パズドラの協力降臨ラッシュ(三位一体)のヨグソトースパーティの最新ワンパン編成を紹介しています。ワンパン編成は数種類存在し、それぞれ利点が違うので、手持ちのモンスターを確認しながらご参考下さい。
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三位一体のヨグワンパン編成について
ボスを確定でワンパン
キラー、追加攻撃、ダメージ無効貫通などを利用し、ボスモンスターであるクトゥルフ、ニャルラトホテプ、アザトースをワンパンする編成の事です。決められた編成で決められたスキルを使う事で、運要素なく確実にワンパンする事が可能で、正確なダメージ計算によって成り立っています。
回復生成のスキル
“回復変換”ではなく、”回復生成”が出来るスキルが必要です。加えて「アシストが出来るかどうか」という点と「光花火から作れるか」という点も重要です。
これらの点を踏まえ、自身のBOXの中から該当モンスターを選択しましょう。
アシスト可能な7個生成 |
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アシスト可能な6個生成 |
消し方を覚える
盤面を強化光花火の状態にした後、回復ドロップを6〜7個生成するのが基本となります。ボスによって消し方が変わるので、それぞれ消し方を覚えておきましょう。ニャルラトホテプは盤面を超暗闇にされる代わりに根性やダメージ無効を持たないので、スキル使用後に光ドロップを2分割できさえすれば倒す事が可能です。
回復7個生成時 | |
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クトゥルフ用 (追加攻撃) |
アザトース用 (ダメージ無効貫通) |
回復6個生成時 | |
クトゥルフ用 (追加攻撃) |
アザトース用 (ダメージ無効貫通) |
道中もある程度考慮
HPが2億〜5億もある三位一体のボス達ですが、現環境のパズドラでは状況に適したスキルさえ使えればワンパンはそこまで難しくありません。ヨグソトースをリーダーにしたワンパン編成の場合、ワンパンに必要なスキル数を極力減らす事が可能で、道中でも十分な火力が出せるように調整されています。
ヨグソトースの三位一体全ボスワンパン編成例
ボスをワンパンする事に特化した編成です。スキルの温存が重要なので、道中ではあまりスキルを使えません。
無効貫通1体編成
L | サブ | F | |||
---|---|---|---|---|---|
継承(アシスト) | |||||
自由枠のアシスト候補モンスター
候補 | 付与覚醒 | 簡易説明 |
---|---|---|
キリン装備 |
最適です。地味ながら暗闇耐性も役立ちます。 | |
ブラキディオス装備 |
キリン装備2個+この装備1個が最も火力が出せます。 | |
ラシオス |
基本的にキリン装備の劣化ですが、操作時間には余裕が持てます。 |
編成の「自由枠」としている部分に上記3体のモンスターのうちいずれかを+297のレベル最大でアシストしましょう。
キリン装備3個でも、ブラキディオス装備3個でも、ラシオス装備3個でもワンパンが可能となっています。
モンスターごとの潜在覚醒
キャラ | 潜在覚醒スキル |
---|---|
代用モンスター
最適 | 代用 |
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この編成の良い点
3種すべてのボスに対応
クトゥルフ、ニャルラトホテプ、アザトースのどれが出現してもワンパンする事が可能です。ボスごとにラストのパズル内容が変わるので、予め把握しておく必要があります。
ニャルラトホテプには盤面を超暗闇にされてしまいますが、光と回復ドロップだけの盤面になるのでドロップの形で判断が可能です。
エンハンス無し
干将莫耶装備などのアシスト装備のおかげで、エンハンス無しでアザトースをワンパンする事が可能となっています。鳴上の潜在キラーは必須となっていますが、悪魔キラーとドラゴンキラーのどちらでも大丈夫です。
道中で使えるスキルが多い
エンハンスが不要となった事で道中で使えるスキル数が増えました。ラストでヨグ、ヴァルアナ、ハロウィンシャンメイが使えればいいので、他3つのスキルはドロップが欠損した時など自分が好きなタイミングで使うと良いでしょう。
この編成の悪い点
ボス前のロックは他プレイヤーに依存
自身でロックに対応できず、ワンパンする為の必要ドロップ数もかなりギリギリです。L字消し攻撃といったロック解除覚醒も無いので、ボス前でインディゴなど先制ロックを用いる敵が出てきた場合は、予め他のプレイヤーにロック解除をしてもらっておく必要があります。
ダメージ吸収無効は他のプレイヤーに
ハヌマーンやソティスなどのダメージ吸収を使用してくる敵への対応も出来ていません。これらの敵が登場した場合も諦めるか他のプレイヤーに頼る形になってしまいます。
いずれにしろ自分が遅延を受けるとスキルを戻すのが難しいので、ボス前に突入するのは他のプレイヤーにお願いすると良いでしょう。
ハヌマーン対応編成
L | サブ | F | |||
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継承(アシスト) | |||||
モンスターごとの潜在覚醒
キャラ | 潜在覚醒スキル |
---|---|
この編成の良い点
ハヌマーンに対応可能
自身でバトル5を突破しなければハヌマーンの対応が可能です。比古の吸収無効が2ターン目で使用可能となるので、素早く吸収無効を使う事が可能となります。
ボスは7コンボで突破
ボスは無効貫通をしつつ7コンボする必要があります。覚醒前のねねが採用してあるので、ボス戦で使う事で5コンボで突破可能となります。
この編成の悪い点
基本7コンボ
火力を出せるモンスターが幽助しかいません。コンボ強化を発動させれば道中は余裕ですが、裏を返せば毎回7コンボが必要だと言えます。コンボを稼ぐのが手間に感じる場合は微妙に感じてしまうでしょう。
ヨグソトース無し編成
L | サブ | F | |||
---|---|---|---|---|---|
継承(アシスト) | |||||
モンスターごとの潜在覚醒
キャラ | 潜在覚醒スキル |
---|---|
アメノミナカヌシで代用
ヨグソトースを持っていないプレイヤーでも、サブがある程度揃っていればワンパン編成を組む事が可能です。リーダーをアメノミナカヌシにする事で必要ドロップ数は増えますが、倍率は変わらずに組む事が可能です。HP低下時にはヨグ×ヨグよりも倍率が高くなるので、ヘラの先制などを受けた後はこちらの方が凌ぎやすいです。
ラシオスと闇軽減
ヘラの先制を耐える為にはラシオスのスキルと闇軽減が必須です。闇軽減の数を減らしたいのであればオルファリオンを限界突破するなどの方法もありますが、最低でも闇軽減は2個搭載しておけると良いでしょう。
追加攻撃枠の代用候補例 | |
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ルシャナ |
追加攻撃を持ったスキブ2個持ちモンスターであれば代用可能です。ヘラの先制を受けるHPが足らなくなる場合もあるので、アシストには注意しましょう。 |
ディノバルド |
光の要素がないので火力には貢献出来ません。HPの心配はありませんが、火力面では基本的に足を引っ張ります。 |
この編成の良い点
ヨグソトースが無くても組める
ヨグは三位一体は最適解と呼ばれるほどのモンスターですが、倍率だけならアメノミナカヌシも負けていません。フレンドをヨグにしてもそこまで相性が悪くならないので、十分代用リーダーとして使う事が出来ます。
先制からの復帰が楽
ヨグはHPが減ると極端に倍率が下がりますが、アメノミナカヌシはHPに依存した倍率を持っていません。むしろ回復倍率があるほどなので、ヘラやディオスといった先制が強力なモンスターの攻撃を受けても復帰しながらの突破がやりやすいです。
この編成の悪い点
五右衛門が受けられない
バトル6で出現する五右衛門の先制は受けられません。同じくバトル6で出現するハヌマーンも天敵なので、バトル5での突破は他のプレイヤーに任せる必要があります。
道中はスキル2枚
ボス戦はカラット→ヨグ→ヴァルキリーアナ→ハロウィンシャンメイと4つのスキルを使う為、道中はスキル2枚で凌ぐ必要があります。
三位一体は他のプレイヤーがいるのでスムーズに行けば問題ありませんが、火力不足でグダってしまうとボス攻略が厳しくなります。
ヨグソトースの三位一体サポート編成一覧
ボスのワンパンは出来ませんが、道中を快適にしてクリア率を高める事が出来る編成です。他のプレイヤーがボスワンパン編成の場合はこちらにするのも良いでしょう。
風神アヴァドレ編成
L | サブ | F | |||
---|---|---|---|---|---|
継承(アシスト) | |||||
モンスターごとの潜在覚醒
キャラ | 潜在覚醒スキル |
---|---|
この編成の良い点
道中は毎回のように陣
陣が合計で5枚搭載されているので常に打っていく事が可能です。ヨグの陣だけだと火力が足りない場合があるので、後半はヨグのスキルは回復目的の為だけに使うように意識するのが良いでしょう。
風神でダメージ吸収を処理
三位一体にはソティス、ケプリ、ハヌマーンといった厄介なダメージ吸収を持つモンスターが多いです。通常のパーティでは諦めるのが基本ですが、サポヨグがいる場合は問題なく突破していく事が可能です。
この編成の悪い点
ボスには対応できない
自身でボスをワンパンする事は出来ません。その為に他のワンパン編成の人がいる場合のみ成立します。
吸収対策枠は風神推奨
ダメージ吸収無効のスキルを持ったモンスターは何体か存在していますが、木属性のモンスターは風神のみです。サブを木属性で統一する事で火力を落とさないようにする編成なので、スキブの問題的にも他の吸収無効モンスターでは代用が効きにくいです。
エンハンス編成
L | サブ | F | |||
---|---|---|---|---|---|
継承(アシスト) | |||||
モンスターごとの潜在覚醒
キャラ | 潜在覚醒スキル |
---|---|
この編成の良い点
少ないドロップで十分な火力
開幕からカラットのエンハンスが使用可能な編成です。スキブの数が18個で6.4倍のエンハンスがかかります。これだけの追加倍率があれば光ドロップの少ない盤面であっても道中の突破が可能となります。バトル1〜3程度であれば光ではなく木を含めたコンボだけで突破する事も可能です。
シェアトで他メンバーに光を供給
花嫁シェアトによって光の目覚めを発生させます。自分以外のメンバーもヨグの場合に限ってはエンハンスと合わせて有用な目覚めとなってくれるでしょう。
天狗3体目のアシストで変化を
カラットのエンハンスは2ターン持続するので3体は過剰です。3体目の天狗にはサポートしたい内容に応じてアシストを変更すると良いでしょう。自身も火力が出したいのであればアヴァロンドレイクなどを直入れするのも良いです。
クトゥルフ | ニャルラトホテプ | アザトース | |||
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回復生成6個か7個のキャラ
他にもいますよ
殴れるサポート(ホスト推奨)
LFヨグ片側は水ヨグどちらかにスキブ継承
サレーネ(干将莫耶 継承ドラキラ2遅延2) ウェルドール(水ミル 継承) オルファリオン(雪代巴 継承) 比古清十郎(スキブ 継承)
スキブ計19
ソティスパス無し吸収無効
初手雪代巴で軽減張りつつ道中スキル3枚
ボスはサレーネからの水ミルで3種確定
ロックと2階の光吸収は任せることになるけれど実用性はかなり高いかと
オルファリオン(雪代巴 継承)の継承を浦飯幽助に変更でロック対策もよし
イルム火(スキブ 継承)に変更で2階の光吸収対策もよし
ハート6個精製って正月カミムスビもいるやろ
風神ヨグは
ヨグLFキリン武器マシン3と神3
ルシャナ遅延4悪魔1風神継承
比古悪魔3スミレ武器
鯨遅延5アポルォ
鯨遅延5ライトニングチャージ
開幕ライトニングチャージで光6個確定確保で比古のスキル溜まりソティスパス無し対応
ハヌマにはアポルォ使えばルシャナの風神溜まり2発吸収が打てる
ハヌマ来なければ最後2種ならアポルォ使用で比古の悪魔3刺さりワンパンも確定ではないが可能
追い打ち、吸収2枚、封印100。結構使える風神ヨグ
殴れる?サポート編成(ホスト限定)
LFのヨグに遅延2と適当にキラー
サブが風神、ルシャナ(シルヴィ継承)、天狗(カラット継承)、アヴァロン(馬超継承)でいずれも遅延5
追撃あるから道中貢献出来る感じ
タケミナヅチをロック解除しながらワンパンしたり、HP80%切ってるとこからカラット+ストームライトで酒呑とか五右衛門とかワンパンしたり、最悪クトゥルフなら場面次第では自力で消せたりと事故ったときの自力は結構高いと思います
スキブ16だからソティスは他2人にパス強要することになりますけど、多分現在のテンプレより実用性あるかもです
あざとーすはもうヨグパなくても勝てるからヨグパが底が見えてきてる感がある
風神つきのブロスと組めるリーダーじゃないと現環境じゃもうついていけないよ
上から3つ目の編成だとアザトース倒せなくないですか?
pdcで計算しても95%しか削れないです。
すみません↑のやつ水ミルの回復7個で計算してました。
シャンメイの回復6個ならいけました。