白猫プロジェクトにおける3000万DL記念ガチャで登場した「マール(魔)」の評価やおすすめ武器を紹介しています。マールの装備やスキルの使い方はもちろん、声優や覚醒絵も掲載しているので、参考にしてください。
マール一覧 | ||
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初期マール | 温泉マール | 茶熊マール |
聖夜マール | 剣マール | 双剣マール |
光マール | マール(コラボ) | 新マール |
マールの基本情報
マール | |
---|---|
評価 | 5.0/10点 |
職業 | 大魔道 |
属性 | 無属性 |
タイプ | テクニカル |
コスト | 11(15) |
モチーフ | エンジェルフェイト |
声優 | 種崎敦美 |
ガチャ | 3000万DL記念ガチャ |
マールはクラスチェンジするべき?
CCおすすめ
クラスチェンジ+神気解放を対象としたパラメータ調整が行われたため、クラスチェンジはほぼ必須となります。パラメータ調整により、火力ベースが上がったことに加え、オートスキルの強化やサポートスキルの追加がされているので、ぜひクラスチェンジを行って運用してあげましょう。
マールの総合評価
パラメータ調整で火力の向上に加え、控えからも発動できるサポートスキルが追加されたため、サポート性能にさらに磨きがかかりました。
SPR+3と1秒間隔の援護攻撃により、SP回収速度が非常に早く、使い勝手の良いS2を連発して継続火力を稼ぐ立ち回りが可能です。
ランキング情報 | |
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リセマラランキング | 最強ランキング |
3000万DLキャラ一覧
3000DL記念キャラ | |
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マール | ガレア |
マールのスキル
リーダースキル
LS:かもねぎスキップ
パーティー全員の与えるダメージがかなりアップ
オートスキル
オートスキル | |
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1 | HP10%以上で即死回避、さらにダメージバリア(60秒/2回)発生 |
2 | アクションスキル使用時アクションスキル強化+100%(最大500%) |
3 | 移動速度・攻撃速度+50%、攻撃・会心+350%、防御+300% |
アクションスキル1
神気・ラッキーヒール |
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味方のHPを回復する <味方への付与効果> 防御力UP(60秒/150%) HP自動回復(60秒) 通常攻撃のSP回復量UP(60秒/+3) 会心ダメージUP(60秒/50%) |
消費SP:41 |
味方全体にHP回復+バフを付与
味方全体にHP回復・HPリジェネ・防御+100%・SPR+3を付与するバフスキル。HP回復/リジェネは回復量も多く、大きな被弾を食らっても容易に立て直すことが可能です。
アクションスキル2
神気・ラッキープレゼント |
---|
世界に満ちる幸運を操り、敵にダメージを与える。 <味方への付与効果> 攻撃力UP(60秒/150%) 被物理ダメージ軽減(60秒/50%) <自分への付与効果> 自動援護攻撃(60秒) ダメージバリア(60秒/2回) スキルダメージUP(60秒/650%/3回) |
消費SP:42 |
サポートありの殲滅に長けた移動操作可能スキル
タライ・招き猫・ダルマなどが上空から降り注ぎ、最後に巨大なタライをターゲット先に落下させて攻撃する移動操作可能スキル。
動き出しが非常に早く、スキルカウンンターにも対応しやすいです。メインの攻撃スキルで攻撃+150%・被ダメ軽減-50%バフを味方にばら撒けるため、協力バトルでの継続火力の向上に一役買ってくれるでしょう。
スキル初動で2重バリアを展開し、耐久の補強と敵への攻撃を並行できる点も殲滅のテンポが崩さずに済むため嬉しいポイントです。
サポートスキル
神気・ラッキーヒール |
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マールが控えにいる状態で、自動発動する。 味方のHPを回復する <味方への付与効果> 防御力UP(60秒/150%) HP自動回復(60秒) 通常攻撃のSP回復量UP(60秒/+3) 会心ダメージUP(60秒/50%) ※再発動時間45秒 |
消費SP:41 |
S1を控えからも発動可能
マールのS1はサポートスキルとして控えからでも自動発動可能。
火力が伸びる効果はないものの、HP回復、HPリジェネ、SPR+3の恩恵を常に受け続けることができるため、安定感のある攻略に一役買ってくれます。
マールの高難易度協力適性
星20、星19適性
◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正
クリムゾン | サンダー | ワンダー | |||
---|---|---|---|---|---|
△ | △ | ◯ | |||
ディストラ | テラーパレス | ||||
◯ | △ |
絢爛 | アングラ | マーメイド | ラボ |
---|---|---|---|
× | ◎ | ◯ | ◯ |
高難易度について
高難度の攻略を考える際に、属性ダメージを発揮できない点がややネックとなります。
属性モンスターの撃破にどうしても足踏みしてしまいますので、被弾確率が高くなりがち。敵の挙動には十分に気を配りながら立ち回ることを心がけましょう。
マールのおすすめ装備
おすすめ武器
武器名 | 理由 |
---|---|
フォックステッキ (ファクティスモチーフ) |
<オートスキル> ・HP80%以上でスキル強化+50%、水属性ダメ+100% ・会心ダメージ+50% ・敵撃破3体毎にSP10%回復 <武器スキル> ・移動速度+50% ・攻撃速度+50% ・状態異常バリア (3回) |
軍団扇 (リーランモチーフ) |
<オートスキル> ・スキル強化+75%、光属性ダメ+200%(CC後) ・ダメージ発生3回毎にSP2回復 ・HP15%以上で即死回避 <武器スキル> ・会心+75% ・会心ダメージ+50% ・強化状態異常エンチャント (暗闇) |
熱血ステッキ (Vルカモチーフ) |
<オートスキル> ・HP80%以上でスキル強化+50%、呪い無効 ・HP100%以上で移動&攻撃速度+50% ・HP15%以上で即死回避 <武器スキル> ・会心+50% ・攻撃速度+50% ・会心ダメージ+50% |
武器について
状態異常バリアをカバーできるフォックステッキや、本人の援護攻撃・SPR補助バフと併せてSP回収がほぼいらなくなる軍団扇が基本的にはおすすめ。
S2で2重バリアを張り続けられるため、HP100%条件のある熱血ステッキも十分に採用圏内だと言えそうです。
おすすめ装備セット
武器 | アクセサリ | |
---|---|---|
フォックステッキ | くまのぬいぐるみ | リアーナの首飾り |
石板 | ||
ナハトドンナーの石板 | 女型の石板 | 大王の石板 |
スロット | ||
1枠目:攻撃・会心やスキル強化ができるオプション 2枠目:攻撃・会心やスキル強化ができるオプション 3枠目:会心ダメージ+25%←ここは厳選した方が良い |
セットについて
限界突破、タウンを整えることで会心5000を達成できる装備セットです。
軍団扇、熱血ステッキのような会心バフを持つ武器を採用する場合は、女型大王→キングムカデに変更して対応しましょう。
装備関連リンク | |
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強力な石板一覧 | 強力なアクセ一覧 |
マールの評価
マールの火力評価
スキル5回使用で火力を大幅強化
オートスキル2の「アクションスキルを使用する度にアクションスキル強化+100%(上限5回)」で、スキルを5回使用するとスキル強化+500%の補正がかかります。
スキルを5回使用する立ち回りが、火力、回復値を伸ばす上で必須となってきますので、クエスト開幕直後から最優先でスキルを5連発してスキル強化を上限まで到達させましょう。
優秀なSP効率
スキル後に自動索敵して1秒間隔で光弾を放つ援護攻撃を展開可能。S1のSPR+3の効果が援護攻撃にも反映されますので、SP回収の時間を限りなく減らすことができます。攻撃スキルがS2のみということもあり、援護攻撃の維持も特に意識する必要がないという点も優秀だと言えるでしょう。
属性ダメージは出せない
マールは無属性キャラとなり、スキルで属性ダメージを発揮することができません。
属性モンスターや、その他属性しか通らない相手には撃破に過度の時間がかかってしまいます。
マールの耐久評価
豊富なHP回復手段
S1ではHP回復に加え、HPリジェネの付与も可能と、2種の回復手段を所持しています。
ただし、HP回復・HPリジェネはスキル強化補正値依存となり、オートスキル2の影響で最大回復量はスキル6回目からとなる点はあらかじめ覚えておきましょう。
スキル強化 | HP回復量 | HPリジェネ量 |
---|---|---|
+0% (スキル1回目) |
1000 | 300/3秒 |
+100% (スキル2回目) |
2000 | 600/3秒 |
+200% (スキル3回目) |
3000 | 900/3秒 |
+300% (スキル4回目) |
4000 | 1200/3秒 |
+400% (スキル5回目) |
5000 | 1500/3秒 |
+500% (スキル6回目) |
6000 | 1800/3秒 |
※ウッド杖で検証しているため、スキル強化を持つ杖(≒ほぼ全ての杖)を装備させると回復量がさらに少量上昇します。
バリアを付与しながら立ち回れる
S2発動時に2重バリアを展開できます。殲滅と耐久補強を並行することで攻略のテンポを落とさずに済む点が立ち回りがしやすく優秀です。
状態異常は装備で対策
マール本人には状態異常への対抗手段がありません。挑むクエストに応じて装備で対応してあげる必要があります。
マールの操作性
大幅な移動強化がS2と相性◯
オートスキル3により、HP70%以上を保つことで常時移動速度に+75%の補正がかかります。移動操作可能スキルのS2と相性がよく、より広範囲の敵を殲滅することができます。
マールのサポート評価
味方の火力/耐久を強化
S1・S2どちらでも味方のサポートができます。おおまかに、S1→耐久サポート、S2→火力サポートと覚えておけばOK。
サポートとして運用する場合、60秒ごとにS1を使用して、味方全体のHPリジェネやSPR+3効果が切れないような立ち回りがおすすめです。
マールのステータスとSP回復量
マールのステータス
※CC後+Lv100時のステータスです。
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
---|---|---|---|---|---|
0凸 | 4583 | 292 | 1833 | 162 | 114 |
4凸 | 4655 | 312 | 1869 | 186 | 134 |
8凸 | 5003 | 317 | 1978 | 190 | 150 |
マールのSP回復量と限界突破について
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 | |
---|---|---|---|---|---|
初期 | 8 | 8 | 9 | 9 | 9 |
タウン最大 SP+51%(魔) |
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
10 | 10 | 10 | 10 | 10 | |
5凸 | 6凸 | 7凸 | 8凸 | – | |
10 | 10 | 10 | 10 | – |
SP回復量についてはこちら!
SP回復量関連リンク | |
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▶SPR、SP回復を解説! | ▶SP施設一覧 |
マールのユーザーレビュー
総レビュー数 : 1件
職業内の評価 | 9点 |
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