白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【白猫】正月クラニィの評価とおすすめ武器

13島協力の攻略情報はこちら!
13島協力攻略チャート

白猫プロジェクトにおける正月ガチャ2018で登場した「クラニィ(魔)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!正月クラニィのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

イロメロ マナ シュシュ
正月イロメロ 正月マナ 正月シュシュ
クラニィ エイジ オウガ
正月クラニィ 正月エイジ 正月オウガ
▶︎正月ガチャは引くべき?
▶︎正月ガチャ当たりランキング
▶︎正月ガチャシミュレーター
クラニィ一覧
クラニィクラニィ クラニィ正月クラニィ

正月クラニィの使用感・立ち回りのポイントはこちら
正月クラニィの立ち回り徹底解説

正月クラニィの評価点数

正月クラニィの評価とおすすめ武器

正月クラニィ
評価 8.5/10点
職業 魔道士_アイコン_白猫プロジェクト
属性 闇属性_アイコン_白猫プロジェクト
タイプ テクニカルタイプ
コスト 9→11→15
CC優先度 ★★★★★
モチーフ ボーンフレイル
声優 能登麻美子
登場時期 正月ガチャ2018

キャラクターの点数はこちらでチェック!

正月クラニィはクラスチェンジするべき?

CCおすすめ!

火力面の大幅強化に加え、耐久面も強化できるのでCCおすすめです。

正月クラニィのスキル

リーダースキル

LS:ボーンと正月

パーティのHP・SPがアップ(効果値15)

正月クラニィのオートスキル

オートスキル
1 HP10%以上で即死回避
2 HP50%以上で通常攻撃のダメージ、アクションスキル強化+100%
3 援護攻撃発生中、攻撃+150%、防御・闇属性ダメージ+100%

正月クラニィのアクションスキル1

ピース・フューネラル
敵に闇属性ダメージを与え、体力を奪い、味方に分け与える。
<仲間への付与効果>
状態異常バリア(60秒/5回)
<自分への付与効果>
アーマーバリア(60秒/HP3000)
消費SP:60

ドレイン付きのメテオスキル

スクリーンショット 2018-01-01 1.02.28

ターゲット先の相手の頭上から闇属性の範囲攻撃を計4発繰り出します。状態異常バリアを味方全体にばら撒いたり、ドレインしたHPを分けることが可能ですので、サポートとしても有用です。自身にアーマーバリアも付与できますので、スキル2の合間に積極的に挟んでいきたいスキルです。

正月クラニィのアクションスキル2

ボーンカイト
自身の最大HPを15%消費し、敵に闇属性ダメージを与える。
<付与効果>
オーブ型援護攻撃(60秒)
心の月(60秒/攻撃+100%、移動速度・攻撃速度+50%)
消費SP:10

闇属性ターゲット固定操作可能ビーム

スクリーンショット 2018-01-01 1.06.34

クラニィがゲンコツ(竜)型の凧を揚げる、闇属性のターゲット固定操作可能ビームです。最大HPを15%消費する代わりにスキル時間は2秒以下、消費SPはなんと10!援護攻撃と心の月で火力、操作性、スキル効率を大幅に上昇可能です。

敵に密着していれば、スキル中も援護攻撃でSPを回収できますので、クエスト攻略で長距離を移動しながら雑魚敵を殲滅する用途よりも、高HPの強敵相手に密着してスキル2、スキル1を連発し続ける立ち回りが有効です。

正月クラニィの高難易度協力適性

白猫協力

星19適性

◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正

星19適性
アンダーグラウンド マーメイド ラボラトリー
×

高難易度について

耐性を持った敵に対しては闇属性ダメージで対応できるため、高難易度の協力クエスト適正は高めです。アーマーバリアの有無や、HP管理など注意する点をしっかりと押さえていれば安定して攻略することが可能です。

アンダーグラウンドは味方への状態異常バリア付与とマルドゥーク以外の大型ボスに対応可能なため、協力必須といえど一定の活躍は見込めます。

曜日協力適正

◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正

月曜 火曜 水曜 木曜
× ×
金曜 土曜 日曜
× ×

高難易度について

曜日協力では耐性を持つ敵が非常に多く、適正となるクエストが狭まってしまいます。反面、月曜協力では魔属性が有効となるので、大いに活躍してくれるでしょう。

曜日協力クエストの報酬一覧

正月クラニィのおすすめ装備

おすすめ武器

武器名 理由
リンプイモチーフ1位:りんりんの巻物 【モチーフ:魔リンプイ
・耐久面を補える
・SP周りの強化が可能
・SP量に応じてスキル火力アップ
茶熊ノアモチーフ(杖)の評価:くらげさん_アイコン2位:くらげさん 【モチーフ:茶熊ノア
・援護攻撃でヒット数を稼ぎやすい
・武器スキルで火力を高められる
呪われし杖3位:呪われし杖 【モチーフ:呪いイベント
・HP80%以上で攻撃+200%、防御会心+100%
・スキル1と2を交互に使う必要がある

目的に応じて使い分け

安定した立ち回りがしたい場合は、被ダメージ軽減を付与できる魔リンプイモチーフやカレンモチーフなどがおすすめです。火力に特化したい場合は、茶熊ノアモチーフを装備させましょう。

モチーフ武器について

正月クラニィのモチーフ武器ですが、HP80%以上条件のオートスキルがあるため、呪杖同様スキル1とスキル2を交互に使う必要があります。また、武器スキルで付与できるスキルダメージバフも3回の制限付きのため、スキル連発で回転率を稼ぐ立ち回りとあまり相性が良いとは言えません。テンポが崩れるのを嫌って武器スキルを使わないのであればスキルバフや属性デバフを捨てることになり、なおさら別の武器の方が良いということになる点も悩みどころです。

また、武器性能を最大限活かして立ち回りたい場合は、

スキル1→武器スキル→スキル2→スキル1→スキル2→武器スキル→スキル1→・・・

の流れをどんな状況でも行う必要があり、立ち回りの流れがガチガチに固まってしまうため、状況に応じて臨機応変に攻撃スキルを変えられない点がネックとなります。被弾がかさんだ場合は流れを無視してスキル1で復帰することを最優先に考えましょう。

ただ、現状では闇属性値がもっとも伸びる武器となり、魔耐性を持つ相手に対する対応の幅が広がる点は非常に有用ですので、ガチャでモチーフ武器を入手できた場合は、挑むクエストに応じて使い分ける運用がおすすめです。

武器ランキングはこちら

おすすめ装備セット

武器 アクセサリ
リンプイモチーフりんりんの巻物 くまのぬいぐるみ、白猫.クマのぬいぐるみ リアーナの首飾り、白猫リアーナの首飾り
石板
ナハトドンナーの石板、白猫.ナハトドンナーの石板 女型の巨人の石板女型の巨人の石版 アンシャールの石版アンシャールの石版

セットについて

タウンが育っていれば9割カットまで届きます。9割カット達成後は火力を上げられる物から優先的に選んでいきましょう。SP消費量が元々少ないのでキングキメラのデメリットもあまり感じません。

正月クラニィの評価

正月クラニィの火力評価

闇属性の高い対応力

クラニィは闇属性魔道士ということで、スキル・通常攻撃で闇属性ダメージを発揮できます。闇属性値も低くはありませんので、幅広い敵に対応できる点は非常に魅力的です!

スキル効率抜群

メインのダメージソースとなるスキル2は自傷する代わりに、スキル時間2秒以下、消費SPが10と非常に燃費が良い性能となっています。

援護攻撃によりスキル中にSPを10以上回復できますので、高HPの強敵に対して密着してスキルを連発する運用でより真価を発揮することが可能です。

手厚い火力強化

スキル2を使用することで攻撃力+250%に加えて闇属性+100%の強化を行うことができます。さらにHP50%以上を維持していれば、通常攻撃、アクションスキルをそれぞれ+100%強化できます。

比較的、手軽に火力面の強化を行える上、援護攻撃による高いSP回収力も相まって高い継続火力を発揮することが可能です。

正月クラニィの耐久評価

スキル1でドレイン可能

スキル1の闇属性メテオでHPドレインが可能です。スキル2に自傷効果があるため、頻繁に挟んで最低限オートスキルの条件であるHP50%を下回ることがないようにしましょう。

回復量は非常に多いものの、耐性を持った敵相手には回復量が下がってしまう点には注意が必要です。

スキル2に自傷効果あり

スキル2はスキル時間2秒以下、消費SPが10と非常に燃費が良い代わりに、最大HPの15%分消費します。上述にもありますが、最低限オートスキルの条件であるHP50%以上を維持して立ち回りたいため、スキル2の連発は最大3回が限度だと言えます。スキル2を3回撃ったらスキル1で回復という立ち回りが基本となる点を留意しておきましょう。

アーマーバリアに過信は禁物

スキル1でアーマーバリアを付与できますので被弾にもある程度強いですが、アーマーバリアの防御値が0という性質上、高難度では簡単に破壊されてしまいますので過信は禁物です。

立ち回り上頻繁にスキル1を撃つことになるため、アーマーバリアの維持は比較的しやすい方ですが、それでもアーマーバリアがしっかりと張れているかどうかは常にチェックするようにしましょう。

状態異常バリアで安定感UP

スキル1で状態異常バリアを張れるため、操作不可能になるような危険な状態異常を未然に防ぐことが可能です。また、闇属性キャラ固有の封印無効もスキルを多用するクラニィにとって非常に嬉しい性能だと言えます。

被ダメ9割カットは難しい

防御力+100%はあるものの、魔道士ということもありステータスの防御値が低いので、自身で被ダメ9割カットに届かせることはできません。しかし、アーマーバリアと状態異常バリアを持っているため、武器や石版・アクセで耐久を補ってあげれば、安定した立ち回りができるようになるでしょう。

正月クラニィの操作性

通常攻撃に貫通性能

スクリーンショット 2018-01-01 1.52.46

正月クラニィは通常攻撃で大きめの紫色の光弾を放つことができます。この光弾は一定距離まで貫通し続けますので雑魚敵が密集しているような状況で活用可能です。

オートスキルの「HP50%以上で通常攻撃のダメージ、アクションスキル強化+100%」により、通常攻撃ダメージも強化されていますが、攻撃速度補正が+50%のみとやや心もとないため、通常攻撃で押していく立ち回りを行う場合は、少なからず武器で攻撃速度を補う必要がある点には注意が必要です。

操作面の補正は心もとない

正月クラニィの操作面の補強は、スキル2で付与できる”心の月”の移動速度・攻撃速度+50%のみです。最近のキャラクターよりもやや心もとない補正値となりますので、不便に感じる場合は武器などで補う必要があります。

長距離移動は向かない

スキル2はターゲット固定操作可能ビームとなりますが、スキル時間が2秒以下と非常に短い性能となります。射程は長めのため、広範囲の雑魚敵殲滅という部分は非常に秀でていますが、長距離の移動を伴うクエスト攻略の便利キャラとしての運用にはあまり向きません

正月クラニィのサポート評価

状態異常バリアを付与

味方全体に状態異常バリアを付与可能です。協力バトルで、厄介な状態異常を付与してくる相手に対して有効です。仮に状態異常バリアが剥がれたとしても、闇属性キャラ固有の封印無効の保険がありがたく、スキルが一切使えずに倒れるというケースが少ない点も嬉しいポイントです。

正月クラニィのステータスとSP回復量

正月クラニィのステータス

HP SP 攻撃 防御 会心
最大  2170 186 902 111 73
限界突破  2242 206 938 135 93
CC+8凸

正月クラニィのSP回復量と限界突破について

0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
初期  5 5 5 6 6
タウン最大
SP+51%(魔)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
 8 8 8 9 9
5凸 6凸 7凸 8凸

SP回復量についてはこちら!

SPR、SP回復を解説! SP施設一覧

正月クラニィの使用感・立ち回りのポイントはこちら
正月クラニィの立ち回り徹底解説

ユーザーレビュー

評価待ち
正月クラニィのユーザーレビュー
総レビュー数 : 0件
レビューがありません。
職業内の評価
評価待ち

コメントがまだありません。

レビュー投稿フォーム
総合評価
職業内の評価
⚠ 注意事項
・レビュー投稿は1日(24時間)につき1回までです。
・皆様の参考になるページにするため、平均から極端にかけ離れたレビュー・荒らし等につきましては発見次第、該当レビューを削除させて頂くことがございます。

正月イベント関連 リンク

キャラ情報

キャラ情報
当たりランキング_正月正月2018キャラ当たりランキング
イロメロ マナ シュシュ
正月イロメロ 正月マナ 正月シュシュ
立ち回り 立ち回り 立ち回り
クラニィ エイジ オウガ
正月クラニィ 正月エイジ 正月オウガ
立ち回り 立ち回り 立ち回り
▶︎正月ガチャは引くべき?
▶︎正月ガチャシミュレーター

武器情報

正月イロメロモチーフ 正月マナモチーフ 正月シュシュモチーフ
正月イロメロモチーフ 正月マナモチーフ 正月シュシュモチーフ
正月クラニィモチーフ 正月エイジモチーフ 正月オウガモチーフ
正月クラニィモチーフ 正月エイジモチーフ 正月オウガモチーフ
▶︎正月武器ガチャ2018当たりランキング
▶︎ガチャシミュレーター

ソロクエスト攻略

攻略情報
完全攻略チャート_お正月正月2018攻略チャート
▶︎犬のルーンの入手方法 ▶︎遠吠えのルーンの入手方法
▶︎ワンダフルホネデトウの必要ルーン ▶︎迎春ポイントの効率的な稼ぎ方
▶︎Tティラノサウルスの攻略法 -

協力バトル攻略

攻略情報
正月2018協力攻略チャート
▶︎Tティラノサウルスのルーンの入手方法 -

【白猫】関連リンク

白猫_TOP_banner白猫プロジェクト攻略wiki

各種ランキング

注目ランキング
白猫_リセマラランキング_iconリセマラ 白猫_最強キャラランキング_icon最強TOP10 白猫_最強武器ランキング_icon最強武器 白猫_武器交換_icon武器交換
攻撃属性別ランキング
白猫_斬属性_icon斬属性 白猫_打属性_icon打属性 白猫_突属性_icon突属性 白猫_魔属性_icon魔属性
攻撃属性別ランキング
属性別ランキング
白猫_炎属性_icon炎属性 白猫_水属性_icon水属性 白猫_雷属性_icon雷属性 白猫_闇属性_icon闇属性 白猫_光属性_icon光属性

お役立ち情報

要チェック記事
top_icon_siro_scheduleスケジュール top_icon_siro_townミッション top_icon_siro_rune周回必須ルーン top_icon_eventイベント優先度
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:U5NzM2ODA より:

    決戦クエストのチケット周回のためだけに生まれたキャラ

  • 匿名 ID:UwOTg0NjM より:

    CC後S1普通に10万以上回復できる
    いまの2万HP時代マルチがいると頼もしい

  • 匿名 ID:I1NDI4NDA より:

    CC後のが火力出るじゃん。(まぁ未ccはバフの恩恵かなり受けやすいけど)
    極呪ナハト時に2200万バースト後はクリによって3000万以上。

  • 匿名 ID:QzMzk5NDQ より:

    強い

  • 匿名 ID:I0MTExMTk より:

    ccしたらダメなの?

  • 匿名 ID:g5NzQ2NzU より:

    CCしなくて、よかったぁぁぁぁ!
    あぶっねぇぇー

  • 匿名 ID:c2NTE2Mjc より:

    ナハトクラニィ、マジで強いね。ファミ通もクラニィを弱体化させるためにCC化推してたのかな? もしそうなら最低だ

  • 匿名 ID:AwMzA4OTg より:

    未CCにナハトでシオン越えるわ
    S1S2ともにモーションもぶっ壊れだから雑魚いるとヒット数稼ぎやすいし、なんでこの評価なのかわからん
    ノア餅で3回毎にS1挟んでもシオンよりは強いな
    ナハトと特攻が乗算なるしやっぱ未CCのままが良いね

    CC後限定で特攻150%とか出さない限り、CCしたら弱くなる頭悪い仕様のキャラが増え続けるな

  • 匿名 ID:c5MTU5MTE より:

    割と普通にcc後強いと思うけどやっぱり素のが強い?
    S2は1600万、スペルバースト後のバフ(付与時間が何秒か知らん)で2000万以上を連発できるし多少打たれ強くなった気がして使いやすい。ただ素のは特攻とかバフ貰うと結構火力伸びるからcc後よりも火力出そうな気もするなぁ…

  • 匿名 ID:Y3MzUwNDY より:

    ファミ痛の嘘情報で浮かれてCCした人いっぱいいそう
    ちょい考えればしちゃダメなキャラって分かるだろ。
    まあファミ痛も流石に謝罪したなw

      返信を非表示
    • 匿名 ID:AxNTcyMDE より:

      なんだ?Y3MzUwNDYは自分もCCしちゃって発狂してるのか?

  • 匿名 ID:k5NjU5OTQ より:

    バレンタインイベントの協力ソロでも一応クリアは出来ますね!

    時間制なのがネックだったので呪杖+魔族特攻つけてゴリ押しましたが
    dpsヤバすぎてトップ10のキャラにも引け目を感じないです

  • 匿名 ID:I0OTg5Njc より:

    CC
    餅(デメ30)装備、会心1000↑調整
    https://i.imgur.com/jndvUUA.jpg

  • 匿名 ID:MzOTMwNTc より:

    s2のモーション最強だな

  • 匿名 ID:UzNzM4NjM より:

    クラスチェンジした正月クラニィのマフユモチーフでの武器スキルのリジェネ量わかる方いらっしゃいませんか?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:E5MzEwOTA より:

      二凸精神統一で594、自傷が1546
      マフユモチで考えるならccしない方がいいかもね

  • 最新のコメントを表示

注目情報