白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

攻略情報一覧

  • 常設クエスト攻略

AppMedia

記事

【白猫】正月イロメロの評価とおすすめ武器

白猫プロジェクトにおける正月ガチャ2018で登場した「正月イロメロ」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!正月イロメロのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

正月イロメロの立ち回りを解説中!
正月イロメロの立ち回り徹底解説

拳イロメロの評価はこちら
拳イロメロの評価とおすすめ武器

正月イロメロの評価点数とオートスキル

正月イロメロの評価とおすすめ武器

正月イロメロ
評価 9.0点/10点
職業 クロスセイバー_アイコン_白猫
属性 s_炎属性
タイプ テクニカルタイプ
コスト 9→11
モチーフ エトワールプルーム
声優 村上奈津実
登場時期 正月ガチャ2018

▶︎キャラクターの点数はこちらでチェック!

正月イロメロのリーダースキル

LS:めでたカラフル

パーティ全員の強化スキル時間をアップ(効果値15)

正月イロメロのオートスキル

オートスキル
1 移動速度・攻撃速度+50%
2 通常攻撃チェインダメージアップ(効果値/物理500/属性500)
3 HP80%以上で攻撃+150%、防御・アクションスキル強化+100%

正月イロメロのアクションスキル

正月イロメロのアクションスキル1

サッと描いてドーン!
敵に炎属性ダメージを与え、属性耐性をダウンさせることがある(効果値100)。派生攻撃中に使用時、さらに味方のHPとSPを回復する。
消費SP:50

殲滅力の高い操作ビーム

s_スクリーンショット 2018-01-01 0.53.21

ロックオン操作可能ビームとなっているので、高い殲滅力を発揮することができます。派生時にHPとSPの回復を行えるので、攻撃と同時に安全性とスキル効率を上昇できるのも魅力的です!

動き出しが非常に早いため、スキルカウンターの回避がしやすい点もポイントです。

正月イロメロのアクションスキル2

ボナネブラゾン
きらびかフィールドを展開する。派生攻撃中に使用時、さらに味方のHPとSPを回復する。
きらびかフィールドは敵にダメージを与え、攻撃力を50%ダウンさせることがある。
さらにフィールド内の味方の状態異常を回復し補助効果を付与する。
<フィールドの付与効果>
被物理ダメージ軽減(15秒/50%)
全属性ダメージアップ(15秒/100%)
消費SP:80

サポート系のバフスキル

s_スクリーンショット 2018-01-01 0.54.52

展開できるダメージフィールドは、状態異常回復・被ダメ半減・全属性ダメUPの効果を自身だけでなく、味方にも付与することが可能です。

攻撃を行うことはできませんが、耐久面の強化ができるので、開幕時に使用したいスキルと言えます。

正月イロメロのキャラ特性

通常攻撃コンボ変化
ローリングアタック時攻撃速度UP(4秒/100%)
チャージアタック時スキルダメージUP(60秒/50%/1回)
派生攻撃時ダメージバリア(60秒/1回)
チャージ時アクションスキル強化
※チャージは1段階まで可能
イロメロ マナ シュシュ
正月イロメロ 正月マナ 正月シュシュ
クラニィ エイジ オウガ
正月クラニィ 正月エイジ 正月オウガ
▶︎正月ガチャは引くべき?
▶︎正月ガチャ当たりランキング
▶︎正月ガチャシミュレーター

正月イロメロのステータスとSP回復量

正月イロメロのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 2200 134 780 126 99
限界突破 2272 154 816 150 119

正月イロメロのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 4 4 4
SP施設、研究所がMAX SP+31.5%(双)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 5 6

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

正月イロメロの高難易度協力適性

正月イロメロの曜日協力適正

◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正

月曜 火曜 水曜 木曜
× × ×
金曜 土曜 日曜
×

高難易度について

通常攻撃で押していけるため、火曜・金曜協力に高い適性を持ちます。火曜に挑む際には対フォボスが出現するので、状態異常武器はなるべく避けるようにしましょう。

曜日協力クエストの報酬一覧

正月イロメロの星15、星19の適性度

◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正

星19適性
アンダーグラウンド マーメイド
×
星15適性
ピースフル トリプルアクセル

高難易度について

通常攻撃、スキル1どちらでも立ち回ることができますが、耐性を超える火力を発揮することはできませんので、挑むクエストは選ぶ必要があるでしょう。火力は物足りないものの、優秀なフォームチェンジにより、アンダーグラウンドでは一定の活躍が見込めます。

正月イロメロのおすすめ装備

正月イロメロおすすめ武器

武器名 理由
1位:
花剣アザレア
【モチーフ:エルザ
・キャラと被らない攻撃、会心バフ
・HP70%維持で通常、会心ダメージ+30%
・状態異常バリアで安定感向上
2位:
エトワールプルーム
【モチーフ:正月イロメロ】
・移動、攻撃速度強化
・攻防会+50%
・撃破SP回復の恩恵が薄い
・即死回避で安全確保
3位:
祝儀の羽子板
【モチーフ:正月ルウシェ
・攻撃速度バフで通常攻撃の火力を強化
・スキルダメージバフはキャラと被る

武器について

イロメロは自身で会心値を伸ばすことができないため、通常攻撃の属性を上書きせずに会心バフと会心ダメージアップを両立できるエルザモチーフは非常に相性が良いと言えます。しかし、エルザモチーフは速度の強化ができないので、移動・攻撃速度の両方を強化したい場合は自身のモチーフ武器を持たせると良いでしょう。

▶︎武器ランキングはこちら

正月イロメロのおすすめ石板

石板 ポイント
アンフィスバエナの石板 【装備武器:花剣アザレア
・会心1000を達成
・攻撃値もなるべく底上げ
・バリア枚数増加
アクノロギアの石板
双獣の石板

石板について

正月イロメロは装備武器関係なく、特に石板で底上げしなくても被ダメージ軽減が上限の90%に届きます。石板では、会心1000を達成しつつ、なるべく攻撃値を底上げしていきましょう。

双獣の石板について

双獣の石板はバリア枚数を1枚増加できるので、被弾のリスクを最小限に抑えることができますが、2枚分使用してしまうのがネックです。単純に攻撃面の強化を行いたい場合は「悪徳プロデューサーの石板」や「赤いヴァリアントの石板」の方が有用ですので、プレイスタイルで装備石板を選ぶようにすると良いです。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

正月イロメロのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・ アクションスキル強化+30%
・スキル火力を強化
・炎属性の威力を上昇可能
2位:
会心ダメージ+20%
・会心時のダメージを伸ばせる
・会心1,000を達成できるならおすすめ
3位:
通常攻撃の 与えるダメージ+20%
・強力な通常攻撃と相性○

火力を強化できるものを優先!

基本的にはスキル火力を上昇できる「消費SP+10%・ アクションスキル強化+30%」がおすすめです。高いステータスを持っているので、会心を1,000にできるのならば、「会心ダメージ+20%」を装備しても良いでしょう!

また、通常攻撃が非常に強力なキャラクターなので、通常攻撃ダメージ強化を持たせるのもアリです。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

正月イロメロの評価

正月イロメロの火力評価

強力な通常攻撃

通常攻撃チェインダメージアップにより、通常攻撃を繋げていくことで高い威力を発揮することができます。攻撃速度の補正があり、チェインが稼ぎやすく、通常攻撃だけでもスキル並みの威力を素早く出すことができるのは大きな魅力です。

手厚い火力強化

HP維持で攻撃力を150%UP・アクションスキル強化に加え、チャージアタック時にスキル強化が可能です。さらに、チャージ時アクションスキル強化をキャラ特性として持っているので、大幅なスキル火力の上昇を行えます。

スキル回転率○

オートスキルとローリングアタック時に攻撃速度強化を行うことができます。さらに、派生攻撃時スキルでSP回復が可能なので、SP回収能力が高く、スキルを多用していくことができます。

しかし、ダメージフィールドではSP回収ができない点は念頭に置いておきましょう。

瞬間火力は控えめ

通常攻撃が強力なためか、スキルの瞬間火力は控えめです。非常に優秀なSP回収力を持つキャラのため、スキルの多用や通常攻撃でダメージを稼ぐことで補うようにすると良いです。

制限クエストへの高い適正

仮にスキルを一切使えなかったとしても、通常攻撃の高い火力と無敵判定で立ち回ることができます。手数も多く、SPRに制限があってもさほど問題になりません。現行のあらゆる制限クエストで高い適正を持っているため役立つ機会は多いでしょう。

極めて高い炎属性

スキルの炎属性ダメージが非常に高く、炎属性キャラの中でもトップクラスの威力を誇ります。さらに、素早く手数の多い通常攻撃により、継続的に炎属性ダメージを与えることができるのもポイントです。

斬+炎と現環境敵に不遇な属性の組み合わせですが、適正の高いクエストならば目覚ましい活躍が可能です。

正月イロメロの耐久評価

非常に高い耐久性

HP維持で防御を100%強化することができる上、スキル2のフィールドで被ダメ半減の効果を得ることが可能です。さらに派生攻撃時にダメージバリアの展開、派生攻撃時スキルでHP回復ができるので、耐久性は決して低くはありません!

アサルトチェインやガードがない

双剣ジュダ同様、通常のクロスセイバーのアサルトエッジ・チェインを使用できず、かといってエルザや双剣ソアラのようなジャストカウンターがあるわけでもありません。

ローリングアタック時や通常攻撃初撃や派生攻撃時に発生する無敵時間を利用した立ち回りが要求されるため、使いこなすには少なからず慣れが必要となってきます。

即座に回復は難しい

拳のイロメロと同様に、派生攻撃中にスキル発動することでHPを回復することができます。撃破HP回復などに比べれば回復は行いやすいですが、派生攻撃は通常攻撃を挟む必要があるので、即座にHP回復というわけにはいきません。

また、無敵判定があるとは言え、被弾のリスクが伴ってしまう点には注意が必要です。

状態異常に強い

スキル2のフィールドでは常時状態異常回復を行っているので、呪いやSP回収無効状態などの特殊な状態異常以外は即時回復できます。行動不能系や封印などのスキルの状態異常回復では回復できないものも回復できるので、状態異常で行き詰ることは少ないでしょう。

正月イロメロの操作性

非常に多彩かつ強力な通常攻撃

s_1514735941

フォームチェンジキャラとなっており、アサルトエッジ・アサルトチェインがない代わりに、ローリングアタックとチャージアタック、派生攻撃が可能です。

オートスキルの通常攻撃チェインダメージアップ(物理500/属性500)と攻撃+150%のおかげで通常攻撃のみでもスキル並みの火力を叩き出せるため、スキルカウンター持ちに対してはもちろん、制限クエストでも高水準の活躍が見込めるでしょう!

基本的には「1.ローリングアタック→2.通常攻撃2コンボ→3.派生攻撃→4.スキル or 1に戻る」の流れを繰り返すことで、ほぼ無敵状態を維持しながら戦うことが可能ですので、立ち回りの際に活用しましょう。

モーション 操作 ポイント
通常攻撃 タップ ・初撃に無敵判定あり
派生攻撃 通常攻撃2コンボ目以降画面長押し ・無敵判定あり
・ダメージバリア(60秒/1回)付与
チャージ
アタック
画面長押し→画面から指を離す ・スキルダメUPバフ付与
ローリング
アタック
フリック→タップ ・無敵判定あり
・攻撃速度が4秒間+100%

スキル1の使い勝手が良い

スキル1はスタンダードなターゲット固定操作可能ビームとなりますが、動き出しが非常に早いため、スキルカウンターの回避がしやすい非常に使い勝手の良い性能となっています。広範囲の雑魚殲滅や、長距離移動を伴うクエスト攻略などで重宝します!

道中の雑魚はスキル1、ボスは通常攻撃といったように相手に応じて立ち回りを切り替えることで、イロメロの性能を余すことなく活かすことが可能です。

正月イロメロのサポート評価

HP&SP回復が可能

派生攻撃時にスキルを使用することで味方のHPとSPを回復できます。派生時なので即座に使用という訳にはいきませんが、味方の安全性とスキル効率を上昇する頼りになるキャラです!

サポートフィールドを展開!

スキル2で展開できるフィールドはダメージフィールドであると同時に、フィールド内の味方に被ダメ半減と全属性ダメ時UPの効果を付与することができます。

どちらも貴重な強化項目となっているので、被りにくいという点も嬉しいポイントです。

正月イロメロの立ち回りを解説中!
正月イロメロの立ち回り徹底解説

正月イロメロの総合評価

イロメロらしく、強力な通常攻撃に加え、派生攻撃中は無敵判定となるため、緊急回避も可能です。また、通常攻撃のチェインを繋げることで通常攻撃の火力が強化されるため、厄介なスキルカウンターを気にすることなく、ダメージを与えることができます。

HP・SP回復には派生が必要なので、即時に復帰ということは難しく、派生のコツを掴むまで時間がかかりますが、攻守ともにバランスの良いキャラと言えるでしょう!

正月イベント関連 リンク

キャラ情報

キャラ情報
当たりランキング_正月正月2018キャラ当たりランキング
イロメロ マナ シュシュ
正月イロメロ 正月マナ 正月シュシュ
立ち回り 立ち回り 立ち回り
クラニィ エイジ オウガ
正月クラニィ 正月エイジ 正月オウガ
立ち回り 立ち回り 立ち回り
▶︎正月ガチャは引くべき?
▶︎正月ガチャシミュレーター

武器情報

正月イロメロモチーフ 正月マナモチーフ 正月シュシュモチーフ
正月イロメロモチーフ 正月マナモチーフ 正月シュシュモチーフ
正月クラニィモチーフ 正月エイジモチーフ 正月オウガモチーフ
正月クラニィモチーフ 正月エイジモチーフ 正月オウガモチーフ
▶︎正月武器ガチャ2018当たりランキング
▶︎ガチャシミュレーター

ソロクエスト攻略

攻略情報
完全攻略チャート_お正月正月2018攻略チャート
▶︎犬のルーンの入手方法 ▶︎遠吠えのルーンの入手方法
▶︎ワンダフルホネデトウの必要ルーン ▶︎迎春ポイントの効率的な稼ぎ方
▶︎Tティラノサウルスの攻略法 -

協力バトル攻略

攻略情報
正月2018協力攻略チャート
▶︎Tティラノサウルスのルーンの入手方法 -

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

  • 匿名 ID:YyNjMzODc より:

    7凸餅持ちイロメロで4人協力の☆19暗雲アンダーグラウンドをソロでクリアできました!
    (20〜25分程度かかってしまいましたが…)

    3面の虚空の騎士に攻撃がほとんど通らなくて5〜10分ほどかかってしまうけど、それ以外の敵は難なく倒せました。
    通常攻撃の手数と無敵判定のお陰で素早く安全にメタル壺を破壊できるのが大きいですね。

  • 匿名 ID:gyNzA1OTg より:

    やったねが頭から離れん

  • 匿名 ID:M1OTcyODY より:

    た↑の↓しみましょう~♪

  • 匿名 ID:cwNTk3MzI より:

    クソPSの自分でも正月イロメロちゃんだと無敵時間とバリアで被弾しないし、HP回復、状態異常回復、敵の攻撃デバフで耐久高くて安定感半端ない。名星会イベ後半はこの子ばっかり使ってる。

  • 匿名 ID:UyOTQ5NjA より:

    陣出してる時に属性エンチャントつかなくない??

  • 匿名 ID:g2NDgxNzM より:

    アイザックが本当いい奴過ぎて泣く

  • 匿名 ID:U2MDk5OTg より:

    かわいい

  • 匿名 ID:k2OTI5MDg より:

    イロメロの思い出いい話すぎるわ

  • 匿名 ID:k4MjgxOTU より:

    あまり言われないけど、混沌ノア餅かなり合うゾ
    強化スキル延長のおかげでS2を使う頻度が減って、ダッシュ攻撃時の攻速アップ時間も長くなって超快適
    会心100%も付与できるから会心周りに気を配る必要も無い
    会心ダメアップのおかげで火力も落ちにくい

    • 匿名 ID:EwMTI0OTQ より:

      なぜ言われないかって?
      イロメロは呪いが最適だからだよ

  • 匿名 ID:Y0Nzk2NjA より:

    餅持ってるけど呪いでいいかな?

  • 匿名 ID:AwMzMwNzM より:

    バックステップしてチャージ音の終わりくらいにスキル。シビアだなコレ。チャー短つけるといくらか楽か?

  • 匿名 ID:gxNjEzMTI より:

    メリド強すぎワロタwww

  • 匿名 ID:M0NTkzMTM より:

    一番の当たりはイロメロだったな

    • 匿名 ID:AyODQxOTg より:

      ルウシェでよくね?

    • 匿名 ID:IyMjkwNTE より:

      よくねえな
      ルウシェは使いにくいしつまらない
      アサルトが必要な双剣はもう使う気せんわ

  • 匿名 ID:M3MTg4NDE より:

    レクト餅は持ってるけど、イロメロ餅交換した方がいいかなぁ?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

配信カレンダーをもっと見る