パズドラの”ラードラパ”のテンプレパーティー(ラードラパ)を紹介しています。ラードラパの使い道や編成ポイント、代用となるサブなども紹介していますので攻略の参考にしてください。
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超究極ラードラの評価と使い道
超究極ラードラのテンプレ考察
モンポ龍シリーズ一覧
モンポ龍シリーズ
シヴァドラ | ネプドラ | オデドラ | |||
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評価 | テンプレ | 評価 | テンプレ | 評価 | テンプレ |
ラードラ | ヨミドラ | ラグドラ | |||
評価 | テンプレ | 評価 | テンプレ | 評価 | テンプレ |
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ラードラパの編成ポイントとテンプレパーティー
ラードラパの編成ポイント
ラードラパの簡易評価
リーダーとしての強さ | サブとしての強さ |
---|---|
AAランク | Bランク |
必須モンスターは?
リーダースキルによって最高の火力を出すには5属性+回復ドロップが要求されます。なので6色陣を持ち、覚醒スキル・色合わせにも有用な闇カーリーは必須と言ってもいいレベルの適性度を持っています。
サブに編成するモンスターは?
神タイプの場合、攻撃力と回復力をさらに伸ばす事が可能なので、できる限り神タイプのモンスターを優先して編成しましょう。HPの倍率は掛からないので軽減スキルもおすすめです。
火力はどのぐらい?
最大144倍の火力を出せるリーダースキルに、リーダーのラードラだけで2wayを2つ搭載しています。他のパーティを寄せ付けない圧倒的な火力で、高難易度のボスであっても倒しきることが可能です。
覚醒スキルの優先度は?
リーダー、フレンドで封印耐性を一つも積む事ができないので、サブの4枠で封印耐性を五つ搭載する必要があります。ここを重視しないと、いざという時にスキルが使えずに肝心の火力を出すことさえままならない場合もありますので、最優先しましょう。
おすすめの潜在覚醒スキルや優先度は?
闘技場を見据えるのであれば各種軽減スキルを付けるのをおすすめします。操作延長は覚醒スキルでも十分な上、スキルでさらに操作時間を伸ばせるので必要ないでしょう。
おすすめの潜在覚醒はこちら
▶おすすめの潜在覚醒スキルや付け方
ラードラパのテンプレパーティー
闘技場2編成
L | サブ | F | |||
---|---|---|---|---|---|
モンスター名 | 役割 | |
---|---|---|
L | 太陽神・ラー=ドラゴン | 継承(エンハ) |
S | 劫火の威女神・カーリー | 陣 |
S | 劫火の威女神・カーリー | 陣 |
S | 覚醒イシス | 継承(威圧) 色合わせ |
S | 遊山の天舞神・アマテラスオオカミ | 継承(闇ダメ無効) |
F | 太陽神・ラー=ドラゴン | 遅延対策 |
パーティ全体に効果のある覚醒
×10 |
100% |
+4.5秒 |
×1 |
×2 |
モンスターごとで効果のある覚醒
※攻撃力の括弧内数値は+99時のものとなります。
キャラ | 攻撃 | 覚醒 |
---|---|---|
1508 (2003) |
||
1774 (2269) |
||
1597 (2092) |
||
1011 (1506) |
このパーティーの強い点、使える点
様々なギミックに対応
スキル封印やバインドを一切受け付けないことははもちろん、潜在覚醒やスキルによる大ダメージ対策や、遅延スキルによるピィ/ぷれドラ/根性対策と、厄介なギミックにほぼ対応できています。それでも100%必ず勝てるわけではありませんが、非常に安定感のあるパーティです。
代用について
正月アマテラスは通常の覚醒アマテラスで代用可能です。その際イシスを闇メタトロンにすればカラットのエンハンス倍率を上げることができますが、もちろんイシスのままでもまったく問題ありません。カラットを持っていない場合はシーンで代用してもOKです。
注意する点・ポイント
この編成において重要となるのが、見切り(闇ダメージ無効)を使うタイミングです。イルシックスが出現した場合、[暴れ狂う→憤怒の眼光]の次の行動である[アビステンペスト]が飛んでくる直前で見切りを使いましょう。見切りは3ターン効果が持続するのでそのまま次の階層でヘラが出現した場合でも、先制攻撃を無効化ことができます。また、遅延耐性をつけるラードラにはスキル継承をしないように注意してください。
スキル継承リスト
ベース | アシスト |
---|---|
役割 | |
・エンハンス→カーリー対策 ・暴圧 or 威圧→ピィ/プレどら/パール/ヴィシュヌ等の対策 ・見切り→イルシックス(アビステンペスト)&ヘラ先制対策 |
必要な潜在覚醒
対象 | 潜在 | 役割 |
---|---|---|
シヴァ対策 | ||
指定なし | ×3 |
イルシックス(暴れ狂う)対策 |
指定なし | ×14 |
パール(ヒマラヤの怒り)対策 |
※軽減の個数につきましてはHP満タン時にギリギリ耐えられる数値で算出してあります。
おすすめの潜在覚醒スキル/付け方を考察
▶おすすめの潜在覚醒スキルや付け方
陣打ちまくり欠損なしパーティ
L | サブ | F | |||
---|---|---|---|---|---|
モンスター名 | 役割 | |
---|---|---|
LF | 太陽神・ラー=ドラゴン | リーダー |
S | 劫火の威女神・カーリー | 陣 |
S | 劫火の威女神・カーリー | 陣 |
S | 劫火の威女神・カーリー | 陣 |
S | 覚醒イシス | 軽減 色合わせ |
パーティ全体に効果のある覚醒
×12 |
80% |
+5.5秒 |
×1 |
×2 |
モンスターごとで効果のある覚醒
※攻撃力の括弧内数値は+99時のものとなります。
キャラ | 攻撃 | 覚醒 |
---|---|---|
1508 (2003) |
||
1774 (2269) |
||
1597 (2092) |
このパーティーの強い点、使える点
6ターン連続で闇カーリーの使用が可能
ラードラゴンのヘイストと組み合わせることで開幕から6ターン連続で闇カーリーの陣を使用できます。もし毎ターン欠損していたとしても6ターン、実際はそれ以上に毎ターン144倍出せるということになります。闇カーリー3体というのはかなり編成難易度は高いですが作ることができれば多色最強レベルの性能を発揮できます。
完全バインド耐性
リーダー、サブ共に全員がバインド耐性100%となっています。その代りイシスのスキルが軽減以外では意味がなくなってしまっているので、封印耐性を取らないのであれば孫権や覚醒オロチでも良いでしょう。
このパーティーの弱い点、使えない点
大ダメージの先制には対応できない
イシスで軽減することは可能ですが、高難易度の一撃が大きすぎる先制攻撃には対応できません。他の軽減スキルをもったモンスターを編成しましょう!
テンプレパーティーのレシピ
ダンジョンのギミックに対応する際や、上記で紹介しているモンスターを持っていない場合の代用として有用なモンスター達を紹介しています。
役割 | 候補 | 適性度 |
---|---|---|
陣 | クリスマスカーリー でぶチョコボ 虚化・黒崎一護 抗神機・ラグナロク=ドラゴン 解放者・ライトニング |
★★★★★ ★★★ ★★ ★★ ★★ |
遅延 | 覚醒ヤマタノオロチ 幸七羽毛・ヘッドロココ 究極装備・時魔導師 孫権(水/木) |
★★★★★ ★★★★ ★★★★ ★★★ |
軽減 | インドラ(神) 究極装備・シーフ 究極イザナミ(闇) |
★★★★★ ★★★★ ★★★ |
エンハ ドロ強 |
カンナ イザナギ(光/闇) ミューズ 覚醒ロキ |
★★★ ★★ ★ ★ |
闇カーリー1体編成
L | サブ | F | |||
---|---|---|---|---|---|
モンスター名 | 役割 | |
---|---|---|
LF | 太陽神・ラー=ドラゴン | リーダー |
S | 劫火の威女神・カーリー | 陣 |
S | でぶチョコボ | 陣 |
S | 天頂の雷霆龍・インドラ | 軽減 |
S | 覚醒イシス | 軽減 色合わせ |
パーティ全体に効果のある覚醒
×9 |
80% |
+4秒 |
×1 |
×2 |
×3 |
10% |
10% |
40% |
モンスターごとで効果のある覚醒
※攻撃力の括弧内数値は+99時のものとなります。
キャラ | 攻撃 | 覚醒 |
---|---|---|
1508 (2003) |
||
1774 (2269) |
||
1597 (2092) |
||
1467 (1962) |
このパーティーの強い点、使える点
1体でも充分強い
配布で手に入るでぶチョコボはステータスや覚醒にこそ差はありますが、闇カーリーとほぼ同等スキルを持っています。
インドラやイシスで整地しながら耐えつつ、変換で一掃しましょう。
このパーティーの弱い点、使えない点
スキル封印耐性が少ない・・・
封印耐性が80%(インドラ2個、闇カーリー1個、覚醒イシス1個)しかなく、スキル封印が飛んでくるダンジョンでは安定しない。
火力が落ちる
3体編成に比べて攻撃力と2wayの数が落ちる分火力にも影響が出てくる。
しかしLSが144倍なので、高倍率で多くのダンジョンは押し切れます。
ガチャ限なしパーティ
L | サブ | F | |||
---|---|---|---|---|---|
モンスター名 | 役割 | |
---|---|---|
LF | 太陽神・ラー=ドラゴン | リーダー |
S | きまぐれ召喚・でぶチョコボ | 変換 |
S | 平定の黄泉神・イザナミ | 軽減 |
S | 平定の黄泉神・イザナミ | 軽減 |
S | 碧の海賊龍・キャプテンキッド | 軽減 |
パーティ全体に効果のある覚醒
×6 |
+2秒 |
×1 |
×2 |
×2 |
10% |
20% |
×6 |
モンスターごとで効果のある覚醒
※攻撃力の括弧内数値は+99時のものとなります。
キャラ | 攻撃 | 覚醒 |
---|---|---|
1508 (2003) |
ガチャ限モンスターは不要?
手持ちのガチャ限モンスターを全て売却し、モンスターポイントを30万pt貯めた場合の編成です。配布される魔法石は比較的多いゲームですので、ガチャ運やプレイスタイルによりますが、プレイ日数が500日を超えたプレイヤーであれば手持ちのモンスターを全て売却することで、すぐに30万とはいかなくても現実的な数値までは近づくことができると思います。
無課金最強?
回復力にLF合わせて2.25倍の倍率がかかるため、闇イザナミの回復力の低さは気になりません。スキル封印でさえ、その気になれば99ターン耐えることも可能です。勿論耐久が利かないダンジョンは多く、今後その流れは加速していく可能性も高いです。しかし、テンプレが揃わないモンスター達をまばらに持っているよりも、ラードラゴンを購入し、そこから再び、(覚醒)イシスやインドラ、闇カーリーたちを狙っていくというプレイスタイルで遊んでみるのも一興かと思います。
色を揃えて耐えるだけ
盤面に色が揃うまで耐久し、色が揃ったらパズルを組む。覚醒ラーと違い、ラードラゴンの単体火力は究極光カーリーを上回りますので、高防御を貫通する力も十分に備えています。
サブ候補
モンスター | 理由 |
---|---|
キングマスターリング ドロップリフレッシュ要員として。色が揃う保証はないですが、欠損しているときに使えるでしょう。 |
|
始まりの龍喚士・ソニア=グラン 6色決めないといけないため、操作時間延長の覚醒とスキルをもっているソニアグランはサブとして悪くないと思われます。 |
|
黒獣魔の子分・アーミル 色合わせ且つサブのバインド回復要員として編成します。 |
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覚醒エーギル イザナミを複数編成しているため、体力エンハンスを活かすことができます。とはいえ、元々火力は高いのでダンジョンによってはキャプテンキッドを優先しましょう。 |
|
トップ・ドロイドラゴン スキルの防御0効果は高防御の敵と対峙した際、地味に役に立ちます。毒、お邪魔、暗闇を単体で各60%の確率で弾けることは欠損が命取りになる多色パに於いて優秀な性能の一つと言えます。 |
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神脅の毒蛇・ヨルムンガンド 陣スキル持ちで覚醒に指持ちと一見優秀ではありますが、5色生成スキルのため最大倍率が出せませんのでご注意を。 |
ラードラのステータス
※ステータスはプラス換算値を参照しています。
モンスター名 | 太陽神・ラー=ドラゴン |
---|---|
レア度 | ☆9 |
属性 | 光/光 |
タイプ | 神/ドラゴン |
コスト | 99 |
最大レベル | 99 |
スキル |
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サンライトクラウン |
1ターンの間、ドロップ操作時間を5秒延長。 自分以外の見方スキルが2ターンたまる。 |
ターン数(18/13) |
覚醒スキル |
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