スプラトゥーン3のブキ「クマサン印のシェルター(クマ傘)」について掲載しています。性能や使い方、入手方法ついてまとめていますので、スプラ3/Splatoon3(switch)の攻略にお役立てください。
クマサン印の武器(クマ武器)一覧
クマサン印のシェルター(クマ傘)の基本情報と性能
基本情報
略称 |
クマ傘 |
射程 |
|
備考 |
傘の展開がない
パージがない |
詳細データ(サーモンラン)
撃ち方 |
威力 |
連射 |
DPS |
インク消費
弾数 |
総ダメ |
ダメージ |
15~80 |
12F
0.2秒 |
400 |
2%
50発 |
4000 |
各項目の解説
項目名 |
解説 |
射程(黄) |
ショップや装備画面で表示されている値 |
射程(青) |
ダメージが出る最長距離を射撃場の試し打ちラインを基準に掲載。こちらがより実践向きで参考になる値 |
威力 |
減衰する前の値 |
F |
フレームのこと。1秒=60F、0.017秒=1F |
連射 |
連射の間隔 |
DPS |
1秒間に出せる火力 |
確定数 |
相手を何発で倒せるか |
キル速度 |
1発目が当たった段階から、倒すまでどれだけ時間が掛かるか確定数が1の場合は表記しない |
インク消費 |
サーモンランで打ち続けてインクが無くなるまでの弾数と、消費するインク量(%)
ナワバリ/バンカラマッチとは異なるブキもある |
総ダメージ |
インク全消費時の合計ダメージ |
クマサン印のシェルター(クマ傘)はいつ使える?
サーモンランの「?」武器の時に使える
クマサン印のシェルターはサーモンランで、支給されるブキが「?」でランダムの時に低確率で使用することができます。クマサン印の中でもどの種類の武器が出るかはスケジュール毎に固定です。
ナワバリバトルやバンカラマッチでは使用できないサーモンラン専用のブキです。
サーモンランの攻略・スケジュール情報
性能と評価
戦闘 |
塗り |
機動力 |
射程 |
難易度 |
★★★ |
★★★ |
★★☆ |
★☆☆ |
★☆☆ |
総合 |
ナワバリ |
エリア |
ヤグラ |
ホコ |
アサリ |
サモラン |
– |
– |
– |
– |
– |
– |
X |
サーモンラン最強ブキランキング
クマサン印のシェルター(クマ傘)の長所短所
連射力とDPSが高い
クマサン印のシェルターは連射力と塗り、DPSに秀でた武器です。特に塗り能力は屈指の性能で、一瞬のうちに敵インクで乱れた足場を塗り替えすことができます。
DPSは400とスプラシューターよりも高い性能を持っていますが、最高DPSを出すには試し打ちライン1本程度まで接近する必要があります。塗り範囲とダメージ範囲が大きく異なる点には注意して運用しましょう。
射程が短い
上記の通り、塗範囲は広いもののダメージがでる射程は短いという特徴を持っています。試し打ちライン1本程度までは1発で80ダメージがでますが、少し離れると15まで下がってしまい、火力に大きな差が出てしまいます。
ダメージを出したい場面ではしっかり近づくことを意識すると良いでしょう。
傘展開とパージがない
クマサン印のシェルターには傘展開とパージ機能が無くなっています。防御力がなくなった分、塗りと攻撃力にパワーを割いた武器となっています。
クマサン印のシェルター(クマ傘)の立ち回りと得意なオオモノ
塗りとDPSを活かす
クマサン印のシェルターは塗り能力と密着時のDPSに秀でた武器です。敵インクで乱れている足場を塗り替えしたり、バクダンやコウモリ本体などDPSが必要なオオモノを積極的に倒しに行くと良いでしょう。
インク切れに気をつける
連射力が高い分、インクが切れるまでの時間も短くなっています。撃っていて気持ちいいブキではありますが、こまめに休憩してインク補充を忘れないようにしましょう。
得意なシャケ・オオモノシャケ
シャケ |
適正 |
解説 |
コジャケ |
★★☆ |
散弾1発では倒せない点に注意 |
シャケ |
★★☆ |
複数体同時に当てられると良い |
ドスコイ |
★★☆ |
DPSを活かして処理 |
ハシラ |
★★☆ |
塗って登りやすい |
ダイバー |
★★★ |
塗りが強いため得意 |
ナベブタ |
★★☆ |
乗って対処が基本 |
テッキュウ |
★★★ |
DPSを活かして対処 |
バクダン |
★☆☆ |
平地で倒すのは難しい |
ヘビ |
★★☆ |
塗り能力を活かして安全に誘導 |
テッパン |
★★★ |
DPSを活かして対処 |
タワー |
★★☆ |
近づく必要あり |
モグラ |
★★☆ |
塗り能力を活かして安全に誘導 |
コウモリ |
★★★ |
DPSを活かして対処 |
カタパッド |
★★☆ |
塗り能力を活かして安全に誘導 |
ヨコヅナ |
★★★ |
DPSを活かして直殴り |
グリル |
★★☆ |
チームの構成に合わせて本体かザコシャケか対応を変えると良い |
ラッシュ |
★★☆ |
傘展開はないが射撃性能が高いためそれなりに戦える |
敵(オオモノシャケ)の倒し方と撃破優先度
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