白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

攻略情報一覧

  • 常設クエスト攻略

AppMedia

記事

【白猫】茶熊ネモの評価とおすすめ武器

白猫プロジェクトにおける茶熊学園2017で登場した「茶熊ネモ」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!茶熊ネモのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

ネモ一覧
ネモネモ ネモ(斧)探偵ネモ ネモ絶海3ネモ 茶熊ネモ茶熊ネモ

茶熊ネモの立ち回りはこちら
茶熊ネモの立ち回り徹底解説

茶熊ネモの評価点数とオートスキル

茶熊ネモの評価とおすすめ武器

茶熊ネモ
評価 9.0点/10点
職業 ランサー_アイコン_白猫
属性 s_雷属性
タイプ アタッカータイプ
コスト 9→11
モチーフ アルゴPSG
声優 鈴木達央
登場時期 茶熊学園2017

▶︎キャラクターの点数はこちらでチェック!

茶熊ネモのリーダースキル

LS:精密射撃

パーティ全員の受けるダメージがダウン(効果値25)

茶熊ネモのオートスキル

オートスキル
1 攻撃速度+50%、被ダメージ-50%
2 残りHP量が多いほど雷属性ダメージ・アクションスキル強化(最大150%)
3 HP50%以上で攻撃・防御+100%、移動速度+50%

茶熊ネモのアクションスキル

茶熊ネモのアクションスキル1

インカージョン
敵に雷属性ダメージを与える。
<付与効果>
攻撃力UP(60秒/100%)
攻撃速度UP(60秒/100%)
被属性ダメージ軽減(60秒/30%)
プロテクションバリア(60秒/効果値30%/上限値300)
消費SP:35

突進して弾を発射

敵に向かって距離を一気に詰めた後、銃で敵を攻撃します。攻撃と同時に攻守の強化を一気にできるので、バフ付与目的としても優秀なスキルになります。特に耐久面を強化できる被属性ダメージ軽減とプロテクションバリアを付与することで、自身のオートスキルと合わせて極めて高い耐久性能を発揮できます。

茶熊ネモのアクションスキル2

アルゴー・クルーザー
敵に雷属性ダメージを与え、敵の攻撃力を50%ダウンさせることがある。
消費SP:40

SPが尽きるまで攻撃可能!

スキル2はアルゴノート号と合体し、ぷにコン長押しでSPが尽きるか指を離すまで弾を発射して攻撃します。移動操作可能スキルなので道中で使いやすく、射程も長いので殲滅力が高いスキルとなっています。また、ダメージの他に攻撃デバフ効果もあるため、敵の弱体化をしつつダメージを与えられます。

茶熊ネモのアクションスキル3

アメガ・ダルダノス砲
「ぷにコン」2秒間長押しでスキル1が変化
敵に雷属性ダメージを与える。
<付与効果>
SP自動回復(30秒)
通常攻撃ダメージUP(30秒/200%)
スキルダメージUP(30秒/50%/回数制限なし)
自動復活(時間制限なし/クエスト中1回)
※60秒間再使用不可
【キャラ特性】
通常攻撃コンボ変化
ローリングアタック
※通常攻撃コンボは敵の体力を奪う
消費SP:80

付与効果が強力な変化スキル

ぷにコン長押しでスキル1が変化し、メガ・ダルタノス砲で敵を攻撃しつつ自身にバフを付与します。付与されるバフは効果時間が30秒なため、常時維持することはできませんが、どれも強力な効果となっています。特にSP自動回復とスキル2の相性が良く、長時間スキルで攻撃できるようになります。

茶熊オスクロル 茶熊ルビィ 茶熊ティナ
茶熊オスクロル 茶熊ルビィ 茶熊ティナ
茶熊セツナ 茶熊ノア 茶熊ネモ
茶熊セツナ 茶熊ノア 茶熊ネモ
茶熊ユキムラ 茶熊レイン セイヤ
茶熊ユキムラ 茶熊レイン00 セイヤ
▶︎茶熊2017キャラ当たりランキング
▶︎茶熊2017キャラガチャは引くべき?
▶︎茶熊2017ガチャシミュレーター

茶熊ネモのステータスとSP回復量

茶熊ネモのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 2239 127 835 200 59
限界突破 2311 147 871 224 79

茶熊ネモのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 5 5 5
SP施設、研究所がMAX SP+22%(槍)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 6 6 6

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

茶熊ネモの高難易度協力適性

茶熊ネモの曜日協力適正

◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正

月曜 火曜 水曜 木曜
× × ×
金曜 土曜 日曜
×

水金日に高い適性

水曜、金曜、日曜が非常に快適に攻略可能です。得意と不得意がはっきりしているため、行けない曜日は他のキャラで使い分けましょう。

曜日協力クエストの報酬一覧

茶熊ネモの星15、星19の適性度

◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正

星19適性
アンダーグラウンド マーメイド ラボラトリー
× ×
星15適性
ピースフル トリプルアクセル

高難易度について

突属性のため、アンダーグラウンドは厳しいものの、高い耐久力とデンジャラスアタック無効によりマーメイドでは安定した攻略が可能となっています。

星15協力は突+雷の組み合わせなため、トリプルアクセルの適性が高く、ソロでも安定した攻略が可能です。ピースフルでもフォームチェンジの通常攻撃でダメージを稼ぎやすいので、厄介なケラウノスやマリオネットの対処もできます。

茶熊ネモのおすすめ装備

茶熊ネモおすすめ武器

武器名 理由
1位:
炎翼蒼龍戟
【モチーフ:ケイ
・会心を大きく上昇
・攻撃ヒット火力UPの相性○
・移動速度バフで操作性の向上
2位:
アルゴPSG
【モチーフ:茶熊ネモ
・ターゲット距離延長で攻撃が当てやすくなる
・攻撃・移動速度強化で操作性の向上
・武器スキルで会心値を大きく上昇
3位:
呪われし槍
【モチーフ:呪いイベント
・手軽に攻撃力を3倍+会心&防御2倍
・高い耐久性能でデメリット

会心値を伸ばしたい

茶熊ネモ自身で会心を上昇できないため、武器で補うことで火力を伸ばせられます。耐久面は自身のみで十分備わっているので、装備させる武器は火力や操作性が向上するものを選びましょう。

▶︎武器ランキングはこちら

茶熊ネモのおすすめ石板

石板 ポイント
ナハトドンナーの石板 【武器:炎翼蒼龍戟
・被ダメ9割カット
・会心値1000
・攻撃性能底上げ
女型の巨人の石板
アクノロギアの石板

石板について

石板に頼らなくても被ダメ9割カットを容易に行えるので、石板では会心を強化できるものを装備しましょう。「炎翼蒼龍戟」や「アルゴPSG」と合わせての運用ならば、「ナハトドンナーの石板」のみで会心1,000を達成できるので、EXルーンに余裕がないのならば最低でも1枠分は解放することをおすすめします。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

茶熊ネモのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
消費SP+10%
アクションスキル強化+30%
・スキル火力を強化
・デメリットを通常攻撃コンボ強化で軽減
・SPリジェネの効果値上昇

スキルチェンジについて

通常攻撃コンボ変化で手数が多く、ジャストガードも可能なので、アクションスキル強化+30%のデメリットである消費SP増加はあまり気になりません。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

茶熊ネモの評価

茶熊ネモの火力評価

移動操作可能スキルで殲滅力が高い

茶熊ネモのスキル2は移動操作可能となっており、アルゴノート号と合体して弾を連射します。射程が長く、着弾時に爆発し、短い間隔で攻撃できるので、多くの敵にダメージを与えることができます。また、敵や障害物、フィールドの端にぶつかるまで壁を貫通するので、ビーム系スキルとは違った遠距離の殲滅が可能です。

スキルはぷにコンを長押しすることで継続することができ、SPが尽きるか画面から指を離すとアルゴノート号を発射してスキルを終わらせられるので、自身のSPと相談してスキル時間を調整するようにしましょう。

スキル2がデンジャラスアタック無効

スキル2は掴み以外のデンジャラスアタックは無効なので、ケラウノスやバフォメットなどに囲まれていても、巻き返すことができます。また、マンティコアや剣道武者などの掴み攻撃を持つ敵に対しては射程を活かして離れてスキルを使えば、デンジャラスアタックを受けることなく攻撃が可能です。

変化スキル使用で自身を大幅強化

変化スキルのメガ・ダルダノス砲は高いダメージと共に自身に様々なバフを付与します。60秒間再使用ができず、バフ効果時間が30秒なので常時維持することはできませんが、強力な付与効果とデンジャラスアタック無効でボス戦で重宝します。

変化スキルで付与される効果
SP自動回復(30秒)
通常攻撃ダメージUP(30秒/200%)
スキルダメージUP(30秒/50%/回数制限なし)
自動復活(時間制限なし/クエスト中1回)

茶熊ネモの耐久評価

プロテクションバリアとダメージ軽減で高い耐久力

スキル1の付与効果でプロテクションバリアを付与できます。上限値300までのダメージを無効化でき、同時に被属性ダメージを30%軽減可能なため、高い耐久力を発揮可能です。さらに、オートスキルで被ダメージ-50%の効果を所持しているので、ある程度のダメージは無効化して立ち回れます。

通常攻撃でHP回復

スキルでHP回復をすることができませんが、通常攻撃を敵に当てることで回復することができます。敵がいないと回復することができないので安定するとは言い難いですが、回復値が高く、自身の高い耐久性も相まって安定した立て直しができます。さらに、変化スキルで通常攻撃ダメージを強化できるので、HP回復値を高めることが可能です。

しかし、ローリングアタックでは回復できない点には注意しましょう。

自動復活の維持が容易

スキル3で付与できる自動復活は効果時間が無制限なので、強化解除を受けない限りクエスト中1回は確実に復活できます。高耐久なこともあって、クエスト中に倒れることは極めて少ないキャラだと言えるでしょう。

状態異常の対策はない

自身では状態異常の対策ができません。ランサーのガードや長いスキル時間もあるものの、一度の状態異常が生死を分けることもあるので、高難易度クエストでは武器やアクセサリで補ってあげると安定した立ち回りができるでしょう。

茶熊ネモの操作性

手数が多いフォームチェンジランサー

通常攻撃のモーションは従来のランサーと一緒ですが、正月ディーンと同じで攻撃と同時に弾を発射して攻撃します。弾のヒットでもSP回収が可能なので素早くSP回復ができ、長い射程で安全な位置から攻撃できます。

ローリングアタックのターゲットが外れる場合あり

茶熊ネモのローリングアタックは、前進してから数発ターゲット先の敵に銃を乱射するというモーションとなりますが、敵との位置取りによってはターゲットを取らずに全く別の方向に攻撃を繰り出す場合があります。

ターゲット距離延長を持つ武器を装備させることで解消されますので、不便に感じる方はタゲ延長を持つモチーフ武器の入手を検討しましょう。

移動速度はやや物足りない

移動速度の補正は50%ありますが、スキル2の移動操作スキルを活かすためにはやや物足りないです。武器などで移動速度を強化できると、使い勝手がグッと向上しますので、ぜひ装備してあげましょう。

茶熊ネモの立ち回りはこちら
茶熊ネモの立ち回り徹底解説

茶熊ネモの総合評価

ドラゴンライダー、ウォリアー、剣士と登場してきたネモが茶熊ではランサーとして登場しました。アルゴノート号との連携技も健在で、SPが尽きるまで攻撃できるスキルで時間は掛かってしまうものの、総合火力は高めです。変化スキルで瞬間火力も出すことができるので、道中・ボス戦共に活躍ができます。

茶熊学園2017関連リンク

入学キャラ情報

茶熊2017キャラ
当たりランキング_茶熊学園茶熊2017キャラ当たりランキング
茶熊オスクロル茶熊オスクロル 茶熊ルビィ茶熊ルビィ 茶熊ティナ茶熊ティナ
茶熊セツナ茶熊セツナ 茶熊ノア茶熊ノア 茶熊ネモ茶熊ネモ
茶熊ユキムラ茶熊ユキムラ 茶熊レイン00茶熊レイン セイヤセイヤ
▶︎茶熊2017キャラガチャは引くべき?
▶︎茶熊2017ガチャシミュレーター
立ち回り紹介
▶︎茶熊オスクロル ▶︎茶熊ルビィ ▶︎茶熊ティナ ▶︎茶熊セツナ
▶︎茶熊ノア ▶︎茶熊ネモ ▶︎茶熊ユキムラ ▶︎ 茶熊レイン

武器情報

茶熊2017武器
茶熊2017武器当たりランキング
茶熊オスクロルモチーフ(剣)の評価:バトンセーバー_アイコンオスクロルモチーフ 茶熊ルビィモチーフ(拳)の評::ナーゼルキッセン_アイコンルビィモチーフ 茶熊ティナモチーフ(斧)の評価:熊の旗のぼり_アイコンティナモチーフ
茶熊セツナモチーフ(弓)の評価:イーソー箭_アイコンセツナモチーフ 茶熊ノアモチーフ(杖)の評価:くらげさん_アイコンノアモチーフ 茶熊ネモモチーフ(槍)の評価:アルゴPSG_アイコンネモモチーフ
茶熊ユキムラモチーフ(双剣)の評価:彩筆彩画_アイコンユキムラモチーフ 茶熊レインモチーフ(大剣)の評価:天魔の大太刀アイコンレインモチーフ セイヤモチーフ(大剣)の評価:クレイジーシャーク_アイコンセイヤモチーフ

後半イベント攻略

ソロ攻略情報
前半攻略チャート_茶熊学園後半攻略チャート
▶︎クリスマスツリーの必要ルーン数 ▶︎アクセサリの入手方法
▶︎くつしたのルーンの入手方法 ▶︎ジングルベルのルーンの入手方法
▶︎クーゲルのルーンの入手方法 ▶︎願いのルーンの入手方法
▶︎試練の道の攻略法 -

前半イベント攻略

ソロ攻略情報
前半攻略チャート_茶熊学園前半攻略チャート
▶︎机の効果と入手方法 ▶︎冥翼のファンタズマの攻略法
▶︎灼腕のルーンの入手方法 ▶︎漆黒の灼腕のルーンの入手方法
▶︎男子寮のルーンの入手方法 ▶︎女子寮のルーンの入手方法
▶︎茶熊学園男子寮 ▶︎茶熊学園女子寮
▶︎新設茶熊学園学生寮 ▶︎セイヤの評価
▶︎セイヤモチーフの評価 -
チャレクエ攻略情報
▶︎協力攻略チャート ▶︎校歌のルーン
協力バトル攻略情報
▶︎チャレクエ攻略チャート ▶︎ルーンアーマーのルーン

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

  • 匿名 ID:MxNDEyNzc より:

    槍ccしたら虹武器持たせてs2で撃ちまくりたいなw

  • 匿名 ID:A2NDY0MDY より:

    虹武器で凄いことになりそうだけど。

  • 匿名 ID:c2MDk3Nzg より:

    CCしたら竜の時みたいに通常ドレイン消えるんかな?
    まぁASでアクション強化150、S3でスキルバフ50あるからCC適正低そうだけど

  • 匿名 ID:k2MTk1MTQ より:

    エロい 欲しい

  • 匿名 ID:M1MTY2MjA より:

    セツナとティナ両方ひけた奴はほとんど使用する機会がなかった不遇なキャラ

  • 匿名 ID:kzMjUwMzU より:

    何気に10位

  • 匿名 ID:MzMTE1MzA より:

    火力SS+はおかしくない?ジュダと同じ火力じゃないでしょう。評価盛りすぎ

  • 匿名 ID:IzMTA2NjM より:

    なぜネモがランキングに今更戻ってきたのか謎。こいつより入れるべきキャラ複数いるだろ。

    • 匿名 ID:E5Nzg0MjA より:

      いないんだな、それが

    • 匿名 ID:MzMTE1MzA より:

      まずルウシェ、フランには性能で負けてるぞ?よっぽどの下手糞が安全のために使うならまだしも火力不足

    • 匿名 ID:MzMTE1MzA より:

      もしかしたらと思ってナハトつけてやってみたけど劇的に変わったりもしてなかったな。何がどう変わったから評価されたのか本当にわからんから納得行く説明求めたい。

  • 匿名 ID:YwNjEzMjA より:

    なんでこの産廃がランクインしてんだよw

  • 匿名 ID:k3NTA0MDQ より:

    ネモはやくCCしたい♪

  • 匿名 ID:MzNDA1NDI より:

    バレンタインセーラに最強ランキング負けてた覚えあるけど生き残ったね
    あっちのランキングはこっちのランキングの上から10匹になるとは限らないんだっけ?

  • 匿名 ID:M2OTAwNzQ より:

    石版 ナハト ティラノ ツリー
    武器 茶ネモ餅
    (SP消費+10%、スキル+30%強化込み)
    アクセ 原始人の腰巻

    S3のSPリジェネ20にまで上がった!

  • 匿名 ID:M4NzU1MzM より:

    硬いだけのゴミ バレ協力に居たが
    デスドクロも倒せず逃げてるだけの役立たずだった

  • 匿名 ID:I3ODQ3NTc より:

    ネモの場合、ディーン餅も火力でるね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

PUBG Corporation
iOSAndroid
エイチーム
iOSAndroid
BANDAI NAMCO Entertainment
iOSAndroid
Netmarble Games
iOSAndroid
NEXON/NAT Games
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る