白猫プロジェクトにおける茶熊学園2016ガチャ後半(イクラ組)で登場した「茶熊マール」の神気解放後の評価やおすすめ武器を紹介しています。茶熊マールの装備やスキルの使い方はもちろん、声優や覚醒絵も掲載しているので、参考にしてください。
マール一覧 | ||
---|---|---|
初期マール | 温泉マール | 茶熊マール |
聖夜マール | 剣マール | 双剣マール |
光マール | マール(コラボ) | 新マール |
茶熊マールの評価点数
茶熊マール | |
---|---|
評価 | 5.5/10点 |
職業 | 拳聖 |
タイプ | 雷属性 |
属性 | サポート |
コスト | 11(15) |
モチーフ | 真・ディグニティー |
声優 | 種崎敦美 |
登場時期 | 茶熊学園2016イクラ組ガチャ(後半) |
茶熊マールのスキル
リーダースキル
LS:ハッピーキャッチパス
パーティ全員の移動速度がややアップ
オートスキル
オートスキル | |
---|---|
1 | 移動速度・攻撃速度・会心ダメージ+50%、雷属性ダメージ+500% |
2 | コンボチャージ必要攻撃回数-50% |
3 | 移動速度5%・攻撃速度5%毎に攻撃・会心+10%(最大400%) |
特性 | チャージナックル変化 |
アクションスキル1
神気・グッドラックシュート |
---|
敵に雷属性のダメージを与え、感電状態にさせることがある。 <仲間への付与効果> HP自動回復(60秒) 移動速度UP(60秒/50%) スキルダメージUP(60秒/50%/3回) ダメージバリア(60秒/3回) |
消費SP:29 |
たらいを落とすサポート系スキル
大きなたらいを前方に落とし、敵にダメージを与えます。その後、味方に移動速度1.5倍とHPリジェネ効果を撒き、さらにアクションスキル強化1.5倍バフまでついてくる優秀なスキルとなっています。
アクションスキル2
神気・ドリブルサプライズ |
---|
敵に雷属性ダメージを与える。 ※自身に付与された補助効果の数が多いほどダメージアップ(最大10種/物理1100%) <仲間への付与効果> SP自動回復(60秒) 攻撃速度UP(60秒/50%) 被物理ダメージ軽減(60秒/50%) |
消費SP:55 |
SPリジェネ付きのダンク!
バスケットボールをドリブルしながら感電付与することがあるを攻撃し、最終弾でダンクシュートをたたき込みます。(操作可能スキル)このスキルで味方の攻撃速度1.5倍、SPリジェネを付与することができるうえに、被ダメージ50%軽減することができる優秀なサポートスキルです。
しかし30秒と付与時間が短いため、こまめに付与しなおす必要があります。
イサミ | マール | ゲオルグ |
---|---|---|
ハルカ | バイパー | シズク |
エクセリア | ツキミ | マリ |
茶熊マールの高難易度協力適性
星20、星19適性
◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正
星20適性 | |
---|---|
サンダーブラスト | ワンダーランド |
× | × |
星19適性 | ||
---|---|---|
アンダーグラウンド | マーメイド | ラボラトリー |
△ | × | ◎ |
高難易度について
打雷で破格の火力も持ち合わせていないので、ラボラトリー以外は攻略が難しいです。バリアの類を持たないので、被弾には細心の注意を払いましょう。
曜日協力適正
◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正
月曜 | 火曜 | 水曜 | 木曜 |
---|---|---|---|
× | × | ◎ | ◎ |
金曜 | 土曜 | 日曜 | – |
× | ◎ | ◎ | – |
高難易度について
まんまるウッホの処理が厳しいですが、それ以外の曜日であれば容易に攻略することが可能です。移動操作可能ということもあって、スムーズに進められます。
曜日協力クエストの報酬一覧
茶熊マールのおすすめ装備
おすすめ武器
武器名 | 理由 |
---|---|
1位:イマキュレイトグローブ (温泉ルウシェモチーフ) |
<オートスキル> ・コンボチャージ中、移動&スキル強化+50% ・HP80%以上で攻撃速度+50% ・撃破3体毎にSP10%回復 <武器スキル> ・会心ダメ+50% ・全属性ダメ+50% ・状態バリア5回 |
2位:エンジェル☆グローブ (拳ルカモチーフ) |
<オートスキル> ・コンボチャージ中、通常&スキル強化+50% ・拳聖のコンボチャージ必要数-25% ・HP70%以上で移動&攻速+30% <武器スキル> ・通常ダメ+50% ・会心ダメ+50% ・SPR+3 |
3位:超古代式グローブ (セーラモチーフ) |
<オートスキル> ・HP80%以上で移動&スキル強化+50% ・雷属性ダメ+100% ・コンボチャージ必要数-3回 <武器スキル> ・スキルダメ+50%/3回 ・会心ダメ+50% |
武器について
速度補正に応じた強化があるので、オートスキルで速度の補強をしつつ火力を強化できるものを選びましょう。温泉ルウシェモチーフは速度補正を最大にできるだけでなく、状態異常バリアも付与できるため、特におすすめです。
おすすめ装備セット
武器 | アクセサリ | |
---|---|---|
イマキュレイトグローブ | クマのぬいぐるみ | リアーナの首飾り |
石板 | ||
ナハトドンナーの石板 | キングキメラの石板 |
セットについて
SP回収性能が高く、ヒット数も稼げるので、火力特化の石板が良いです。回転力を考慮して、キメラを武者に変えれば扱いやすさは向上します。
茶熊マールの評価
茶熊マールの火力評価
攻撃、移動速度強化で火力強化
オートスキルで攻撃・移動速度強化をすることがで攻撃力が強化されます。スキル1、2を発動することで、攻撃と移動速度を強化することが可能なため噛み合った性能となっています。そのほかアクセサリや石板で、さらに強化することが可能です。
スキル2の付与時間が短い
スキル2の付与効果は非常に優秀ですが、付与効果時間が短いためこまめに付与する必要があります。スキル2は殲滅スキルともなっているので頻繁に発動することが考えられますが、しっかりサポートするためにもこまめにバフが切れていないか確認するようにしましょう。
茶熊マールの耐久評価
スキル2の感電が優秀
スキル2は操作可能スキルとなっており、感電の付与率が高いため非常に優秀です。クエストによってはバフによるサポートも含めて感電付与などで大きく活躍することができます。
バリアや即死回避はなし
神気茶熊マールはリジェネや被ダメカットなどの耐久面を強化してくれますが、直接被弾を防ぐバリアや反撃、万が一の即死回避がないため、油断は禁物です。
茶熊マールの操作性
フォームチェンジで遠距離からも攻撃
フォームチェンジにより、通常攻撃の範囲が広がっているので、接近せずとも中距離あたりから通常攻撃が当たります。さらに、ローリングアタックがバックステップしながら障害物も貫通する波動砲を飛ばすようになり、チャージナックルが2発の追尾攻撃に変更されていることで、インファイトだけでなく長距離からの攻撃も行えます。
また攻撃範囲の広さから安定して、SP回収することができサポートでスキルを多用していきますが、SP管理を気にすることなくスキルを発動することができます。
スキル2が速すぎて難しい
移動速度が上がった状態でのスキル2は、速すぎて距離もかなり移動するため最後の攻撃を当てる操作が非常に難しいです。自動追尾というわけでもないので、しっかり操作し敵にダメージを与える必要があります。
茶熊マールのサポート評価
優秀なサポート性能!
味方全員に移動速度1.5倍、攻撃速度1.5倍、被ダメージ50%軽減、HPリジェネ、SPリジェネと優秀なバフを撒くことができ、さらにSPリジェネ1回の値が非常に高く、アクションスキル強化やアクセサリの効果が合わさると30秒で100以上ものSPを回復することができます。
茶熊マールのステータスとSP回復量
茶熊マールのステータス
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
---|---|---|---|---|---|
最大 | 2441 | 174 | 601 | 143 | 197 |
限界突破 | 2513 | 194 | 637 | 167 | 217 |
CC+8凸 |
茶熊マールのSP回復量と限界突破について
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 | |
---|---|---|---|---|---|
初期 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 |
タウン最大 SP+27%(拳) |
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
6 | 6 | 6 | 7 | 7 | |
5凸 | 6凸 | 7凸 | 8凸 | – | |
– |
SP回復量についてはこちら!
▶SPR、SP回復を解説! | ▶SP施設一覧 |
ユーザーレビュー
総レビュー数 : 1件
職業内の評価 | 評価待ち |
---|
レビューがまだありません。
普通にサポート要員で使ってるけどサポート性は十分です。
今後も使っていこうと思います。
総合評価 ※必須 |
|
職業内の評価 |
|
・レビュー投稿は1日(24時間)につき1回までです。
・皆様の参考になるページにするため、平均から極端にかけ離れたレビュー・荒らし等につきましては発見次第、該当レビューを削除させて頂くことがございます。
茶熊関連リンク
茶熊キャラ調整後性能・火力一覧茶熊2017キャラ
キャラ情報 | ||
---|---|---|
茶熊2017キャラ当たりランキング | ||
オスクロル | ルビィ | ティナ |
ネモ | セツナ | ノア |
ユキムラ | レイン | セイヤ |
茶熊2016カズノコ組キャラ
キャラ情報 | ||
---|---|---|
茶熊2016カズノコ組キャラ当たりランキング | ||
メア | オウガ | エシリア |
ヨシュア | ミレイユ | カスミ |
シャル | ガレア | マリ |
茶熊2016イクラ組キャラ
キャラ情報 | |||
---|---|---|---|
茶熊2016イクラ組キャラ当たりランキング | |||
イサミ | マール | ゲオルグ | ハルカ |
バイパー | シズク | エクセリア | ツキミ |
茶熊2015キャラ
キャラ情報 | |||
---|---|---|---|
茶熊2015キャラ当たりランキング | |||
ミラ | クライヴ | ザック | ソフィ |
カモメ | フラン | ヴィル | ソウマ |
白猫プロジェクト関連記事
白猫プロジェクト攻略wikiランキング記事
ランキング情報 | ||
---|---|---|
リセマラ | 最強キャラ | 最強武器 |
注目記事
ピックアップ情報 | ||
---|---|---|
最新情報まとめ | おすすめガチャ | 武器交換おすすめ |
おすすめ石板 | おすすめアクセサリ | ルーンメモリー優先度 |
まず自身でSPリジェネできるわけだし、コンボのための通常攻撃も挟むのでスキルが打てなくなる事はまずない。したがってスキル時間が短い事は、片方のスキルばかり使わない限り問題にはならない。
バリアなしも最近のキャラの防御性能に比べれば劣るものの高ステータス、1000超えのリジェネ、被ダメカットによりさしたる問題ではない。ただ油断をしてはいけないには同意。
スキル2のスピードについてだが、実は(というか殆どの人は知ってると思うが)操作せずにいると、その場でドリブルをし続け敵1体のみなら全てをヒットさせる事が可能。さらに言えばスピードの速さ故にデンジャラスがきた際、即離脱ができる。勿論使い辛い面はあるものの、なんら不便なスキルではない。
つまりマールは可愛い
つうかユキムラのベストパートナーw
まぁ今回の最後はソアラ使ったけど・・・
双剣はなんだかんだでSP制限のあるのは抜きんでて強い
オマールは糞の受け皿しとけよ
8.5かぁ。マールたん持ってるけど
フォースターより低いか…残念。
今回の入れ替え強いみたいだし
引いていきたいけどやる気ないからな… 出ないし。マールたん神気評価次第で
やる気出たけどこれじゃダメダメや…
やっぱ白猫は入れ替え当てなあかんか…
マールたんだけ評価低すぎ…(´・ω・`)弱い
追記 神気前の茶熊時期では
あんなに活躍出来たのに…
エクセゲオが1番弱いよ。8.5点は不当評価!!
叩いてる奴のコメント見ると持ってないのバレバレだよな…
バフ時間30秒だけどSPリジェネとFC拳のSP回収が早いからスキル連発出来て問題ないしリジェネ3秒になったけど回復値は4桁いくし
装備次第だが9割カット出来て神気でHPも高くなったからペロる事がまずない
トリプルで適当なプレイしてても死なないしね 半減ばら撒くからPTも安定
説明文だけ読む30秒はどうなのかなと思ったけど、使うと全然問題ないよね
全然使えるし楽しいキャラ
攻撃速いからSP回収も一瞬だし30秒とか気にならないね イロメロ餅で運用してるから滅茶苦茶速くてトリプルで感電ばら撒きが楽しいw
このサイトを見る奴はむしろエアプの方が多いからな。普通に強いキャラなのになんの8.5分だよ。千以上なリジェネをもって百万ダメージもできて、バフ効果は全員だし。
昔のマール板なら性能議論とか無視して下ネタばっか書き込まれてたのにナ
マールで抜けない奴は不能
神気マールがオワコンなのは認めろよ
3秒、30秒リジェネ→邪魔迷惑なだけ
SPリジェネ→竜エクセリアか魔ミレイユで出直してこい
バリア即死回避なし→神気前と変わらずお前のサポートが必要なのね。あ、またペロッて切断した!オワコンマールらしいなw
感電→誰でもまけますから
結論→オワコンマールは邪魔なだけ
アホ丸出しなコメントだな
持ってないのwwww
かわいそうに
30秒もスキル使わないことがないからそこは別にいい
それよりリジェネ間隔、1秒増えた代わりに上昇値が増えたってことでいいの?
1032
ありがとう!
8.5って、フォースター以下の評価だろ?
そこまで弱くない。むしろ強キャラと言っていいくらい。
最強には縁がないけど、ちょっとひどいなあ
神気ディオニスと評価が一緒とかマジありえないw
絶対評価おかしいよ、ここのサイト!
神気しないのが正解で草
お前ら全員取り返しつきまてーんw
うーん、煽りにすらなってないんだよな・・・
別に神気で弱体化したわけでもないのに。