スプラトゥーン3、サーモンラン、シェケナダム、アイキャッチ

スプラトゥーン3のサーモンランのステージ「シェケナダム」の注意点や攻略ポイントを解説しております。グリルやラッシュ(ヒカリバエ)など特殊状況の立ち回りも掲載してますので、スプラ3/Splatoon3(switch)の攻略にお役立てください。

サーモンランのステージ情報まとめ

シェケナダムのステージ情報

スプラトゥーン3、サーモンラン、シェケナダム

スプラトゥーン3リリース初期から遊べるステージで唯一、スプラトゥーン2より継続して登場したステージです。ステージの形状に変更はないため、スプラトゥーン2からトップアルバイターである方にとってはお馴染みのステージです。

3つの特徴的なオブジェ

干潮側(コーン) 左側(アスパラ) 金網側(ウィンナー)
スプラトゥーン3、サーモンラン、シェケナダム、コーン スプラトゥーン3、サーモンラン、シェケナダム、アスパラ スプラトゥーン3、サーモンラン、シェケナダム、ウィンナー

このステージでは3つの特徴的なオブジェが各方向の海辺に設置されています。設置されている方向を把握しておくとボイスチャットを使ってマルチプレイをする際の連携に役立ちます。

呼び方に慣れない方は初期位置であるコンテナを中心に『干潮側』、『左側』、『金網側』と覚えると良いでしょう。

グリル発進の攻略・注意点

グリル発進の攻略ポイント一覧

コンテナ周りへの誘導を意識しよう

スプラ3_サーモンラン_シェケナダム_ラッシュ位置-2

基本的にはコンテナそばにある高台に集合し、対処する立ち回りがオススメです。コンテナに近いため、グリル処理後の納品もしやすいのもこの位置のメリットです。

スペースがあまり無いため、自身より後方の仲間の射線を切らないためにもウロウロしないように心掛けましょう。

金網側からの誘導が重要

スプラ3_サーモンラン_グリル誘導

金網側から出現した場合、干潮側や左側とは異なるルートで高台に接近してきます。金網側に出現したら一度、高台から降りて他の出現場所と同じルートになるように誘導すると弱点を攻撃しやすいです。

処理したら適宜金イクラを納品しよう

グリルをコンテナ付近で処理していれば、納品までの移行がスムーズになります。

わざわざ他の場所に誘導して時間を稼がずとも十分ノルマを達成できるので、しっかりとこの立ち回りをできるように仲間を導きましょう。

グリルの倒し方・立ち回りのコツ

ラッシュ(ヒカリバエ)の攻略・注意点

ラッシュ(ヒカリバエ)の攻略ポイント一覧

コンテナそばの高台を活用しよう

スプラ3_サーモンラン_シェケナダム_ラッシュ位置-2

グリルでも有効なコンテナ側の高台を利用することで進行ルートを最終的に1つに絞ることができます。ローラーなど雑魚シャケの処理が得意な仲間を先頭に配置し、後方の仲間はキンシャケをメインに攻撃することで押し負ける危険性を減らすことができます。

セミ戦法による時間稼ぎは納品時に使おう

スプラ3_サーモンラン_ラッシュ_壁貼り付き

高台の周囲の壁は塗ることができ、張り付くことができるため、納品時の時間稼ぎに役立ちます。コンテナの反対側の壁に張り付くことでコンテナ周りをフリーにすることができるため、限られた時間でテキパキと納品しましょう。

張り付きやすいからといってこの戦法ばかり使うと火力が一人分減ってしまい、押し負けてしまう危険性があるのでやめましょう。

ヒカリバエ(ラッシュ)の攻略ポイントと立ち位置

通常時の特徴・注意点

シェケナダムの水位別攻略
スプラトゥーン3、普通通常 スプラトゥーン3、満潮満潮 スプラトゥーン3、干潮干潮

通常時のポイント一覧

コンテナ周辺が最も高い位置

スプラトゥーン3、サーモンラン、シェケナダム、通常時

コンテナ周囲がこのステージ内で最も高い位置になります。各方向の沸き場所は低い位置にあり、目視しにくくなっているため、役割分担して全ての方向に対処できるように立ち回りましょう。

干潮側(コーン方向)

スプラトゥーン3、サーモンラン、シェケナダム、コーン方向

「干潮側」は段差のすぐ先が海岸となっており、3方向に沸き場所が存在します。段差によって見通しが若干悪くなっているため、気付いたらコンテナ横まで侵攻している場合があります。

海岸から左の方向には下記で紹介しているアスパラゾーンがあるため、処理に手こずってしまうとあっという間に囲まれてしまいます。

左側(アスパラ方向)

スプラトゥーン3、サーモンラン、シェケナダム、アスパラ方向

「左側」は3つの小さな桟橋が並んだエリアとなっており、それぞれに沸き場所が存在します。左側にある段差を活用することで一方的に攻撃しやすいため、射程の長いブキは活用すると良いでしょう。

右〜後側の干潮側からの侵攻にも注意しましょう。

奥から隣の通路にジャンプできる

スプラトゥーン3、シェケナダム-2

桟橋の端からは隣の桟橋にジャンプして移動することができます。隣にタワーが出現した時など急いで対処したい時に役立ちます。

金網側(ウィンナー方向)

スプラトゥーン3、サーモンラン、シェケナダム、ウィンナー方向

「金網側」は二層構造となっており、上層はほとんどの足場が金網となっております。イカ移動やインク回復がしにくいため、上層で敵に追われた際はインク切れなどに注意し、危険を感じたらすり抜けて下に回避するなどテクニカルな対処が必要です。

下層に敵が集中している場合、金網の上から攻撃することで安全に攻撃できますが、インク切れが怖いので塗れる足場の近くで立ち回りましょう。

一方で下層は上層の土台に囲まれた地形となっており、右側と左側にそれぞれ湧き場所が存在します。土台部分をしっかりと塗っておくことで金網上に回避できるので事前の塗り込みが重要になります。

イクラ投げで上層に中継しよう

スプラトゥーン3、シェケナダム

高低差や金網の影響で金イクラを拾ってから納品まで時間がかかります。下層に落ちている金イクラは上層の金網地帯や中央の広場に一度中継しておくことで納品がスムーズになるため、イクラ投げを有効活用していきましょう。

満潮時の特徴・注意点

シェケナダムの水位別攻略
スプラトゥーン3、普通通常 スプラトゥーン3、満潮満潮 スプラトゥーン3、干潮干潮

満潮時のポイント一覧

遠距離シャケが出現した時の処理が面倒

スプラトゥーン3、シェケナダム、満潮

金網側の最も奥の場所に沸き場所が存在し、タワーやカタパッドなどが出現・停滞する場合があります。金網地帯を通らなければいけない上、雑魚シャケを処理しながら進まなければいけないため、処理には手間がかかります。

右側の段差からジャンプすることで金網の上を歩く距離を減らせるので有効活用しましょう。ナイスダマなど有効なスペシャルを所持しているのであれば、使用することで手早い処理が可能です。

金イクラは無理に回収しない

金網側奥に出現したオオモノを処理した際の金イクラはコンテナに運ぶまで他の位置よりも時間を要してしまうため、基本的には放置して問題ありません。

どうしても回収したい場合はイクラ投げで中央の広場付近に中継しましょう。

コンテナそばの高台を有効活用しよう

スプラトゥーン3、サーモンラン、シェケナダム、満潮

満潮時は左側・干潮側の海岸が全て水没するため、戦場がかなり平坦になります。コンテナそばの段差が最も高いポジションであるため、バクダンやナベブタ処理の時に有効活用しましょう。

金網側は下が全て水面

スプラトゥーン3、サーモンラン、シェケナダム、満潮-2

金網側は金網下が全て水面となっているため、非常に動きづらい環境に変化しています。

奥まで行ってしまうと帰ってくるまでに時間がかかるため、誘導可能な敵はコンテナ近くまで誘導してから処理し、誘導できない場合はコンテナ側の高台などから攻撃すると良いでしょう。

干潮時の特徴・注意点

シェケナダムの水位別攻略
スプラトゥーン3、普通通常 スプラトゥーン3、満潮満潮 スプラトゥーン3、干潮干潮

干潮時のポイント一覧

エリアは三又に分かれている

スプラトゥーン3、シェケナダム、干潮

干潮時は正面方向に陸地が出現します。三又に分かれており、それぞれの海岸に湧き場所が存在します。

コンテナは三つ又の手前に設置されていますが、それぞれの陸地の通路は離れており、隣のエリアに飛び移ることはできなくなっているため、詰める際は細心の注意が必要です。

イクラ投げでしっかりと中継することで無駄な往復を減らすことができます。

遠距離オオモノは最も奥に出現

スプラトゥーン3、シェケナダム、干潮-2

タワーやカタパッド、テッキュウなどの遠距離オオモノは各エリアの最も奥の位置に出現・停滞して攻撃してきます。

特定のエリアに集中してしまうと他エリアに出現した遠距離オオモノの処理に時間がかかってしまうため、コンテナ周辺に1〜2人は残っておくと対処しやすいでしょう。

左側⇄中央間は射程があれば攻撃が届く

スプラトゥーン3、シェケナダム

左側と中央のエリアの奥は射程の長いブキやスペシャルを使えば海を跨いで攻撃することができます。

金イクラを運んでいる途中で隣のエリアにオオモノが出現したら攻撃してサポートしましょう。

その他の特殊状況の攻略・立ち回り

シェケナダムの特殊状況攻略一覧
▼項目タップでスクロール▼
スプラトゥーン3_巨大タツマキ_アイコンタツマキ スプラトゥーン3_ドスコイ大量発生_アイコンドスコイ スプラトゥーン3_キンシャケ探し_間欠泉_アイコンキンシャケ探し スプラトゥーン3_ドロシャケ噴出_アイコンドロシャケ

巨大タツマキ

巨大タツマキの攻略ポイント一覧

役割分担して効率良く運搬しよう

スプラトゥーン3、シェケナダム、タツマキ スプラトゥーン3、シェケナダム、タツマキ-3 スプラトゥーン3、シェケナダム、タツマキ-2

最初は潰されたコンテナ周辺に中継、2回目はコンテナ手前の通路〜スロープの辺りに中継しておくとコンテナへの運搬がしやすくなります。

中継地点は雑魚シャケ処理が必要になることが多いので、シューターやローラーなど雑魚処理が得意なブキが担当すると良いでしょう。

巨大タツマキの注意点と立ち回り

▲特殊な状況一覧へ戻る

ドスコイ大量発生

ドスコイの大量発生の攻略ポイント一覧

砲台は状況に応じて3台を使い分けよう

スプラトゥーン3、シェケナダム、ドスコイ

キャノンはコンテナから左右に移動した場所に1機ずつ、後方の高台に1機設置されています。各キャノンには異なる欠点があるため、それぞれの欠点を理解して使い分けると良いでしょう。

左キャノンはコンテナが邪魔となり、右エリアを攻撃できません。右エリアからの進行が多い場面ではほぼ無力と化します。

右キャノンは3方向全てを攻撃できますが、右エリアの処理が滞ってしまうとすぐにキャノンまで到達されてしまう欠点があります。特にヘビが出現した時はキャノンでの処理がほぼ不可能です。

高台キャノンは3方向を全て攻撃でき、左右キャノンのサポートが可能ですが、左・中央の奥に出現するタワーやカタパッドなどは射程外のため攻撃できない欠点があります。

ドスコイ大量発生の注意点と立ち回り

▲特殊な状況一覧へ戻る

キンシャケ探し(カンケツセン)・ドロシャケ噴出

《キンシャケ探し》接近してしっかりと攻撃しよう

スプラトゥーン3、シェケナダム、キンシャケ探し

カンケツセンは干潮側に3ヶ所、左側に2ヶ所、金網側に3ヶ所用意されています。見通しが悪く、探すのが大変なため、発見したら必ずサインを送ってどこにいるのかを随時報告しましょう。

キンシャケ探しの攻略ポイントと立ち位置

《ドロシャケ》高台を活用してボムを投げ入れよう

スプラトゥーン3、シェケナダム、ドロシャケ

ドロシャケの出現場所はキンシャケ探しと同じ場所です。一部の場所は高台からでも投げ込むことができるので雑魚処理役は接近し、投げ込み役は高台から安全に投げ込みましょう。

満潮時には金網側の奥が最も面倒な場所となるため、無視して残りの場所に出現するドロシャケだけで立ち回るのも十分ありです。

ドロシャケの倒し方・立ち回りのコツ

▲特殊な状況一覧へ戻る

スプラトゥーン3関連記事

back_to_top_splatoon3スプラトゥーン3 攻略TOP

カテゴリ別記事一覧

カテゴリ別記事一覧
攻略お役立ち攻略お役立ちシステムシステム解説データベースデータベース
製品情報製品情報掲示板掲示板-
サーモンラン
スプラトゥーン3_ビッグランビッグランスプラトゥーン3_サーモンラン攻略まとめサーモンラン攻略まとめ
スプラトゥーン3_でんせつのメリットでんせつのメリットスプラトゥーン3_サーモンラン最強サーモンラン最強
▶︎バイトシナリオ▶︎サーモンラン初心者解説
▶︎サーモンランのNG行動▶︎サーモンラン報酬
▶︎ランク上げ▶︎イクラ投げ
▶︎スペシャルまとめ▶︎オカシラシャケ
▶︎イクラキャノン▶︎シャケのウロコ
▶︎敵の倒し方・優先度▶︎特殊な状況まとめ
▶︎ステージまとめ-
オオモノシャケ
スプラトゥーン3_ハシラ_アイコンハシラスプラトゥーン3_ダイバー_アイコンダイバースプラトゥーン3_ナベブタ_アイコンナベブタスプラトゥーン3_テッキュウ_アイコンテッキュウ
スプラトゥーン3_バクダン_アイコンバクダンスプラトゥーン3_ヘビ_アイコンヘビスプラトゥーン3_テッパン_アイコンテッパンスプラトゥーン3_タワー_アイコンタワー
スプラトゥーン3_モグラ_アイコンモグラスプラトゥーン3_コウモリ_アイコンコウモリスプラトゥーン3_カタパッド_アイコンカタパッド
その他のシャケ
スプラトゥーン3_雑魚シャケ_アイコンザコシャケスプラトゥーン3_タマヒロイ_アイコンタマヒロイ
特殊な状況一覧
スプラトゥーン3_水位変化_アイコン満潮・干潮スプラトゥーン3_霧_アイコンスプラトゥーン3_ラッシュ_アイコンラッシュ
スプラトゥーン3_グリル_アイコングリル発進スプラトゥーン3_ドスコイ大量発生_アイコンドスコイ大量発生スプラトゥーン3_キンシャケ探し_間欠泉_アイコンキンシャケ探し
スプラトゥーン3_ハコビヤ_アイコンハコビヤ襲来スプラトゥーン3_ドロシャケ噴出_アイコンドロシャケ噴出スプラトゥーン3_巨大タツマキ_アイコン巨大タツマキ
オオモノシャケの倒し方・優先度
AppMediaゲーム攻略求人バナー