モンハンライズ(MHRise)の「属性」について掲載しています。属性の仕組みや特徴、種類について基本的なことをまとめていますので、モンスターハンターライズ(switch)の攻略にお役立てください。
属性の仕組みと特徴
属性攻撃分の追加ダメージが入る
属性のついた武器でモンスターに攻撃する時は、追加でダメージを与えます。
モンスターの弱点属性を使って攻撃したり耐性が低い部位を攻撃することで、より高いダメージが期待できます。
近接武器は斬れ味に応じてダメージが変動する
片手剣や太刀といった近接武器は攻撃時の斬れ味の状態によってダメージに補正が入ります。
斬れ味がいいほどダメージが大きくなるので、砥石などでなるべく高い斬れ味を保っておきましょう。
斬れ味の仕様解説
属性攻撃を受けると状態異常になる
モンスターの中には属性攻撃を繰り出すモンスターがいます。属性攻撃を食らってしまったら属性やられ等の状態異常になり戦闘で不利になってしまいます。
スキルや料理等で対応した属性耐性を上げることでダメージを防ぐことができます。
属性状態異常の種類
属性 | 効果 |
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火属性やられ | ・体力が徐々に減少 |
水属性やられ | ・スタミナの回復速度が遅くなる |
雷属性やられ | ・気絶しやすくなる |
氷属性やられ | ・翔蟲ゲージの回復が遅くなる |
龍属性やられ | ・武器の属性や状態異常が無効化 |
毒 | ・時間経過で体力が減少する ・より強力な猛毒も存在する |
気絶 | ・行動不能になる |
麻痺 | ・行動不能になる |
睡眠 | ・行動不能になる ・睡眠中に攻撃を受けるとダメージが大きくなる |
防御力DOWN | ・防御力が減少し受けるダメージが増加する |
全耐性DOWN | ・全属性の耐性値が減少する |
アイテム使用不可 | ・体力やスタミナを回復するアイテムが使用不可 |
泡状態 | ・滑って移動が困難になる |
泥雪 | ・移動速度が遅くなる |
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▶︎モーション値 | - |
百竜双剣で第1属性を雷、第2属性を氷などにした時1度の攻撃エフェクトで2属性分のダメージ加算はありますか?