スプラトゥーン3(スプラ3)の「チャージャーのおすすめブキランキング」です。チャージャーのおすすめの最強武器の評価をランキング形式で紹介していますので、スプラ3/Splatoon3(switch)の攻略にお役立てください。
ランキング記事一覧 | |||
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最強ブキ[総合] | 最強サブ | 最強スペ | 最強ギア |
ルール別最強おすすめブキ | ||
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ナワバリ | エリア | ヤグラ |
ホコ | アサリ | サモラン |
武器種別おすすめ | |||
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シューター | ブラスター | ローラー | フデ |
チャージャー | スロッシャー | スピナー | マニューバー |
シェルター | ストリンガー | ワイパー | クマサン |
チャージャー評価一覧|おすすめランキング
Sランク
武器 | サブ・スペ/特徴 |
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スプラチャージャーコラボ | 武器種:チャージャー サブ:スプラッシュシールド スペ:トリプルトルネード ・バランスの良いチャージャー ・チャージキープとの相性◯ ・斜線が届かないところへトリプルトルネード ・スプラッシュシールドで対面力が高い ・スプラッシュシールドで対面力が高い |
スプラスコープコラボ | 武器種:チャージャー サブ:スプラッシュシールド スペ:トリプルトルネード ・スコープで狙いがつけやすい ・スプラチャージャーよりも射程が長い ・斜線が届かないところへトリプルトルネード |
リッター4K | 武器種:チャージャー サブ:トラップ スペ:ホップソナー ・準最長の射程を持つ ・敵を近寄らせないサブスペ ・長射程有利なステージが多い |
Aランク
武器 | サブ・スペ/特徴 |
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スプラチャージャー | 武器種:チャージャー サブ:スプラッシュボム スペ:キューインキ ・バランスの良いチャージャー ・チャージキープとの相性◯ ・接近戦はキューインキで対応可能 ・長射程有利なステージが多い |
スプラスコープ | 武器種:チャージャー サブ:スプラッシュボム スペ:キューインキ ・スコープで狙いがつけやすい ・スプラチャージャーよりも射程が長い ・接近戦はキューインキで対応可能 ・長射程有利なステージが多い |
4Kスコープ | 武器種:チャージャー サブ:トラップ スペ:ホップソナー ・全武器中最長の射程を持つ ・敵を近寄らせないサブスペ ・長射程有利なステージが多い |
Bランク
武器 | サブ・スペ/特徴 |
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スクイックリンα | 武器種:チャージャー サブ:ポイントセンサー スペ:グレートバリア ・チャージ時間が短い ・空中でもチャージ時間が変わらない ・ポイントセンサーで索敵が可能 |
14式竹筒銃・甲 | 武器種:チャージャー サブ:ロボットボム スペ:メガホンレーザー5.1ch ・チャージが速い ・塗り性能が非常に高い ・ノンチャージでも射程が変わらない |
Cランク
武器 | サブ・スペ/特徴 |
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ソイチューバー | 武器種:チャージャー サブ:トーピード スペ:マルチミサイル ・チャージキープできる時間が長い ・半チャージもチャージキープ可能 ・半チャージでも倒せる高火力 ・ノンジャージの性能が他のチャージャーより高い |
R-PEN/5H | 武器種:チャージャー サブ:スプリンクラー スペ:エナジースタンド ・フルチャージを5発ストックできる ・フルチャ連射が速い ・射程はスプラスコープと同程度で長い |
Sランク武器の解説
スプラチャージャーコラボ
メイン | サブ/スペシャル |
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スプラチャージャーコラボ |
戦闘 | 塗り | 機動力 | 射程 | 難易度 |
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★★★ | ★★☆ | ★★☆ | ★★★ | ★★★ |
総合 | ナワバリ | エリア | ヤグラ | ホコ | アサリ |
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S | B | S | S | S | S |
スプラッシュシールドで積極的に打ち合い
スプラチャージャーコラボはサブウェポンにスプラッシュシールドを持ちます。リッター4K等の厄介な武器にも正面から勝負しにいけるようになるので、エイムに自身のある人は積極的に使って戦線を押し上げていきましょう。
斜線が届かないところへトリプルトルネード
チャージャーは接近戦が苦手で、シューターのような立ち位置をとるとすぐにやられてしまいます。安全な位置から届きにくい場所にもトリプルトルネードならば攻撃できるため、チャージャーでは届かない場所に使って敵をあぶり出すと良いでしょう。
スプラスコープコラボ
メイン | サブ/スペシャル |
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スプラスコープコラボ |
戦闘 | 塗り | 機動力 | 射程 | 難易度 |
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★★★ | ★★☆ | ★★☆ | ★★★ | ★★★ |
総合 | ナワバリ | エリア | ヤグラ | ホコ | アサリ |
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S | B | S | S | S | S |
スプラッシュシールドで積極的に打ち合い
スプラスコープコラボはサブウェポンにスプラッシュシールドを持ちます。リッター4K等の厄介な武器にも正面から勝負しにいけるようになるので、エイムに自身のある人は積極的に使って戦線を押し上げていきましょう。
斜線が届かないところへトリプルトルネード
チャージャーは接近戦が苦手で、シューターのような立ち位置をとるとすぐにやられてしまいます。安全な位置から届きにくい場所にもトリプルトルネードならば攻撃できるため、チャージャーでは届かない場所に使って敵をあぶり出すと良いでしょう。
リッター4K
メイン | サブ/スペシャル |
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リッター4K |
戦闘 | 塗り | 機動力 | 射程 | 難易度 |
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★★★ | ★☆☆ | ★☆☆ | ★★★ | ★★★ |
総合 | ナワバリ | エリア | ヤグラ | ホコ | アサリ |
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S | B | S | S | S | A |
準最長の射程を持つ
リッター4Kは、全武器中2位の射程を持つ(1位は4Kスコープ)チャージャーです。相手の攻撃が届かない場所から安全に射撃をすることを得意としており、立ち位置次第では全武器を一方的に倒すこともできます。
反面、チャージ時間やインク効率、機動力といった性能が劣悪なので、チャージした弾を必ず当てる高レベルなエイム力が必要です。エイム練習やステージ散歩での立ち位置把握を怠らないようにしましょう。
相手の接近を防ぐトラップ
トラップは、近づいてくる敵に対して有効なサブウェポンです。予め、敵が来そうなルートにトラップを設置しておくと敵の射程まで近づかれる前に察知することが可能です。
相手を索敵できるホップソナー
ホップソナーは、相手にマーカー効果を付与するスペシャルです。遠距離からの索敵が重要なリッター4Kと相性が良く、メイン射撃の命中率を向上させるのに役立ちます。
Aランク武器の解説
スプラチャージャー
メイン | サブ/スペシャル |
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スプラチャージャー |
戦闘 | 塗り | 機動力 | 射程 | 難易度 |
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★★★ | ★★☆ | ★★☆ | ★★★ | ★★★ |
総合 | ナワバリ | エリア | ヤグラ | ホコ | アサリ |
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A | B | A | A | A | A |
バランスの良いチャージャー
スプラチャージャーはチャージャー系統の基本形となっており、全ての能力が高水準でまとまっています。チャージャーならではの長射程を活かして、安全な場所から相手をキルすることが可能です。
エイム力と強力な立ち位置の把握がキルに直結するので、試し打ちやステージ散歩を怠らないようにしましょう。
接近戦はキューインキで対応可能
スプラチャージャーは、射撃にチャージが必要なためメインでのとっさの撃ち合いが苦手です。スペシャルに相手のインクをある程度防げるキューインキを所持しているため、相手に接近された時に使用しましょう。
スプラスコープ
メイン | サブ/スペシャル |
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スプラスコープ |
戦闘 | 塗り | 機動力 | 射程 | 難易度 |
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★★★ | ★★☆ | ★★☆ | ★★★ | ★★★ |
総合 | ナワバリ | エリア | ヤグラ | ホコ | アサリ |
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A | B | A | A | A | A |
スコープのついたスプラチャージャー
スプラスコープは、スプラチャージャーにスコープがついて射程が少し伸びたモデルの武器です。チャージを行うと、スコープを覗くようにズームインしていき敵を狙いやすくなります。
反面、チャージ中は視野が非常に狭くなるため、接近した相手に気づきにくくなるデメリットも存在します。
チャージキープはできない
スコープがついている武器は、チャージキープができないというデメリットがあります。チャージ中は常に体を晒す必要があるため、予め周囲をスプラッシュボムなどでクリアリングして安全を確保してからチャージを行いましょう。
接近戦はキューインキで対応可能
スプラスコープは、射撃にチャージが必要なためメインでのとっさの撃ち合いが苦手です。スペシャルに相手のインクをある程度防げるキューインキを所持しているため、相手に接近された時に使用しましょう。
4Kスコープ
メイン | サブ/スペシャル |
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4Kスコープ |
戦闘 | 塗り | 機動力 | 射程 | 難易度 |
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★★★ | ★☆☆ | ★☆☆ | ★★★ | ★★★ |
総合 | ナワバリ | エリア | ヤグラ | ホコ | アサリ |
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A | C | A | A | B | B |
全武器最長の射程を持つ
4Kスコープは、全武器中最長の射程を持つチャージャーです。相手の攻撃が届かない場所から安全に射撃をすることを得意としており、立ち位置次第では全武器を一方的に倒すこともできます。
反面、チャージ時間やインク効率、機動力といった性能が劣悪なので、チャージした弾を必ず当てる高レベルなエイム力が必要です。エイム練習やステージ散歩での立ち位置把握を怠らないようにしましょう。
チャージキープはできない
スコープがついている武器は、チャージキープができないというデメリットがあります。チャージ中は常に体を晒す必要があるため、予め周囲の安全を確認してからチャージを行いましょう。
相手の接近を防ぐトラップ
トラップは、近づいてくる敵に対して有効なサブウェポンです。予め、敵が来そうなルートにトラップを設置しておくと敵の射程まで近づかれる前に察知することが可能です。
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スプラスコープのコメントのスプラスコープより射程が長いってなんですか??????