神殿「春の間」開催中!
▶春の間の詳細はこちら

モンストのレーザー系友情コンボの使い方、攻撃範囲などを紹介していきます。新しく手に入れたキャラの友情コンボについて知りたい方は参考にしてみてください。

レーザー系友情コンボまとめ

レーザー系友情の特徴

レーザー系友情の主な特徴は以下の通りです。

サイズによって威力が異なる

S→M→L→ELの順に攻撃範囲・威力ともに向上していきます。特にLとELでは威力の開きが2倍近くになるので大きな差といえます。

攻撃範囲が広い

貫通する太いレーザーが直線上の複数の敵・弱点に命中します。特にボスに対してはヒット判定のある箇所を多数巻き込むことで、結果的に大ダメージとなることがあります。

天敵:レーザーバリア

ギミックに”レーザーバリア”が出現するときは注意しましょう。バリアに触れるとレーザーが遮断されてしまい、攻撃がヒットしません。レーザーバリア内部の極至近距離であれば命中判定がされることもありますが、強みである広範囲攻撃は不可能となってしまいます。

方向固定のレーザー友情

クロスレーザーや十字レーザーなど、常に一定方向にのみ発射されるレーザー系友情コンボについて紹介しています

クロスレーザー

友情コンボクロスレーザー

キャラのX字方向にレーザーが発射されます。ELサイズまでいくとダメージソースになることが期待できますが、Lサイズ程度だとダメージ量は少なめです。(画像はクロスレーザーL)

主な所有キャラ
クィバタ(進/神) イザナギ(超絶)
その他多数

十字レーザー

友情コンボ十字レーザー

キャラの十字方向にレーザーが発射されます。こちらもクロスレーザー同様に威力に乏しい部分があります。

主な所有キャラ
ウリエル(進化) 摩利支天(超絶)
その他多数

8方向レーザー

友情コンボ8方向レーザー

キャラを中心に8方向にレーザーを発射します。威力はクロス/十字レーザーと同じですが、攻撃範囲が非常に広いのでダメージソースとして十分に活躍できます。

主な所有キャラ
ストライク(獣神) ハーメルン(獣神)
メメント・モリ(超絶) など

バーティカルレーザー

友情コンボバーティカルレーザー

上下2方向にレーザーを発射します。クロスレーザーや十字レーザーに比べ攻撃範囲が狭まる分、威力は高めになっています。

主な所有キャラ
トニー緑川(進/神) オシリス(進/神)
上杉謙信(神化) その他多数

ホライゾンレーザー

友情コンボホライゾンレーザー

キャラの左右方向にレーザーを発射します。攻撃範囲がバーティカルに劣る分、威力は比較的高めになっています。

主な所有キャラ
織田信長(神化) アトランティス(神化)
その他多数

ワンウェイレーザー

友情コンボワンウェイレーザー

特定の一方向に強力な1本レーザーを放ちます。攻撃範囲が狭くなる分、威力は非常に高く設定されています。画面下などレーザーを最大限活かせる位置をキープしておくことが重要です。

主な所有キャラ
テキーラ(進/神) ハンターキング(神/獣神)
ノンノ(進/神) など

ツインワンウェイレーザー

ワンウェイレーザーを横に2つ並べて発射します。攻撃範囲が単純に広くなるので、ザコ処理・ボスへのダメージソースとして非常に優秀です。こちらも固定砲台としての配置が重要です。

主な所有キャラ
クラーケン(神化) ジークフリート(獣神)

トライデントレーザー

友情コンボトライデントレーザー

特定の一方向に強力な3本レーザーを放ちます。1本ずつの威力は高くありませんが、敵に密着し3本すべて当たった時に威力はワンウェイレーザーにも勝るものとなっています。こちらも位置取りが重要です。

主な所有キャラ
テキーラα(進化) レイ&零号機(神化)

スターレーザー

5本のレーザーを星型に放つ友情です。1本あたりの威力はやや低めですが、複数ヒットさせることができれば優秀なダメージソースとして利用できるでしょう。

主な所有キャラ
カイン(超絶) -

特殊なレーザー系友情

反射レーザーやダンクレーザーなどレーザーの射出方向が固定ではない友情コンボについてまとめています。

反射レーザー

友情コンボ反射レーザー

接触したキャラの進行方向をなぞるようにレーザーが発射されます。縦/横カンで攻撃を集中させることや全体に分散させることも可能な、応用範囲の広いレーザー系友情です。扱いにコツは必要ですがその分性能は優秀です。

主な所有キャラ
イザナミ(超絶) 天草四郎(進化)
三蔵法師(進/神) など

反射クロスレーザー

友情コンボ反射クロスレーザー

発射される軌道はクロスレーザーと同じですが、壁に当たると反射するため攻撃範囲がけた違いに広くなっています。画面全体を覆いつくすほどの範囲を巻き込めるため、雑魚処理に極めて優れています。

主な所有キャラ
ハートの女王(神化) ヴェルダンディ(神化)
コルセア(進化) など

ダンクレーザー

友情コンボダンクレーザー

接触したキャラの進行方向に強力な1本レーザーを発射します。活躍させるためにある程度配置する必要はありますが、その分高い火力を誇ります。

主な所有キャラ
毘沙門天(超絶) ルビー(神化)
ヴァルキリー(獣神) など

ロックオン系

一番”中心”の近い敵に向かってレーザーを放ちます。通常のワンウェイレーザーなどの弱点であった”配置”をあまり気にしなくてよくなっています。しかし、“中心”の近い敵を狙うという特性上、サイズの大きいボス相手だと、至近距離に居ても近くのシールドや雑魚に吸われることがあります。ワンウェイレーザーが多いですが、トライデントレーザーや反射レーザーも実装されました。

所有キャラ 種別
ヤマトタケル(超絶) ワンウェイ
ロキ(獣神) ワンウェイ
ロイゼ(獣神) 反射レーザー
クシナダ零(超絶) トライデントレーザー
など

フェローレーザー

接触したキャラ以外の2キャラがいる方向に向かってレーザーを放ちます。やや取り回しが難しいですが、 Lサイズ時点で威力がワンウェイレーザーELと同じなので、命中した際の威力は非常に高いです。

主な所有キャラ
黄泉(爆絶)

まとめ

レーザー系友情はモンストリリース当初から現在までで非常に多様化してきています。レーザーバリアという弱点はありますが、多くのキャラが持っているので使う機会も非常に多いのではないでしょうか?

各ランキング

ガチャあたりボタン スペック最強ボタン 降臨キャラボタン ステータスボタン
リセマラボタン 運極ボタン 獣神化予想ボタン かわいさボタン