白猫プロジェクトにおけるバンドガチャで登場した「マール(双剣)」の評価やおすすめ武器を紹介しています。マール(双剣)の装備やスキルの使い方はもちろん、声優や覚醒絵も掲載しているので、参考にしてください。
グルーヴシンフォニーキャラ | |||
---|---|---|---|
カスミ | ルカ | ノア | マール |
クラウディア | Xクラウディア | 茶熊リネア | – |
マール(双剣)の基本情報
マール(双剣) | |
---|---|
評価 | 5.5/10点 |
職業 | エクスセイバー |
属性 | 雷属性 |
タイプ | サポート |
コスト | 11(15) |
モチーフ | ホッピングポップ |
声優 | 種崎敦美 |
ガチャ | バンドイベント |
マール(双剣)の覚醒絵
マール(双剣)の総合評価
マール(双剣)の簡易評価 | |
---|---|
火力 | ○:会心ダメージの倍率が高い ×:火力を出すには高HP維持が必須 |
耐久 | ×:状態異常に弱い ×:メインスキルでバリアを付与できない |
操作性 | ○:両方のスキルが移動操作可能 ○:SPR補正値が高 |
サポート | ・シンフォニーパワー ・攻撃力UP(5秒/200%) ・会心ダメージ(5秒/75%) ・ダメージバリア(60秒/2回) ┗控えからも使用可能 |
継続SP消費型スキルのS1でフィールド内の味方に約1秒間隔で2重バリア&強力な火力バフ(攻撃+200%・会心ダメージ+75%)を撒けるキャラクター。特に決戦クエストのようなデンジャラスアタックが飛び交う高難度協力バトルでサポート役としての活躍が見込めます。
自身のS2火力も決して低くはなくHP削りの面からも貢献可能ですが、S1バフの効果時間が5秒(リーダースキル込みで20秒)となる点が大きなネック。最大火力を維持するためには頻繁にS1を挟み込む必要がある点はあらかじめ覚えておきましょう。
ランキング情報 | |
---|---|
リセマラランキング | 最強ランキング |
マールの別職一覧
マール一覧 | ||
---|---|---|
初期マール | 温泉マール | 茶熊マール |
聖夜マール | 剣マール | 双剣マール |
マール(双剣)のスキル
リーダースキル
LS:きらめきグルーヴ
パーティ全員の強化スキル時間をアップ(効果値15)
オートスキル
オートスキル | |
---|---|
1 | HP10%以上で即死回避、さらにダメージバリア(60秒/2回)発生 |
2 | 移動速度・攻撃速度+50%、攻撃・会心+450%、防御+250% |
3 | 通常攻撃のダメージ+250%、アクションスキル強化+600%、雷属性ダメージ+500% |
アクションスキル1
フォーチュンテンポ |
---|
スキル発動中、ビートフィールドを展開し、敵に雷属性ダメージを与える。 ※ぷにコンを長押しして指を離すか、SPが0になると敵に雷属性ダメージを与えて終了する。 ※移動し続けている間SPを消費する。 ※ビートフィールドは周囲の味方のHPを回復し、補助効果を付与する。 <ビートフィールドの仲間への付与効果> 攻撃力UP(15秒/200%) ダメージバリア(60秒/2回) 会心ダメージ(15秒/75%) |
消費SP:20 |
SP継続消費でバフをばら撒く
スキル使用後、画面から指を離すまでSPを継続消費しながら周囲に2重バリア&火力強化バフを付与し続けます。バフ間隔は約1秒と非常に短いため、パーティー全体の火力・耐久アップに貢献することができます。
2重バリア以外のバフ効果時間自体は5秒と非常に短く、スキル終了後はすぐに火力強化の恩恵がなくなってしまう点はあらかじめ把握しておきましょう。
アクションスキル2
ラッキーリズムロール! |
---|
シンフォニーパワーをMAXにし、敵に雷属性ダメージを与える。 <付与効果> 攻撃速度UP(60秒/50%) 通常攻撃のSP回復量(60秒/+3) スキルダメージUP(60秒/850%/3回) |
消費SP:45 |
移動操作可能な範囲攻撃
自分中心の範囲攻撃のあと最終弾としてターゲット先の頭上からタライを落とす全6ヒットの移動操作可能攻撃スキル。シンフォニーパワーをMAXにしつつ攻撃速度バフとSPRバフを付与しますので操作性・スキル効率を向上することができます。
スキル2を使用しないと攻撃速度も移動速度も補正が0の状態となりますので、クエスト開始直後にまず使用しておくようにしましょう。
・攻撃力+50%
・移動速度+50%
・被ダメージ-25%
サポートスキル
ビーティングテンポ |
---|
マール(双剣)が控えにいる状態で、自動発動する。 <仲間への付与効果> ダメージバリア(60秒/3回) ※再発動時間15秒 |
消費SP:15 |
バンドキャラ関連リンク
ノア一覧 | |||
---|---|---|---|
斧ノア | 夏ノア | 双剣ノア | 茶熊ノア |
拳ノア | 剣ノア | Xノア | - |
マール(双剣)のおすすめ装備
おすすめ武器
武器名 | 理由 |
---|---|
ジェミニ・グラティア (夏フィオナモチーフ) |
<オートスキル> ・HP80%以上で攻撃&スキル強化+50% ・水属性ダメージ+200%(CC後) ・会心&会心ダメージ+30% <武器スキル> ・攻撃速度UP(60秒/50%) ・スキルダメージ+75%(回数制限なし/CC後) |
飛彩天恵 (セツナモチーフ) |
<オートスキル> ・HP80%以上でスキル強化&会心ダメージ+50% ・雷属性ダメージ+100% ・攻撃速度+30% <武器スキル> ・ダメージバリア (1回) ・HP自動回復(4秒毎) |
ジェリンジャー (ノアモチーフ) |
<オートスキル> ・スキル使用毎に攻撃&防御&会心+5%(上限10回/50%) ・水属性ダメージ+100% ・強化スキル延長+10秒 <武器スキル> ・状態異常バリア (5回) ・会心+50% ・会心ダメージ+50% |
超硬質ブレード雷電型 (リヴァイモチーフ) |
<オートスキル> ・HP80%以上で移動速度&スキル強化+50% ・雷属性ダメージ+100% ・SP消費-10% <武器スキル> ・攻撃+50% ・会心ダメージ+50% ・状態異常バリア (5回) |
武器について
ジェミニ・グラティア・・・火力強化+攻撃速度補強
飛彩天恵・・・オートで会心ダメ強化+武器スキルを使わずに済む
ジェリンジャー・・・状態異常バリア+攻撃強化+強化延長でS1バフを延長
超硬質ブレード雷電型・・・状態異常バリア+消費軽減+移動速度補強
上記の通り武器によって強みが異なりますので、プレイスタイルや挑むクエストに応じて装備武器を選択すると良いでしょう。
モチーフについて
モチーフ武器は火力強化の恩恵は薄いものの、最大SP量増加とSPリジェネでS1をより長時間使い続けることが可能です。サポート目的の運用であれば装備候補に入ってはきますが、基本的には既存武器から装備を選択して問題ないでしょう。
おすすめ装備セット
武器 | アクセサリ | |
---|---|---|
ジェミニ・グラティア | くまのぬいぐるみ | リアーナの首飾り |
石板 | ||
ナハトドンナーの石板 | キングムカデの石板 | |
スロット | ||
1枠目:攻撃やスキル強化ができるオプション 2枠目:攻撃やスキル強化ができるオプション 3枠目:会心ダメージ+25%←ここは厳選した方が良い |
セットについて
タウンがある程度整っているならどの武器でも安定して会心が上限の5000に到達する装備セット。
武器に強化スキル延長がない場合、S1バフの効果時間が20秒(リーダースキル込み)となる点には要注意。協力バトルでホストを担当しない場合はリーダースキルの強化延長を活かせませんので、石板・アクセサリで調整するかジェリンジャーの装備を検討しましょう。
装備関連リンク | |
---|---|
強力な石板一覧 | 強力なアクセ一覧 |
マール(双剣)の立ち回り方/戦い方
①:S1でバフを付与
②:S2を主軸に敵を撃破
スキルがどちらも移動操作可能
マール(双剣)のスキルは両方移動操作可能。操作を受け付けてくれるタイミングも早いため操作感は良好です。スキルカウンターにも容易に対応できますので、高難度クエストでも被弾量を抑える上で恩恵を感じる機会は多いでしょう。
最大火力バフはS1のみ
マール(双剣)の火力強化バフはS1に集約されています。ただ、マール(双剣)をリーダーに編成したとしてもS1の付与効果時間は20秒となりますので、マール(双剣)自身で火力を出す場合、最大火力の維持のためには頻繁にS1を挟む必要がある点には注意が必要です。
S1で味方の耐久・火力を向上
マール(双剣)のS1はSP継続消費型のバフスキル。ビートフィールドの中にいる味方に約1秒間隔で2重バリアと強力な火力バフをばら撒き続けることができます。
特に2重バリアを1秒間隔で付与できるサポートは高難度ほど有用。味方の生存率を大幅に底上げすることが可能です。一点、ビートフィールドの範囲はさほど広いわけではない点には要注意。状況に応じて自分から味方に近くなどの操作が要求されてくるでしょう。
サポートスキルの恩恵が少ない
マール(双剣)はサポートスキルで控えにいる状態から20秒間隔で味方に2重バリアを付与することができます。
ただ、①2重バリアが活きてくるのは高難度クエストであるという点と、②高難度クエストに挑める性能を持つキャラはだいたい自分でバリアを付与できるという点から、活かせる機会があるのかどうかすら怪しいのが大きなネック。
基本的にはサポート目的で控えに編成する旨味は薄いと思って差し支えないでしょう。
マール(双剣)の星20、21協力適性
◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正
天王斬 | 魔天楼 | 桃源郷 | 登竜門 |
---|---|---|---|
× | × | ◯ | × |
クリムゾン | サンダー | ワンダー | |||
---|---|---|---|---|---|
◎ | ◎ | ◯ | |||
ディストラ | テラーパレス | ||||
◎ | ◎ |
マール(双剣)のステータスとSP回復量
マール(双剣)のステータス
※CC後+Lv100時のステータスです。
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
---|---|---|---|---|---|
0凸 | 4602 | 150 | 1299 | 199 | 110 |
4凸 | 4674 | 170 | 1335 | 223 | 130 |
8凸 | 5002 | 178 | 1444 | 229 | 140 |
マール(双剣)のSP回復量と限界突破について
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 | |
---|---|---|---|---|---|
初期 | 4 | 4 | 4 | 4 | 5 |
タウン最大 SP+31.5%(双) |
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
5 | 6 | 6 | 6 | 6 | |
5凸 | 6凸 | 7凸 | 8凸 | – | |
6 | 6 | 6 | 7 | – |
SP回復量についてはこちら!
SP回復量関連リンク | |
---|---|
▶SPR、SP回復を解説! | ▶SP施設一覧 |
マール(双剣)のユーザーレビュー
総レビュー数 : 5件
職業内の評価 | 9.8点 |
---|
レビューがまだありません。
可愛さで満点です。
マールのおっぱっいが大きくなってる。細いから多分D以上。しかもツンとしててキレイなピンクの乳頭で突出型だからしっかりビーチクも柔らかい。
普通に強いと思う
こういうハズレがいるからこそ他のキャラが際立つ 踏み台になってくれてありがとう😭
病院行ってこい。
マールはうれしい
欲を言えばもう一度茶熊に…。
総合評価 ※必須 |
|
職業内の評価 |
|
・レビュー投稿は1日(24時間)につき1回までです。
・皆様の参考になるページにするため、平均から極端にかけ離れたレビュー・荒らし等につきましては発見次第、該当レビューを削除させて頂くことがございます。
白猫プロジェクト関連記事
白猫プロジェクト攻略wikiランキング記事
ランキング情報 | ||
---|---|---|
リセマラ | 最強キャラ | 最強武器 |
注目記事
ピックアップ情報 | ||
---|---|---|
最新情報まとめ | おすすめガチャ | 武器交換おすすめ |
おすすめ石板 | おすすめアクセサリ | ルーンメモリー優先度 |
性能はあれだけどステータスボイスのドコドコドーンと覚醒絵がぶっ壊れ
茶アイシャと同じ9.0?
人気10点、性能8.0点で平均9.0て事か!
餅に期待してたけど残念やった(涙)
前回のハロウィンマールに続いて耳付き?帽子ですか。あざとい、あざと可愛い。
あと順調に成長してますね
4人の中で対バンソロ時間かかるw
でも可愛いから良しとしよう?
これもうパワハラだろ
ラッキー○ンポ!しゅぽしゅぽしゅっぽ!もっとはやく!しゅぽぽぽぽっとしゅぽぽ!ずっこんばっこん!なのです〜ずっこんばっこん!なのです♪うりゃうりゃうりゃぁあ!オラオラオラァア!!ンアーッ!モォォォオォ!イキスギィ!
暇なのは理解した
脳が沸いてるのも理解した。
笑わせてもらったわ。
ありがとう。
セラータ餅 s1長押し ゾンビになった
マールのエッチな声聞きたい人は天結キャッスルマイスター!
おへそ舐めたいぺろぺろ
s1即終了連打すればそこそこ使えない?1発2億連打出来るし。
可愛いから大丈夫。
火力?そんなの気にしてたら変態紳士として名が廃りますよ、皆さん。
シンフォニーパワーやったら後ずっとs1で支援する感じかな、バリアと回復を永遠と配り続ける感じ
それが必要とされる協力とかくればいいけどね。バフ配布ついでに攻撃に参加できるキャラ増えすぎたからね。
またAS強化延長?
覚醒絵がえちえちのえち!
脇フェチの俺歓喜