スプラトゥーン3のスペシャルウエポン「ジェットパック」について掲載しています。性能や使える武器、立ち回りについてまとめていますので、スプラ3/Splatoon3(switch)の攻略にお役立てください。

スペシャルウェポン一覧

ジェットパックの基本情報と性能

スプラトゥーン3_ジェットパック_アイコン

効果インクを噴射して空を飛び、付属のランチャーで攻撃する。Bを押すと、一時的に高度を上げることができる。
ダメージ直撃:120
爆風(近距離):50
爆風(遠距離):30
スペ性能UP持続時間増加、爆発範囲が広がる

ジェットパックの立ち回りとテクニック

空中からランチャー攻撃

ジェットパックは使用すると空中に浮遊し、ZRで攻撃することができます。弾速が遅く直撃させるのは難しいので爆風で倒してもOKです。

Bを押すと一瞬だけ高く飛べるので、通常じゃ登れないルートから高台へ登って攻撃することも可能です。

安全な場所で使おう

ジェットパックは使用時間を終えると使い始めの場所に戻りますが、戻る先は敵にも見られてしまいます。

戻った瞬間は無防備なため、着地の際に倒されてしまうリスクがあります。

そのためジェットパックは安全な位置から使い始めることを意識しておきましょう。

サーモンランにおけるジェットパックの使い方・方針

抑えておきたいジェットパックの使い方

シャケ・特殊状況簡易解説
スプラトゥーン3_ハシラ_アイコンハシラハシラの先端に当てることでシャケを複数匹倒せる。基本は移動のついでにシャケの数を減らす動きがおすすめ。コンテナ付近に複数のハシラが湧き、味方の援護が得られそうにない場合は迷わず使用したい。
スプラトゥーン3_バクダン_アイコンバクダン弱点に直撃で1発。弱点を見下ろせる位置関係でない場合は、撃つ前にBボタンで若干浮き上がっておくと当てやすいためおすすめ。
スプラトゥーン3_タワー_アイコンタワー
弾を中腹に当てることで1発で倒せる。ジェットの攻撃判定のおかげで密着しているだけでも倒せるため、他のオオモノの対応と並行する立ち回りも可能。
スプラトゥーン3_カタパッド_アイコンカタパッド
蓋が開いている時に攻撃を当てることでボムと同様にコンテナを破壊可能。終了時に発動地点へ自動で戻る性質上、海岸で孤立する心配がないため、積極的に浅瀬に倒しに向かいたい。
スプラトゥーン3_ヒカリバエ_アイコンヒカリバエ自分にターゲットが向いた時に使うことで、時間稼ぎが可能。事故防止のため、発動位置と同じ地点でシャケを貯めるのは避けたい。
スプラトゥーン3_ドロシャケ_アイコンドロシャケ
口の中に着弾させることでダメージが通る。基本は温存で良いが、納品数が足りずにクリアが厳しい状況なら金のドロシャケ狙いで迷わず使用。

その他のシャケ・特殊状況に対する立ち回り方針

シャケ・特殊状況簡易解説
スプラトゥーン3_コジャケ_アイコンコジャケコンテナ付近で処理が追いつかないなら早めに使いたい。
スプラトゥーン3_シャケ_アイコンシャケコンテナ付近で処理が追いつかないなら早めに使いたい。
スプラトゥーン3_ドスコイ_アイコンドスコイコンテナ付近で処理が追いつかないなら早めに使いたい。
スプラトゥーン3_ダイバー_アイコンダイバー塗り返して倒す方が手っ取り早い。
スプラトゥーン3_ナベブタ_アイコンナベブタ直撃2発で倒せる。
スプラトゥーン3_テッキュウ_アイコンテッキュウ直撃でも4発かかるため、テッキュウのためだけに使うのは非推奨。
スプラトゥーン3_ヘビ_アイコンヘビ直撃2発で倒せる。スペシャル終了時の事故防止のために、なるべく発動地点から移動して倒しに行きたい。
スプラトゥーン3_テッパン_アイコンテッパンスタンさせて背後から攻撃して初めて倒せる性質上、どうしても時間を食うのがネック。制限時間があるスペシャルなので、基本はテッパン以外の目的で使いたい。
スプラトゥーン3_モグラ_アイコンモグラボムを食べさせる方が手っ取り早い。
スプラトゥーン3_コウモリ_アイコンコウモリ直撃でも3発かかるため、コウモリのためだけに使うのは非推奨。移動のついでに体力を削るなどの動きがおすすめ。
スプラトゥーン3_グリル_アイコングリルコジャケのことを考えずにグリルのみに集中できるが、弱点にエイムを合わせる必要がある点は変わらず。味方を巻き込むような誘導は厳禁。
スプラトゥーン3_ハコビヤ_アイコンハコビヤメインブキで十分なケースが多いため、基本は温存推奨。納品数がぎりぎりの状況でコンテナに張り付いたハコビヤの撃退に時間がかかるなら。ハコビヤに爆風を当てることでシャケコプターをリスキルできるものの、タイミングはややシビア。
スプラトゥーン3_ヨコヅナ_アイコンヨコヅナ浅瀬に出向いて危険なオオモノを処理できるため、ヨコヅナの体力削りよりもオオモノ処理を優先したい。
サーモンランの攻略情報まとめ

ジェットパックを使えるブキ

メインサブ/スペシャル
スプラトゥーン3_ラピッドブラスターデコ_アイコンラピッドブラスターデコ
スプラトゥーン3_ヒッセン_アイコンヒッセン
スプラトゥーン3_クーゲルシュライバー_アイコンクーゲルシュライバー
スプラトゥーン3_パラシェルターソレーラ_アイコンパラシェルターソレーラ
スプラトゥーン3_スペースシューターコラボ_アイコンスペースシューターコラボ

ジェットパックのアップデート情報

Ver内容
ver.2.0.0
  • (サモラン)効果が終了して戻ってきている間は、ほとんどのシャケの攻撃対象から外れるようにしました。
ver.2.1.0
  • 一度も地面に着地しないまま使用したとき、効果終了時に戻る位置が、意図しない場所になることがある問題を修正しました。
ver.3.0.0
  • カニタンクの装甲に与えるダメージを、これまでの約2.5倍にしました。
  • 発動したときの効果音を、味方には聞こえづらくなるよう、わずかに調整しました。
  • カナアミの上にスーパージャンプし、イカ(タコ)状態で着地した直後にショクワンダー/ジェットパックを使用して、ステージ外に落下したとき、スペシャルを発動した位置への帰還が行われない問題を修正しました。
ver.3.1.0
  • 爆発で50.0ダメージを与える範囲の半径を約43%大きくしました。
  • Bボタンによる噴射の勢いを強化し、これまでより高く飛び上がれるようにしました。
  • ジェットパックの弾が、使用者の画面では直撃しなかったものの、相手の画面では直撃していたとき、相手に爆風のダメージが与えられない問題を修正しました。
ver.4.0.0
  • ほかのプレイヤーがジェットパックを使用しているとき、自分の画面では、バックパックからインクが噴射されている演出が表示されないことがある問題を修正しました。
  • キンメダイ美術館で、ジェットパックを使用して回転する地形の上部に到達したとき、本来よりも高く浮かび上がる問題を修正しました。
  • (サモラン)ジェットパックを使用しながらイカ(タコ)になり、シャケにやられたとき、背負っていた金イクラの表示がその場に残ることがある問題を修正しました。
ver.4.1.0
  • 爆発で50.0ダメージを与える範囲の半径を約15%小さくしました。(30.0ダメージを与える範囲の半径は変わりません。)
ver.5.0.0
  • 特定の柵の近くでジェットパックやショクワンダーを発動したとき、効果時間が終了して発動地点に戻ってくると、ステージ外に押し出されてしまうことがある問題を修正しました。
赤字:ナーフ(弱化) / 青字:バフ(強化) / 黒字:その他修正など最新アップデート情報

スプラトゥーン3関連記事

back_to_top_splatoon3スプラトゥーン3 攻略TOP

関連記事[データベース]

データベース
スプラトゥーン3_メイン武器射程一覧メイン武器射程一覧スプラトゥーン3_ギア一覧ギア一覧
スプラトゥーン3_ブランド一覧ブランド一覧スプラトゥーン3_ギアパワー一覧ギアパワー一覧
スプラトゥーン3_サブウェポン一覧サブウェポン一覧スプラトゥーン3_スペシャル一覧スペシャル一覧
スプラトゥーン3_ステージ一覧ステージ一覧スプラトゥーン3_新武器まとめ新武器まとめ
AppMediaゲーム攻略求人バナー