白猫プロジェクトにおける茶熊学園2016(カズノコ組)で登場した「茶熊ヨシュア」の評価やおすすめ武器を紹介しています。茶熊ヨシュアの装備やスキルの使い方はもちろん、声優や覚醒絵も掲載しているので、参考にしてください。
ヨシュア一覧 | ||
---|---|---|
剣ヨシュア | 茶熊ヨシュア | 杖ヨシュア |
茶熊ヨシュアの評価点数
茶熊ヨシュア | |
---|---|
評価 | 5.5点/10点 |
職業 | ガーディアン |
属性 | 炎属性 |
タイプ | テクニカル |
コスト | 11(15) |
CC適正 | ★★★★★ |
モチーフ | ドラゴニックランス |
声優 | 田村睦心 |
登場時期 | 茶熊学園2016(前半) |
茶熊ヨシュアはクラスチェンジするべき?
クラスチェンジ推奨
パラメータ調整により火力が大幅に上昇する他、ガーディアンのガード強化の恩恵を受けることができるので、運用の際はクラスチェンジしてあげましょう。
CC後ではS2自体にHPドレイン性能が追加されているため、エクストラフォームでも問題無く運用できるようになったのは嬉しいポイントですね!
茶熊ヨシュアのスキル
リーダースキル
LS:自由への意志
与ダメージが(ランサー中・テクニカルタイプかなりアップ)
オートスキル
オートスキル | |
---|---|
1 | 攻撃・防御・会心・炎属性ダメージ+250% |
2 | 移動速度・攻撃速度・会心ダメージ+50%、被ダメージ-50% |
3 | ガードチャージ中アクションスキル強化+1000% |
アクションスキル1
神気・シャドーリグル |
---|
敵に炎属性ダメージを与える。 <付与効果> 攻撃力UP(60秒/150%) スキルダメージUP(60秒/500%/3回) ダメージバリア(60秒/2回) |
消費SP:31 |
被ダメージ軽減50%!
前方長距離に出の早い攻撃をした後、自身に被ダメージ軽減1.5倍バフをかけます。まずはこのスキルを撃ってから立ち回ると良いスキルとなっており、ヨシュアの硬さは健在です!神気解放により防御力のステータスも強化されるので、武器や石板でステータス強化すれば9割カットも実現できます。
アクションスキル2
神気・ヴァイオレント・エイン |
---|
敵に炎属性ダメージを与え、体力を奪う。 <付与効果> 通常攻撃コンボ強化(60秒) ※強化中の通常攻撃は敵の体力を奪う。 ※オリジナルフォーム時のみ |
消費SP:53 |
通常攻撃コンボ強化にドレイン付き!
黒いドラゴンを召喚し前方に広範囲の竜巻を飛ばして炎属性ダメージを与えます。攻撃にHPドレインが追加されたことで、HP回復と攻撃を並行できるようになりました。
さらにその後、通常攻撃が強化され、その効果中はHPドレインバフもかかるのでスキル1と合わせて非常に倒れにくくなります。オリジナルフォームで運用する場合はぜひ有効活用しましょう。
カズノコ組キャラ一覧 | ||
---|---|---|
茶熊メア | 茶熊オウガ | 茶熊エシリア |
茶熊ヨシュア | 茶熊ミレイユ | 茶熊カスミ |
茶熊シャル | 茶熊ガレア | マリ(配布) |
茶熊ヨシュアの高難易度協力適性
星20、星19適性
◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正
星20適性 | |
---|---|
サンダーブラスト | ワンダーランド |
△ | × |
星19適性 | ||
---|---|---|
アンダーグラウンド | マーメイド | ラボラトリー |
× | ○ | × |
高難易度について
サンダーブラストに関しては雷属性敵を倒すための炎属性枠としてまだ活躍が見込めますが、耐久力・火力の面で高難易度攻略は難しいです。
曜日協力適正
◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正
月曜 | 火曜 | 水曜 | 木曜 |
---|---|---|---|
× | × | ○ | × |
金曜 | 土曜 | 日曜 | – |
◎ | × | ◎ | – |
高難易度について
突炎であるので、白マンティコアやオーシャンシザースなど曜日攻略は厳しいものが多いです。明確にクリアできる曜日だけ挑戦するのが良いでしょう。
曜日協力クエストの報酬一覧
茶熊ヨシュアのおすすめ装備
おすすめ武器
武器名 | 理由 |
---|---|
1位:バレットフェザー (ディランモチーフ) |
<オートスキル> ・HP80%以上で会心、スキル強化+50% ・炎属性値+100% ・シールド耐久値+50% <武器スキル> ・移動速度+50% ・会心ダメ+50% ・チャージ短縮50% |
2位:炎翼蒼龍戟 (ケイモチーフ) |
<オートスキル> ・攻撃ヒット5回毎にスキル強化+10%(最大50%) ・会心ダメージ+50% ・SP+10% <武器スキル> ・会心+100% ・移動速度+50% |
3位:ダークピアサー (槍レインモチーフ) |
<オートスキル> ・ガードチャージ中会心ダメ&スキル強化+50% ・強化延長10秒 ・チャージ短縮30% <武器スキル> ・ドレイン武器スキル ・攻撃速度+50% ・毒エンチャント ・付与効果解除 |
武器について
ヨシュアは、ガードチャージ中のオートスキルを発動させやすくすることやスキル強化倍率もあるので、エクストラフォームでの運用が基本となります。
CC後が前提となりますが、S2自体にHPドレインが追加されたことで、通常攻撃コンボ強化によるHPドレインに頼る必要が無くなりましたので、武器も火力を底上げできるものを採用して特に問題ありません。
おすすめ装備セット
武器 | アクセサリ | |
---|---|---|
ダークピアサー | クマのぬいぐるみ | リアーナの首飾り |
石板 | ||
キングキメラの石板 | キングムカデの石板 |
セットについて
開幕から火力を上げられるキングキメラの石板と会心値の補強のためにキングムカデの石板を装備させてあげましょう。キングキメラの石板が扱いづらい場合は、やや手間がかかるもののナハトドンナーにするのも手です。
茶熊ヨシュアの評価
ヨシュアの火力評価
火力が物足りない
茶熊2期カズノコ組の神気解放キャラの中では火力に物足りなさがあります。ガードチャージすることでアクションスキル強化を大幅アップできるので、敵の攻撃を利用して立ち回ることが重要になります。
通常攻撃強化!
スキル2を使用することで通常攻撃コンボが強化され、火力はもちろんドレイン効果もあることで被弾をそこまで気にしなくてもよく、SP効率も上がります。神気解放によるキャラ属性の実装により、属性ダメージも期待できるので、通常攻撃だけでもダメージを稼げます。
ヨシュアの耐久評価
高い耐久性
ランサー職由来のガード性能と被ダメ軽減バフ、S2のHPドレイン(CC後前提)で高い耐久性能を誇ります。
高難易度のクエストでも非常に倒れにくい性能を持っていると言えるでしょう。
ヨシュアの操作性
遠距離スキルが優秀
スキル2は追尾生の高い竜巻を放ち的に攻撃を与えます。ある程度離れた位置からでもヒットさせることが可能な上、茶熊ヨシュアの高い耐久性も相まって安定した立ち回りが可能となっています。
茶熊ヨシュアのステータスとSP回復量
茶熊ヨシュアのステータス
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
---|---|---|---|---|---|
最大 | 2504 | 198 | 650 | 266 | 69 |
限界突破 | 2576 | 218 | 686 | 290 | 89 |
CC+8凸 |
茶熊ヨシュアのSP回復量と限界突破について
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 | |
---|---|---|---|---|---|
初期 | 6 | 7 | 7 | 7 | 7 |
タウン最大 SP+24%(槍) |
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
7 | 7 | 7 | 7 | 7 | |
5凸 | 6凸 | 7凸 | 8凸 | – | |
– |
SP回復量についてはこちら!
▶SPR、SP回復を解説! | ▶SP施設一覧 |
茶熊ヨシュアのユーザーレビュー
総レビュー数 : 0件
職業内の評価 | 評価待ち |
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職業内の評価 |
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ネモ | セツナ | ノア |
ユキムラ | レイン | セイヤ |
茶熊2016カズノコ組キャラ
キャラ情報 | ||
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茶熊2016カズノコ組キャラ当たりランキング | ||
メア | オウガ | エシリア |
ヨシュア | ミレイユ | カスミ |
シャル | ガレア | マリ |
茶熊2016イクラ組キャラ
キャラ情報 | |||
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茶熊2016イクラ組キャラ当たりランキング | |||
イサミ | マール | ゲオルグ | ハルカ |
バイパー | シズク | エクセリア | ツキミ |
茶熊2015キャラ
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茶熊2015キャラ当たりランキング | |||
ミラ | クライヴ | ザック | ソフィ |
カモメ | フラン | ヴィル | ソウマ |
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パラメータ調整でS2のスキル自体にドレインできるようになったので
武器で無理に回復補う必要ないですよ
炎属性キャラだしディラン餅が1位でいいと思います
茶熊3期前半のストーリーにまったく出なかったんだけどどんだけコケにしたら気がすむんだろうな
呪島で大活躍してくれましまマジで
アプデでダメージ分かりやすくなったから火力見てみたけど7凸タウンカスで案山子相手にLS適用して白ダメ平均60万ちょいぐらいだからガードチャージすると200万ぐらい?
ガードチャージした時の火力が能動的に出せればよかったかもね
それか微妙なAS2をもっとどうにかするか
今さら条件つきで速度+50って
PSないのをキャラ性能のせいにするなよ
PSで操作スキルでもないスキルの火力は上がりませんが
夏ヨシュアはよはよ
絶対じんべえ似合う
甚平から見れる膝小僧も魅力あるけど忘れないでほしい、浴衣ならヨシュアのコスモが拝めるということを
フラン餅結構いいんだが良さげな武器が悉く属性が合わないのはいじめか
この性能の時点でいじめ。ASなしでこの火力なら納得したけど
正月ディーンのがよくね?
トリプル10分切れないゴミよりは流石にゴミじゃないかな
ゴミ神気過ぎてルーンの無駄だったわ
やっぱコロプラって糞だわ
ヨシュアを外れ枠にした運営ホントぶん殴りてぇわ
他の奴は色々と強化されてるのに何でこいつだけこんな扱いにならなきゃいけねーの?
シュシュとかいうゴミキャラageの邪魔にならないようにゴミ性能にしたんだろう
ゴミ神気のせいで実際空気だし
シュシュ餅はこっち用だね
よほど属性ダメージ出せなきゃゴミだと思うんだけどどんくらい火力出るの?
攻撃30%アクセ出たからつけてみたけどなんかもうね…
あんまり適当なこと言うなよ
4凸ケイ餅攻撃30アクセで10万近くはでるようになるんだが?
7凸すれば12万はでる気がする
0350
「クリティカル」で10万近くだろ
都合の悪い部分を抜かすなよ
都合いいも悪いも100万近くでれば充分だろ。お前攻撃30%のアクセすら持ってないだろ。
2005
お前のヨシュアS2一回で10ヒット中何回クリティカル出してるんだよ
そもそもAS強化の恩恵が少ないヨシュアにケイ餅とかないわ
会心1000で確かクリティカル6割だったような
クリティカル1ヒット10万のスキルで10ヒットで100万出すには10発全部クリティカル出さなきゃね。近くとか言ってるから緩く見るとしても8発ぐらいかな?通常の確率より20%以上も高い確率でクリティカル出せるんだねすごーい!
7凸したらってことなんじゃないの?
あとけいも
7凸したらってことなんじゃないの?
あとケイ餅は会心100上がって会心ダメも50あがるから合わないってこともないと思うんだが…
よく分からないけどヨシュアのs2てそもそも10ヒットなん?
0025
会心なんか石板である程度盛れるし呪槍悪魔槍メイリン餅の方が火力出るよ。悪魔槍とメイリン餅は属性不一致だけど属性クエスト以外ではスキルの火力優先した方がいいし。ヒット数はかかしで音をカウントすると分かりやすいよ
http://imepic.jp/20170323/762740
こなステでTCの武者に11万~12万+属性ダメ。メイリン餅で12万~13万+属性ダメ。ケイ餅のほうがクリティカル出る分火力は上じゃないかな?
7凸したら攻撃に振れる分ケイ餅のほうが火力でる気がするけど…。
悪魔は持ってないのでわからないけど、火力だけなら呪いだね。
http://imepic.jp/20170323/772020
一応メイリン餅もはっとく。
↑の人のステは分からないけど普通に100万は出てるような気もする。
4凸なら会心にかなり差がでるけど7凸した場合は会心でそこまでの差は出ないよ。会心は石板でかなり伸びるけど1000越えたら伸ばす意味があまりなくなる。ケイ餅の場合バフ込みで会心1000以上になるよう調整したらベルルムあたりで攻撃上げることになるけど石板で伸びる攻撃は会心に比べたら影響少なめ。会心の差が埋まるとあとはAS強化と攻撃バフの比較になるわけだけどヨシュアにAS強化は恩恵少なめだし敵の防御が高くなると攻撃は重要度が上がる。トリプルのミノキメラ相手にクリティカルも非クリティカルも白ダメが1ヒット2万程度の差がでるからフルヒットだと20万差が出るよ
いちゃもんつける訳じゃないよ?
メイリン餅7凸だと石盤とアクセ積まないと会心1000いかないですよね?
攻撃30%のアクセケイ餅7凸で会心1000にするとしたら最終的にはメイリン餅と攻撃がそこまで変わらなくなるんじゃないかな。まあたしかにトリプルだと実際やってみないとわからないとは思うけど。
アクセなしで会心1000は行かずとも900は行くしサイトによって検証結果に差はあれど1000と900のクリティカルの発生率の差はだいたい数%。会心を上げるメリットはクリティカルの発生率と会心ダメージだけど会心ダメージはメイリン餅の方が高い。要するにケイ餅は会心に関しては数%クリティカル発生率が高いだけ。誤差数%じゃ火力差は埋まらない。敵の防御も高くなってきてるし通常攻撃の属性ダメージが重要なところならともかくそれ以外でケイ餅はそこまで合うとは思わないな。属性ダメージ重視ならシュシュ餅使うし
なるほどな
よくわかったありがとう
笑われるかもだが
あれから色々試してみたけど意外とレナ餅が優秀。通常、防御、会心強化されて属性デバフもあるからまんべんなく強化されるかんじ。武器スロット末解放で攻撃30%アクセつけて白ダメクリで10万出てた。
AS3が完全にデメリットスキルになってるな。というかこれ優良誤認じゃね?実際にはチャージしないとスキル弱化のデメリットスキルなのにあたかもチャージすることで物凄いメリットがあるかのような表記してるし
ヨシュアにとってはまともなダメージになるからそりゃメリットなんじゃないの?確かに他のキャラと比べれば悲惨だけどヨシュアはダメージ出せないしぶとい属性キャラに生まれ変わったと考えれば良いんじゃないかな
0959
何言ってんだこいつ頭浅井かよ
正直なところ、シュシュよりこっちの方がランサーやってるわ。なんだあの紙耐久のエセランサーは