パズドラの3人マルチ(3人でワイワイ)のランダムマッチングにおいて、不遇なモンスターを紹介しています。非推奨の理由も詳しく解説していますので、地雷プレイにならないようにしっかりと理解しておきましょう。
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3人マルチで不遇なモンスターとは?
覚醒バッジに頼ったリーダー
3人マルチプレイでは2人マルチ同様に覚醒バッジの効果を受けられません(コストアップを除く)。そのため、ソロプレイにて覚醒バッジで封印耐性を100%にするパーティや、バインド耐性バッジでリーダーバインドをケアするパーティを使用している場合には注意が必要となります。
覚醒バッジにはどんなものがある?
覚醒バッジの入手方法とおすすめの使い道
覚醒が別々
2人マルチと違い、覚醒はソロプレイのように自身のパーティ内のみの判定となるため、自身がドロップ強化覚醒を大量に持っていても自分の前のプレイヤーが該当のドロップ強化覚醒を持っていない可能性があるので、強化ドロップが必要となるパーティは必然的に相性が悪くなります。
封印耐性100%は必須
3人のうち誰かがスキル封印されると他のプレイヤーもスキル封印された状態となってします。3人マルチでスキル封印されてしまうという行為は、次のプレイヤーの指定色を必要以上に消す行為以上に罪深いです。必ず自身のパーティメンバーだけで封印耐性を100%にしておき、余裕があればバインド対策もしっかりしておきましょう。「バインドされて封印耐性が80%に下がっている時に封印を食らってしまった…」なんていう事故を避ける意味もあるのです。
盤面拡大はほぼ不可能
7×6マスに盤面を変化させて戦うLSは3人とも7×6マスリーダーがLFのどちらかにいないと盤面を拡大できません。フレンドと話し合ってパーティを決めている場合は問題ありませんが、ランダムマッチングを利用した場合、7×6マスリーダーを設定したプレイヤーだけが揃う可能性は0に近いため、基本的にオススメできません。
7×6盤面に出来るモンスターは?
7×6盤面にするモンスター一覧
3人マルチ(ランダムマッチ)で不遇なリーダー
強化ドロップを含んだ5個消しリーダー
強化ドロップを含んだ5個消しを必要とするリーダーは盤面に強化ドロップがないと火力が全く出せなくなってしまいます。フレンドで示し合わせた場合は問題ありませんがランダムマッチングの場合、同色のドロップ強化覚醒を他のプレイヤーが持っているとは限らないので、該当のリーダーで3人マルチをプレイするのはあまりオススメ出来ません。
主な強化ドロップを含んだ5個消しリーダー
光ヘラドラ | ヨミドラ | 転生ヨミ | |||
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正月ヨミ | ツバキ | ナルガハンター | |||
7×6マス変化リーダー
プレイヤー3人全員が7×6マス変化リーダーを設定指定なければ盤面拡大が適応されないので、プレイする相手を選ぶ必要があります。必然的に入れる部屋が制限されてしまうので、3人マルチに於いては汎用性が低くなってしまいがちです。
主な7×6マス変化リーダー
ウルカ | 光イルミナ | 覚醒剣心 | |||
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ティファ | ディアブロス | ぎん千代 | |||
その他の7×6マスリーダーは?
7×6盤面にするモンスター一覧
耐久重視リーダー
ソロプレイの際は殴り合いながらスキルを溜める→開放して突破という流れが取りやすいですが、3人マルチでは3ターンに一度しかスキルが溜まらないので、マルチ闘技場クラスのダンジョンであればそこまで気になりませんが、三位一体の超壊滅級ともなると火力面にも気を配らなければお荷物になってしまいます。
主な耐久重視リーダー
転生ミネルヴァ | 転生セレス | ベジット | |||
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毒/お邪魔を使用するリーダー
自身のスキルでお邪魔を生成し、そのターンのうちに毒/お邪魔を消して次のプレーヤーにバトンタッチできれば良いですが、同系統のパーティーであることの少ない3人マルチに於いて、毒やお邪魔の目覚めは他のプレイヤーには邪魔なものとなってしまいます。その為、毒やお邪魔を使用するリーダーは避けたほうが良いです。
主な毒/お邪魔消しリーダー
フェンリルヴィズ | フェンリル | ヘル | |||
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光アルゲディ | ウォレス | ||||
番外編
ガネーシャやシーフなど経験値、コインを増加させてくれるLSを持っているモンスターは3人マルチプレイにリーダーとして設定して潜入することができません。現状ガネーシャリーダーで潜入したいダンジョンが進化ラッシュくらいしかないのが救いですね。
代表的な経験値/コインを増加させるリーダー
ガネーシャ | シーフ | キャットウーマン | |||
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ミスターサタン | ココネ | ||||
やり方やルールをもう一度確認しよう
3人マルチプレイのやり方とルール
3人マルチ(ランダムマッチング)で不遇なサブ
目覚め系
他のプレイヤーが同色のリーダーや転生アヌビスなどのコンボリーダーであれば良いですが、他の色を消すリーダーや多色リーダーにとっては目覚め効果がやや迷惑となってしまいます。ルーム作成ができるようになったのでパーティを同色を使用するリーダーで固めれば問題ありませんが、やはりランダムマッチングでは不遇のままです。
主な目覚めスキル持ちモンスター
エスカマリ | 水エスカマリ | 光エスカマリ | |||
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シェアト | アウストラリス | エルゲヌビ | |||
スキブを持たないモンスター
スキルが3ターンに一度しか溜まらない性質上、パーティ内のスキブは多く搭載しておきたいです。1体くらいならそこまで問題ありませんが、複数搭載するとスキルを使いたくても使えない状態に陥ります。これらはランダムでなくてもやや不遇なので、使用するならば他のモンスターでスキブを稼いであげるなどしてサポートしてあげましょう。
主なスキブを持たないモンスター
木ヌト | 闇オシリス | 木カリン | |||
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火ハク | アウストラリス | ||||
ランダムマッチングでは地雷にならないように!
オートマッチングということで、2人マルチ(2人でガッツリ)とは違った注意点が存在しています。フレンドを自由に設定出来るなどどちらかと言えばソロプレイに近い面もありますが、他のプレイヤーのこともしっかりと考え、自分が地雷プレーヤーとなってしまわぬよう心がけましょう。
ルーム作成なら不遇モンスターも活躍可能!
なお、Ver.11.1からルーム作成ができるようになるので、友達とプレイするなどして調整すれば上記で紹介されているモンスターたちも十分活躍できます!
また、ランダムマッチングではなく「部屋を検索」を選択することで他のプレイヤーのパーティを確認してから部屋を選べるようになったので、上記で紹介したモンスターを使用する場合はこちらの機能を活用するといいでしょう。
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