白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【白猫】ラムダトポスの適正キャラランキング/塔イベント

白猫プロジェクトにおける塔イベントの”アトランダムタワー”で登場するラムダトポスの攻略法と立ち回り、適正キャラランキングをご紹介しています!

入手できる武器の詳細はこちら
フレイムハチェットの評価とステータス

まとめ記事はこちら
アトランダムタワー攻略まとめ
塔イベントの適正キャラ一覧

適正キャラランキング

[テクニカルタイプ/アタッカータイプ限定]

Sランク:最適!

キャラ名 理由
英雄リアム英雄リアム ダメージバリアとドレインで耐久もあり、何よりもバスターウィングモード中は通常攻撃でも非常に高い火力が発揮でき、SP回収も速いので問題なくソロで攻略できるでしょう。
英雄シャルロット英雄シャル ダメージバリア・即死回避・リジェネと耐久力が高く、さらにスキルの火力自体が非常に高いため、ラストのクジャタも問題なく倒せるでしょう。
夏ピーク夏ピーク バスタースピンでSP回収は問題なく行えるため、あとはスキル1でバフとプロテクションバリアを張れば耐久面も心配なくなり、スキル2の火力をもってすればほとんどの敵を一瞬で殲滅できるでしょう。
601590c907f4935d4e9bf56fc43c9bf31
プレミオ
操作可能ビームに感電、SP0スタートとはいえカウンタースラッシュで簡単にSP回収が可能で、移動、攻撃速度も速く回復までできるという超優秀キャラです。
32d799b47b33934838bc8bde384ffc941
ツキミ
こちらも操作ビームに回復ができ、お月さまでSP効率も抜群です。最初のSP回収だけ気をつければ、道中で土偶が出た場合でもゴリ押し可能です。
s_558cbb279365cb1a10481fb2433647b1ノア アタッカーということで攻撃力は勿論、水属性が非常に高いためクジャタ相手に有利な立ち回りが可能です。道中、ボス共に最高の活躍をしてくれること間違いなしでしょう。

Aランク:適正!

キャラ名 理由
s_cf1cc77b5dd2db3ecccfc2d998a3cd83ネモ 攻撃が突属性なため、クジャタには少々苦戦しますが、道中の敵の殲滅速度は非常に速く、道中に編成したいキャラクターです。
シャルロット
シャルロット
バリアにリジェネ持ち、スキル2の高火力で道中もボスも安定して攻略が可能です。移動速度も速くカウンターでSP回収がしやすい点も高評価です。
3_on
ディートリヒ
ジャストガードでSP回収をした後に高火力スキル2でなぎ倒していくという立ち回りが可能で道中の安定度は抜群です。
120e74209c65c19094deaefe71bff4a611
茶熊ザック
元から速い攻撃速度にさらに追加で攻撃バフをかけることができ、シンフォニーパワーが超優秀です。打属性もクジャタに弱点であり、移動速度も上がるので道中も比較的楽に攻略することができます。

※上記は一部のピックアップです。

各難易度の適正キャラはこちら

タワー適正キャラ一覧
イオタ カッパ ラムダ ミュー

”ラムダトポス”の攻略法と立ち回り

報酬や出現ボス

報酬の参考画像

ラムダトポス
s_a77a46df4d0410e4a351ed9fbc345bc1-300x146

1・2・3F

階層 モンスター
1F カースドラゴン大量
2F ミノ×1・カースドラゴン複数
3F ミノ×3・カースドラゴン複数

4〜8階層はランダムで出現モンスターが変わります。

4F

パターン モンスター
どぐう×1・カースドラゴンとアクーア複数
ミノ×2・カースドラゴンとゴースト複数
ウッホ×2・カースドラゴンとサボテン複数

5F

パターン モンスター
ウッホ×1・マグマジン×1・サボテン複数
SP回復花・タイム青箱(ボーナスステージ)
ミノ×1、ミニミノ×2・どぐう×1・カースドラゴンとゴースト複数

6F

階層 モンスター
マグマジン×2・カースドラゴンとサボテン複数
デュラハン×1・マグマジン×1・カースドラゴン複数
大鬼×2・カースドラゴン複数
デュラハン×2・カースドラゴンとガイコツアロー複数

7F

階層 モンスター
マリオネット×1・カースドラゴンとアクーア複数
マリオネット×1・カースドラゴンとゴースト複数
マリオネット×1・カースドラゴンとサボテン複数

8F

階層 モンスター
クジャタ×1・ミノ×2・アクーア×2
クジャタ×1・ミノ×2・ゴースト×2
クジャタ×1・ミノ×2・サボテン×2

制約によりSP0スタート!

制約によりパーティー全員のSPが0の状態でスタートとなります。交代して別キャラに変えてもSPは0なので、出来る事ならソロ性能が高いキャラクターを選抜すると交代の機会も減り制限時間に追われることも無くなります。

足元の罠にはご注意を・・・

毎度おなじみの足元から針が出てくる罠ですが、今回のイベントではその威力は凄まじくダメージを受けるとHPの半分以上を持っていかれるので足元には注意しましょう。

基本的な立ち回り

s_20160222093336
とにかくモンスターの攻撃が強力で、半減や防御バフが無いと一撃死などが頻繁に起こるこのクエスト。雑魚を少し残してSPを回収しつつ攻略していく等の攻略が必要になり、ランサーであればジャストガードでSPを貯めることもできます。とにかくSPをいかに貯めるかが重要になってくるクエストです。

最初のSP貯めに注意

制約によりSP0の状態でスタートするので必然的に1面でスキル溜めをする必要があります。1面はカースドラゴンが大量に出現するのでまとめて相手をするのでは無く、1体1体呼び寄せて攻撃しましょう。双剣や剣士のカウンターで回収したり、ランサーはジャストガード等、無理せず被弾しないようにSPを回復していきましょう。

職を固めないようにしよう

連続してムカデが出てきたりすることもあり、職を固めてしまうとなかなか倒せない、、といった事態に陥ってしまいます。アタッカー、テクニカルタイプ縛りでも同じ職を連れて行き過ぎるのはやめたほうが良いでしょう。

クジャタは突耐性と炎耐性

最後に控えるクジャタは突耐性を持っているので突属性のキャラでは倒すのに時間がかかってしまう事があり、ここは打属性や斬属性のキャラに変えていくと戦闘を有利に運べます。特に剣士や双剣はカウンターでクジャタの攻撃を避けつつSPも溜められるのでおすすめです。

詳しい攻略はこちら!
クジャタの攻略法と立ち回りまとめ

まとめ

アタッカーテクニカルという縛りでありこのタイプにはプレミオやツキミといった強キャラがおり、このキャラをもっていれば他のトポスより比較的楽に攻略することが可能です。また英雄リアムや英雄ピークなどがいれば、やはり現環境でも最前線のキャラだけあって非常に楽に攻略することができるでしょう。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • アル ID:M5MTk0OTQ より:

    ティナとファルファラどっちか居たら余裕じゃない?
    二人とも居るともっと楽♪
    ランキングに入ってないのがおかしいな(^^)

  • 匿名 ID:gyMDY4MDU より:

    ティナだったらびっくりする程簡単に行けたが、あまり評価されていないのか??

  • 名無し ID:IzNjU1MzI より:

    ファルファラは?

  • 匿名 ID:k5ODgzNjE より:

    オレリアで登ってロザリーでクジャタワンパンしてきたよ

  • 匿名 ID:Y4ODQ4MDM より:

    オススメに載ってないキャラだけどバイパーオススメです。ワンミス即死が当たり前の難易度で遠距離&ダブルバリアは安定します。時間残せれば相性が良くないクジャタもタコ殴りでした

  • 匿名 ID:k1Mjc4NjE より:

    ダメだ、この階だけはクリアできる気がしない・・・

  • 匿名 ID:UxMTk1ODI より:

    茶熊ヨシュアに頑張ってもらいました…
    前回はアタッカーテクニカルクリア出来なかったからヨシュア当てておいてよかった…

      返信を非表示
    • 匿名 ID:IwMjE0NDI より:

      武器は何で行きました?

    • 米主です ID:gyNzI1OTM より:

      ピーク餅でクリアしました
      全然このページチェックしてなくて遅れてごめんなさい

  • 匿名 ID:gwODA1NTg より:

    適正なんにも居ない…詰んだ

  • 匿名 ID:I0MjY3MzI より:

    エイジなら攻撃ボタンタップしてるだけで終わるけど、あえて使わずにいったら大変きつーございます。()

  • 匿名 ID:UxODUzMTc より:

    控えめに言って茶熊シャル

  • 匿名 ID:YxMzAyNjY より:

    レアケースかもしれんが、ラムだトポスの6階でムカデが2匹出た。あとはうる覚えだがアクーアが2~3体とカースドラゴンが2~3体。

  • 匿名 ID:YzOTg1MzU より:

    茶熊バイパーで余裕ww

  • 匿名 ID:A4MjE3MjE より:

    茶ぐまヨシュアでも行けますかね?

  • 匿名 ID:AzNzk0OTk より:

    正シャルソロで行ってきたけどタウンカスの所為か6分行ったらいい方だわ
    1階がやっぱネックだな
    素早く終わらそうとしたら死ぬし安全にやると時間がかかる

  • 最新のコメントを表示

注目情報