白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

常設クエスト攻略

ノーマルエリア攻略

ナイトメアエリア攻略

4人協力

キャラ情報一覧

武器情報一覧

AppMedia
記事

【白猫】聖夜マールの評価とおすすめ武器|パラメータ調整

白猫プロジェクトにおけるクリスマスガチャで登場した「聖夜マール(弓)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!パラメータ調整後の聖夜マールのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

聖夜キャラ一覧
聖夜リリー聖夜リリー 聖夜マール聖夜マール 白猫_聖夜ブラッド聖夜ブラッド
▶︎聖夜ガチャ神気解放当たりランキング
マール一覧
マール初期マール マール温泉マール 茶熊マール茶熊マール
聖夜マール聖夜マール マール剣マール 白猫_マール_アイコンマール(バンド)
関連記事はこちら
▶︎第1弾の性能/火力まとめ ▶︎第2弾の性能/火力まとめ
▶︎キャラプレおすすめ

5周年イベントまとめ!

聖夜マールの基本情報

聖夜マールの評価とおすすめ武器

聖夜マール
評価 8.5/10点
職業 白猫_アーチャー_アイコンアーチャー
属性 白猫_雷属性_アイコン雷属性
タイプ テクニカル
コスト 9→11→15
モチーフ サークレッドリング
声優 種崎敦美
ガチャ 聖夜ガチャ

平日毎日パラメータ調整第2弾の火力と変更点

聖夜マールはクラスチェンジするべき?

クラスチェンジおすすめ!

5周年前夜祭キャンペーンの平日毎日パラメータ調整により、CC後の性能が大幅に向上していますので、基本的にはCCさせた上での運用が前提となります。

聖夜マールの総合評価

パラメータ調整により火力がしっかりと強化されています。開幕からバースト発動が可能となり、序盤の殲滅に貢献してくれるでしょう。

バースト以外のSP回収の補助がないため、長期戦になるほど息切れしがちな点には要注意。丁寧なSP回収が重要となります。

ランキング情報
白猫_リセマラ_ミニアイコンリセマラランキング 白猫_最強_ミニアイコン最強ランキング

聖夜マールのスキル

リーダースキル

LS:きらめきハピネス

獲得ゴールド・獲得ソウル・獲得BP・獲得経験値がアップ(効果値30)

オートスキル

オートスキル
1 HP10%以上で即死回避、さらにダメージバリア(60秒/2回)発生
2 通常攻撃のダメージ・アクションスキル強化・チャージショット・バーストアローのダメージ+350%
3 HP70%以上で移動速度・攻撃速度+50%、攻撃・防御・会心+300%

アクションスキル1

神気・いつでもガレア
敵に雷属性ダメージを与え、ガレアがラッキーを奪いアンラッキー状態にさせることがある。
※アンラッキー状態は敵が状態異常になったときに追加ダメージを与える。
<付与効果>
HP自動回復(60秒)
移動速度UP(60秒/50%)
チャージ速度UP(60秒/50%)
スキルダメージUP(60秒/150%/3回)
チャージショット強化(60秒)
※強化後のチャージショットは敵にダメージを与え、感電状態にさせることがある。
消費SP:28

アンラッキー状態による追加ダメージ

白猫_聖夜マール_S1

ガレアが攻撃を行い敵をアンラッキー状態にさせます。アンラッキーの状態の敵に対して何らかの状態異常を付与すると追加ダメージが発生し追い打ちをかけることができます。

耐性を無視することが可能なので、敵を選ばずダメージを与えられるのは嬉しい性能と言えます。

アクションスキル2

神気・プレゼントあめあられ
敵に雷属性ダメージを与え、感電状態にさせることがある。
<付与効果>
ダメージバリア(60秒/2回)
周囲を回る追尾弾(暗闇効果)
消費SP:54

2種類の状態異常付与が可能な操作可能スキル

白猫_聖夜マール_S2

操作可能スキルで移動しながらスターを放出し、ダメージを与えていきます。またスキル発動中はダメージフィールドのようなものを展開しダメージを与えてくれます。スキルで感電付与ができることに加え、暗闇効果のある追尾弾が付与されるため、スキル1のアンラッキー状態からの追加ダメージが狙いやすくなっています。

キャラ特性

性能
クエスト開始時のバーストゲージ100%

聖夜マールの高難易度協力適性

白猫協力

星20、星19適性

◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正

クリムゾン サンダー ワンダー
ディストラ テラーパレス
×
絢爛 アングラ マーメイド ラボ
× ×

高難易度について

使い勝手の良い移動操作可能スキルで、スキルカウンターを容易に回避可能。

アンラッキー状態による追加ダメージが想像異常に大きく、状態異常が通らない相手に対しては苦戦を強いられがち。SP回収の補助も開幕時のバーストしかありませんので、SP管理には十分に注意して立ち回りましょう。

聖夜マールのおすすめ装備

おすすめ武器

武器名 理由
s_スクリーンショット 2018-03-19 16.03.24無垢なる螺旋
(エリスモチーフ)
<オートスキル>
・HP80%以上で攻撃速度&スキル強化+50%
水属性ダメージ+100%
通常攻撃時のSP回復量+3
<武器スキル>
状態異常バリア (5回)
会心ダメージ+50%
チャージ時間-50%
白猫_リルテットモチーフ_アイコンルーキー・スペシャル
(リルテットモチーフ)
<オートスキル>
・チャージ時、スキル強化+50%
会心ダメージ+50%
HP15%上で即死回避
<武器スキル>
攻撃+75%
・移動速度+50%
チャージ時間-30%
夏ティナチーフイノセンスプラッシュ
(夏ティナモチーフ)
<オートスキル>
チャージ時、スキル強化&会心ダメ+50%
HP15%以上で即死回避
移動&攻撃速度+30%、チャージ時間-30%(CC後)
<武器スキル>
・全属性ダメージ+50%
・状態異常エンチャント (暗闇)
・ステータス異常エンチャント (属性耐性ダウン/効果値100)

武器について

聖夜マールは状態異常に弱い点がネックとなるため、状態異常バリアを展開しつつ火力強化が行える無垢なる螺旋が特におすすめです。

火力強化のみを考える場合はルーキースペシャルイノセンスプラッシュも良いでしょう。

武器ランキングはこちら

おすすめ装備セット

武器 アクセサリ
s_スクリーンショット 2018-03-19 16.03.24無垢なる螺旋 くまのぬいぐるみ、白猫.クマのぬいぐるみ リアーナの首飾り、白猫リアーナの首飾り
石板
白猫_ナハトドンナーの石板ナハトドンナーの石板 白猫_黄泉の石板_icon黄泉の石板 白猫_大王の石板_icon大王の石板
スロット
1枠目:攻撃・会心やスキル強化ができるオプション
2枠目:攻撃・会心やスキル強化ができるオプション
3枠目:会心ダメージ+20%←ここは厳選した方が良い

セットについて

武器スキルで状態異常バリアを展開することができるので、装備は火力を強化できるものから優先的に選んでいくと良いでしょう。

聖夜マールは攻撃力バフや会心バフを自身で持っていないので、黄泉や大王の石板とも相性が良いです。

無垢なる螺旋以外の武器を装備する場合はアクセサリで必要に応じて状態異常対策を行うと高難易度クエスト攻略が安定します。

装備関連リンク
白猫_石板_アイコン強力な石板一覧 白猫_アクセサリ_アイコン強力なアクセ一覧

聖夜マールの評価

聖夜マールの火力評価

使い勝手の良い移動操作可能スキル

白猫_聖夜マール_S2

マールのS2は使用後すぐに操作可能となるため、使い勝手が良いモーションとなっています。

ターゲット先へ飛ばす5つの星は非常に射程が長いですが、あくまでもメイン部分は自分中心の範囲攻撃ですので、なるべく近距離でスキルを打つ立ち回りが望ましいと言えそうです。

開幕からバースト発動可能

白猫_聖夜マール_バースト

キャラ特性により、バーストゲージが溜まった状態でクエストを開始することができます。オートスキルでバーストアローのダメージに+350%の補正がかかりますので、序盤の継続火力に貢献してくれます。

アンラッキー状態からの追加ダメージ

白猫_聖夜マール_アンラッキー

アンラッキー状態後に状態異常にすることで、追加ダメージを与えることができます。追加ダメージは耐性を無視してダメージを与えることができるため、高耐久の敵や耐性を持った敵にもダメージを与えることができます。

SP回収にやや難あり

マールには開幕からバーストを発動できるものの、援護攻撃の類がありません(S2追尾弾はSP回収なし)。クエスト攻略が長引くほどSPが枯渇するケースが出てくるため、スキル連発の立ち回りが非常にしやすいとは言いづらいのが難点です。

聖夜マールの耐久評価

メインの攻撃スキルで2重バリアを付与

メインの攻撃スキルであるS2で2重バリアを付与できます。敵への攻撃と耐久補強を並行できるため、テンポ良く立ち回ることができます。

HP回復手段はリジェネのみ

マールの回復手段はS1のHPリジェネのみ。回復間隔も4秒と長く、高難度クエストなどで大きく被弾した際に即時復帰することはできませんので注意が必要です。

状態異常対策は凍結無効のみ

マールの状態異常対策は雷属性キャラ由来の凍結無効のみ。他の状態異常に関しては挑むクエストに応じて適宜装備で補ってあげる必要があります。

聖夜マールの操作性

感電可能な操作可能スキル

スキル2は移動速度が遅いものの、操作が可能なので多くの敵を感電させることができます。ダメージを出すためには密着してスキルを使用することで大ダメージを狙っていくことができます。

聖夜マールのステータスとSP回復量

聖夜マールのステータス

※CC後+Lv100時のステータスです。

HP SP 攻撃 防御 会心
0凸 4355 156 1394 178 217
4凸 4427 176 1430 202 237
8凸 4775 181 1539 206 253

聖夜マールのSP回復量と限界突破について

0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
初期 4 4 4 5 5
タウン最大
SP+39%(弓)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 7 7
5凸 6凸 7凸 8凸
7 7 7 7

SP回復量についてはこちら!

SP回復量関連リンク
SPR、SP回復を解説! SP施設一覧

ユーザーレビュー

9
聖夜マールのユーザーレビュー
総レビュー数 : 1件
100%
:GOOD :SOSO :BAD
職業内の評価
9

コメントがまだありません。

1 匿名 ID:A0OTY0Njg
2019-07-24 22:42:52
9

オリジナルフォームでも十分使える オリジナルの方がチャージでsp回収しやすい

レビュー投稿フォーム
総合評価
職業内の評価
⚠ 注意事項
・レビュー投稿は1日(24時間)につき1回までです。
・皆様の参考になるページにするため、平均から極端にかけ離れたレビュー・荒らし等につきましては発見次第、該当レビューを削除させて頂くことがございます。

【白猫】関連リンク

白猫_TOP白猫プロジェクト攻略wiki

各種ランキング

注目ランキング
白猫_リセマラランキングリセマラ 白猫_最強キャラランキング最強TOP10 白猫_最強武器ランキング最強武器 白猫_武器交換武器交換

お役立ち情報

イベント情報をチェック!
白猫_スケジュールスケジュール 白猫_ミッションミッション
白猫_イベント優先度イベント
優先度
白猫_周回必須ルーン周回必須
ルーン
白猫_ルーンメモリールーン
メモリー
協力バトルの攻略と報酬一覧
白猫_4人討伐クエスト_banner4人協力 白猫_2人討伐クエスト_banner2人協力
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る