パズドラ攻略Wiki

ガンホーが提供するパズルRPG「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の攻略Wikiです。最新のテンプレパーティーやモンスター情報、おすすめの最強リーダーなどパズドラがより一層楽しくなる情報を紹介しています。

Twitter

AppMedia

記事

【パズドラ】エーギルのテンプレパーティー(エーギルパ)

77時間限定配信!ボスはモワ!
闇の精霊王モワ_アイコン一度きりチャレンジの攻略情報
火ツバキ&モリりんの強化内容発表!
火ツバキ_アイコン火ツバキの評価と使い道
超モリりん_アイコン_パズドラ超モリりんの評価と使い道

パズドラの降臨ダンジョンで入手できるエーギルのテンプレパーティー(エーギルパ)を紹介しています。サブとしての就職先や強いのかどうかの評価、使い道なども紹介していますのでパーティー構成の参考にしてください。

リーダーとしての強さ サブとしての強さ
Cランク Cランク

最強リーダーをランキング形式で紹介
最強リーダーランキング

エーギル目次

エーギルパの編成ポイント

体力で染めよう

1、エンハンスを活かす

エーギルのスキルを活かす為に、サブは体力タイプで染めたいところです。エーギルのスキルはスキルレベルが最大でなくても機能します。目安としては10ターン前後あれば実用性があります。

2、火力の補強手段を考える

エンハンスがあるといえど、覚醒スキルでの瞬間火力の底上げは必要になります。無課金であれば、アワリンなど、倍率の高いエンハンスで上書きしてしまっても問題ありません。勝負を決め切れる火力の出し方を予め決めておきましょう。

3、覚醒スフィンクスの色合わせに最適

覚醒スフィンクスはエーギルと同じく体力タイプのため、エーギルのスキル、スフィンクスのリーダースキル共に相性が良いです。

覚醒スフィンクスパの参考はこちら
覚醒スフィンクスをリーダーに編成したパーティー紹介
※猪八戒のテンプレパーティーの一部として紹介しています。

エーギルのテンプレパーティー

無課金パーティー

L 覚醒エーギル
S 蒼頂の華龍・スターリング
S 蒼刻の魔導姫・アルス=パウリナ
S 輝龍皇帝・バスタージークフリート
S 穿鮫龍・メガロドラン
F 未来の時女神・スクルド

スクルドフレンドを集めよう!

エーギルをリーダーに設定している人を探すよりも、スクルドをリーダーにしている人にフレンドになってもらう方が現実的です。スクルドに寄生することを前提とすれば攻撃、防御共に安定感のあるパーティーを組むことが可能です。

メガロドランは持っていればでOK

少し前までメガロドランはレアガチャから排出されていました。現在も所持しており、なおかつ進化させているという愛の持ち主がいらっしゃいましたら是非編成してあげてください。回復ドロップ供給や、バスタージークとのコンビネーションで火力増強も可能と、きっと活躍してくれます。

スターリングを2体編成しても可

スターリングはコインダンジョンに登場していれば作成することはそれほど難しくありません(手間ではありますが)。スターリングのスキルはガチャ限定モンスターと比較しても優秀な部類に入るので、もし今後覚醒ラクシュミーや覚醒イズイズなどを作成する予定がない、ガチャなど引かない!という方であれば”水ピィ”を使用しても惜しくないモンスターです。筆者はミズピィでスキルマにしました。

目標は超地獄級

碧炎星・イフリートの防御30万(水なので半減)の壁とボスを1撃で倒すという条件が付きますが、ヘラウルズの超地獄級であれば周回する力は持っているパーティーです。イフリートを確実に超すために、キングアワりんや固定ダメージを1体連れて行くのもアリです。

サブ候補

モンスター 理由
s_フルングニル 絶対零度フルングニル
エーギルのキードロップである、水と木を強化ドロップにしてくれます。パウリナの代わりに入れることも可能ですが、どちらも回復力は”0″です。
s_バスタージーク 輝龍皇帝・バスタージークフリート
スターリングを2体作るのが大変という人や、メガロドランを持っていないという方はバスタージーク2体でも可能です。回復力を少しでも高めるため、バスタージークにしましょう。光ドロップ強化とスターリングの変換スキルがかみ合っている、という利点もあります。
s_サファリット サーティワン・ダブサファリット
9/21から最後のコラボが始まるこちらのモンスターも、変換要員としては有用です。エーギルのためにサーティーワンを回る。これも無課金ならではの楽しみ方だと思います。

実用性重視パーティー

L 未来の時女神・スクルド
S 覚醒エーギル
S 占命星雲神・ヌト
S 蒼刻の魔導姫・アルス=パウリナ
S 覚醒ヤマタノオロチ
F 未来の時女神・スクルド

コラボガチャを排したパーティーが組める

トランクスバギィネコなどコラボガチャ限定のモンスターを排したパーティー。オロチヌトを持っていない場合は、毛利元就アルフェッカスミレ闇カリン、クロノタートル、アモンなど水の体力タイプを編成します。2体攻撃で攻めるか、列を組むかは組んだパーティーによって判断することが可能です。いずれを編成する場合もこれまでは火力が物足りなく、実用的というには難があった編成ですが、エーギルの1人エンハンスループによって火力を底上げしてくれます。

高いステータスを活かす

プラス無しで、HPが”25346″、回復力がLS発動時で”4768″あります。スクルドのスキルによって盤面リフレッシュ&回復生成することができるため、耐久力はとても高いです。覚醒オロチのスキルをある程度の計算の下溜めることができます。

スキル封印には非対応

5ターン程度なら耐久力の高さから凌ぐことは十分可能ですが、99ターン封印を耐久するのは面倒なだけですのでアンドロメダを編成します。アンドロメダがいない場合は封印耐性を持つ水属性モンスターを優先して編成しましょう。エーギルが持っているので、火力を落としてクリアできなくなるくらいならノーコン率60%と割り切り対策なしでいくのも一つの手です。

サブ候補

“水の体力タイプ”で埋めきれない場合は、スクルドのテンプレパーティーから流用できるモンスターを編成していきましょう。ジークフリートやフェンリルナイト複数編成でも地獄級程度なら周回可能です。

モンスター 理由
フラッドフェンリルナイト・カムイ フラッドフェンリルナイト・カムイ
スクルドパの妥協枠として申し分ない性能を持っています。軽い変換が欲しいダンジョン用に育てておくと活躍してくれます。
蒼鎖の星海神・アンドロメダ 蒼鎖の星海神・アンドロメダ
封印対策用。持っていない場合、封印を無視するのも選択肢の一つとなりうる。

覚醒エーギルの就職先

サブとしての使い道

リーダー 使い道
覚醒ラー 色合わせ件封印対策要員として。テンプレの代用と言えるほどの力はなく、ほとんど色合わせ用途のみ。

サブとしての使い道まとめ

覚醒ラーやベジットサクヤなど多色のサブとしてなら色合わせできる場所は多いです。しかしあくまで代用程度にとどまるため、現状ではスクルドを持っていない限り育てておく必要性は低いと言えます。

【最強リーダーをランキング形式で紹介】
▶︎最強リーダーランキング

【最新リセマラランキング!】
▶︎リセマラランキング

覚醒エーギルのステータスと評価

覚醒エーギルのステータス

s_エーギル%20-%20コピー

モンスター名 覚醒エーギル
レア度 ☆6
属性 水/木
タイプ 神/体力
コスト 40
最大レベル 99
ステータスの強さ Cランク

※ステータスはプラス換算値を参照しています。

スキル
ヴィークエンハンス
敵全体に攻撃力×50倍の水属性攻撃。
6ターンの間、体力タイプの攻撃力がほんの少し上昇。
ターン数(16/6)
覚醒スキル
水ドロップ強化
木ドロップ強化
封印耐性
操作時間延長
スキルブースト
入手方法 覚醒エーギルからのドロップ

覚醒エーギルの評価

スキルの倍率は1.2倍

ヴィークエンハンスの倍率は1.2倍です。光、闇バステトよりもターンが長く、倍率も高い上に一人でループできるため、使い道自体は多くあります。イシスなどの水の体力タイプリーダーにサブとしてならどこに編成しても戦力になってくれます。

覚醒エーギルの総合評価

スキルレベル最大が前提

降臨ボス全てに当てはまることですが、特にエーギルはアイデンティティがエンハンスループにあると言っても過言ではないので、スキルレベル最大にしないと戦力になりにくいという印象が強いです。しかし、裏を返せば降臨ボスの中では育てる価値が高いということですので、スキルレベルを上げておいて損はないモンスターの1体です。特に無課金の方はエンハンス、且つ”封印耐性持ち”は貴重ですので、優先的に育てておきましょう!

覚醒イズイズの素材!

余談ですが、覚醒イズイズの素材です。

覚醒イズイズの評価とステータスはこちら
覚醒イズイズの評価とステータス

お役立ち情報

【おすすめの潜在覚醒スキル/付け方】
おすすめの潜在覚醒スキル/付け方

【最強リーダーをランキング形式で紹介!】
▶︎最強リーダーランキング

【最新リセマラランキング!】
▶︎リセマラランキング

【降臨モンスターは強い?降臨ランキング】
▶︎降臨モンスターランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報