白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

攻略情報一覧

  • 常設クエスト攻略

AppMedia

記事

【白猫】茶熊ルビィの評価とおすすめ武器

白猫プロジェクトにおける茶熊学園2017で登場した「茶熊ルビィ」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。茶熊ルビィのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

ルビィ一覧
ルビィルビィ ルビィ茶熊ルビィ

茶熊ルビィの立ち回り方を紹介!
茶熊ルビィの立ち回り徹底解説

茶熊ルビィの評価点数とオートスキル

茶熊ルビィの評価とおすすめ武器

茶熊ルビィ
評価 8.5点/10点
職業 武闘家_アイコン_白猫
属性 s_炎属性
タイプ スキルタイプ
コスト 9→11
モチーフ ナーデルキッセン
声優 鬼頭明里
登場時期 茶熊学園2017

▶︎キャラクターの点数はこちらでチェック!

茶熊ルビィのリーダースキル

LS:夢は素敵なお嫁さん

パーティーのHP・SPがアップ(効果値15)

茶熊ルビィのオートスキル

オートスキル
1 移動速度+50%、コンボチャージ必要回数-5回
2 攻撃ヒット20回毎にアーマーバリア(60秒/HP3000)発生
3 HP70%以上で攻撃・会心・アクションスキル強化・炎属性ダメージ+100%

茶熊ルビィのアクションスキル

茶熊ルビィのアクションスキル1

ルービン・ブルーム
敵に炎属性ダメージを与える。
<付与効果>
ルーン・クリスタ(60秒)
消費SP:40

援護攻撃を付与

手前を攻撃した後に、敵に花を落として攻撃するスキルとなっています。花を落とすのと同時に、双剣ジュダ同様の敵を索敵して攻撃するルーンを出現させ、キャラの周りに援護攻撃を付与するので、ヒット数を稼ぎやすくすることが可能です。

しかし、バフが付与されるのがスキルの後半で、デンジャラスアタックを受けるとバフを付与できないので、ケラウノスやマンティコアなどがいる場合は注意しましょう。

茶熊ルビィのアクションスキル2

裁縫の時間
敵に連続で炎属性ダメージを与え、手作りぬいぐるみを設置する
※ステータスダウン状態の敵へのダメージ+50%
※手作りぬいぐるみは、周囲の敵にダメージを与え、攻撃・防御・属性耐性・状態異常耐性・弱点武器耐性ダウンの順に、最もかかりやすいステータスダウン状態にさせることがある。
<仲間への付与効果>
攻撃力UP(60秒/50%/スキルタイプの場合更に50%UP)
スキルダメージUP(60秒/50%/3回)
被物理ダメージ軽減(60秒/50%)
消費SP:50

ぬいぐるみを設置!

周囲を攻撃しながら移動し、最後にぬいぐるみ設置とともに攻撃をする操作可能スキルです。ぬいぐるみは周囲の敵を攻撃し、ステータスダウン状態にできる他、味方の攻守を強化することができる優秀なものとなっています。

また、ステータスダウン状態へのダメージアップがあるので、ぬいぐるみによってステータスダウンをさせることで高火力を出すことが可能です。

茶熊ルビィのキャラ特性

フォームチェンジ
通常攻撃コンボ変化
チャージナックル変化
チャージナックルは敵を感電状態にさせることがある。
さらに、敵を吸い寄せる。

範囲の広い通常コンボ

セーラ同様の範囲の広い通常攻撃で、扱いやすいものとなっていて、チャージナックルは毛糸を伸ばし、触れた敵を感電させ、引き寄せる面白い要素があります。

茶熊オスクロル 茶熊ルビィ 茶熊ティナ
茶熊オスクロル 茶熊ルビィ 茶熊ティナ
茶熊セツナ 茶熊ノア 茶熊ネモ
茶熊セツナ 茶熊ノア 茶熊ネモ
茶熊ユキムラ 茶熊レイン セイヤ
茶熊ユキムラ 茶熊レイン00 セイヤ
▶︎茶熊2017キャラ当たりランキング
▶︎茶熊2017キャラガチャは引くべき?
▶︎茶熊2017ガチャシミュレーター

茶熊ルビィのステータスとSP回復量

茶熊ルビィのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 2330 142 675 139 142
限界突破 2402 162 711 163 162

茶熊ルビィのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 4 4 4
SP施設、研究所がMAX SP+25%(拳)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 5 6

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

茶熊ルビィの高難易度協力適性

茶熊ルビィの曜日協力適正

◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正

月曜 火曜 水曜 木曜
× ×
金曜 土曜 日曜
×

まんまるウッホが厳しい・・・

まんまるウッホは打撃職ではまともにダメージ与えることが難しい上、属性ダメージも効かないため、対抗手段がありません。月曜・火曜・金曜にはまんまるウッホが出現しますので、攻略は厳しいものとなってしまいます。
曜日協力クエストの報酬一覧

茶熊ルビィの星15、星19の適性度

◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正

星19適性
アンダーグラウンド マーメイド
× ×
星15適性
ピースフル トリプルアクセル

高難易度について

打属性が不利なクエストということもあり、星19協力での活躍はあまり見込めないでしょう。

炎・打の対応できる敵が多い優秀な組み合わせなので、星15クエストで止まる敵は少ないですが、HP回復がないので被弾には気をつけましょう。

茶熊ルビィのおすすめ装備

茶熊ルビィおすすめ武器

武器名 理由
1位:
ナーデルキッセン
【モチーフ:茶熊ルビィ
・炎属性ダメージを大幅強化
・通常攻撃・アクションスキル・会心ダメージを底上げ
・HP吸収でHP回復手段を確保
2位:
鬼印のバルス制裁拳
【モチーフ:ラム
・HPリジェネ持ち
・スキル強化で火力上昇
被ダメージ軽減は被ってしまう
3位:
灼閃竜爪拳
【モチーフ:ショウ
・HPリジェネ持ち
・移動・攻撃速度強化で快適操作
・厄介な封印を無効化

回復手段確保を最優先

茶熊ルビィは自身でHP回復手段を持たないので、装備させる武器はHP回復を持った武器を最優先に選びましょう。モチーフ武器であるナーデルキッセンを装備させることでHP管理と各種火力強化ができるので、茶熊ルビィで安定した立ち回りがしたい際は、優先して入手しておきたいですね。

▶︎武器ランキングはこちら

茶熊ルビィのおすすめ石板

石板 ポイント
ナハトドンナーの石板 【武器:ナーデルキッセン
・被ダメ9割カット
・会心値1000
・攻撃性能底上げ
・ヒット数で火力強化
アクノロギアの石板
女型の巨人の石板

石板について

タウンの育成具合にもよりますが、モチーフ武器を装備することで被ダメ9割カットと会心1000の達成が可能です。防御はナハトドンナーの石板で補いつつ火力強化ができるので、ステータスが足りない際は優先して装備させましょう。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

茶熊ルビィのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
消費SP+10%
アクションスキル強化+30%
・スキル火力を強化
・デメリットを通常攻撃コンボ強化で軽減
会心ダメージ+20% ・高い会心を活かせられる

スキルチェンジについて

武器のスロットではスキル火力を上昇できるのもを優先的に厳選しましょう。タウンがある程度育っていれば自身のみで会心1,000にすることができるので、会心ダメージ強化などもおすすめです。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

茶熊ルビィの評価

茶熊ルビィの火力評価

 手厚い火力補正

オートスキルでHP維持により、攻撃+100%、スキル2のぬいぐるみの効果でさらに攻撃+100%とスキルダメージアップが可能なので高い火力補正があります。高い火力を出しやすく、スキル2での継続火力がとても高いです。

特攻により高い火力

スキル2はステータスダウン状態の敵へのダメージ+50%なのでステータスダウン状態となる敵へは高い火力を出すことができます。また、スキル2のぬいぐるみは敵へ攻撃・防御・属性耐性・状態異常耐性・弱点武器耐性ダウンを付与できるので、特攻ダメージを与えやすく、火力を大きく伸ばすことが可能です。

しかし、ステータスダウン状態にすることができない敵に対しては、高火力が出せないので注意しましょう。

デンジャラス避けが可能

スキル2が移動操作可能スキルとなっているので、デンジャラスアタック持ちの敵がいても、避けながら攻撃することが可能です。動き出しが早く、多少近づいても避けることができますが、補正がないと移動速度がそこまで速くないので、離れながら曲げるように移動しましょう。

茶熊ルビィの耐久評価

アーマーバリアを張り続ける

攻撃20ヒット毎にHP3000のアーマーバリアを付与できるので、攻撃と共にアーマーバリアを付与し続けることができます。

援護攻撃やぬいぐるみの攻撃も攻撃判定に含まれるので、ヒット数を即座に稼ぎ、アーマーバリアを切らさずに戦うことが可能です。被ダメージ半減バフも合わさり、非常に高い耐久力で、多少の被弾は問題ありません。

HP回復を持たない

非常に高い耐久力を持っているものの、HP回復を持っていません。被弾してHPを削られてしまった時に立て直しが出来なく、オートスキルにHP依存の火力強化があるので、敵を倒すのも難しくなってしまいます。ですので、攻撃ヒット数を稼ぎ、アーマーバリアを切らさない立ち回り、もしくは被弾を避ける立ち回りが求められる点に注意しましょう。

茶熊ルビィの操作性

フォームチェンジの武闘家

範囲の広い通常攻撃によって通常攻撃を当てやすく、SP回収がしやすいです。チャージナックルは新要素の敵引き寄せ効果を持っていますが、範囲が狭く、引き寄せる利点があまりないので、使う機会はあまりないでしょう。

高いスキル回転率

スキル1で付与できる援護攻撃はスキル中でもSPの回収が可能なので、スキルが終わる時にはある程度のSPを回収できます。

また、それにより、コンボチャージ-5回も合わせて、素早くコンボチャージができるので、火力を維持しながらスキルを連発することが可能です。スキル2が操作可能スキルなので、敵をなぎ倒しながら進められるでしょう。

移動速度が物足りない

移動速度補正が+50%しかないので、移動に物足りなさを感じてしまいます。扱いにくい場合は、武器やアクセなどで補ってあげましょう。
茶熊ルビィの立ち回り方を紹介!
茶熊ルビィの立ち回り徹底解説

茶熊ルビィのサポート評価

設置型のぬいぐるみによる高いサポート性能

スキル2で設置できるぬいぐるみは周囲の敵を攻撃・防御・属性耐性・状態異常耐性・弱点武器耐性ダウン状態を付与、味方の攻撃+50%、スキルタイプはさらに+50%の最大+100%バフとスキルダメージアップ、被ダメ半減バフを付与できるので、協力プレイでサポート面での貢献が可能となっています。

茶熊ルビィの総合評価

攻撃ヒットでアーマーバリアを付与する新しい要素の高い防御力と設置で味方を強化するサポート性能が注目のキャラとなっています。コンボチャージが素早くできるので、テンポよく戦闘が可能です。しかし、HP回復を持たないので被弾には気をつけましょう。

茶熊学園2017関連リンク

入学キャラ情報

茶熊2017キャラ
当たりランキング_茶熊学園茶熊2017キャラ当たりランキング
茶熊オスクロル茶熊オスクロル 茶熊ルビィ茶熊ルビィ 茶熊ティナ茶熊ティナ
茶熊セツナ茶熊セツナ 茶熊ノア茶熊ノア 茶熊ネモ茶熊ネモ
茶熊ユキムラ茶熊ユキムラ 茶熊レイン00茶熊レイン セイヤセイヤ
▶︎茶熊2017キャラガチャは引くべき?
▶︎茶熊2017ガチャシミュレーター
立ち回り紹介
▶︎茶熊オスクロル ▶︎茶熊ルビィ ▶︎茶熊ティナ ▶︎茶熊セツナ
▶︎茶熊ノア ▶︎茶熊ネモ ▶︎茶熊ユキムラ ▶︎ 茶熊レイン

武器情報

茶熊2017武器
茶熊2017武器当たりランキング
茶熊オスクロルモチーフ(剣)の評価:バトンセーバー_アイコンオスクロルモチーフ 茶熊ルビィモチーフ(拳)の評::ナーゼルキッセン_アイコンルビィモチーフ 茶熊ティナモチーフ(斧)の評価:熊の旗のぼり_アイコンティナモチーフ
茶熊セツナモチーフ(弓)の評価:イーソー箭_アイコンセツナモチーフ 茶熊ノアモチーフ(杖)の評価:くらげさん_アイコンノアモチーフ 茶熊ネモモチーフ(槍)の評価:アルゴPSG_アイコンネモモチーフ
茶熊ユキムラモチーフ(双剣)の評価:彩筆彩画_アイコンユキムラモチーフ 茶熊レインモチーフ(大剣)の評価:天魔の大太刀アイコンレインモチーフ セイヤモチーフ(大剣)の評価:クレイジーシャーク_アイコンセイヤモチーフ

後半イベント攻略

ソロ攻略情報
前半攻略チャート_茶熊学園後半攻略チャート
▶︎クリスマスツリーの必要ルーン数 ▶︎アクセサリの入手方法
▶︎くつしたのルーンの入手方法 ▶︎ジングルベルのルーンの入手方法
▶︎クーゲルのルーンの入手方法 ▶︎願いのルーンの入手方法
▶︎試練の道の攻略法 -

前半イベント攻略

ソロ攻略情報
前半攻略チャート_茶熊学園前半攻略チャート
▶︎机の効果と入手方法 ▶︎冥翼のファンタズマの攻略法
▶︎灼腕のルーンの入手方法 ▶︎漆黒の灼腕のルーンの入手方法
▶︎男子寮のルーンの入手方法 ▶︎女子寮のルーンの入手方法
▶︎茶熊学園男子寮 ▶︎茶熊学園女子寮
▶︎新設茶熊学園学生寮 ▶︎セイヤの評価
▶︎セイヤモチーフの評価 -
チャレクエ攻略情報
▶︎協力攻略チャート ▶︎校歌のルーン
協力バトル攻略情報
▶︎チャレクエ攻略チャート ▶︎ルーンアーマーのルーン

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

  • 匿名 ID:A0NTg4NjE より:

    ルビィのコロリンからの連続蹴りまじ邪魔でしょうがない
    あれがなかった頃の方が圧倒的に使いやすかった

  • 匿名 ID:kzNzA3MzE より:

    マルチでバフばら撒き頑張ってます。使ってて楽しい。可愛いし。

  • 匿名 ID:Q0OTYyNDU より:

    クソ強い

  • 匿名 ID:UxMjIxNjU より:

    マジで可愛い
    ランマチで茶熊ルビィ使ってる人はついついフォローしちゃうレベル

  • 匿名 ID:gzMzI5NDA より:

    キャラ別のクリスマス紙芝居、この子のが一番グッと来たわ
    こんな姉ちゃんいるわけねえけどな!

  • 匿名 ID:E5MjIxMzE より:

    覚醒絵がどストライク
    かわええ

  • 匿名 ID:cxOTMzMjk より:

    今更だけど木曜15ソロ行ってみたけど、床ペロ要素無いし火力も出てサポートも出来るから個人的には最強ランキングに入ってもおかしくないと思う。
    ちなモチーフ

  • ルビィィィイ!!!!!! ID:g4ODQ2NTE より:

    だってさぁ?一旦狙いは闇だしサァ?正月だってあるしサァ?こいつ涙を飲んで撤退したわけですよ?で、正月。一点狙いすべきだったと後悔しました…

  • 匿名 ID:k0NzkwNjM より:

    ガトリングキック無い方が使いやすいんだけど

    • 匿名 ID:QyNzU2Mzg より:

      マジで言っんの?まぁ使い方、易さは人それぞれか…
      俺はあんなの強化ってより、弱体化としか思えないけどね。

    • 匿名 ID:E0Mzc1OTE より:

      ビックリするぐらい何言ってんのかわかんねぇ

  • 匿名 ID:YzMzM4ODg より:

    ピギィ///
    お姉ちゃん!がんばルビィ///

  • 匿名 ID:Q0NjgzMTA より:

    最初は見た目ギャルだなあって思ってて弱かったら捨てようと思ってた。
    今は私自身だなあって思いながら大切に愛でてる。

  • 匿名 ID:c3Njk0NjY より:

    30ヒット簡単にいくからアーマーバリアずっとはれるし餅持たしたらルーンクリスタでもHP吸収出来るから死なないしめちゃくちゃ使いやすいから9.5あってもおかしくないと思うんだけどなぁ

  • 匿名 ID:YxNTkyNTg より:

    手作りぬいぐるみ小さかったら良かったのにな。デカ過ぎて敵が隠れて何処にいるのかわからなくなる時がある。俺だけかもだけど…

  • 匿名 ID:M5MDQ1NTY より:

    まぁ9.5はあるよな

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

PUBG Corporation
iOSAndroid
エイチーム
iOSAndroid
BANDAI NAMCO Entertainment
iOSAndroid
Netmarble Games
iOSAndroid
NEXON/NAT Games
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る