splatoon3_基本操作テクニック

スプラトゥーン3の「基本操作・テクニック」について掲載しています。基本操作の方法やテクニックをまとめていますので、スプラ3/Splatoon3(switch)の攻略にお役立てください。

基本操作まとめ

ボタン アクション
Lスティック 移動
Rスティック カメラ移動(ジャイロ中は左右のみ)
Rスティック押し込み スペシャル
ZR 射撃
R サブウェポン
ZL イカダッシュ
B ジャンプ
X マップ
Y カメラ位置調整

ジャイロ操作でエイム

スプラ3_ジャイロ設定1

エイム操作は、コントローラーを振るジャイロ操作で行います。エイム感度はオプションで設定できるので、好みの感度になるように調整しましょう。

カメラの位置を正面(キャラクターが向いている方向)に戻したいときは、Yボタンで調整できます。ジャイロ操作で自分の腕が変な位置に固定されないように、頻繁にYボタンでカメラ位置を調整するのがおすすめです。
ジャイロ/操作感度のおすすめ設定

オプションでジャイロをオフにできる

スプラ3_操作設定_ジャイロ設定
ジャイロ操作は、オプションからオフにできます。その際、カメラ操作はRスティックのみで行います。基本的にはジャイロ操作がおすすめですが、どうしても慣れない場合はジャイロ操作オフを試してみましょう。

また、この設定はTVモード、携帯モードそれぞれで設定する必要があるため、両方のモードのジャイロ設定を忘れずにしておきましょう。

ZRで射撃・Rでサブウェポン

スプラ3_操作設定_射撃 スプラ3_操作設定_サブ

大戦中は、ZRボタンで射撃・Rボタンでサブウェポンを使用できます。どちらも使用頻度が高いので、人差し指と中指でそれぞれのボタンを操作するのがおすすめです。

射程圏内では照準が変化

スプラ3_操作設定_有効射程距離
武器の射程圏内に相手が入ると、照準の形が変化します。武器毎の射程を把握しきれていない初心者のうちは、照準の変化をよく確認して射程の間隔を掴むと良いでしょう。

初心者向け!やるべき事とおすすめブキ

Rスティック押し込みでスペシャル

スプラ3_操作設定_スペシャル
スペシャルは、Rスティック押し込みで使用できます。初心者は特にスペシャルの使用を忘れがちなので、ゲージが溜まり次第早めに使用することを心がけましょう。
スペシャルウェポン一覧

ZLでイカダッシュ

スプラ3_操作設定_イカダッシュ
イカダッシュは、ZLボタンで使用できます。自分の陣営のインクに潜り身を隠しつつ高速で移動できるので、基本的にはイカダッシュで移動を行いましょう。

テクニックまとめ

テクニック一覧

  • イカロール
  • イカノボリ
  • 慣性キャンセル

イカロール

スプラトゥーン3_新要素04

操作 イカダッシュ中に反対方向にLスティック + B

イカロールは、イカダッシュ中に進行方向と反対方向にLスティックを倒しつつジャンプを入力することで出すことができます。イカロールには発動直後にアーマー効果があり、うまくタイミングを合わせるとスプラッシュボムの直撃を耐えることも可能です。

任意のタイミングで出すには慣れが必要なので、試射場で練習しておきましょう。

イカロールのやり方と効果

イカノボリ

スプラトゥーン3_新要素06

操作 壁のインクに潜ってB長押し

イカノボリは、壁のインクに潜った状態でBボタンを長押しすることで出すことができます。イカノボリを行うと、アーマーを付与しつつ高速で壁を登りつつことが可能です。

ため時間は長いものの、壁上にいる相手に対しての打開手段として優秀なので、状況をよく見て使用しましょう。

イカノボリのやり方と効果

慣性キャンセル

操作 イカダッシュ中に一瞬サブウェポンを構えて、すぐにイカダッシュに戻る

イカダッシュ中に、一瞬だけサブウェポン(射撃でも可)を構えてイカダッシュの慣性を消すテクニックのことを慣性キャンセルと呼びます。慣性キャンセルを行うことで、通常よりも素早く切り返しを行うことが可能です。

対戦中に相手を翻弄したり、とっさの方向転換に有用なので、とっさに使えるように試射場で練習しておきましょう。

また、慣性キャンセル後に任意の方向に一瞬イカダッシュすることで、全方向にイカロールを出すテクニックも存在します。

スプラトゥーン3関連記事

back_to_top_splatoon3スプラトゥーン3 攻略TOP

関連記事[攻略お役立ち]

序盤必見

序盤必見
▶︎初心者向け攻略まとめ▶︎毎日やるべきこと
▶︎ブキ購入・解放条件▶︎ブキの使い方まとめ

おすすめ・最強

おすすめ・最強
▶︎最強ブキランキング▶︎最強サブランキング
▶︎最強スペランキング▶︎おすすめギアパワー
▶︎ナワバリ最強▶︎エリア最強
▶︎ヤグラ最強▶︎ホコ最強
▶︎アサリ最強-

稼ぎ・効率

稼ぎ・効率
▶︎お金の稼ぎ方▶︎ランクの上げ方
▶︎ブキチライセンス▶︎カタログポイント稼ぎ
▶︎ギアパワーのかけら▶︎ナワバトランク効率上げ
▶︎ギア厳選-

テクニック

テクニック
▶︎テクニック▶︎イカノボリ
▶︎イカロール-

使い方・立ち回り

使い方・立ち回り
▶︎シューター▶︎ブラスター
▶︎ローラー▶︎フデ
▶︎チャージャー▶︎スロッシャー
▶︎スピナー▶︎マニューバー
▶︎シェルター▶︎ストリンガー
▶︎ワイパー-
AppMediaゲーム攻略求人バナー