パズドラの4人対戦(シーズン3 2nd/4ガチ)で高得点をとる為の立ち回りを紹介しています。対戦専用スキルの詳細や消し方ボーナス、パーティ編成なども掲載しているので、GP獲得の参考にご活用下さい。
シーズン3 2ndの基本情報
| シーズン3 2nd 期間 | 2024.6/1(土)00:00~2024.7/1(月)03:59 |
|---|---|
| オートマッチ期間 | 2024.6/1(土)12:00~2024.6/30(日)23:59 |
基本情報
6月からシーズン3 2ndが開始。1回のマルチがスタミナ10で遊べる。
月の切り替わり後にガチランクに応じた報酬やイベントポイントによる達成報酬が貰えるため、パズルに自信があれば上位を目指してみよう。
| 最終ガチランク | 報酬 |
|---|---|
| ガチ神 (GP6,000以上) |
称号ポイント+4 ガチ神ポイント+2 |
| ガチ神 (GP5,999以下) |
称号ポイント+4 ガチ神ポイント+1 |
| 天神 | 称号ポイント+4 |
| 鬼神 | 称号ポイント+3 |
| 戦神 | 称号ポイント+2 |
| 戦王 | 称号ポイント+1 |
| 猛者 | |
| 達人 | |
| 上級 | |
| 中級 | |
ダンジョンルール
シーズン3 2ndには6つのダンジョンが用意されており、どのダンジョンでもキャラのステータスと操作時間が決められている。
| HP | 2,000 |
|---|---|
| 攻撃力 | 1,000 |
| 回復力 | 50 |
| 操作時間 | 15.00秒 |
また、各ダンジョンの制限時間が決められており、ダンジョンによって違うので注意しよう。
| ダンジョン | 制限時間 |
|---|---|
| 200秒 | |
| 200秒 | |
| 180秒 | |
| 180秒 | |
| 160秒 | |
| 160秒 |
消し方ボーナス
ランキングダンジョンと同様にドロップの消し方によって加点されるボーナスがある。
各ダンジョンにあった覚醒を持つキャラをサブに選択し、できる限り加点を狙っていこう。
おすすめの消し方ボーナス
| 消し方ボーナス | 簡易評価 |
|---|---|
| ・組みやすく得点も高い ・盤面に5個あれば優先して組む ・スキルでも回復を生み出せる |
|
| ・盤面最大で組んでいればほぼ自動で発動 ・お手軽で得点も高い ・編成で色が揃っているかは注意 |
|
| ・盤面最大で組んでいればほぼ自動で発動 ・編成内に1つでもあれば点数が変わる |
シーズン3 2ndのダンジョンデータ
コンボダンジョン
| 階層 | 出現 | 特性/ギミック |
|---|---|---|
| B1 | 全ドロップ |
|
| B2 3体出現 |
先制なし | |
| 先制なし | ||
| 先制なし | ||
| B3 2体出現 |
先制なし | |
| 先制なし | ||
| B4 | 【根性】 632ダメージ+ |
|
| B5 | 927ダメージ+左から縦2列目 |
|
| B6 | 全ドロップ |
|
| B7 | 1,444ダメージ+100万以上無効 |
コンボダンジョンの消し方ボーナス
| 覚醒 | 加点 | 覚醒 | 加点 | 覚醒 | 加点 |
|---|---|---|---|---|---|
| 600 | 2000 | 2000 | |||
| 2000 | 2000 | 2000 | |||
| 1500 | 1500 | 1500 | |||
| 1500 | 1500 | 200 | |||
| 1500 | 300 | 400 | |||
| 400 | 400 | 1200 | |||
| 400 | 1800 | 500 | |||
| 5000 | 1000 | 1500 |
リーダー詳細
| キャラ | スキル詳細 |
|---|---|
| 【リーダースキル】 6コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が18倍。 【スキル】 【覚醒スキル】 |
サブ選択のポイント
リーダーの属性は火と水だが、道中では先制で光を多く生成される。
光属性のアタッカーがいれば変換せずとも突破しやすい。
組める盤面なら列を含む6コンボ以上が加点を狙いやすい。
追加攻撃覚醒が欲しい
B4が根性持ちなので1パンするには追加攻撃が必要。
先制で生成される回復5個を利用し、追加攻撃しよう。
積極的に編成したいキャラ
| キャラ | 理由 |
|---|---|
| ・追加攻撃で根性突破 ・3色攻撃で加点を狙える ・スキルで2コンボ加算 |
|
| ・ ・スキルで4コンボ加算 |
|
| ・無効貫通覚醒持ち ・スキブ4個持ちで開幕安定 ・ボス1パンを狙うならあり |
|
| ・3色攻撃加点を狙える ・ |
|
| ・光のアタッカーになれる ・ |
多色ダンジョン
| 階層 | 出現 | 特性/ギミック |
|---|---|---|
| B1 5体出現 |
先制なし | |
| 先制なし | ||
| 先制なし | ||
| 先制なし | ||
| 全ドロップ |
||
| B2 3体出現 |
先制なし | |
| 先制なし | ||
| 先制なし | ||
| B3 2体出現 |
先制なし | |
| 先制なし | ||
| B4 | 1,538ダメージ+全ドロップ |
|
| B5 | 全ドロップ |
|
| B6 | 3ターン:100万以上吸収 | |
| B7 | 1,823ダメージ+最上段横1列 |
多色ダンジョンの消し方ボーナス
| 覚醒 | 加点 | 覚醒 | 加点 | 覚醒 | 加点 |
|---|---|---|---|---|---|
| 50 | 2000 | 2000 | |||
| 2000 | 2000 | 2000 | |||
| 1500 | 1500 | 1500 | |||
| 1500 | 1500 | 200 | |||
| 1500 | 300 | 400 | |||
| 400 | 400 | 1200 | |||
| 400 | 1800 | 500 | |||
| 1000 | 1000 | 1500 |
リーダー詳細
| キャラ | スキル詳細 |
|---|---|
| 【リーダースキル】 3色同時攻撃で攻撃力が20倍、1コンボ加算。4色以上でダメージを軽減。 【スキル】 盤面を 【覚醒スキル】 |
サブ選択のポイント
3色以上は必ず組み、火力を出していきたいので、3色以上の変換が欲しい。
B1・B6では6色変換をしてくれるため、それ以外のフロアで変換が使えるようにしておきたい。
最後に引き直す時には、編成に5属性揃っているかも確認しておこう。
吸収対策が必要
B5では100万以上のダメージを吸収される。
1パンするには吸収無効のスキルを使っての突破が最安定なので、ダメージ吸収無効スキルを持つキャラは積極的に編成しよう。
積極的に編成したいキャラ
同色ダンジョン
| 階層 | 出現 | 特性/ギミック |
|---|---|---|
| B1 4体出現 |
全ドロップ |
|
| 先制なし | ||
| 先制なし | ||
| 先制なし | ||
| 先制なし | ||
| B2 | 837ダメージ+上から横2列目 |
|
| B3 | 1ターン:被ダメージ35%軽減 | |
| B4 3体出現 |
先制なし | |
| 先制なし | ||
| 先制なし | ||
| B5 | 1,188ダメージ+左端縦1列 |
|
| B6 | 1,609ダメージ+ |
同色ダンジョンの消し方ボーナス
| 覚醒 | 加点 | 覚醒 | 加点 | 覚醒 | 加点 |
|---|---|---|---|---|---|
| 600 | 2000 | 2000 | |||
| 2000 | 2000 | 2000 | |||
| 200 | 200 | 1500 | |||
| 1500 | 1500 | 200 | |||
| 1500 | 1500 | 400 | |||
| 400 | 400 | 1200 | |||
| 400 | 1800 | 500 | |||
| 1000 | 1000 | 1500 |
リーダー詳細
| キャラ | スキル詳細 |
|---|---|
| 【リーダースキル】 ドロップを消すたびに攻撃力が1.5倍。火水の同時攻撃でダメージを軽減、1コンボ加算。 【スキル】 盤面を 【覚醒スキル】 |
サブ選択のポイント
リーダースキルにより平積みでコンボを伸ばすことで火力を伸ばしていく。
先制で火と水の変換を受けることが多いので、火や水属性でコンボ強化を持っていればアタッカーとなれる。
平積みパズルでもボーナス加点が狙いやすいのは、2体攻撃、追加攻撃、L字消し攻撃あたりだろう。
変換やエンハンスで染めても良い
根性持ちや吸収をしてくる敵がいないので、それ以外のスキルを集中して組み込める。
スキブ等に注意しながら、平積みパズルでも加点を狙える覚醒持つキャラを選ぼう。
積極的に編成したいキャラ
| キャラ | 理由 |
|---|---|
| ・追加攻撃で加点を狙える ・3色攻撃で加点を狙える ・L字消し攻撃で加点を狙える |
|
| ・火のアタッカーになれる ・ |
|
| ・水のアタッカーになれる ・ |
2体攻撃ダンジョン
| 階層 | 出現 | 特性/ギミック |
|---|---|---|
| B1 5体出現 |
先制なし | |
| 先制なし | ||
| 先制なし | ||
| 先制なし | ||
| 先制なし | ||
| B2 3体出現 |
先制なし | |
| 先制なし | ||
| 先制なし | ||
| B3 | 先制なし | |
| B4 | 1,164ダメージ+左から縦2列目 |
|
| B5 | ||
| B6 | 1,448ダメージ+2ターン |
2体攻撃ダンジョンの消し方ボーナス
| 覚醒 | 加点 | 覚醒 | 加点 | 覚醒 | 加点 |
|---|---|---|---|---|---|
| 50 | 2000 | 2000 | |||
| 2000 | 2000 | 2000 | |||
| 1500 | 1500 | 1500 | |||
| 1500 | 1500 | 200 | |||
| 1500 | 1500 | 400 | |||
| 400 | 400 | 1200 | |||
| 400 | 1800 | 500 | |||
| 5000 | 1000 | 1500 |
リーダー詳細
| キャラ | スキル詳細 |
|---|---|
| 【リーダースキル】 ドロップの4個消し1個につき攻撃力が2.5倍。6コンボ以上でダメージを軽減。 【スキル】 両端1列を 【覚醒スキル】 |
サブ選択のポイント
B4・B5で変換が続くので変換で生成される属性のアタッカーか、変換スキルを持つ2体攻撃持ちのキャラなら問題ないだろう。
ヴィシュヌのスキルを使うターンは主に木属性の攻撃となるが、基本はどの属性でも火力が出せるように全色揃えておくと加点されやすい。
リーダースキルの攻撃力を伸ばす条件が4個消しなので、2体攻撃以外の加点を狙うなら3・4色攻撃強化持ちがおすすめ。
編成順次第で吸収対策が必要
引き直しによってアタッカーの編成位置が思うように選べす、最後の木吸収にかかる可能性がある。
できれば属性吸収無効キャラを1枚編成しておくのが無難だ。
積極的に編成したいキャラ
| キャラ | 理由 |
|---|---|
| ・ ・スキルで4コンボ加算 |
|
| ・4個消し加点を狙える ・スキルで盤面を整えられる |
|
| ・4個消し加点を狙える ・4色攻撃加点を狙える ・1チャージが割と便利 |
|
| ・4個消し加点を狙える ・4色攻撃加点を狙える ・スキルで5色生成 |
|
| ・4個消し加点を狙える ・4色攻撃加点を狙える ・スキルで6色生成 |
5個消しダンジョン
| 階層 | 出現 | 特性/ギミック |
|---|---|---|
| B1 3体出現 |
先制なし | |
| 左端縦1列 |
||
| 先制なし | ||
| B2 | 【根性】 977ダメージ+ |
|
| B3 | 先制なし | |
| B4 | 1ターン:100万以上吸収 | |
| B5 | 1,875ダメージ+左端縦1列 |
5個消しダンジョンの消し方ボーナス
| 覚醒 | 加点 | 覚醒 | 加点 | 覚醒 | 加点 |
|---|---|---|---|---|---|
| 600 | 2000 | 2000 | |||
| 2000 | 2000 | 2000 | |||
| 1500 | 1500 | 1500 | |||
| 1500 | 1500 | 200 | |||
| 1500 | 300 | 400 | |||
| 400 | 400 | 400 | |||
| 400 | 500 | 500 | |||
| 5000 | 1000 | 1500 |
リーダー詳細
| キャラ | スキル詳細 |
|---|---|
| 【リーダースキル】 3色以上同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が5倍。ドロップの5個消し1個につき攻撃力が2倍、1コンボ加算。 【スキル】 【覚醒スキル】 |
サブ選択のポイント
攻撃力倍率を伸ばすにはとにかく5個消しが必要となる。
5個消しを覚醒に活かすならL字消しや十字消し覚醒を持っているキャラは加点対象となる。
パズルが苦手なら縦1列に組んでいっても構わないので、その場合のアタッカーは3色攻撃強化持ちがおすすめ。
吸収対策と追加攻撃覚醒は必要
B2で根性持ち、B4でダメージ吸収を受ける。
どちらも1パンしたいなら、追加攻撃の覚醒と吸収無効スキルが必要なので、対策できるキャラがいれば早めに選んでおこう。
3色以上同時攻撃もリーダースキルの条件なので、属性を全色揃えられているかもチェック。
積極的に編成したいキャラ
| キャラ | 理由 |
|---|---|
| ・追加攻撃で根性突破 ・3色攻撃で加点を狙える ・L字消し攻撃で加点を狙える |
|
| ・B4のダメージ吸収対策 ・追加攻撃で根性突破 ・L字消し加点も狙える |
|
| ・B4のダメージ吸収対策 ・3色攻撃で加点を狙える ・十字消し攻撃で加点を狙える |
|
| ・B4のダメージ吸収対策 ・L字消し攻撃で加点を狙える |
|
| ・3色攻撃で加点を狙える ・リーダーとも相性が良い3色陣 |
超コンボダンジョン
| 階層 | 出現 | 特性/ギミック |
|---|---|---|
| B1 | 先制なし | |
| B2 | 2ターン: |
|
| B3 | 1,019ダメージ+全ドロップ |
|
| B4 | 【根性】 1,069ダメージ+全ドロップ |
|
| B5 | 1,836ダメージ+1ターン:7コンボ以下吸収 |
超コンボダンジョンの消し方ボーナス
| 覚醒 | 加点 | 覚醒 | 加点 | 覚醒 | 加点 |
|---|---|---|---|---|---|
| 600 | 2000 | 2000 | |||
| 2000 | 2000 | 2000 | |||
| 1500 | 1500 | 1500 | |||
| 1500 | 1500 | 200 | |||
| 300 | 300 | 400 | |||
| 400 | 400 | 1200 | |||
| 400 | 1800 | 500 | |||
| 5000 | 1000 | 1500 |
リーダー詳細
| キャラ | スキル詳細 |
|---|---|
| 【リーダースキル】 8コンボ以上でダメージを軽減。攻撃力が20倍。 【スキル】 【覚醒スキル】 |
サブ選択のポイント
8コンボ以上で倍率が発動するリーダーで、加算のないリーダースキルにおいて火力を安定して出し続けるのは少し難しい。
リーダー含め、加算スキルを持つキャラでコンボ数を補うのが一番戦いやすい。
晩成龍が2体いれば、ファスカのスキルと合わせてB5までコンボ加算を持続できる。
追加攻撃は必須、吸収対策も欲しい
B4で根性持ち、B2で光吸収を受ける。
1パンするなら、追加攻撃の覚醒はまず必須となるが、吸収無効は光のみなので編成によっては必要ない。
ただ、引き直しによって思いどおりの順番に編成できなかった場合に備え、対策スキルはあるに越したことはない。
積極的に編成したいキャラ
| キャラ | 理由 |
|---|---|
| ・追加攻撃で根性突破 ・3色攻撃で加点を狙える ・L字消し攻撃で加点を狙える |
|
| ・ ・スキルで4コンボ加算 |
|
| ・B2の属性吸収対策 ・追加攻撃で根性突破 ・L字消し加点も狙える |
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この記事の執筆者
王冠145・称号111
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