「スルト杯」高得点獲得のコツは?
▶スルト杯のボーダーと高得点の立ち回り

パズドラのタイムアタック降臨ダンジョン周回おすすめパーティを紹介しています。水ノエルの行動パターンやTA降臨の開催日程、ダンジョンデータと攻略ポイントも記載しているので、高速周回の参考にして下さい。

TOPへボタン_パズドラ

タイムアタック降臨の開催日程

対象降臨と開催日程

※降臨名をクリックすると攻略ポイントに移動します。

日程 対象降臨 制限時間
7/7(金) リバティーガイスト_アイコン
リバティーガイスト降臨
2分
7/8(土) セルケト
セルケト降臨
2分
7/9(日) ティターニア_アイコン
ティターニア降臨
1分半
7/10(月) ラスアイコン
ラス降臨
2分
7/11(火) 覚醒ヤマツミアイコン
ヤマツミ降臨
1分半
7/12(水) リバティーガイスト_アイコン
リバティーガイスト降臨
2分
7/13(木) セルケト
セルケト降臨
2分
7/14(金) ティターニア_アイコン
ティターニア降臨
1分半
7/15(土) ラスアイコン
ラス降臨
2分
7/16(日) 覚醒ヤマツミアイコン
ヤマツミ降臨
1分半

ノエルドラゴンの行動パターン

ノエルドラゴン・ブルーのダンジョンデータ

※ボス以外の階層でランダム出現

出現/ドロップ 行動T タイプ
ノエルドラゴン・ブルー_アイコン/ノエルドラゴン・ブルー_アイコン 2 s_強化
HP 攻撃 防御
5,575,411 51,956 0
先制
なし なし
毎ターン必ず使用
ギフトブレス
28,576ダメージ

降臨ごとの攻略ポイント

リバティーガイスト降臨

リバティーガイスト バナー
すべてのモンスターがマシンタイプで統一されています。ダメージ無効や吸収はないので、マシンキラーが非常に有効です。火力が控えめなパーティであってもマシンキラーが搭載されていればなんとかなる場合が多いです。コンボ吸収を使ってくる場所が複数あるので、最低限のコンボが組めるようにしておくと良いでしょう。

要注意先制&特性
B3 3コンボ以下吸収
B5 根性
B7 5コンボ以下吸収

リバティーガイスト降臨おすすめリーダー

究極メリディオナリス_アイコン
オナリス
火属性モンスターがほとんどなので、水の1列だけでサクサク突破していけます。ダメージソースとしてマシンキラー持ちの超究極アモンアニなどを採用しておくと突破が更に楽になります。コンボ吸収もオナリス自身のスキルで簡単に対処出来ます。アルフェッカ対策で追加攻撃持ちモンスターを採用しておくと良いでしょう。
山本元柳斎重國
山本
茶渡バーサーカーを何体持っているかが重要です。どちらも2体以上持っていれば楽に周回する事が可能です。道中のモンスターがほとんどマシンタイプである事を利用し、バーサーカーのマシンキラーで火力を完結させます。アシストに茶渡を採用する事で2列生成された火列のうちの1列だけ消さずに突破し、1つのスキルで2階層分を賄えます。

開催日程

1回目 2017.7/7(金)12:00〜23:59
2回目 2017.7/12(火)0:00〜23:59

リバティーガイスト降臨のダンジョンデータはこちら

セルケト降臨

s_セルケト降臨
固定ダメージで突破出来る階層はあるものの、ダメージ無効をはってくるボス前のコピスが最大の鬼門です。コピスさえなんとか出来れば後は火力でゴリ押せるので、的確なダメージ調整が必要となります。ダメージ調整がしやすい落ちコンなしリーダーが向いている降臨だと言えるでしょう。

要注意先制&特性
B1 高防御
B2 火吸収
B3 リーダーバインド
B6 60万ダメージ無効

セルケト降臨おすすめリーダー

究極メリディオナリス_アイコン賢泉の秘術神・オーディン(分岐青オーディン)_アイコン
オナリス×青オデン
最後のセルケトは75%ダメージカットの影響で非常に硬いです。水花火から青オーディンのドロップ強化で確実にワンパンできるような編成になっています。水花火が必要なので日番谷、コピス対策のバルバロッサなど必要なモンスターは多いですが、組めれば非常に快適な周回が可能です。リーダー側をオーディンにする事で、先制リーダーバインドを気にする必要がなくなります。
キリン_アイコン
キリン
サブにシェザルを複数採用する事で、道中は光1列1コンボだけで突破していけます。コピスも確定でツーパンする事が可能です。ボスは闇属性という事もあり、オナリスよりも倒しやすくなっています。

開催日程

1回目 2017.7/8(土)0:00〜23:59
2回目 2017.7/13(木)0:00〜23:59

セルケト降臨のダンジョンデータはこちら

ティターニア降臨

s_ティターニア
バトル6ですが先制が少ないダンジョンなので周回はしやすい部類だと言えるでしょう。出てくるフェアリーの属性や、バトル5の属性吸収などランダム要素が多いのが特徴です。バトル3のパロットを考慮するとダメージ吸収無効も欲しいですし、火属性もしくは水属性のパーティで攻略する場合は属性吸収無効モンスターも必要となってきます。

要注意先制&特性
B3 20万ダメージ吸収
スキル封印
B5 14,450ダメージ+猛毒目覚め+火吸収
11,033ダメージ+水闇ロック+水吸収
B6 7コンボ以下吸収

ティターニア降臨おすすめリーダー

闇メタトロンアイコン
闇メタ
覚醒ドゥルガーをアシストし、高倍率を維持する事が可能です。サブに闇アテナを採用する事で、4個消しでの突破力を高めなながらパロット出現時の対応が楽になります。
ヨグ=ソトース_アイコン
ヨグ
バトル1はイルミナのブレスで突破するようにすると1個のスキルで2階層の突破が可能となります。火力には余裕があるので、闇アテナ風神を採用する事でパロット出現時の対応も楽です。

開催日程

1回目 2017.7/9(日)0:00〜23:59
2回目 2017.7/14(金)0:00〜23:59

ティターニア降臨のダンジョンデータはこちら

ラス降臨

ラス降臨_ルビドラチャレンジ
先制が多いダンジョンですが、ランダム要素はありません。爆弾ドロップの1個生成+高防御が出現するバトル1はルミエルなどの固定ダメージ+陣が役立つでしょう。バトル5の99%割合からのバトル6の先制攻撃は回復しながらの突破などの対策が必要です。

要注意先制&特性
B1 爆弾ドロップ1個生成
高防御
B2 ランダム2体バインド
B3 スキル封印
B5 現HP99%割合
B6 12,700ダメージ+ランダムバインド
B7 1ターンの間、リーダーチェンジ

ラス降臨おすすめリーダー

ヨグ=ソトース_アイコン
ヨグ
最後のリーダーチェンジが厄介な降臨ですが、サブにヨグや火イルムなどを複数採用する編成で無理なく対応が可能です。
覚醒お市_アイコン
お市
木の2分割が出来ればすべてのモンスターを突破していけます。サブを劉備アスタロト分岐緑ソニアといったリーダーチェンジされても倍率発動できるモンスターにしておく事でボス戦の火力を安定させることが可能です。3個以下で消せないという効果により落ちコンが発生しにくいのも良い点です。

開催日程

1回目 2017.7/10(月)0:00〜23:59
2回目 2017.7/15(土)0:00〜23:59

ラス降臨のダンジョンデータはこちら

ヤマツミ降臨

ヤマツミ降臨
木属性強化が適応されておらず、敵の強さ的には「地獄級」と同様です。注意すべきは、バトル2の4コンボ以下吸収とバトル3の暗闇&闇吸収です。また、バトル3、4、6で先制ダメージが飛んで来るので、耐えられるようHP確保も忘れずに。バトル1は防御力を含めても25,000程度のダメージで突破できるので、ブレスや固定+陣スキルを使用し時短を図ると良いです。

要注意先制&特性
B2 4,575ダメージ+ランダムお邪魔ドロップ10個生成
5ターンの間、4コンボ以下吸収
B3 2,910ダメージ+暗闇
5ターンの間、闇属性吸収
B4 6,338ダメージ
B6 18,000ダメージ
B7 999ターンの間、状態異常無効

※先制のトータルダメージ:31,823

ヤマツミ降臨おすすめリーダー

究極メリディオナリス_アイコン
オナリス
ボスは木属性モンスターですが、水花火が最後に出来れば問題ありません。ドラゴンタイプが多い事を考慮し、ドラゴンキラー持ちのシャロンを採用出来れば道中はすべて水の1列で突破していく事が可能です。ボス戦での水花火枠をハッポウにする事で毎ターン自動回復を行い、先制ダメージからの回復を補助できます。
山本元柳斎重國花木九里虎_アイコン
山本×九里虎
フレンドを九里虎にする事で落ちコンを発生させません。ヤマタケと出くわす前に九里虎を使ってHPを回復しつつ変換が出来るのでスキルの相性も良いです。

開催日程

1回目 2017.7/11(火)0:00〜23:59
2回目 2017.7/16(日)0:00〜23:59

ヤマツミ降臨のダンジョンデータはこちら

タイムアタック降臨攻略おすすめリーダー

少ないコンボで高火力

コンボ数が増えると自然とクリアタイムも遅くなります。かといってコンボ数が少ないと火力が出しにくく突破しづらい場合が多いです。少ないコンボで高倍率が出せるリーダーはタイムアタックに向いていると言えるでしょう。

ヨグソトース

ヨグ=ソトース_カットイン
少ないコンボで高倍率といえばこのモンスターは間違いありません。HP条件はあるものの、光の2コンボで324倍の高火力を出す事が可能です。タイプ制限がないのでキラーなども積みやすく、自身の陣によってコンボ吸収や根性にも楽に対応する事が可能です。

ヨグソトースのテンプレはこちら

花嫁エスカマリ

花嫁エスカマリ(究極)_カットイン
ヨグよりも倍率は落ちますが、HP制限なく1コンボで144倍の倍率を出す事が可能です。敵のHP自体はそこまで高くない場合が多いので、パーティが揃っていればヨグの火力は過剰な場合があるので、こちらが良い場合もあります。

花嫁エスカマリのテンプレはこちら

イルム

s_火イルムカットイン
倍率は100倍と上記二人と比べると控えめですが、編成によっては毎回陣を打っていけるのでお手軽感は大きいです。盤面変化の多い降臨ダンジョンであれば相性が良いと言えるでしょう。

イルムのテンプレはこちら

落ちコンなしリーダー

落ちコンが発生しない事でタイムロスを防ぎます。少ないコンボで高倍率が出るリーダーと比べるとパーティ編成の敷居が高めになりがちですが、周回する際の安定感は高いです。

メリディオナリス

進化後メリディオナリス_カットイン
落ちコンなし高火力リーダー。水ドロップを繋げるだけで高い倍率が出るので、ドロップさえ確保出来れば快適に突破していけます。ソロ限定なので封印耐性の確保がネック。

オナリスのテンプレはこちら

闇メタ

s_闇メタトロンカットイン
HPを減らす事で高い倍率が出せる落ちコンなしリーダー。タイプ制限はあるものの、バトル1で先制ダメージがある場所などでは相性が良いです。逆に後半に先制があるようなダンジョンでは相性が悪くなります。編成によってはフレンドを劉備などの他のモンスターにするのも良いでしょう。

闇メタのテンプレはこちら

花木九里虎(グリコ)

s_花木九里虎カットイン
落ちコンが発生しない火属性常時倍率リーダーです。地味ながら根性効果もあり、特大先制ダメージがあるような場所でも対応可能です。火力が足りない場合はフレンドを山本にする事で火力の大幅強化も狙えます。

花木九里虎(グリコ)の評価はこちら

タイムアタック降臨ダンジョンとは?

s_タイムアタックリバティー

時間との勝負

制限時間の中で、既存の降臨ダンジョンをクリア出来るかという内容です。敵の行動パターンやHPを把握して、的確なダメージを与えていく必要があります。

敵の強さは超地獄級

選ばれている降臨ダンジョンは「絶地獄級」が最高難易度であるものが多いですが、このタイムアタック降臨ダンジョンで出てくるモンスターの強さは基本的に「超地獄級」と同等となっています。例外として、階層の少なさなどを考慮した為か、ヤマツミ降臨のみ「地獄級」のモンスターデータが採用されています

表記は壊滅級となっていますが、短い制限時間内にクリアという厳しい条件があるが故に壊滅級という扱いになっているのでしょう。

降臨によって制限時間が違う

降臨の種類によって制限時間が変化します。時間のかかるダンジョンでは長めに設定され、簡単なダンジョンでは短めに設定されています。

ランキングダンジョンの感覚に近い

プレイ中はランキングダンジョンの走り抜ける感覚に近いです。コンボ数よりもスピード第一なので、最近のランキングダンジョンというよりは、昔のランキングダンジョンの感覚に近いと言えるでしょう。

TOPへボタン_パズドラ

パズドラ攻略情報

最強リーダーランキング
最強リーダー
モンポ龍性能比較
モンポ龍比較
四君子性能比較
四君子比較
☆6以下強化おすすめ
星6以下強化
モンポとは
モンポとは
モンポ効率
モンポ効率
潜在覚醒
潜在おすすめ
スキル継承
継承おすすめ
曜日Dボス対象スキル
曜日Dスキル
マルチ協力募集板
マルチ募集
フレンド募集板
フレンド募集
質問板
質問

属性別モンスター一覧

属性ボタン_火_修正後
属性ボタン_水
属性ボタン_木
属性ボタン_光
属性ボタン_闇