつつグルッと270度回転を素早く行い、上方向に来た瞬間にジャンプを入力するのが成功のコツです。

慣性キャンセルでも可能

前方向へのイカロールは、慣性キャンセルを使用することで擬似的にではあるものの可能です。慣性キャンセルは、イカダッシュ中に一瞬サブウェポンを構えてすぐにイカダッシュに戻ることで行うことができます。

難しいテクニックなので、イカロールと合わせて練習しましょう。

イカロールは射撃でキャンセル可能

イカロールは、射撃やサブウェポンの使用を行うことで即座にキャンセル可能です。イカダッシュ中に即座に逆側に射撃を行いたい時などに活用しましょう。

イカロールの効果

インクを少し防ぐ効果がある

イカロールには、発動直後にインクのダメージを軽減するアーマー効果があります。背面からの射撃や死角からのボムなどとっさの回避を行いたい時に使用しましょう。

進行方向と逆方向に動ける

イカロールを行うことで、イカダッシュの慣性を切って逆方向へ移動することが可能です。イカロール→Yボタンの振り向き→射撃を順番に行うことで、イカダッシュ中任意の方向に振り向きながら射撃を行うこともできます。

ギアで性能を強化できる

splatoon3_ikaroll_gea
イカロールは、ギア「アクション強化」を装備することで、性能を強化できます。イカロールを多用する立ち回りを行う際は、採用を検討してみましょう。
アクション強化の効果とブランド傾向

スプラトゥーン3関連記事

back_to_top_splatoon3スプラトゥーン3 攻略TOP

関連記事[攻略お役立ち]

序盤必見

序盤必見
▶︎初心者向け攻略まとめ▶︎毎日やるべきこと
▶︎ブキ購入・解放条件▶︎ブキの使い方まとめ

おすすめ・最強

おすすめ・最強
▶︎最強ブキランキング▶︎最強サブランキング
▶︎最強スペランキング▶︎おすすめギアパワー
▶︎ナワバリ最強▶︎エリア最強
▶︎ヤグラ最強▶︎ホコ最強
▶︎アサリ最強-

稼ぎ・効率

稼ぎ・効率
▶︎お金の稼ぎ方▶︎ランクの上げ方
▶︎ブキチライセンス▶︎カタログポイント稼ぎ
▶︎ギアパワーのかけら▶︎ナワバトランク効率上げ
▶︎ギア厳選-

テクニック

テクニック
▶︎テクニック▶︎イカノボリ
▶︎イカロール-

使い方・立ち回り

使い方・立ち回り
▶︎シューター▶︎ブラスター
▶︎ローラー▶︎フデ
▶︎チャージャー▶︎スロッシャー
▶︎スピナー▶︎マニューバー
▶︎シェルター▶︎ストリンガー
▶︎ワイパー-
AppMediaゲーム攻略求人バナー