s_ヨミドラ_アイキャッチ

パズドラの”ツクヨミドラゴン”のリーダー、サブとしての使い道を紹介しています。スキル上げをするべきかどうかについても記載していますので、モンスターポイントで購入された方は攻略の参考にして下さい。

超究極の性能はこちら!
ラス降臨ニコ生最新情報まとめ

モンポ関連情報
モンポとは モンポ効率 モンポ龍性能比較 四君子性能比較

TOPへボタン_パズドラ

ヨミドラのステータスと入手方法

s_ヨミドラ修正後

リーダーとしての強さ AAランク
サブとしての強さ Sランク

最強リーダーランキングはコチラ

ヨミドラのステータス

モンスター名 夜刻神・ツクヨミ=ドラゴン
レア度 ☆9
属性 drop_dark/drop_light
タイプ s_神/s_ドラゴン
コスト 99
最大レベル 99
スキル
ツキガミノカイナ
ランダムでdrop_darks_回復ドロップを4個ずつ生成。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
ターン数(14→9)
覚醒スキル
s_闇ドロップ強化s_バインド回復s_操作時間延長s_操作時間延長s_スキルブーストs_スキルブーストs_バインド耐性s_バインド耐性s_封印耐性

おすすめの覚醒スキル覚醒方法を紹介
能力覚醒のやり方とたまドラの使い道

ヨミドラの入手方法と実装時期

入手方法

モンスターポイントで購入(30万ポイント)

実装時期

2015.9/16~

ヨミドラの超究極進化が決定!

現状進化素材しか発表されていませんが、近日中にヨミドラが超究極進化を遂げます。今でもリーダー/サブとして大活躍のヨミドラですので、超究極進化に期待がかかりますね。覚醒数は9個とこれ以上増えないので、リーダースキル強化になりそうです。

超究極進化素材

s_仮_ヨミドラ_超究極進化素材

超究極に必要な素材一覧はコチラ

ヨミドラの評価

リーダーとしての評価

お手軽高火力を出せる

強化ドロップを含めた5個消しを行うだけで6倍(神タイプ以外は4倍)の倍率が発動できるので、簡単に火力が出せるリーダーといえます。闇ドロップ強化の覚醒を複数持つエスカマリ光カストルを複数編成すれば6倍とは思えない火力となります。

バインドに強い

バインド耐性を2個持っており、自身がバインド回復の覚醒を持っているので、非常にバインドに強いパーティに仕上がります。自身のスキルで回復も作れるので、盤面に回復が2個以上あればバインド回復が狙えます。

闘技場の高速周回が可能

上記のようにバインドに強く、サブでドロ強を確保したり神キラー持ちを編成したりすれば火力も十分なので、極限の闘技場の高速周回が狙えます。

火力のインフレに飲み込まれた…

現状では単色の6倍でも火力不足とされる時代となってしまったので、火力のインフレに飲み込まれてしまいました。ただ、お手軽に倍率が出せるため、周回リーダーとしてはまだまだ現役です。ヨミドラss
ヨミドラのテンプレはこちら
ヨミドラのテンプレパーティ

サブとしての評価

盤面調整が可能な生成スキル

闇と回復を4個ずつ生成するので、盤面に左右されずに闇と回復を確保できます。そのため、陣の偏りの調整や回復欠損時など様々な場面で役立ちます。

バインドの対策が可能

完全バインド耐性のバインド回復持ちで、自身のスキルで回復まで生成できるので、パーティのバインド対策として編成できます。ただ、即時回復はできないので注意しましょう。

操作時間が長くなーる

本家のツクヨミのように操作時間延長を2個持っているので、コンボパや操作時間が不足しがちな覚醒堕ルシパなどの指要員としても活躍してくれます。上記の要素を含め、非常にサポート性能の高いモンスターといえるでしょう。

火力面には期待できない…

サポート面に特化された性能のため、攻撃覚醒は闇ドロップ強化1個のみとあまり火力面には貢献できません。なので、他のモンスターで攻撃覚醒を補いましょう。

スキル上げはするべき?

優秀な生成スキルです。スキルマにすることで使い勝手が上がるので、ぜひスキル上げを行いましょう。

ヨミドラの使い道

サブとしての使い道

就職先となるリーダー

リーダー 適正度 テンプレ
覚醒堕ルシ ☆☆☆☆☆ テンプレ
斎藤一 ☆☆☆☆☆ テンプレ
覚醒ツクヨミ ☆☆☆☆☆ テンプレ
覚醒アヌビス ☆☆☆☆・ テンプレ
ティフォンアナ ☆☆☆☆・ テンプレ

適正度について
☆5:最適(テンプレに入る)
☆4:適正(テンプレの代用として有用)
☆3:使える(代用候補とまではいかないが使える)
☆2:妥協(リーダーの邪魔をしない)
☆1:間に合わせ程度

モンポ龍シリーズ一覧

モンポ龍シリーズ

シヴァドラ ネプドラ オデドラ
s_シヴァドラjpg s_ネプドラjpg s_オーディンドラゴン - コピー
評価 テンプレ 評価 テンプレ 評価 テンプレ
ラードラ ヨミドラ ラグドラ
s_超究極ラードラ s_ツクヨミドラゴン - コピー s_ラグナロクドラゴン4
評価 テンプレ 評価 テンプレ 評価 テンプレ

TOPへボタン_パズドラ

パズドラ攻略情報

最強rリーダーランキング モンポ龍性能比較 四君子性能比較 ☆6以下強化おすすめ
モンポとは モンポ効率 潜在覚醒 スキル継承
曜日Dボス対象スキル マルチ協力募集板 フレンド募集板 質問板

この記事の執筆者

パズドラ攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー