白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

常設クエスト攻略

ノーマルエリア攻略

ナイトメアエリア攻略

4人協力

キャラ情報一覧

武器情報一覧

AppMedia
記事

【白猫】ムラクモの評価とおすすめ武器/神将降臨IXAビート

白猫プロジェクトにおける神将ガチャで登場した「ムラクモ(大剣)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!ムラクモのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

ムラクモ チハヤ
ムラクモ_アイコン チハヤ_アイコン
▶︎どっちが当たり?
▶︎神将ガチャは引くべき?
▶︎神将ガチャシミュレーター

ムラクモの立ち回り紹介!
ムラクモの立ち回り徹底解説!

ムラクモの評価点数

ムラクモの評価とおすすめ武器

ムラクモ
評価 7.0/10点
職業 パーサーカー_アイコン_白猫プロジェクト
属性 炎属性_アイコン_白猫プロジェクト
タイプ テクニカルタイプ
コスト 16→18→24
CC優先度 ★★★★★
モチーフ 天神鳴剣
声優 関智一
登場時期 神将ガチャ

キャラクターの点数はこちらでチェック!

ムラクモはクラスチェンジするべき?

CCおすすめ!

火力、耐久面共に強化できるのでおすすめです。通常攻撃の火力が非常に高いので、CC後特有のヘレティックブレイクやギガスプルプス武器との相性が良いという利点もあります。

ムラクモのスキル

リーダースキル

LS:人は城

炎属性キャラのHPがアップ(効果値1000)

ムラクモのオートスキル

オートスキル
1 移動速度+50%、凍結・スロウ・睡眠・粘着・呪い・気絶無効
2 通常攻撃チェインダメージアップ(効果値/物理500/属性500)
3 二の身の勝効果中、攻撃・アクションスキル強化・炎属性ダメージ+100%

ムラクモのアクションスキル1

神将降臨<ミナカタ>
シンフォニーパワーをMAXにし、武神ミナカタをその身に宿す。
<付与効果>
二の身の勝(90秒)
フレイムシールド(90秒/HP2500)
バーストゲージ上昇量UP(90秒/30%)
※二の身の勝がすでに発動していた場合、再発動はしない。
消費SP:60

武神ミナカタをその身に宿す

スキル1は攻撃ができないものの、様々なバフを自身に付与します。HP2500分のダメージをカットできるフレイムシールドを始め、バーストゲージ上昇量UP、「二の身の勝」を付与します。

二の身の勝は通常攻撃と連動して攻撃してくれるので、手数を稼ぎやすく、バーサーカーの欠点であったSP回収の補強もしてくれます。また、スキル1はデンジャラスアタックが無効となるので、安全にバフを付与できるのも利点です。

ムラクモのアクションスキル2

風林火山
敵に連続で炎属性の防御無視ダメージを与え、最後に敵の体力を奪う。
※バーストゲージ上昇量+100%
<付与効果>
フレイムシールド(90秒/HP2500)
消費SP:30

操作可能の連撃

スキル2は操作可能スキルとなっており、最終弾はドレイン攻撃となっています。消費SPが低いのでスキルを連発しやすく、クエスト道中で使いやすいスキルになります。スキルにはバーストゲージ上昇量+100%の効果があるため、アクセルバーストを発動させやすいのも強みです。

ムラクモの高難易度協力適性

白猫協力

星20、星19適性

◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正

星20適性
ディストラ サンダー ワンダー クリムゾン
×
星19適性
絢爛の征野 アングラ マーメイド ラボラトリー
×

高難易度について

暴走ループで不死の立ち回りができるため、高難易度でも攻略が可能です。ディストラクションやクリムゾンファイヤーでは強化解除に注意しましょう。

ムラクモのおすすめ装備

おすすめ武器

武器名 理由
白猫、ギガスプルプス1位:ギガスプルプス・ブレイド
(ギガスルプスシリーズ)
<オートスキル>
・通常ダメ+500%、移動+30%
・攻撃・防御・会心+50%
・移動上昇上限+30%・攻速上昇無効
<武器スキル>
サイファーモチーフ2位:ヘヴィバンター
(サイファーモチーフ)
<オートスキル>
・チャージ時会心ダメ・スキル強化+50%
・HP80%以上で移動+50%
・チャージ時間-30%
<武器スキル>
・HP自動回復
・攻撃+50%
・水属性ダメ+100%
白猫_レベッカモチーフ_アイコン3位:コキノティグリ
(レベッカモチーフ)
<オートスキル>
・スキル強化+50%、チャージ短縮25%
・会心時、炎属性ダメ+200%(CC後のみ)
・強化スキル延長+25秒
<武器スキル>
・状態異常回復
・攻撃+50%
・会心ダメ+50%

武器について

通常チェインやバースト補正などにより通常攻撃主体の立ち回りが強力であるため、ギガスルプス武器がおすすめです。

パラメータ調整で上昇したスキル火力を活かすのであれば、HPリジェネで安定感のあるサイファーモチーフが良いと言えます。

武器ランキングはこちら

おすすめ装備セット

武器 アクセサリ
白猫、ギガスプルプスギガスプルプス・ブレイド くまのぬいぐるみ、白猫.クマのぬいぐるみ リアーナの首飾り、白猫リアーナの首飾り
石板
キングムカデの石板キングムカデの石板 ベリアルの石板ベリアルの石版 イシュクルの石板イシュクルの石版

セットについて

ギガスルプス装備の暴走ループを意識した火力セットになります。HPが少ない状態での火力強化特化でリアーナの首飾りをまがごとの指輪(攻防会UP)にするのもありです。

ムラクモの評価

ムラクモの火力評価

武神ミナカタで手数アップ

1511940300
スキル1を使うことで「二の身の勝」を90秒間付与します。「二の身の勝」は自身の通常攻撃と連動して攻撃してくれるので、火力の底上げ・SP回収の補強ができます。すでに発動している場合には再発動しないので、バフが切れるタイミングには十分注意しましょう。

強力な通常攻撃

ムラクモは通常攻撃チェインダメージUPを持っており、通常攻撃を繋げることで物理・属性ともに最大6倍までダメージが跳ね上がります。スキル1、2で付与されるフレイムシールドと通常攻撃の怯み無効でチェインを維持しやすいため、通常攻撃メインで戦っていけます。

高火力のアクセルバースト

ムラクモは、新登場のバーストゲージ上昇量UPのバフを付与できます。効果時間が90秒と長いので、再使用する手間を省くことができます。また、スキル2には付与効果がないものの、バーストゲージ上昇量を+100%できるので、他のバーサーカーよりも素早くバーストゲージを溜めることができます。

アクセルバーストは、通常攻撃チェインダメージUPとの相性も良く、スキル並の火力を出せるだけでなく、HPドレインも可能ですので、ダメージを稼ぎつつ態勢を整えることが可能です。

スキル火力は低め

スキル2は消費SPが低いのでスキルを連発しやすいですが、火力は低めとなっています。スキル2はクエスト道中の雑魚殲滅やバーストゲージ回収に割り切り、HPが高い敵に対しては通常攻撃で対応するようにしましょう。

ムラクモの耐久評価

フレイムシールドで被弾を防げる

ムラクモはスキル1・2共に自身にフレイムシールドを付与します。HP2500までのダメージをカットできるので、多少強引に攻めることができます。通常攻撃がメインとなり被弾しやすくなるため、シールドを常時維持できるように立ち回りましょう。

様々な状態異常を無効

オートスキルの効果で凍結・スロウ・睡眠・粘着・呪い・気絶の6個の状態異常を無効にできます。動きが制限されてしまう状態異常の他、HPSPが1になってしまう呪いも防げるので、マンドラゴラが登場しても安心して倒せます。

防御UPや被ダメカットはない

ムラクモは、スキル・オートスキルで防御UPや被ダメージ軽減などの耐久強化ができる術を持っていません。シンフォニーパワーで被ダメージ軽減ができるものの効果値が20%と低いため、高難度クエストに挑む際にはアクセサリーや石板などで補強する必要があります。

HP回復が限定的

ムラクモのHP回復手段はスキル2の最終弾とバーサーカー固有アクションのアクセルバーストによるHP吸収のみです。どちらもHP回復ができるタイミングが限られてしまう上、耐性を持っている敵では回復量が安定しない場合もあるので、HP維持は比較的難しめのキャラになります。

ムラクモの操作性

操作可能スキル持ち!

1511940194
スキル2が操作可能スキルで、大剣を振り回しながら移動して攻撃した後に、剣を叩きつけ、火球を飛ばします。スキル時間が長い他、消費SPが低いため、クエスト道中の雑魚殲滅で使いやすいスキルとなっています。

スキル1はデンジャラス無効

自身にバフを付与するスキル1は、デンジャラスアタックを無効化できます。敵との距離を気にせずスキルを発動できるので、安全にバフの掛け直しができます。しかし、マンティコアや武者種などの掴みのデンジャラスアタックは防げない点に注意が必要です。

バーサーカーらしからぬスキル回転

バーサーカーの欠点は、通常攻撃の遅さによるSP回収力の低さとそれによるスキル回転の悪さがありましたが、ムラクモの場合は二の身の勝で手数を増やすことができるので、普通のバーサーカよりもSP回収性能が高く、スキルをある程度連続して打つことができるため、打ちたくてもスキルが打てないストレスが軽減されます。

それに加え、消費が少なく、操作可能スキルであるスキル2を持っているので雑魚敵殲滅は楽になるでしょう。しかし、ムラクモはスキル火力が低く、通常攻撃主体のキャラであるため、高いSP回収性能を活かしづらいのが残念なところです。

ムラクモのサポート評価

いきなりシンフォニーパワーMAX

1511942836
スキル1を使うことで自身と味方にシンフォニーパワーを付与できます。付与されるシンフォニーパワーは初めからMAX状態となっているので、スキルを多用する必要がなく、補正値が高いサポートを瞬時にできます。

シンフォニーパワーMAX時の補正値
・攻撃+50%
・移動速度+50%
・被ダメージ-20%

ムラクモのステータスとSP回復量

ムラクモのステータス

HP SP 攻撃 防御 会心
最大  2256 131 1100 201 161
限界突破  2328 151 1136 225 181
CC+8凸

ムラクモのSP回復量と限界突破について

0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
初期  5 6 6 6 6
タウン最大
SP+24%(大剣)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
 6 6 7 7 7
5凸 6凸 7凸 8凸
 7 7 7 7

SP回復量についてはこちら!

SPR、SP回復を解説! SP施設一覧

ムラクモの立ち回り紹介!
ムラクモの立ち回り徹底解説!

ユーザーレビュー

10
ムラクモのユーザーレビュー
総レビュー数 : 1件
100%
:GOOD :SOSO :BAD
職業内の評価
10

コメントがまだありません。

1 匿名 ID:MxOTAxNTk
2018-11-26 21:33:53
10

やっぱりギガスプと合うけどヘリオブも合うんでいいのとに二の身の勝のスキルガSPの消耗が激しいのが難点デスキャラ自体は強いっすね

レビュー投稿フォーム
総合評価
職業内の評価
⚠ 注意事項
・レビュー投稿は1日(24時間)につき1回までです。
・皆様の参考になるページにするため、平均から極端にかけ離れたレビュー・荒らし等につきましては発見次第、該当レビューを削除させて頂くことがございます。

神将降臨関連リンク

神将降臨キャラ

キャラ情報
4a2e2cc0f2e7cf00a0b6e378e25e121e神将ガチャはどっちが当たり?
ムラクモ_アイコンムラクモ チハヤ_アイコンチハヤ
▶︎立ち回り ▶︎立ち回り
▶︎神将ガチャは引くべき?
▶︎神将ガチャシミュレーター

神将降臨武器

ムラクモモチーフ チハヤモチーフ
s_スクリーンショット 2017-12-04 16.04.30 s_スクリーンショット 2017-12-04 16.04.16
▶︎神将降臨武器は交換すべき?
▶︎武器ガチャシミュレーター

ソロクエスト攻略

攻略情報
神将降臨イベント攻略チャート
▶︎天守閣の必要ルーン数 ▶︎俵のルーンの効率的な入手方法

協力クエスト攻略

攻略情報
▶︎神将降臨協力攻略チャート ▶︎合戦のルーンの効率的な入手方法

【白猫】関連リンク

白猫_TOP白猫プロジェクト攻略wiki

各種ランキング

注目ランキング
白猫_リセマラランキングリセマラ 白猫_最強キャラランキング最強TOP10 白猫_最強武器ランキング最強武器 白猫_武器交換武器交換

お役立ち情報

イベント情報
白猫_イベント優先度_iconイベント 優先度 白猫_ルーンメモリー_iconルーン メモリー 白猫_周回必須ルーン_icon周回必須 ルーン
協力バトルの攻略と報酬一覧
白猫_4人討伐クエスト_banner4人協力 白猫_2人討伐クエスト_banner2人協力
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る