スプラトゥーン3の「ユノハナ大渓谷」について掲載しています。ルール別のマップやバトルの際のポイントをまとめていますので、スプラ3/Splatoon3(switch)の攻略にお役立てください。
ステージ一覧 | |||
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ユノハナ | ゴンズイ | ヤガラ | マテガイ |
ナメロウ | マサバ | キンメダイ | マヒマヒ |
海女美 | チョウザメ | ザトウ | スメーシー |
クサヤ | ヒラメ | ナンプラー | マンタマリア |
タラポート | コンブ | タカアシ | オヒョウ |
バイガイ | ネギトロ | カジキ | リュウグウ |
ナワバリバトルの詳細・ポイント
ユノハナ大渓谷のマップ解説 | ||||
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ナワバリ | エリア | ヤグラ | ホコ | アサリ |
ナワバリバトルのポイント一覧
- ナワバリバトルのポイント
- 侵攻ルートは中央高台の金網通路のみ
- 敵陣の最深部には入れない
- 自陣へ戻る際はスーパージャンプで
ナワバリバトルのマップ
マップの一部は塗れない
エリア外やビニール等で覆われた部分は色を塗ることができない箇所となっています。いくらインクをかけたとしても色を塗ることはできません。
敵陣への侵入ルート
敵陣へ攻め込むことができるルートは中央の高台からつながった金網を渡るルート(青矢印部分)のみです。中央エリアに接した壁は全て塗ることができないので、壁を伝った潜入はできません。
チャージャーなどに狙われやすいルートとなっているため、移動の際は安全の確保、もしくは相手をワイプアウトさせた上で使用しましょう。
自陣へ戻る場合も同様
中央エリアから自陣に戻りたい際も同様に金網を伝ったルートのみ使用ができます。
スーパージャンプ等を使用してスタート地点に戻ることもできるため、状況に応じて使い分けるようにしましょう。
ガチエリアの詳細・ポイント
ユノハナ大渓谷のマップ解説 | ||||
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ナワバリ | エリア | ヤグラ | ホコ | アサリ |
ガチエリアのポイント一覧
- ガチエリアのポイント
- 中央の高台周辺がガチエリア範囲
- 侵攻ルートは中央高台の金網通路のみ
- 各陣地側の段差や中央の高台を活かしたい
ガチエリアのマップ
枠線の中の地面を塗ろう
マップ中央に位置するガチエリアの地面の部分を塗る必要があります。
エリア内の高台部分や壁などにはエリア判定がないため、ガチエリアの確保に影響を及ぼさない部分であることを予め把握しておきましょう。
敵陣へ乗り込むルートは一箇所
敵陣へ乗り込むには、金網の通路を使用したルート(ピンク矢印部分)を使用する必要があります。
ただし、移動の際は緑の◯で示した部分から敵に迎撃されやすいほか、地上からの攻撃も貫通して被弾するため通路の使用タイミングには注意が必要です。
敵側視点の参考画像
画像の様に中央エリアと侵入経路のほとんどを見渡すことができるようになっています。
チャージャーなどが潜伏しやすい位置でもあるため、警戒すべき位置としても把握しておきましょう。
ガチヤグラの詳細・ポイント
ユノハナ大渓谷のマップ解説 | ||||
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ナワバリ | エリア | ヤグラ | ホコ | アサリ |
ガチヤグラのポイント一覧
- ガチヤグラのポイント
- 中央の高台がヤグラ置き場に変化
- ヤグラ通過ルートが敵陣への侵攻ルート
- 第1カンモン手前でヤグラを使って敵陣に入れる
- 第2カンモンは長距離攻撃に注意
- 第2〜第3カンモンは距離が長い
- 第3カンモン〜ゴールは右側・後方の高台に注意
- ヤグラ通過ルートが敵陣への侵攻ルート
ガチヤグラのマップ
中央の高台がなくなっている
レギュラーマッチ等のマップとは違い、中央の高台と金網の通路がなくなりヤグラ置き場へと変更されています。
レギュラーマッチなどのマップでは金網を通らなければ敵陣へ乗り込むことができませんでしたが、ガチヤグラでは地上やヤグラを使用することで敵陣へ乗り込むことが可能となっています。
ガチヤグラの通過ルート
ガチヤグラの通過ルートは上記画像のようになっており、自チームがヤグラを持ってる際は紫のルートを進み、敵チームがヤグラを持ってる際はオレンジ色のルートを進みます。
第1カンモンでの注意点
第1カンモンにたどり着くまでに敵陣の近くを経由することから、緑の◯で囲った辺りから特に迎撃されやすいポイントとなっています。
ヤグラが近くを経由している際には、直接乗り移ることも可能な距離となっているため注意が必要です。
第2カンモンの注意点
相手陣地の高台からはある程度距離がありますが、チャージャーなどのリーチの長いブキであればオレンジの◯付近から狙撃が可能な距離です。
地上から攻め込まれる危険性もありますが、相手のブキ編成によっては狙撃による攻撃にも警戒し、牽制や防衛をするようにしましょう。
■敵視点の参考画像
カンモンまでの視界がひらけているため、ヤグラ周辺を一望しやすいポイントとなっています。
敵が潜んでいる可能性が高い場所とも言えるため、ボムやインクショットによる牽制を忘れないようにしましょう。
第3カンモン〜ゴールの注意点
カンモンの背面、正面に高台があるため、特に迎撃されやすい位置と言えます。
頭上に位置する金網の高台から直接攻撃されたりヤグラに乗り込まれる危険性もあるため、ヤグラに乗っていない味方は予め高台を占領しておくのも良いかもしれません。
ガチホコバトルの詳細・ポイント
ユノハナ大渓谷のマップ解説 | ||||
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ナワバリ | エリア | ヤグラ | ホコ | アサリ |
ガチホコバトルのポイント一覧
- ガチホコバトルのポイント
- 侵攻ルートが2つ存在する
- スロープルートは面積が広いので動きやすい
- 金網ルートはハイリスクハイリターン
- ゴールへのルートは正面スロープのみ
- スロープ左右には高台が複数存在
ガチホコバトルのマップ
チェックポイントは2箇所
チェックポイントは各陣に2箇所づつ設置されており、片側は中央のスロープから直接アクセスできる地点、もう片方は金網の通路を超えた先にあります。
スロープルート
金網ルートと違い地面を塗りながら進める点が大きな違いです。潜伏状態で素早くホコの運搬ができる点は金網ルートにない強みと言えます。
ただし、チェックポイント付近には侵入可能な高台が設置されているため、迎撃・時間稼ぎをされやすいルートとなっています。
金網ルート
ホコ(中央)からの移動距離は近いものの、金網の下から攻撃されやすい欠点を持っています。距離自体はスロープ側に比べ近いため、敵をワイプアウトさせた際などに使用すると良いでしょう。
カンモン手前の中央に面した部分は敵が潜んでいる可能性が非常に高いため、警戒しつつ渡る必要があります。
ゴール前は特に迎撃されやすい
ゴール前は敵リスタート地点から直行できる高台が複数あり、非常に囲まれやすい構造になっています。
一人で走り抜けるのは非常に厳しいため、通り道を塗ってくれる味方や索敵をしてくれる味方と一緒に行動するようにしましょう。
基本のマップ形状はガチアサリと同じ
マップの形状自体はガチアサリのマップと同じ形をしていますが、中央の高台がなくなり「ホコ」の発生地点になっている他、中央エリアにはホコの設置場所まで伸びた金網の通路が設置されています。
ガチアサリの詳細・ポイント
ユノハナ大渓谷のマップ解説 | ||||
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ナワバリ | エリア | ヤグラ | ホコ | アサリ |
ガチアサリのポイント一覧
- ガチアサリのポイント
- マップ形状はガチホコとほぼ同じ
- ゴールはスロープルートの奥にある
- 台座手前からやや上向きにジャンプ投げで届く
- 金網ルートは高台から投げ入れ可能
ガチアサリのマップ
中央エリアは高台になっている
中央エリアは高台となっており、金網の通路を通るもしくは壁を塗ることで上に登ることができます。
敵陣への侵入経路としても活用することとなる部分のため、相手に制圧されてしまわないように注意しましょう。
侵入ルートは2箇所
侵入経路は2箇所存在しており、「金網を渡りゴールを狙ルート」もしくは「スロープを登りゴールを狙うルート」もいずれかを使うことになります。
スロープルート
スロープを登り、曲がり角に入った先でガチアサリ投げることで比較的簡単にゴールを決めることができます。
位置や角度によっては大きく上を向く、またはジャンプをする必要もありますが、ある程度離れた位置からでもゴールを狙うことが可能です。
■大まかなゴール目安
緑色に区切ったエリア内であればジャンプ等と組み合わせることで比較的安定してゴールを決めることができます。
ゴールとの距離感に自信がないようであれば、目安範囲内にある「丸い台座のような部分」から投げるように意識してみましょう。
金網ルート
中央の高台へ登り、金網の上を渡ることで使用できるます。敵陣へ侵入後は高台へ登ることで安定してシュートを行うことが可能です。
相手チームが潜伏しやすい場所からアサリを投げる必要があるため、敵との鉢合わせに注意しましょう。
敵の妨害に注意
ゴールを狙おうとする際には場合は近くの高台などから相手が奇襲をかけてくる場合もあります。予め相手の配置や人数などに気を配り、隙きを見てゴールを狙いましょう。
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