白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【白猫】カッパトポスの適正キャラランキング/塔イベント

白猫プロジェクトにおける塔イベントの”アトランダムタワー”で登場するカッパトポスの攻略法と立ち回り、適正キャラランキングをご紹介しています!

入手できる武器の詳細はこちら
フレイムハチェットの評価とステータス

ルーンの詳細はこちら
猛炎のルーンの詳細

まとめ系記事はこちら
塔イベントの適正キャラ一覧
アトランダムタワーの攻略まとめ

適正キャラランキング

サポートタイプ/ディフェンスタイプ限定

Sランク:最適!

キャラ名 理由
パルメパルメ 序盤のSP回収が大変だが、それを上回るSP効率、HPリジェネと高火力スキルによりソロでも安定した強さを誇る。
夏リンデ夏リンデ 通常攻撃時のSP回収率が高く、スキル2ではSP回復まで行えるためスキル回転率が高く、また両スキルともクジャタに有効な水属性スキルで有利に戦えます。即死回避とリジェネで耐久も文句なしです。
メグ槍_72pxメグ ジャスガで味方全員のHPとSPを回復できるため、多少のPSも要求されるがどんな場面においても安定して活躍ができるでしょう。スキルの火力も申し分ないです。
クライヴ竜_72px英雄クライヴ 高耐久のプロテクションバリア、SPリジェネとさらに、周囲の敵を自動攻撃しSP回収できる点から、戦いの最中SPが切れてしまう場面が非常に少ないです。有効な水属性ダメージでクジャタ戦も楽でしょう。
s_ソフィ
神気茶熊ソフィ
自己回復と高いステータスを持ち、ボスのクジャタも水属性で無理やり倒せる火力を持っています。ジャストガードを駆使すれば、さらに安定します。
d81372e890ffea6db4c8353c4287368c
ルシエラ
火力が高く、敵を吸い寄せて簡単に一掃できるのでおすすめです。もちろん自己回復手段もあり、安定感抜群です。
スクリーンショット 2015-12-29 1.13.53
神気茶熊フラン
遠距離から安全にSPを回収し、スキルのSP回復で味方のSPともども回復できる点がおすすめです。水属性でボスクジャタの弱点を付ける点も優秀!
s_5e41e316251a91ea1875394d2168934b茶熊エクセリア スキル1はバリアを張れる上、ラピュセルを召喚してしまえば、3コンボ目で味方全員のSP回復ができスキルを多用することが可能です。さらにスキル2の3連ビームの発射中以外は移動できるため、殲滅力も高い上、クジャタに有効な水属性値も高いので道中、ボスともに活躍してくれるでしょう。

Aランク:適正!

キャラ名 理由
1447144551
温泉マール
突耐性のボスが多いものの、自己完結能力と敵撃破数による火力の高さで十分な活躍が期待できます。
5355314c6eb8d43827d48591d2445a93
神気茶熊クライブ
自身でダメージ軽減バフをかけられるため耐久力が非常に高く、クジャタの弱点である水属性のスキルを使用できるためおすすめのキャラクターです。
s_IMG_1336
神気エクセリア
クジャタの弱点の水属性の攻撃が強力であり、自己回復が可能なため、安定した立ち回りが可能となっています。
a5d839fa29d4a742af8346b092fa710a3
夏インヘルミナ
敵に耐性の多い、突属性ですが、自己回復をもっており安定感が抜群です。ジャストガードを駆使すればさらに安定します。
1439388866
マーリン
SPリジェネが味方全体に有効的で、SP0の制約があるこのクエストにおいてパーティー全員の大きなサポートとなります。
s_8280f8e1b1469fa7cade754173f0c353茶熊ゲオルグ スキル1のバリアやオートスキルの被ダメカットにより安定した立ち回りが可能となっています。さらにスキル2でカグツチを召喚してしまえば広範囲に攻撃をしてくれるので、目覚ましい活躍をしてくれるでしょう。

 ※上記は一部のピックアップです。

各難易度の適正キャラはこちら

タワー適正キャラ一覧
イオタ カッパ ラムダ ミュー

”カッパトポス”の攻略法と立ち回り

報酬や出現ボス

報酬の参考画像

カッパトポス
カッパ

1・2・3F

階層 モンスター
1F カースドラゴン大量
2F ミノ×1・カースドラゴン複数
3F ミノ×3・カースドラゴン複数

4〜8階層はランダムで出現モンスターが変わります。

4F

パターン モンスター
どぐう×1・カースドラゴンとアクーア複数
ミノ×2・カースドラゴンとゴースト複数
ウッホ×2・カースドラゴンとサボテン複数

5F

パターン モンスター
ウッホ×1・マグマジン×1・サボテン複数
SP回復花・タイム青箱(ボーナスステージ)
ミノ×1、ミニミノ×2・どぐう×1・カースドラゴンとゴースト複数

6F

階層 モンスター
マグマジン×2・カースドラゴンとサボテン複数
デュラハン×1・マグマジン×1・カースドラゴン複数
大鬼×2・カースドラゴン複数
デュラハン×2・カースドラゴンとガイコツアロー複数

7F

階層 モンスター
マリオネット×1・カースドラゴンとアクーア複数
マリオネット×1・カースドラゴンとゴースト複数
マリオネット×1・カースドラゴンとサボテン複数

8F

階層 モンスター
クジャタ×1・ミノ×2・アクーア×2
クジャタ×1・ミノ×2・ゴースト×2
クジャタ×1・ミノ×2・サボテン×2

制約によりSP0スタート!

制約によりパーティー全員のSPが0の状態でスタートとなります。交代して別キャラに変えてもSPは0なので、出来る事ならソロ性能が高いキャラクターを選抜すると交代の機会も減り制限時間に追われることも無くなります。

足元の罠にはご注意を・・・

毎度おなじみの足元から針が出てくる罠ですが、今回のイベントではその威力は凄まじくダメージを受けるとHPの半分以上を持っていかれるので足元には注意しましょう。

基本的な立ち回り

s_20160222093336
とにかくモンスターの攻撃が強力で、半減や防御バフが無いと一撃死などが頻繁に起こるこのクエスト。やられる前にやる戦法で雑魚敵をスキルで一掃した後、時間をかけてボスを討伐すると安全に立ち回る事が出来ます。特にランサー職はジャストガードでSPが溜められるのでSP0の制約があるこのクエストでは強さを発揮するでしょう。

最初のSP貯めに注意

制約によりSP0の状態でスタートするので必然的に1面でスキル溜めをする必要があります。1面はカースドラゴンが大量に出現するのでまとめて相手をするのでは無く、1体1体呼び寄せて攻撃しましょう。カースドラゴンが3連続ブレスをしてきた際は、無理に攻撃に行かず、必死に回避するのも攻略の鍵となります。

6~7面の土偶には注意

6~7面で出現する土偶はステージが狭い事もあってか、中身を出してから戻ってくるまでの時間が短めです。長期戦にならない為にも対土偶戦に備え魔道士を1体チームに入れる、もしくは感電属性を持った武器やスキルを使って足止めをし、止めている間に倒すなどの工夫をしてみましょう。

クジャタは突耐性!

最後に控えるクジャタは突耐性を持っているので突属性のキャラでは倒すのに時間がかかってしまい事があり、ここは打属性や斬属性のキャラに変えていくと戦闘を有利に運べます。特に剣士や双剣はカウンターでクジャタの攻撃を避けつつSPも溜められるのでおすすめです。

まとめ

サポートディフェンスというタイプ縛りで、あまり戦闘に向いていないキャラクターが多めのこのタイプは苦労するかも知れません。パルメなど高火力のキャラがいれば楽ですが、そうでない場合はクジャタ戦は多少長期戦になる覚悟で臨むといいでしょう。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 名無し ID:IzNjU1MzI より:

    メグソロで余裕(^ ^)

  • 匿名 ID:c3NjQxNTk より:

    温泉マール…そこは茶熊マールだろ…
    前回からだけど何で頑なに入れないんだ?単機で余裕なんだが…

  • 匿名 ID:gyNzI1OTM より:

    持ってないキャラを入れてないのか知らないけどパルメとか茶マールとか入れないのか?
    わざわざページ作ってるんだから完璧にしとけよ
    後デュラハン出てきたら茶ソフィじゃダルいぞ…諦めなきゃいけない敵が出てくる時点でSじゃないと思う

      返信を非表示
    • 匿名 ID:Y5Nzk5NTE より:

      ゲオルグもな

    • 匿名 ID:M1MDIzNzE より:

      米主だけどゲオルグはAにいるよ
      前回から更新してるのに適正キャラが入ってないのがおかしいんだよね

  • 匿名 ID:MwMjQyNTM より:

    あんまりこんな事言いたくないが、ぶっちゃけ茶フランをSに置いておきたいが為に茶マールを意図的に外しているとしか思えないんだよな

    それでなくても、Aにすら入らないのはおかしいしな

    茶マールの名前を出さずにおけば気付かれないと思ってんなら、ずいぶん舐められたモンだと言った所だが

  • 匿名 ID:M2MjQ3ODg より:

    ゲオルグマールパルメはSやろ
    今のSはエクセリア以外全員Aでいい

  • 匿名 ID:I5NTQ3MTg より:

    サブ垢パルメいたおかげで余裕すぎた

  • 匿名 ID:I5MDY4ODU より:

    パルメ入れろよ
    下手すりゃソロでも勝てるレベル

  • 匿名 ID:Q0Nzg2MjQ より:

    茶熊ゲオルグだけで余裕で勝てる。

  • 匿名 ID:U4MzU0Mzc より:

    赤ミラ×サワワでいけました

  • 匿名 ID:MyNjY5ODg より:

    なにこれ?前の時のまんま?
    カモメライダー茶マール余裕なんですけど

  • 匿名 ID:UwMDE1NDk より:

    適正いなかったのでカモメライダー単騎で挑んで何とかクリア。道中苦労したけどボスまで行ければ楽だったよ!

  • ID:E2OTIwMjU より:

    オウガ入れるなら茶オウガの方が適正入るとおもう

    ソロ余裕

    マールといいオウガといい強すぎ

  • 匿名 ID:I0MjgyMTE より:

    前はサポディフェンス強いキャラ持ってなくて苦戦したが、パルメでやったら簡単すぎて吹いた

  • 匿名 ID:EyOTUyMTg より:

    カモメライダー入ってないのはなんで?余裕だったんだけど。

  • 最新のコメントを表示

注目情報