白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

攻略情報一覧

  • 常設クエスト攻略

AppMedia

記事

【白猫】アイシャの評価とおすすめ武器/帝国戦旗

白猫プロジェクトにおける帝国戦旗ガチャで登場した「アイシャ」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。アイシャのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください。

双剣ジュダ アイシャ
ジュダ(双剣) アイシャ
▶︎アイシャとジュダはどっちが当たり?
▶︎帝国戦旗ガチャは引くべき?
▶︎帝国戦旗ガチャシミュレーター

アイシャの使用感・立ち回りをご紹介!
アイシャの立ち回り徹底解説/強い点まとめ

アイシャの評価点数とオートスキル

1507884433

アイシャ
評価 9.5点/10点
職業 アーチャー_アイコン_白猫
属性 s_炎属性
タイプ アタッカータイプ
コスト 9→11
モチーフ 拒絶の業火
声優 井上麻里奈
登場時期 帝国戦旗ガチャ

▶︎キャラクターの点数はこちらでチェック!

アイシャのリーダースキル

LS:最後の一粒

パーティ全員の受ける属性ダメージがダウン(効果値15)

アイシャのオートスキル

オートスキル
1 移動速度+50%、炎属性ダメージ+100%
2 キープアウト・エリア効果中に防御+100%、被ダメージ-50%、状態異常無効
3 アルマ・リジェクター召喚中に攻撃・会心・アクションスキル強化+100%

アイシャのアクションスキル

アイシャのアクションスキル1

ターンダウン
敵に炎属性ダメージを与え、スロウ状態にさせることがある。
<付与効果>
ダメージバリア(60秒/1回)
キープアウト・エリア
※キープアウト・エリア(HP自動回復、攻撃・会心+100%、移動速度+30%)
※キープアウト・エリアは転倒すると消える。
消費SP:52

周囲の敵に攻撃

1507792341
アイシャのスキル1は自身の周囲の敵に攻撃できるスキルになります。遠距離職なので使いどころは限られますが、モーションも短く隙が少ない上に火力、属性値ともに十分高いため、敵に囲まれた際に重宝するでしょう。

スキルの付与効果でダメージバリアとキープアウト・エリアを付与します。キープアウト・エリアは転倒してしまうと消えてしまいますが、HP自動回復、攻撃・会心+100%、移動速度+30%と、多彩な強化効果を付与することが可能です。

アイシャのアクションスキル2

イントレランス
敵に炎属性のクリティカルダメージを与え、燃焼状態にさせることがある。
<付与効果>
アルマ・リジェクター
※アルマ・リジェクターは自動攻撃か、ぷにコンを長押しすると攻撃を行う。
※アルマ・リジェクターは転倒すると消える。
※アルマ・リジェクターは概念解放時に強化される。
消費SP:52

移動操作可能スキル

1507792250
移動して攻撃し、スキルの最後にビームを発射します。移動操作可能スキルとなっているので多くの敵にダメージを与えることができます。また、スキルの付与効果でアルマ・リジェクターが付与され、火力底上げとSP回収面の補強ができます。

アイシャのアクションスキル3

ゼロ・トレランス
「ぷにコン」2秒間長押しでスキル1が変化
敵に炎属性ダメージを与える。
<付与効果>
アルマ・リジェクター
概念解放(60秒/チャージショット強化)
※強化後のチャージショットは敵を気絶状態にさせることがある。
※アルマ・リジェクターは自動攻撃か、ぷにコンを長押しすると攻撃を行う。
※アルマ・リジェクターと概念解放は転倒すると消える。
※アルマ・リジェクターは概念解放時に強化される。
※60秒間再使用不可
消費SP:80

一撃で敵を殲滅

1507792261
空中に高く飛び上がった後、地面に向けて強烈な一撃を加えます。高いスキル火力の他、デンジャラスアタックに対して無敵があるので、ボス戦でとても重宝します。

スキルで付与される概念解放は、前方の敵を攻撃して気絶状態にすることもあるので、敵の攻撃をキャンセルすることもできます。

アイシャのステータスとSP回復量

アイシャのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 1998 148 1119 104 112
限界突破 2070 168 1155 128 132

アイシャのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 4 4 5
SP施設、研究所がMAX SP+37%(弓)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 6 6

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

アイシャの高難易度協力適性

アイシャの曜日協力適正

◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正

月曜 火曜 水曜 木曜
× ×
金曜 土曜 日曜

水金日は非常に快適

基本的に水金日曜協力には苦手が少なく、快適に進めることが可能です。大型のボス、スキルカウンター持ちが多いため、転倒には十分に注意しましょう。

曜日協力クエストの報酬一覧

アイシャの星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正

星19適性
アンダーグラウンド マーメイド
×
星15適性
ピースフル トリプルアクセル

高難易度について

突+炎属性の組み合わせなので、現状の高難易度協力の汎用性は低くありません。しかし、アクティビティの白マンティコアにはやや時間がかかってしまいますので、注意しましょう。

星19のアンダーグラウンドは耐性モンスターの処理が厳しいので攻略は難しいです。反面、マーメイドでは苦手な敵が一切いない上、移動操作スキルでデンジャラスアタックの回避を容易に回避できるため、高い適性を持ちます。

アイシャのおすすめ装備

アイシャおすすめ武器

武器名 理由
1位:ツァンナ・アルコ 【モチーフ:オスクロル
・即死回避で耐久アップ
・スキル火力が大幅向上
・会心ダメアップで火力底上げ
・移動速度UPでスキル2の殲滅力向上
2位:拒絶の業火 【モチーフ:アイシャ】
・スキル火力が大幅向上
・炎属性ダメージを大きく強化
・即死回避で耐久アップ
・攻撃速度バフで通常連射がさらに高速化
・通常攻撃ダメージバフで通常連射のみでも雑魚敵を殲滅可能
3位:守鶴のまり 【モチーフ:チヨ
・25ヒットでスキルダメージを強化
・会心ダメージバフで火力を底上げ
・移動速度強化で快適操作
・SPR補助とターゲット距離延長でSP回収が快適に

火力が伸びる武器を選ぼう

アイシャ自身で耐久面やHP回復が確保できているので、武器は火力が伸びるものを選んで問題ありません呪弓でもステータスを大きく伸ばせますが、デメリットのSP減少がアイシャにとって非常に大きな痛手なので、上記武器よりも優先度は低めになります。

炎属性ダメージやスキル効率を向上できるマヤモチーフの「ソールグランス」も属性モンスターが登場するクエストやクエスト周回などでおすすめです。

モチーフ武器について

アイシャモチーフは炎属性・スキル火力の強化を両立でき、攻撃速度強化でスキル効率もしっかりと上昇する武器ではありますが、

「火力UPならオスクロルモチーフ」(移動速度+30%)
「炎属性強化+SPリジェネ+移動速度ならマヤモチーフ」(移動速度+50%)

と、それぞれ特化する武器にはやや劣る性能となります。

また、アイシャモチーフを装備させても、撃破SP回復並のスキル効率を得られるわけではないという点は留意しておく必要があります。上記武器、特にオスクロルモチーフが手持ちにあれば確保する必要はそこまでないと言えるでしょう。

▶︎武器ランキングはこちら

アイシャのおすすめ石板

石板 ポイント
アンフィスバエナの石板 【武器:ツァンナ・アルコ
・会心1,000
・被ダメ9割カット
・攻撃力を大きく伸ばせる
ベルルムの石板
アクノロギアの石板
煙る鏡の石板

石板について

タウンの育成具合にもよりますが、タウンMAX+4凸で石板に頼らなくても、会心1,000と被ダメ9割カットを実現することが可能です。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

アイシャのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・ アクションスキル強化+30%
・スキル火力を強化
・高いSP回収力でデメリットを軽減
2位:
会心ダメージ+20%
・確定クリティカルと相性○
3位:
チャージ時 アクションスキル強化+20%
・スキル火力を強化

火力強化を優先

基本的にはスキル火力強化が行えるスロットスキルを優先的に厳選していきましょう。確定クリティカルダメージを持っているので、会心ダメージUPなどもおすすめです。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

アイシャの評価

アイシャの火力評価

スキル1・2の使用で攻撃面を大きく強化

アイシャは「キープアウト・エリア」と「アルマ・リジェクター」をそれぞれスキル1と2で付与することができ、どちらも維持することでオートスキルと併せて火力面を大幅に自身を強化することができます。

▶︎スキル1・2両方使用時の攻撃強化
・攻撃・会心+200%
・アクションスキル強化+100%
・炎属性ダメージ+100%
・移動速度+80%
・フォームチェンジ(長押し連射)

高いスキル火力

スキル3のスキル火力が高く、対ボス戦や乱戦時に活躍します。

また、スキル3はデンジャラスアタックが無効なので、ケラウノスや緑武者などのスキルカウンター持ちの敵に対して間合いを気にする必要がありません。ただ、60秒間再使用不可なので、ここぞという場面で使用しましょう!

スキル3の殲滅範囲に注意

スキル3は高い瞬間火力を叩き出せる反面、キャラの前方向以外にはダメージ判定が一切ないため、頻繁に移動を行う相手には相性が良いとは言えません。スキル3を撃つ相手、状況にはその都度気を配る必要があるでしょう。

アイシャの耐久評価

スキル1使用で耐久を大幅強化

スキル1の「キープアウト・エリア」を使用すること、防御強化・被ダメ半減・ダメージバリアといった耐久強化を行うことが可能です。HPリジェネの付与も可能となっているので、安定した立ち回りが可能となります。

ダメージバリアを除いて、転倒しない限り効果が永続しますので、クエスト開始と同時に全て付与することをおすすめします。

▶︎スキル1使用時の耐久強化
・防御+100%
・被ダメージ-50%
・HP自動回復
・状態異常無効

転倒してしまうと能力大幅ダウン

アイシャのスキルで付与できる「キープアウト・エリア」「アルマ・リジェクター」「概念解放」は転倒すると全て消えてしまいます。転倒してしまうとバフの強化を得られなくなるのもありますが、オートスキルの2つの効果も失われてしまい、ただの「移動速度+50%、炎属性ダメージ+100%のみのアーチャー」となってしまいます。

転倒すると、当然フォームチェンジの長押し連射もできなくなる上に、チャージ短縮などの補助もありません。耐久面もガタ落ちしていますので、特にSPが枯渇した状態で転倒してしまうと高難度では復帰が非常に困難となってしまいます。転倒しないことはもちろんですが、リスク回避のためにもSPの管理には十分に注意して立ち回りましょう。

また、ダメージバリアで転倒をある程度防ぐことができるので、可能な限りスキル1でダメージバリアを切らさないようにすると安定感が増します。

アイシャの操作性

SP回収が容易

スキル2や3で付与されるアルマ・リジェクターは、敵を自動で攻撃しダメージと共にSPを回収してくれます。自身もオスクロルや探偵フランなどの通常攻撃と同じフォームチェンジになるので、容易にSP回収が可能になります。

転倒しない限りという条件付きですが、高いスキル効率をキープできますので、高難度でも非常に高い殲滅力を発揮できるでしょう。

SP消費が高い

スキル1、2共にSPを52消費し、スキル3では80ものSPを消費します。どのスキルもSP消費が高いため、SP回収が容易なキャラとは言え、スキル中心の立ち回りは難しいです。

上述にもある通り、転倒してしまうと性能がガタ落ちしますので、敵の攻撃になるべく被弾しない立ち回りが要求されます。また、転倒時のリスクを少しでも軽減するためにもSP52以下の状況はなるべく作らないようにしましょう。

アイシャの総合評価

アイシャは帝国戦旗イベントで初登場したキャラです。スキルで付与されるバフを維持することで自身のステータスを大幅に強化できる他、移動操作可能スキルと火力が極めて高いスキル3で幅広い立ち回りが可能です。

大きな欠点として、転倒してしまうとがくっと能力が下がってしまう点が挙げられますので、なるべく敵の攻撃に被弾しない立ち回りが必要になる点には注意が必要です。

帝国戦旗関連記事

キャラ情報

キャラ情報
帝国戦旗_当たりランキング帝国戦旗ガチャはどっちが当たり?
ジュダ(双剣)双剣ジュダ アイシャアイシャ
▶︎帝国戦旗ガチャは引くべき?
▶︎帝国戦旗ガチャシミュレーター

武器情報

武器情報
ジュダモチーフジュダモチーフ アイシャモチーフアイシャモチーフ
▶︎モチーフ武器は引くべき?
▶︎武器ガチャシミュレーター

クエスト攻略

ソロクエスト

攻略情報
帝国戦旗イベント攻略チャート
▶︎帝国記念金貨 ▶︎帝国記念銀貨
▶︎帝国オペラ座 ▶︎セキュリティカード
▶︎ファントムの攻略法 -

チャレンジクエスト

帝国戦旗チャレンジ攻略チャート

協力クエスト

攻略情報
▶︎攻略チャート ▶︎ファントムのルーン

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

  • 匿名 ID:IwMTI0MDA より:

    何だかんだ帝国キャラは使っちゃうニキ♡

  • 匿名 ID:c5ODg2Mzc より:

    何だかんだ言って強い
    マーメイド適正あるし、島掘りや周回でバリバリ使える優秀なキャラ

  • 匿名 ID:E3NjU0MTE より:

    今回も島堀ならまずアイシャ

  • 匿名 ID:k1NTgxNjM より:

    アイシャが適応力高過ぎて、迷い迷いシエラを狙ってやっと弾けたけど
    個人的にはティナの次にアイシャで良いかな。
    好みの問題もあるけど、差し引いても明らかに使う頻度が高い。

    セツナ、シエラは強いけどプレイスタイルに個性が出ないんだよなぁ

  • 匿名 ID:EzMTMyMTE より:

    アイシャのファンは多そうだね

  • 匿名 ID:c0MjcwMTQ より:

    廃車

  • 匿名 ID:czNjMzMjQ より:

    またアイシャとジュダ2人で再登場してくれないかなー!ストーリーだけでもいいからさ。まあ、希望はガチャ登場だけども。

  • 匿名 ID:Q0NzgwNDA より:

    順位が低くなってもいいさ…一生アイシャ推し貫ける自身あるww

  • 匿名 ID:IxMDMzNDk より:

    転倒姿可愛いからいいんだよ!
    連射楽しいからいいんだよ!

  • 匿名 ID:M0NTEwMDc より:

    アイシャほんと好き。
    別職でも再登場してほしい。

  • 匿名 ID:k3OTczNzE より:

    アイシャついに落ちたんか

    • 匿名 ID:gyMzc1MjQ より:

      落ちたけど、最強クラスになっただけ。
      1番上は壊れキャラ。

    • 匿名 ID:g4NzczNzI より:

      セツナ、アイシャ両持ちだけど、アイシャの方が強いと思うがマーメイドで転倒する地雷の多さから、低PSでも楽に復帰出来るセツナより一つ下のランクになった事に納得。

    • 匿名 ID:U3MTIzNTY より:

      上手いならフラン使うし下手でもセツナなら強いしで評価の声の大きい層からあんまり使われなさそう

  • 匿名 ID:AyMTI5NjE より:

    自分はセツナ持ってないからアイシャ使ってるけどやっぱ頼りになるキャラだよ。使いやすい。

  • 匿名 ID:U1Nzg1Njk より:

    マーメイドソロ安定ですね。

    • 匿名 ID:E2MjI5NjQ より:

      そうでもない。アイシャだと結構面倒くさい。
      バフ剥がし考えるとまだセツナの方が楽。
      アイシャの場合結構不意の衰退の後の立ち回りが面倒い。
      基本マーメイドは槍のが楽でしょ。

    • 匿名 ID:Y3MjI5OTc より:

      マンドラはS2
      ハネカエシーいるときはS1メインで立ち回れば安定しないか?

    • 匿名 ID:k3Mjk5Njk より:

      ここの場合、アイシャソロはチヨ餅がいいよ。
      武器スキルの高速移動でサクッと回避が出来る。

    • 匿名 ID:c1NDU0NDE より:

      転倒や衰弱と相性悪い気がするんだけど
      どうなんだろ?

    • 匿名 ID:Y0MTA4MjQ より:

      立ち上がり面倒以前にソロでやる上でワサビもウェンディゴも喰らわないと思うんだがなぁ。

      アイシャで立ち上がり云々言う人は何使ってもバフ消しくらってそう

  • 匿名 ID:E2MjI5NzU より:

    メリドとジュダの性能比較

    【スキル性能】
    一見似たようなスキルだがジュダのスキルの初撃はミノのジャンプ等でスカる
    メリドのスキルは全弾に追尾性能があるため外れることがない。ジュダと違い遠距離からの攻撃も可能

    【DPS】
    ややジュダが勝る程度。ただメリドはデバフの敵に2倍のダメージが入るキラーダメージを持つため、DPSは大幅に上がる

    【TA性能】
    元から足の速いヴァリアントの移動速度+ASに移動速度100%が搭載されている。スキル時間が短くスキルストックも豊富なのでスキルぶっぱが可能。SPが枯れても超高速攻撃速度とSPR+7の効果で2、3秒でSPが満タンになる
    一方ジュダは通常主体なので殲滅力に欠ける。スキルストックも少なくスキルを連発ができないので雑魚を一掃できないのが難点

    【耐久】
    状態バリア+ダメージバリア+ステルスでタゲ押し付けのジュダに軍配。
    メリドも即死回避にダメージバリアである程度の耐久はある

    【対応力】
    白マンで止まるジュダ
    斬+魔属性で苦手な敵が少ないメリド。白マンには軽く1000万を超えるダメージが入る(呪いスキルウェルナーの2、3倍)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

配信カレンダーをもっと見る