白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

常設クエスト攻略

ノーマルエリア攻略

ナイトメアエリア攻略

4人協力

キャラ情報一覧

武器情報一覧

AppMedia
記事

【白猫】正月イロメロの評価とおすすめ武器

白猫プロジェクトにおける正月2018ガチャで登場した「正月イロメロ(双剣)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!正月イロメロのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

イロメロ マナ シュシュ
正月イロメロ 正月マナ 正月シュシュ
クラニィ エイジ オウガ
正月クラニィ 正月エイジ 正月オウガ
▶︎正月ガチャは引くべき?
▶︎正月ガチャ当たりランキング
▶︎正月ガチャシミュレーター
イロメロ一覧
イロメロイロメロ 正月イロメロ正月イロメロ

正月イロメロの立ち回りを解説中!
正月イロメロの立ち回り徹底解説
ガチャ結果報告はこちら!!
ガチャ結果報告板/画像掲示板

正月イロメロの基本情報

正月イロメロの評価とおすすめ武器

正月イロメロ
評価 6.5点/10点
職業 クロスセイバー_アイコン_白猫
属性 s_炎属性
タイプ テクニカルタイプ
コスト 9→11→15
CC適正 ★★★★★
モチーフ エトワールプルーム
声優 村上奈津実
登場時期 正月ガチャ2018

キャラクターの点数はこちらでチェック!

正月イロメロはクラスチェンジするべき?

クラスチェンジおすすめ!

クラスチェンジ後のパラメータ調整が行われたため、火力のベースが大きく向上しました!クラスチェンジ後は派生スキルによるHP回復があるため、オリジナルフォームでの運用をおすすめします。

正月イロメロのスキル

リーダースキル

LS:めでたカラフル

パーティ全員の強化スキル時間をアップ(効果値15)

オートスキル

オートスキル
1 移動速度・攻撃速度+50%
2 通常攻撃チェインダメージアップ(効果値/物理500/属性500)
3 HP80%以上で攻撃+150%、防御・アクションスキル強化+100%

アクションスキル1

サッと描いてドーン!
敵に炎属性ダメージを与え、属性耐性をダウンさせることがある。(効果値100)
派生攻撃中に使用時、さらに味方のHPとSPを回復する。
消費SP:50

殲滅力の高い操作ビーム

s_スクリーンショット 2018-01-01 0.53.21

ロックオン操作可能ビームとなっているので、高い殲滅力を発揮することができます。派生時にHPとSPの回復を行えるので、攻撃と同時に安全性とスキル効率を上昇できるのも魅力的です!

動き出しが非常に早いため、スキルカウンターの回避がしやすい点もポイントです。

アクションスキル2

ボナネブラゾン
きらびかフィールドを展開する。派生攻撃中に使用時、さらに味方のHPとSPを回復する。
きらびかフィールドは敵にダメージを与え、攻撃力を50%ダウンさせることがある。
さらにフィールド内の味方の状態異常を回復し補助効果を付与する。
<フィールドの付与効果>
被物理ダメージ軽減(15秒/50%)
全属性ダメージアップ(15秒/100%)
消費SP:80

サポート系のバフスキル

s_スクリーンショット 2018-01-01 0.54.52

展開できるダメージフィールドは、状態異常回復・被ダメ半減・全属性ダメUPの効果を自身だけでなく、味方にも付与することが可能です。

攻撃を行うことはできませんが、耐久面の強化ができるので、開幕時に使用したいスキルと言えます。

正月イロメロのキャラ特性

通常攻撃コンボ変化
ローリングアタック時攻撃速度UP(4秒/100%)
チャージアタック時スキルダメージUP(60秒/50%/1回)
派生攻撃時ダメージバリア(60秒/1回)
チャージ時アクションスキル強化
※チャージは1段階まで可能

正月イロメロの高難易度協力適性

白猫協力

星20、星19適性

◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正

星20適性
ディストラ サンダー ワンダー クリムゾン
×
星19適性
絢爛の征野 アングラ マーメイド ラボラトリー
× ×

高難易度について

斬属性のキャラのため、高難易度協力の適正は低いわけではありません。しかし、物理・属性の火力が少し物足りないので耐性のある敵にはどうしても時間がかかってしまいます。

正月イロメロのおすすめ装備

おすすめ武器

武器名 理由
s_スクリーンショット 2017-05-19 16.02.081位:ジェリンジャー
(ノアモチーフ)
<オートスキル>
・AS5回使用で攻/防/会+50%
・水属性ダメージ+100%
強化スキル+10秒
<武器スキル>
・状態異常バリア5回
・会心50%UP
会心ダメージ50%UP
白猫_リヴァイモチーフ_アイコン2位:超硬質ブレード雷電型
(リヴァイモチーフ)
<オートスキル>
・HP80%以上で移動・AS強化+50%
・雷属性ダメージ+100%
・SP消費-10%
<武器スキル>
攻撃力50%UP
会心ダメージ50%UP
・状態異常バリア5回
s_スクリーンショット 2017-08-14 16.06.163位:花剣アザレア
(エルザモチーフ)
<オートスキル>
・HP70%以上で通常ダメ・会心ダメ+30%
・残HP量が多いほどASダメUP(最大50%)
・SP+10%
<武器スキル>
攻撃力50%UP
・会心50%UP
・状態異常バリア5回

武器について

ジェリンジャーはオートスキル武器スキルを合わせて会心を100%強化できるため、石板を使用しなくても会心を1,000以上にすることができます。

さらに、強化延長がイロメロとの相性が非常に良いので、基本的にはジェリンジャーがおすすめです。

武器ランキングはこちら

おすすめ装備セット

武器 アクセサリ
s_スクリーンショット 2017-05-19 16.02.08ジェリンジャー くまのぬいぐるみ、白猫.クマのぬいぐるみ リアーナの首飾り、白猫リアーナの首飾り
石板
ナハトドンナーの石板、白猫.ナハトドンナーの石板 キングキメラの石板キングキメラの石板
スロット
・会心ダメージ+20%

セットについて

火力を強化できる装備を優先的にもたせてOK!

キャラ特性意外に攻撃速度を上昇させたい場合は、火力が低下してしまいますが、アクセサリを「業火のネックレス」と「守護天使のベルト」に変更するのもアリです。

正月イロメロの評価

正月イロメロの火力評価

強力な通常攻撃

通常攻撃チェインダメージアップにより、通常攻撃を繋げていくことで高い威力を発揮することができます。攻撃速度の補正があり、チェインが稼ぎやすく、通常攻撃だけでもスキル並みの威力を素早く出すことができるのは大きな魅力です。

手厚い火力強化

HP維持で攻撃力を150%UP・アクションスキル強化に加え、チャージアタック時にスキル強化が可能です。さらに、チャージ時アクションスキル強化をキャラ特性として持っているので、大幅なスキル火力の上昇を行えます。

スキル回転率○

オートスキルとローリングアタック時に攻撃速度強化を行うことができます。さらに、派生攻撃時スキルでSP回復が可能なので、SP回収能力が高く、スキルを多用していくことができます。

しかし、ダメージフィールドではSP回収ができない点は念頭に置いておきましょう。

瞬間火力は控えめ

通常攻撃が強力なためか、スキルの瞬間火力は控えめです。非常に優秀なSP回収力を持つキャラのため、スキルの多用や通常攻撃でダメージを稼ぐことで補うようにすると良いです。

制限クエストへの高い適正

仮にスキルを一切使えなかったとしても、通常攻撃の高い火力と無敵判定で立ち回ることができます。手数も多く、SPRに制限があってもさほど問題になりません。現行のあらゆる制限クエストで高い適正を持っているため役立つ機会は多いでしょう。

極めて高い炎属性

スキルの炎属性ダメージが非常に高く、炎属性キャラの中でもトップクラスの威力を誇ります。さらに、素早く手数の多い通常攻撃により、継続的に炎属性ダメージを与えることができるのもポイントです。

斬+炎と現環境敵に不遇な属性の組み合わせですが、適正の高いクエストならば目覚ましい活躍が可能です。

正月イロメロの耐久評価

非常に高い耐久性

HP維持で防御を100%強化することができる上、スキル2のフィールドで被ダメ半減の効果を得ることが可能です。さらに派生攻撃時にダメージバリアの展開、派生攻撃時スキルでHP回復ができるので、耐久性は決して低くはありません!

アサルトチェインやガードがない

双剣ジュダ同様、通常のクロスセイバーのアサルトエッジ・チェインを使用できず、かといってエルザや双剣ソアラのようなジャストカウンターがあるわけでもありません。

ローリングアタック時や通常攻撃初撃や派生攻撃時に発生する無敵時間を利用した立ち回りが要求されるため、使いこなすには少なからず慣れが必要となってきます。

即座に回復は難しい

拳のイロメロと同様に、派生攻撃中にスキル発動することでHPを回復することができます。撃破HP回復などに比べれば回復は行いやすいですが、派生攻撃は通常攻撃を挟む必要があるので、即座にHP回復というわけにはいきません。

また、無敵判定があるとは言え、被弾のリスクが伴ってしまう点には注意が必要です。

状態異常に強い

スキル2のフィールドでは常時状態異常回復を行っているので、呪いやSP回収無効状態などの特殊な状態異常以外は即時回復できます。行動不能系や封印などのスキルの状態異常回復では回復できないものも回復できるので、状態異常で行き詰ることは少ないでしょう。

正月イロメロの操作性

非常に多彩かつ強力な通常攻撃

s_1514735941

フォームチェンジキャラとなっており、アサルトエッジ・アサルトチェインがない代わりに、ローリングアタックとチャージアタック、派生攻撃が可能です。

オートスキルの通常攻撃チェインダメージアップ(物理500/属性500)と攻撃+150%のおかげで通常攻撃のみでもスキル並みの火力を叩き出せるため、スキルカウンター持ちに対してはもちろん、制限クエストでも高水準の活躍が見込めるでしょう!

基本的には「1.ローリングアタック→2.通常攻撃2コンボ→3.派生攻撃→4.スキル or 1に戻る」の流れを繰り返すことで、ほぼ無敵状態を維持しながら戦うことが可能ですので、立ち回りの際に活用しましょう。

モーション 操作 ポイント
通常攻撃 タップ ・初撃に無敵判定あり
派生攻撃 通常攻撃2コンボ目以降画面長押し ・無敵判定あり
・ダメージバリア(60秒/1回)付与
チャージ
アタック
画面長押し→画面から指を離す ・スキルダメUPバフ付与
ローリング
アタック
フリック→タップ ・無敵判定あり
・攻撃速度が4秒間+100%

スキル1の使い勝手が良い

スキル1はスタンダードなターゲット固定操作可能ビームとなりますが、動き出しが非常に早いため、スキルカウンターの回避がしやすい非常に使い勝手の良い性能となっています。広範囲の雑魚殲滅や、長距離移動を伴うクエスト攻略などで重宝します!

道中の雑魚はスキル1、ボスは通常攻撃といったように相手に応じて立ち回りを切り替えることで、イロメロの性能を余すことなく活かすことが可能です。

正月イロメロのサポート評価

HP&SP回復が可能

派生攻撃時にスキルを使用することで味方のHPとSPを回復できます。派生時なので即座に使用という訳にはいきませんが、味方の安全性とスキル効率を上昇する頼りになるキャラです!

サポートフィールドを展開!

スキル2で展開できるフィールドはダメージフィールドであると同時に、フィールド内の味方に被ダメ半減と全属性ダメ時UPの効果を付与することができます。

どちらも貴重な強化項目となっているので、被りにくいという点も嬉しいポイントです。

正月イロメロの立ち回りを解説中!
正月イロメロの立ち回り徹底解説

正月イロメロのステータスとSP回復量

正月イロメロのステータス

HP SP 攻撃 防御 会心
最大 2200 134 780 126 99
限界突破 2272 154 816 150 119
CC+8凸 4824 159 1266 219 158

正月イロメロのSP回復量と限界突破について

0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
初期 4 4 4 4 4
タウン最大
SP+31.5%(双)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 5 6
5凸 6凸 7凸 8凸
6 6 6 6

SP回復量についてはこちら!

SPR、SP回復を解説! SP施設一覧

ユーザーレビュー

評価待ち
正月イロメロのユーザーレビュー
総レビュー数 : 0件
レビューがありません。
職業内の評価
評価待ち

コメントがまだありません。

レビュー投稿フォーム
総合評価
職業内の評価
⚠ 注意事項
・レビュー投稿は1日(24時間)につき1回までです。
・皆様の参考になるページにするため、平均から極端にかけ離れたレビュー・荒らし等につきましては発見次第、該当レビューを削除させて頂くことがございます。

正月イベント関連 リンク

キャラ情報

キャラ情報
当たりランキング_正月正月2018キャラ当たりランキング
イロメロ マナ シュシュ
正月イロメロ 正月マナ 正月シュシュ
立ち回り 立ち回り 立ち回り
クラニィ エイジ オウガ
正月クラニィ 正月エイジ 正月オウガ
立ち回り 立ち回り 立ち回り
▶︎正月ガチャは引くべき?
▶︎正月ガチャシミュレーター

武器情報

正月イロメロモチーフ 正月マナモチーフ 正月シュシュモチーフ
正月イロメロモチーフ 正月マナモチーフ 正月シュシュモチーフ
正月クラニィモチーフ 正月エイジモチーフ 正月オウガモチーフ
正月クラニィモチーフ 正月エイジモチーフ 正月オウガモチーフ
▶︎正月武器ガチャ2018当たりランキング
▶︎ガチャシミュレーター

ソロクエスト攻略

攻略情報
完全攻略チャート_お正月正月2018攻略チャート
▶︎犬のルーンの入手方法 ▶︎遠吠えのルーンの入手方法
▶︎ワンダフルホネデトウの必要ルーン ▶︎迎春ポイントの効率的な稼ぎ方
▶︎Tティラノサウルスの攻略法 -

協力バトル攻略

攻略情報
正月2018協力攻略チャート
▶︎Tティラノサウルスのルーンの入手方法 -

【白猫】関連リンク

白猫_TOP白猫プロジェクト攻略wiki

各種ランキング

注目ランキング
白猫_リセマラランキングリセマラ 白猫_最強キャラランキング最強TOP10 白猫_最強武器ランキング最強武器 白猫_武器交換武器交換

お役立ち情報

イベント情報
白猫_イベント優先度_iconイベント 優先度 白猫_ルーンメモリー_iconルーン メモリー 白猫_周回必須ルーン_icon周回必須 ルーン
協力バトルの攻略と報酬一覧
白猫_4人討伐クエスト_banner4人協力 白猫_2人討伐クエスト_banner2人協力
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る